注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

結婚10年目の真実

レス35 HIT数 5547 あ+ あ-

専業主婦
17/02/14 13:59(更新日時)

結婚10年目の真実

まず始めに、この相談には差別的な内容が含まれます。気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


19歳の時に7歳年上の主人と結婚し、10年の月日が流れました。
今まで暴言やDV的な事も何度かありましたが何とか子供のために頑張ってきました。
価値観が合わないのは育った環境が違うからしょうがないと諦めるようにしていましたが、最近になって主人が同和地区出身であることを知りました。

私は元々差別することは嫌いでした。

しかし、主人が同和地区出身だと知った今、主人の品のなさや言動、今まで私がいつか治ると思って我慢してきた事が全てがそのせいだったのかと思って落胆しています。



10年、主人は何も教えてはくれませんでした。私も無知で世間知らずでした。

やっと気付いたんです。

主人は私が知ってしまったことを知りません。常識があり、優しく思いやりある主人だったらどこ出身だろうと関係なく愛せたと思います。

何も知らないふりをして夫婦生活を続けていく自信がありません。


かと言って、子供三人を養う器量もない自分が情けないです。


こんな私ですが、何か意見を頂ければありがたいです。


タグ

No.2421805 17/01/16 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 13:33
匿名1 

差別が嫌いって言いながら差別してるよね


今更って思うけど、養って行ける程、稼いで来る旦那だし良いんじゃないの?

別れるのも主達だし、好きにすれば良いじゃない

どうぞ!どうぞ!って感じだ!

  • << 7 実際に直面すると難しい問題です。 私は早くに両親を亡くしているので反対する人はいませんが、娘が結婚するときに壁にならないことを祈るばかりです。

No.2 17/01/16 13:38
専業主婦2 

DV夫と差別妻…
どっちもどっち
稼ぎがないぶん妻の負け

  • << 9 そうですね…稼ぎがあれば…

No.3 17/01/16 13:42
婚活中3 ( ♀ )

出身は?
私は大阪なので、同和には詳しいですが。

大阪なら、すぐにわかりますよ。

仕事はきちんとされているなら、同和がどうとか関係ないかもしれません。

  • << 10 私は中国地方出身で主人は四国です。 知りませんでしたが、一部地域では差別が根強く残っているんですね。

No.4 17/01/16 13:46
匿名4 

主さんが住んでる所は何時代なんですか?
もう平成も終わるというのにまだ同和地区とか言ってるんですか?

  • << 13 そうですよね。私もそう思うのですが、結婚を反対されたりまだ根強く差別が残っているところもあるみたいなのです。 娘がいるので、そんなことで結婚できないなんて事がないように祈るばかりです。

No.5 17/01/16 14:03
通行人5 ( ♀ )

同和ってなに?

  • << 28 同和地区と言って BURAKU民として差別されてきた人々のことです 正確には 被差別BURAKUです 源流は 諸説ありますが 牛馬の解体 死体処理 剥いだ皮の加工などに従事していた人々を差別的に扱うようになりました インドのカースト制度のように 身分制度として 江戸時代には固定されたようです エタやヒニンと呼ばれました エタとは 穢れが多い ヒニンとは 人に非ず と言う ひどい差別的な呼び方です 江戸時代には 士農工商の下に位置していました 今はありませんが 同和地区がどこに有るのかが特定できる文書が かつて存在しました 私は関東ですが 西日本の方が 同和地区も多く 差別問題も深刻でした 大正時代には 差別解消を求めて 水平社 と言う組織も生まれましたが 解放同盟 略称解同 が 差別を盾に 行政に無理難題を仕掛けたり 圧力団体の正義を越えた運動を始めたりと 様々な問題や軋轢も生じました

No.6 17/01/16 14:11
既婚者6 

私も同和地区って知りません。
何となく予想は出来ますが
何ですか?

