注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

不登校の息子2

レス500 HIT数 12812 あ+ あ-

あすみ( ♀ hoBnye )
17/07/18 20:46(更新日時)

「不登校の息子」続きです。

もし同じような悩みの人がいれば、レスしてください。
いろんな意見の方がいるのは承知しています。
あえて日記のカテゴリに登録ました。

反対意見の方や批判、甘い、などの意見の方は読まずにはスルーしていただけますか?
同じような悩みの方がいらっしゃればレスしてほしいと思います。

No.2420996 17/01/14 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/14 10:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は寒くなるみたいですね。
雪、降るのかなぁ?
寒いの苦手なので辛いです。

石鹸さん、レスありがとう。
気持ちをわかってもらえるだけで救われます。
本当に、ただわかってもらえるってことがものすごく大きい。
ただ、万人にわかってもらえるなんて、絶対不可能なのもわかってます。

常に自問自答しても答えはでない。
一瞬いける、と明るい光がさしてもまたすぐに暗転。
経験、力になりますね。

「不登校にならなきゃその子の気持ちは分からない」
うんうん。そのとおり。

娘さん、すごく仲良しだった友達にいわれた言葉、
どんなにかショックだったことでしょうね。
確かにこういうこと、人に言えない。
私は今大人だから、自分を守る手段も持っているし、反論する力もある。
でももし私が子供なら、きっとできなかったと思います。

石鹸さんの長女の気持ちを思うと、切ないです。
でもそのことを、ちゃんとお母さんに伝えられたんだね。
石鹸さんにそのことを話せたこと、本当によかったと思います。
小さな胸の中で・・自分だけで抱えるのは耐えられないと思うから。
石鹸さんと娘さんの信頼、ちゃんとできてますね。

  • << 11 私も寒いの苦手です😠 雪がつもって、雪道の運転も怖いから 子供達それぞれを学童や保育園に 歩いて送り 仕事場にも歩いてきました。 45分くらいかかりましたが、 体は温まりました。 歩くのは苦じゃないけど 帰りは寒そうだな😣

No.2 17/01/14 10:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

「虐待の再現」
娘さんも石鹸さんも本当に辛いですね。
自分でわかっていても、止めることができないのかもしれません。
石鹸さんが、精一杯やってること、レスを読めばよくわかりますよ。
大丈夫!!!!間違ってない。

元凶の父と面会???
理不尽、って言葉だけでは伝えられないくらい、ゆるせない。
調停って一体なに?
なぜにスルー?

離婚した友人が同じこと言ってました。
「言葉の虐待で娘の心を傷つけて、娘も会いたがっていないのに、調停員は父親は会う権利があると、会わそうとする。娘が会いたいというなら仕方ないけど、会いたくないといって心に傷をおってるのに何故会わせなきゃいけないのかわからない」と。
ネットでもいろいろ調べてみましたが・・答えをみつけられませんでした。

虐待した父親に会わせる、という判断をする調停員、意味わかりません。
おかしいでしょ?
どうなってるの、日本(`O´*)
子供の気持ちを尊重するべきです。

「なんであいつが普通に、のうのうと生きてられるのか」
社会をも恨む気持ち。
そりゃそうでしょう。
そう思うのが当然です。
あーなんだか腹が立って、仕方がない。
なにか方法はないでしょうか?
もし知識のある方いらっしゃったら、方法があるなら、教えてくださいm(__)m

No.3 17/01/14 10:25
あすみ ( ♀ hoBnye )

しかし、世の中、理不尽なことが多いですね(-_-)

息子の好きなこと・・・
怪我する前は野球頑張ってましたが、今はないなぁ。
しいていえば、ゲームが好きなことくらい。
「夢」、見つかるといいんですが(^^ヾ

石鹸さんの娘さんは絵が好きなんですよね(*^^*)
仕事場に飾ってるって素敵。
疲れた時、その絵をみたら頑張れますね。
石鹸さんもいろんな思いを抱えて生きてる。
こうやって辛くてもふんばって頑張ってる人がいるんだなぁ、って思うと私も頑張らなきゃって思えます。
いつもありがとうね(*^^*)

No.6 17/01/14 10:56
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 4 削除されたレス 不登校期間があったのですね。
学校にまた行けるようになってよかったです。
息子は確かに繊細なのかもしれません。
専業主婦じゃないですよ。
毎日仕事してます。
前スレ、全部読まれてないですよね。
全部読んで、って言ってるわけではないですが、あなたの質問?に対する答え、自分なりにすでに記したつもりなので、ここらでレスは終わらせてもらいますm(__)m

  • << 8 つまらないレスしてすみません。 消しておきます。

No.7 17/01/14 11:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 5 主さんはじめまして 前スレは読んでませんので失礼があったらすみませんm(__)m 子供が不登校経験者の「親」の立場です 私も厳しい… レイさん、はじめまして。
レスありがとう。
やはり、名前で返事がかけるって嬉しいな。

