注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

絶縁した場合どうすれば?

レス21 HIT数 7670 あ+ あ-

通行人
17/02/10 17:20(更新日時)

小姑が原因で義両親とほぼ疎遠になりました。小姑といざこざが起こるまではそれなりにうまくいってましたが今は年に一度か二度会うくらいです。小姑とはほぼ絶縁状態で全く会ってません。これから義両親が、亡くなった時葬儀では小姑と顔を合わせなくてはならない時が来ると思います。そこで質問なんですが小姑と絶縁した方、もしくは義両親と絶縁した方は冠婚葬祭のときはどうされてますか?絶縁したのだからそういった場合も徹底して行きませんか?

すみませんが今悩んでるので誹謗中傷はやめて下さい。

No.2422532 17/01/18 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/18 12:20
匿名1 

小姑のに関する冠婚葬祭であれば出席しなくて良いと思いますが、それ以外は主さんと当事者の問題ですし出席するのが普通ではないでしょうか?

  • << 5 小姑のに関するってことは義家族の冠婚葬祭もってことですよね?今一番悩んでるのは義両親にもしものことがあった時の自分の身の振り方を悩んでます。義家族は嫁である私も一応家族なので(´;Д;`)やっぱり出席するのが普通ですよね。

No.2 17/01/18 12:21
通行人2 ( ♀ )



絶縁しても義両親と小姑は親子なのだから、義両親に何かあった場合は、取り敢えず小姑には知らせましょうよ。
それで、来るか来ないかは小姑の自由です。


特に、義両親の命が危ない場合や急逝された場合は直ぐにね。


知らせないと、相続問題とかで後々面倒な事になる可能性もあるし、やはり人として知らせないのはどうかと思いますよ。


過去に色々あったにせよ、人として最低限の気持ちは持っていましょうよ。

  • << 6 知らせるも何も小姑は義両親と一緒に住んでるので義両親にもしものことがあったら小姑が仕切ると思います。そうなった時の私はどうしたら良いかを悩んでます。やはり小姑と、絶縁状態でも嫁として出席するしかないですかね(;_;)

No.3 17/01/18 12:52
匿名3 

義両親や小姑は旦那さんの
親族だから、そちらの家の
事は旦那さんにお任せして
主さんは極力関わらないよ
うにしたら?

冠婚葬祭も行かない人は
行かないし顔だけ出す人も
いるし人それぞれです。


  • << 7 ありがとうございます。とても参考になります。そうですよね、旦那の家族だからと旦那に任せてしまえば楽ですよね。 冠婚葬祭も徹底して行かない人もいるなら私も、もしもの時はそうしたいです(´;Д;`)

No.4 17/01/18 13:02
匿名4 

自分も小姑と難しかったですが
義父の時も義母の時も普通に葬儀には出ました。
なるべく小姑と顔合わせないように努力してました。

だから小姑とは挨拶してません。主人は自分の姉だから挨拶してましたけど。
お互いに大人の対応で葬儀にトラブル起こしてないからそれで良しと主人も言ってました。

  • << 8 ありがとうございます。小姑さんと難しかったのに冠婚葬祭出られたのですね!すごいですね。その時すごく肩身の狭い思いや、気まずい思いされませんでしたか? ウチの小姑は底意地が悪いのでこれから顔を合わせきゃいけない日が来ると思うと既に胃が痛いです💦

No.5 17/01/18 13:03
通行人0 

>> 1 小姑のに関する冠婚葬祭であれば出席しなくて良いと思いますが、それ以外は主さんと当事者の問題ですし出席するのが普通ではないでしょうか? 小姑のに関するってことは義家族の冠婚葬祭もってことですよね?今一番悩んでるのは義両親にもしものことがあった時の自分の身の振り方を悩んでます。義家族は嫁である私も一応家族なので(´;Д;`)やっぱり出席するのが普通ですよね。

No.6 17/01/18 13:05
通行人 

>> 2 絶縁しても義両親と小姑は親子なのだから、義両親に何かあった場合は、取り敢えず小姑には知らせましょうよ。 それで、来るか来ないかは… 知らせるも何も小姑は義両親と一緒に住んでるので義両親にもしものことがあったら小姑が仕切ると思います。そうなった時の私はどうしたら良いかを悩んでます。やはり小姑と、絶縁状態でも嫁として出席するしかないですかね(;_;)