  • << 12 私も道徳の授業で習った程度でほぼ知りませんでした。 育った地域にはそんなものなく無関係だと思っていました。 説明が下手なので宜しければ検索してみて下さい。

No.7 17/01/16 14:12
専業主婦0 

>> 1 差別が嫌いって言いながら差別してるよね 今更って思うけど、養って行ける程、稼いで来る旦那だし良いんじゃないの? 別れるのも主… 実際に直面すると難しい問題です。

私は早くに両親を亡くしているので反対する人はいませんが、娘が結婚するときに壁にならないことを祈るばかりです。

No.8 17/01/16 14:12
結婚したい8 ( ♀ )

同和地区って何?

No.9 17/01/16 14:13
専業主婦 

>> 2 DV夫と差別妻… どっちもどっち 稼ぎがないぶん妻の負け そうですね…稼ぎがあれば…

No.10 17/01/16 14:15
専業主婦 

>> 3 出身は? 私は大阪なので、同和には詳しいですが。 大阪なら、すぐにわかりますよ。 仕事はきちんとされているなら、同和がどうとか関係ないか… 私は中国地方出身で主人は四国です。
知りませんでしたが、一部地域では差別が根強く残っているんですね。

No.11 17/01/16 14:16
通行人11 

その問題については、色んな噂を耳にすればたしかに気になってしまうのは仕方ないかも知れません。でもそれは、一部の中国人のマナーの悪さを伝えるニュースを観ただけで中国を語ってしまうぐらい無理がある話です。
たまたま旦那さんがそういう人だったのだと思います。
もし、旦那さんが仮に違う地区出身だったら耐えられたんでしょうか?
「今まで暴言やDV的な事も何度かありましたが…」との事ですが、それがどの程度か分からないので何とも言えません。あと、暴言などの頻度も…。
何れにしても、それらを直してもらうために、素直に不満を伝えないとならないと思います。別れをにおわせて危機感を与えてみるのがよいかなと。
その一方で、少しずつ、いつ別れてもいいように、引越代とかは貯めておく事をお勧めします。

  • << 17 真剣にお答え頂きありがとうございます。 主人から何度か逃げ出したことがあります 帰るところがあればきっと早いうちに別れていました。 お金を貯めて自立しなければいけませんよね。

No.12 17/01/16 14:18
専業主婦 

>> 6 私も同和地区って知りません。 何となく予想は出来ますが 何ですか? 私も道徳の授業で習った程度でほぼ知りませんでした。
育った地域にはそんなものなく無関係だと思っていました。
説明が下手なので宜しければ検索してみて下さい。

  • << 22 ネットで調べてみました。が、ピンときませんでした。未だに差別が存在しているのかな? 私みたいに知らない人間も居ますし…。 娘さんの事が心配の様ですが、娘さんが結婚する頃には、また時代も移り変わっています。気にする必要はないんじゃないかと思いますよ。 それよりも3人のお子さんを大事に育て上げて下さいね。 日々大変な事はあるかと思いますが、旦那さんの暴言、DVに屈せずに 頑張って下さい

No.13 17/01/16 14:25
専業主婦 

>> 4 主さんが住んでる所は何時代なんですか? もう平成も終わるというのにまだ同和地区とか言ってるんですか? そうですよね。私もそう思うのですが、結婚を反対されたりまだ根強く差別が残っているところもあるみたいなのです。
娘がいるので、そんなことで結婚できないなんて事がないように祈るばかりです。

No.14 17/01/16 14:27
なし ( ♀ aIShb )

結婚前のラブラブな時に聞いてたら、きっと主さんは受け入れて結婚してたんじゃないかな。

  • << 16 結婚前にちゃんと話してくれていたら受け入れてました。身寄りのない私を受け入れてくれたのだから。 10年、色々ありました。 まだ20代ですが老けてしまいました。

No.15 17/01/16 14:37
匿名15 

決めつけは、良くないとは思いますが、イメージでそう思ってしまうかもしれませんね…

No.16 17/01/16 14:43
専業主婦 

>> 14 結婚前のラブラブな時に聞いてたら、きっと主さんは受け入れて結婚してたんじゃないかな。 結婚前にちゃんと話してくれていたら受け入れてました。身寄りのない私を受け入れてくれたのだから。
10年、色々ありました。
まだ20代ですが老けてしまいました。

  • << 18 子供も結婚の時を心配してるけど、同和だから反対する相手の親なら主の身寄りがない事も反対すると思うよ 結婚前に知ってたなら受け入れたって事なら今更、言っても仕方ないでしょ? 別れたいと思う他に理由が主に有るんじゃないの?