「孤島にいる」
そうなんですよね。
レイさん、辛いですね。

私の場合、まわりに同じように体験したお母さんや、気持ちをわかってくれる人がいてくれて・・もしそれがなかったら私も今どうなってたかわかりません。

はい、諦めずにやっていきたいです。
いつか、こんなことあったなぁ、って大笑いできるように・・
そんな日を夢見て生きていきたいです。

レイさんも無理しすぎはだめですよ。
レスいただき、嬉しかったです(*^^*)


  • << 19 あすみさん、お返事ありがとうございます 書ききれない思いは沢山ありますね どうしていいのかわからない時に追い詰められた事は今でも忘れられません 私事ですみませんm(__)m 上に息子、下に娘がいます 両者共に不登校経験しています 学校や教育委員会や相談室を走り回りました 家庭の問題という前に対策が無さすぎると思いました 問題は学校の友達や部活の先輩なのに… 不登校児は多いですね 娘が友達と遊びに行くと出掛けた時、楽しそうな笑顔を見せてくれました 私がずっと見たかった笑顔でした(*^^*) 娘は知らないけど涙が出ました 本当に嬉しかったです 前スレも全部読めてなくすみません 私はゲームやネットは良いと思って好きにさせました(^^) 不登校親の会で、行き場や繋がりは大事とあったのを見て「ハッ!」とさせられたので 親は子供の事で頭一杯で、心配や焦り心中お察しします まだ子育ては終わってないけど、あの時こんな事もあったな~と笑いたいですね 寒いので体調には気をつけてくださいね

No.9 17/01/14 11:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 8 ごめんなさい。
そういう意味で書いたのではないです。

せっかく書いてくれたのに傷つけてたらごめんなさい(>_<)

No.10 17/01/14 12:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 8 つまらないレスしてすみません。 消しておきます。 改めて・・・

貴女のレスに対して、冷たいレスをしたつもりはなくて(>_<)
最後の顔文字(m(__)m)でそれを示したつもりだったのですが、
投稿した後に、2行目に(*^^*)をいれたらよかったなぁ、と思いました。。

貴女のレスに悪意は全く感じられなかったので、もし私のレスで傷つけたんじゃないかと思うと、なんか申し訳なくて。。。

おそらくまだお若い方だと思うんです。

ごめんね。

ほんと、文字だけって、読み方によっては怒ってるようにみえたり・・
難しいです。

ちょっと反省します。

No.15 17/01/14 17:05
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 14 石鹸さん、今日は寒いですね。
雪がつもってるんですか。
それは大変(><)
こちらはパラパラ舞ってる程度でした。
帰りは、転ばないように気を付けて帰ってね。

元旦那さんに対する思い、消化できず苦しいですね。
でも、石鹸さん、頑張りましたね。
仕事をしながら、相談にいったりするのは、時間的にも精神的にも難しいことです。
でもきっちりそれをやり、大変だったろうに、二週間で家を出た行動力。
尊敬します。

>だから、父との面会を、子供達は拒否しないんです。

そっか、2番目の娘さんたちは事実を知らないし、父親の本性を知らないから拒否しないんですね。
辛いなぁ(><)

>まだ理解できず、自分の身を守れないのだから、私が守らなきゃ、ならないんじゃないですか?

そりゃそうです!!!
子供が会いたいといってもケースバイケースです。
この場合は、例外だと思います。
だって娘さんたちが危ない目にあう可能性があるのだから。

>「ルールを決めて会わせたらよい」


その調査官は女性ですか?
女性なら理解してもらえそうなのに(><)
もし我が子が、自分の娘が同じ状況でも会わせたらよい、と判断するのか、って話です(-゛-メ)


No.16 17/01/14 17:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 14 自分のことばかり、かいてすみません🙏 息子さんゲームが好きなんですね。 ゲーム三昧もありかもしれませんね。 タレントで発達障害の本を出…
しかしわからないのは、なぜそんなにひどいことをした娘に、また会おうとずうずうしくも思えるのだろう。
そのずぶとい神経が理解できない。
もし自分が会いたいと思っても、娘に残した傷を理解できるなら、本当に愛情があれば、会いたいとは言わないはず。

レイプや痴漢、性被害にあった女性は、なぜその忘れされたいおぞましい事を、何度も話さなければいけないんでしょうね。
前から疑問に思ってました。
それが辛いから、被害を名乗り出る女性は少ないのだと思います。
表にでてる事件は氷山の一角です。
私の友人にレイプされた子が3人もいます。
その子たちは今でも過呼吸や精神的に苦しんでますよ。
でも3人とも警察には届けてません。
届けたくても、その後の供述、世間に知られることを思うとできなかったそうです。
こういうことをきいたことも、私の男性不振の一因です。