  • << 11 私も主さんと同じ状況です。 自分の場合、小姑とは断ち切ってますが、義両親はこの話を知らないから、葬儀はさすがに出なきゃなぁとは思ってます。 相手が無視しようが、〝人として当たり前の事をしている〟と思って自分は挨拶するつもりです。 むしろ自分の親の葬儀中にまで邪険に扱うとか義両親が可哀想でならないですからね。余計な事せず笑顔で見送ってやれよ!と・・・。
  • << 12 ああ、同居なんですね。 それなら、義両親に何かあった場合、主さんもキチンと顔を出すべきです。 大人なのですから、感情に流されず大人の対応をしましょう。

No.7 17/01/18 13:25
通行人7 

>> 3 義両親や小姑は旦那さんの 親族だから、そちらの家の 事は旦那さんにお任せして 主さんは極力関わらないよ うにしたら? 冠婚葬祭… ありがとうございます。とても参考になります。そうですよね、旦那の家族だからと旦那に任せてしまえば楽ですよね。

冠婚葬祭も徹底して行かない人もいるなら私も、もしもの時はそうしたいです(´;Д;`)

No.8 17/01/18 13:33
通行人7 

>> 4 自分も小姑と難しかったですが 義父の時も義母の時も普通に葬儀には出ました。 なるべく小姑と顔合わせないように努力してました。 だか… ありがとうございます。小姑さんと難しかったのに冠婚葬祭出られたのですね!すごいですね。その時すごく肩身の狭い思いや、気まずい思いされませんでしたか?

ウチの小姑は底意地が悪いのでこれから顔を合わせきゃいけない日が来ると思うと既に胃が痛いです💦

  • << 10 小姑の顔見るのが一番嫌だっただけで… 義母の葬儀の時に小姑が泣いていたら、小姑の叔父にあたる方が あんな性格の悪い娘が親が亡くなったぐらいで泣くなんてあり得ないとおっしゃいました。 親戚からしても、そこまで思われてるんだとびっくりしましたが 私以外にも身内でやはり小姑の為に辛い思いをした人が沢山いるのだと分かり心強くもありました。 私が挨拶しないの見て、やっぱお嫁さんイビられてるんだなと思った親戚も沢山いたらしい。

No.9 17/01/18 14:42
専業主婦9 

自分の親兄弟でも行ってないです。
まぁ、主さんの場合主さんの旦那がなんて言うかでしょうか。
旦那が行かなくていいっていうなら行かないでしょうね。
絶縁してる事知ってても旦那が行かないなんてあり得んだろっていうなら行くしかなくなるかも。

  • << 13 ご自身の親兄弟でも行かれてないのですね。そうですね、もし小姑に会わなきゃ行けない不幸などがあったら旦那が何て言うかだと思います。多分出席しろと言われると思いますが私がちゃんと大人の対応ができるかですね💦

No.10 17/01/18 20:22
匿名4 

>> 8 ありがとうございます。小姑さんと難しかったのに冠婚葬祭出られたのですね!すごいですね。その時すごく肩身の狭い思いや、気まずい思いされませんで… 小姑の顔見るのが一番嫌だっただけで…

義母の葬儀の時に小姑が泣いていたら、小姑の叔父にあたる方が
あんな性格の悪い娘が親が亡くなったぐらいで泣くなんてあり得ないとおっしゃいました。
親戚からしても、そこまで思われてるんだとびっくりしましたが

私以外にも身内でやはり小姑の為に辛い思いをした人が沢山いるのだと分かり心強くもありました。
私が挨拶しないの見て、やっぱお嫁さんイビられてるんだなと思った親戚も沢山いたらしい。

  • << 14 なるほど!身内の方でも10番さんと同じように感じてる人が居るなら確かに心強いですね。私ももし、小姑に会わなきゃいけない日が来たら顔あわせても挨拶すらできないかもしれません(´;Д;`)

No.11 17/01/19 08:43
専業主婦11 ( ♀ )

>> 6 知らせるも何も小姑は義両親と一緒に住んでるので義両親にもしものことがあったら小姑が仕切ると思います。そうなった時の私はどうしたら良いかを悩ん… 私も主さんと同じ状況です。
自分の場合、小姑とは断ち切ってますが、義両親はこの話を知らないから、葬儀はさすがに出なきゃなぁとは思ってます。
相手が無視しようが、〝人として当たり前の事をしている〟と思って自分は挨拶するつもりです。
むしろ自分の親の葬儀中にまで邪険に扱うとか義両親が可哀想でならないですからね。余計な事せず笑顔で見送ってやれよ!と・・・。