No.17 17/01/16 14:50
専業主婦 

>> 11 その問題については、色んな噂を耳にすればたしかに気になってしまうのは仕方ないかも知れません。でもそれは、一部の中国人のマナーの悪さを伝えるニ… 真剣にお答え頂きありがとうございます。
主人から何度か逃げ出したことがあります

帰るところがあればきっと早いうちに別れていました。

お金を貯めて自立しなければいけませんよね。

No.18 17/01/16 14:53
匿名1 

>> 16 結婚前にちゃんと話してくれていたら受け入れてました。身寄りのない私を受け入れてくれたのだから。 10年、色々ありました。 まだ20代です… 子供も結婚の時を心配してるけど、同和だから反対する相手の親なら主の身寄りがない事も反対すると思うよ

結婚前に知ってたなら受け入れたって事なら今更、言っても仕方ないでしょ?

別れたいと思う他に理由が主に有るんじゃないの?

No.19 17/01/16 15:13
既婚者19 

旦那のDVと子供の問題をどうするの

生活力がないから一緒にいるの?

母親が同和と言うことで子供は傷つきませんか、自己保身より子供の身になって下さい。

結婚はお互いの責任

子供はあなた達 夫婦の責任

No.20 17/01/16 15:24
通行人20 

身寄りがなくて引き取ってくれたなんて神様じゃんねえ。自分で生きる力もなくそんなDVオトコにすがるしかなかったんじゃ仕方ないね。どうせ暖かい家庭とかいうのに対する憧れも強すぎたんだろうし
部●民に面倒見てもらって今更部●だから嫌だって、主は部●以下だって気づかなきゃダメだな。
こっちからすれば
非人の子がエタを見下してるようなモンだよ。底辺が底辺蔑んでちゃんちゃら可笑しいな。
まともな家庭の子供なら大学か専門学校までやるし、10代で下品な男と結婚するなんてあり得ないから。

↑こういうの書かれて、ヒドイ差別だ!っていうなら、主も差別するのやめなよ。亭主が同和出身で下品なのとDVなのは関係ないんだし。

No.21 17/01/16 15:44
既婚者21 ( 50代 ♀ )

たぶんね?
主さんは結婚してお子さんも授かり母親になって、この10年旦那さんともいろんな事があったはずですね。
主さんが我慢する場面も多々あったでしょう?
たまたま知ってしまった事実であっても、それをきっかけに主さんの心が解放されたんだと思います。
旦那さんの出身云々は主さんが旦那さんへの不満を自分なりに納得しようとした後付けの理由。

主さんに対する不満を旦那さんだって抱えながらこの10年を過ごしているのですよ。

今一度ご夫婦家族の意味を二人で見つめあってみるきっかけにしてみませんか?

同和問題は私くらいの世代でも本当の意味を知らずして軽々しく口に出来る話しではありません。
こういう掲示板などでは身近な話しでは無い人々も面白半分にいろんな事を言います。
主さんがどの程度の知識情報を元にして悩んでいるか?
出来ればそれはまた別の問題として個人的に納得いくまで精査してみたらいかがでしょうか。


  • << 24 全ての方に返信したいのですが、小さい子供がいるのでこれで終わりにします。 申し訳ありません。 私の下手な文章から心情を的確に読み取り、アドバイスしてくださりありがとうございます。 本当にその通りです。 自分の母かと思うほど私の事をわかってくださり感謝します。 今一度冷静になり、自分の事、主人のこと、家族の事を見つめ直したいと思います。

No.22 17/01/16 15:52
既婚者6 

>> 12 私も道徳の授業で習った程度でほぼ知りませんでした。 育った地域にはそんなものなく無関係だと思っていました。 説明が下手なので宜しければ検… ネットで調べてみました。が、ピンときませんでした。未だに差別が存在しているのかな?
私みたいに知らない人間も居ますし…。

娘さんの事が心配の様ですが、娘さんが結婚する頃には、また時代も移り変わっています。気にする必要はないんじゃないかと思いますよ。
それよりも3人のお子さんを大事に育て上げて下さいね。
日々大変な事はあるかと思いますが、旦那さんの暴言、DVに屈せずに
頑張って下さい

No.23 17/01/16 16:12
匿名23 

同和地区はかつての被差別地域への、劣悪環境改善のための政府からの資金援助のために制定されたものだそうですね。個人給付があったため、それを目的に移住して部*民認可を受けた人達もいるそうですし、それよりずっと昔にも、その地域の住民全てが固定の住民だったわけではなく、結構流動的だったようです。そもそも歴史的には、その地域に住んでいるというだけで突然獣以下の扱いを受けたのです。ちなみに20さんの言ったエタとヒニンは同義語で、それぞれ別のグループを差すものではありません。

つまり、同和地区にいたからといって、先祖代々悪い人だとか、元々悪い人達だから差別されたのだとかいうのは、少し違うと思います。旦那さんの言動は、旦那さんの実家の環境と旦那さん自身の問題であって、郷里全体と関連付けるのは間違いだと思いますよ。

No.24 17/01/16 16:58
専業主婦 

>> 21 たぶんね? 主さんは結婚してお子さんも授かり母親になって、この10年旦那さんともいろんな事があったはずですね。 主さんが我慢する場面も多々あ… 全ての方に返信したいのですが、小さい子供がいるのでこれで終わりにします。
申し訳ありません。
私の下手な文章から心情を的確に読み取り、アドバイスしてくださりありがとうございます。

本当にその通りです。

自分の母かと思うほど私の事をわかってくださり感謝します。

今一度冷静になり、自分の事、主人のこと、家族の事を見つめ直したいと思います。

No.25 17/01/16 22:27
婚活中25 ( ♀ )

同和地区に拘る人って 差別してなくても拘ってる時点で差別してると

中学の時の地元の歴史の勉強で思った。

ちなみにうちから歩いて5分のところは完全に同和地区だよ。
ちょっと特種な違和感はあるけどね。

No.26 17/01/16 23:03
通行人26 

私が昔付き合った男性も同和の人でした

確かに彼も乱暴で横柄で品がなかったので、育った環境のせいだろうと思いました

優遇された部分もあったようです 運転免許取得がタダだとか、公営住宅の家賃が2000円だとか

自分が同和なのを盾にとって、ヤクザのように振る舞って生きていました

でも、その裏には目に見える形・見えない形で様々な差別を受け、つらく悔しい思いをしてきたんだろうなと思います

ご主人の暴言や暴力に耐えてこられたのに、同和と知って受け付けなくなったのは差別であり非道な偏見です

恥ずべき事だと思ってください

No.27 17/01/17 01:01
匿名27 

同和地区出身だからDVで暴力有りなの?それは主さんの偏見です、DVや暴力振るう人は同和地区出身関係ありません人間が育つ生活環境が影響するのです、では主さん御主人が同和地区出身ではなかったらどう御主人の事を理解するのですか?同和地区出身を悩むのではなく今後どうしたら結婚生活を修復できるか子供さんの為にどうしたら良いかが大切なのではないですか。

No.28 17/01/17 04:00
トムとジェリー ( 50代 ♂ 6c66Lb )

>> 5 同和ってなに? 同和地区と言って BURAKU民として差別されてきた人々のことです


正確には 被差別BURAKUです


源流は 諸説ありますが 牛馬の解体 死体処理 剥いだ皮の加工などに従事していた人々を差別的に扱うようになりました

インドのカースト制度のように 身分制度として 江戸時代には固定されたようです

エタやヒニンと呼ばれました

エタとは
穢れが多い
ヒニンとは
人に非ず
と言う ひどい差別的な呼び方です


江戸時代には
士農工商の下に位置していました


今はありませんが 同和地区がどこに有るのかが特定できる文書が かつて存在しました


私は関東ですが 西日本の方が 同和地区も多く 差別問題も深刻でした


大正時代には 差別解消を求めて 水平社 と言う組織も生まれましたが 解放同盟 略称解同 が 差別を盾に 行政に無理難題を仕掛けたり 圧力団体の正義を越えた運動を始めたりと 様々な問題や軋轢も生じました