  • << 15 私と同じなんですね。でも私なんかより全然大人で頭の下がる思いです。私はあの小姑と顔合わせても挨拶できる自信もありません。たしかに自分の親の葬儀で嫁をイビるような小姑だったら最低ですよね(;_;)

No.12 17/01/19 10:46
通行人2 ( ♀ )

>> 6 知らせるも何も小姑は義両親と一緒に住んでるので義両親にもしものことがあったら小姑が仕切ると思います。そうなった時の私はどうしたら良いかを悩ん…

ああ、同居なんですね。

それなら、義両親に何かあった場合、主さんもキチンと顔を出すべきです。


大人なのですから、感情に流されず大人の対応をしましょう。

  • << 16 やっぱりそう思いますよね(;_;)自信はないですが大人の対応(出席)が出来るように少しでも自分の心を成長させたいです。ありがとうございます!

No.13 17/01/19 21:16
通行人7 

>> 9 自分の親兄弟でも行ってないです。 まぁ、主さんの場合主さんの旦那がなんて言うかでしょうか。 旦那が行かなくていいっていうなら行かないでし… ご自身の親兄弟でも行かれてないのですね。そうですね、もし小姑に会わなきゃ行けない不幸などがあったら旦那が何て言うかだと思います。多分出席しろと言われると思いますが私がちゃんと大人の対応ができるかですね💦

No.14 17/01/19 21:20
通行人7 

>> 10 小姑の顔見るのが一番嫌だっただけで… 義母の葬儀の時に小姑が泣いていたら、小姑の叔父にあたる方が あんな性格の悪い娘が親が亡くなった… なるほど!身内の方でも10番さんと同じように感じてる人が居るなら確かに心強いですね。私ももし、小姑に会わなきゃいけない日が来たら顔あわせても挨拶すらできないかもしれません(´;Д;`)

No.15 17/01/19 21:23
通行人7 

>> 11 私も主さんと同じ状況です。 自分の場合、小姑とは断ち切ってますが、義両親はこの話を知らないから、葬儀はさすがに出なきゃなぁとは思ってます。… 私と同じなんですね。でも私なんかより全然大人で頭の下がる思いです。私はあの小姑と顔合わせても挨拶できる自信もありません。たしかに自分の親の葬儀で嫁をイビるような小姑だったら最低ですよね(;_;)

No.16 17/01/19 21:26
通行人7 

>> 12 ああ、同居なんですね。 それなら、義両親に何かあった場合、主さんもキチンと顔を出すべきです。 大人なのですから、… やっぱりそう思いますよね(;_;)自信はないですが大人の対応(出席)が出来るように少しでも自分の心を成長させたいです。ありがとうございます!

No.17 17/01/20 21:37
既婚者17 

実際に近々葬式ありそうなんですかね?
その瞬間、あ、行きたくないって思ったら行かなくていいですよ。義親義親戚の冠婚葬祭に他人の自分が参加しなければならない法律はない。誰にも罰せられません。
故人のことを偲ぶつもりがないときは、葬式なんて行く意味ないですよ。

No.18 17/01/20 23:35
通行人7 

>> 17 ありがとうございます!義母が具合悪いというのを聞いてから何だか小姑と顔合わせなきゃいけない日もそう遠くないのかなと感じてしまいました。

でも貴方様の力強いお言葉すごく支えになります。そうですよね、法律はありませんよね。義務感に駆られてたので楽になりました。ありがとうございます!

No.19 17/01/24 15:52
匿名19 ( ♀ )

ご主人が喪主にならないなら行かなくていいでしょう。ご主人だけが行けば。
ご主人が承知されての絶縁なら今後もご主人が喪主になることもないでしょうし。

No.20 17/01/31 09:23
通行人7 

>> 19 ありがとうございます。確かにそうですよね。絶縁を旦那も承知してるので主人も無理やり私を連れて行くようなことはしないと思います。ありがとうございます。

No.21 17/02/10 17:20
結婚したい21 

私は義母からの嫌がらせ、嘘、逆切れで、主人は味方してくれず、絶縁しました。主人のみ関わってます。
義理親族は「存在しないもの」として生きてるので、誰が死のうが関わりません。主人が危篤になっても連絡しませんし。私が死んでも主人の親族は呼ばないよう子供たちに伝え、私の墓も購入済みです。
義家族と関わらなくても何一つ困ることはないし快適です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