No.29 17/01/17 04:18
ラブラブ婚約中29 ( 30代 ♀ )

どの様な環境にいたとしても、その人の価値観や人間性で変わってきます。
環境が悪くても、反面教師としてまともに育ったりもしますから。
その人がそれをどう受け止めて、どの様な価値観で生きるのかが重要なところですよね。
それが、旦那さんには出来なかった。
ただ、それだけのことです。
そして、19と言う若さで結婚を選び、それに気付けなかった、見抜けなかった主さんの責任です。
出身がどうとかの問題ではありません。
その事実を何とか消化するための後付けでしかありません。

お互いに成長するという選択肢もありました。

DVは価値観の違う夫婦、そして、それを受け止められず、正論で相手に納得してもらう術を持てず、それを本人が理解出来ていない人間に多く見受けられます。
利口でないこと、器の小さい自分に気付いていないのです。

かと言って、これを理解など出来ません。逆ギレしても受け入れたくも無いでしょうね。

治ることはほぼありません。
その上で主さんがどうするかでは無いですか?

No.30 17/01/17 09:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

すごく最低で失礼なことを書きます。
主さんが気にするなら、本籍地を旦那さんの籍に置いたなら、転籍しては?
一応、今の日本の法のもとでは、🌕和とか、朝🌕人とかの差別をしないこと。
免許や、戸籍謄本等に、本籍地を基本記載しないで生活できることになっていますが、旦那さんの籍に入った時点で主さんも同一視されるし、主さんが旦那さんのことを蔑んでも、旦那さんの籍に入っている、主さん、お子さんも全員その扱いだよ?
むしろ、旦那さんのような、優遇を受けられないなら、差別だけついてまわります。

本籍地は好きな場所に出来ますから、手続きなどで面倒にならない範囲で、好きにして大丈夫ですよ?

同僚に🌕和さんがいましたが、一般の方とは縁談がまとまらない。と、親が警戒?していて、自分達は皆とは違うのだ。と、教育されたそうで、優しくて賢い方でしたが、逃げ腰な感じでした。🌕和の中で、遠方と縁付いてお嫁に行き、会社は退社しました。
産まれを受け入れていましたが、同期の親友が幼馴染みで、ある日急に離れていったのが再会して喜んでいましたが、結局、また離れてしまい。🌕和だから距離を置かれたと知って複雑そうでした。
旦那さんの産まれや育ちを蔑んでも、今は主さんも同じなので、気を付けた方がいいです。

No.31 17/01/17 11:51
匿名31 ( ♀ )

そういう考え方をしないとやってられないんだと思いますよ。

だから粗暴でDVなんだと同和のせいにして自分で納得して自分を守っているのだと思います。

同和の人に対して態度に出さなければ心で何を思おうが自由だよ。

No.32 17/02/09 10:12
匿名32 

離婚した元夫は同和出身じゃなかったけどDVとモラハラがセットだったので
先祖が同和かどうかは関係ないのでは?

モラハラ夫は低学歴で育ちが悪いというよりむしろ育ちが良く
エリート路線を走ってる完璧主義なこともあるんだし。

No.33 17/02/09 15:25
ラブラブ婚約中29 ( 30代 ♀ )

主さんがどうしたいかじゃないですか?

出身のせいにしてそれで誤魔化して主さんが満足出来るなら、それでいいと思いますよ。

現実は何も変わってませんけど。

No.34 17/02/12 22:52
婚活中3 ( ♀ )

わかりますよ。
綺麗事言っても、いざ自分にふりかかると誰でも嫌だと思います。

田舎だとはっきり住居区で分けられていますものね。

No.35 17/02/14 13:59
匿名32 

同和地区と言っても関西以外はそこまで強烈ではない気がします。
田舎の地元も同和地区があったけど地元にある同和姓はほぼ見当たらないし
気にするところはご主人の地元はどうなのか?です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