娘さん、頑張ったね。
石鹸さんも頑張ったね。
どんなにか辛かっただろうに。

>離婚離縁に応じなかった元夫が

は????
そんなことして、離婚に応じないって。
どんだけ図々しい人間なのか・・・
そんな人間がいると思うと虫唾が走ります。
刑務所に入って服役して出てこなければいいのに。

>自分のことばかり、かいてすみません

いえいえ。
どんどん書いてください。
ここでよければ吐き出してくださいね。
私も吐き出すためにたてたスレですから。

>部屋に閉じこもってる一日一日も決して無駄ではないと思います。

いつか思い出話になることを願って・・・

ありがとうね。
石鹸さんも負けないでね。

No.18 17/01/14 19:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 17 こんばんは。
本当に今日は寒いよ~~{{ (>_<) }}

そう、リアルで、誰にでも言えるわけではない。
この人、と思った人にしか話したくない。
でも誰にも話せないのは辛いもんね。

石鹸さんの言うとおり。
不登校の子は結構多いのに日本は選択肢が少ない。
海外はそんなことないのにね。

なにがよくて悪いのか・・
頭よくても、事件を起こして犯罪者になる大学生もいるし。
集団強姦とか・・ショックですよね。
親は、子供のことを思って一生懸命育ててきたんだろうに。

アナ雪のクリストフみたいに、雪だらけになっちゃいましたかヽ(;▽;)ノ
なんかほのぼの(*^^*)

傘もささず、雪だらけで歩くの寒そうだけど、なんかやってみたく
なってきた♪~ヽ(´▽`)/~♪
私誰も踏んでない雪の上を『ギュ、ギュっ』って歩くのめっちゃ好き♪

クリストフみたいに雪だらけになったなら、風邪ひかないように、今日はあったかいお風呂でゆっくり温まってね(^^)v

No.20 17/01/14 20:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 19 レイさん、こんばんは(*^^*)

レイさんのお子様は、学校の人間関係が原因で不登校を経験したのですね。
私の友人の息子さんは、部活のいじめで不登校になりました。
原因がわかっているのに、先生方の協力のもと、対策はなかったのですか?(>_<)
原因がはっきりしているなら、対策はたててもらわないと困りますよね(>_<)
学校内のことは、親はどうにもできないのですから。

息子の凌太は、原因がわからない不登校です。
そういう不登校の子も多いみたいです。
学校で仲のいい友達もいましたし、家からでてしまえば、学校では元気なのです。
理由は本人にもわからないみたいです。
元気な時と落ちてる時の差が激しいので、躁鬱じゃないかと思ったり。
でも本人は絶対に病院には行きたくないというので行けていません。

娘さんの笑顔をみて、涙がでる。。わかります。
子供がhappyだと、親もそれだけで幸せですよね(*^^*)

前スレ、読んでなくても ノープロブレム(^^)v
すみません、なんて言われると困ってしまいますゞ(^^*
同じような経験をしたレイさんが書き込んでくれるの嬉しいです。

レイさんも風邪ひかないように温かくして眠って下さいね。

  • << 22 あすみさんこんにちは(^^) 息子さんは頑張り屋タイプなのだと思います 糸がプツリと切れてしまったのかも… うちの娘がそうでした 上の息子が高2の時大変で、担任に恵まれました 「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」 と言ってますが、私もそう思ってます 息子の事は過ぎた事なので今では笑い話になってます 今は娘の事です 男の子と女の子は違いますね(^^; 女の子は話をしてくれますが、男の子は話をしてくれませんから 前スレを読んできました 自分を責めないでくださいねm(__)m 学校側はどう対応されてますか?

No.23 17/01/15 15:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 21 みなさん、こんにちは😊 不登校には、理由が明白なこともあるし、 本人にもわからないことも、 多いみたいですね。 朝が起きれない という理由… 石鹸さん、こんにちは。
今日も寒いですねぇ(*_*)

ほんと、親は、一喜一憂の毎日です。

>お子さん、一度連れてきてください
そうそう、「お子さん連れてきてください」といわれても
ここにこれるくらいなら学校もいけてるー(><)ってね。

なんかね、
ここでこんな風に私だけでなく、たくさんの人が苦しんで、でも抱えながらも頑張ってるんだなぁーって思って。
なんかしみじみジーンとしたりしました。
ありがとう。

  • << 25 公立の高校で 保健室には一時間しかいられない決まりがあって 一時間いたら、教室か家かに 帰らなくてはならなかった。 教室には帰れないから 早退の日々。 教室は無理でも 保健室には、いけてたから 保健室に長くいられないか お願いしたけど無理で 使ってなかった相談室を使用し 課題をする方法を 検討してくれてたけど それを会議ではかり、許可が出るまで、何ヶ月もかかり、 長女は、すでに門をくぐれなくなってしまってました。 春休みに始めていたバイトも 「学校これないのにバイトはダメ バイト行くなら 学校に来なさい。」と。 当然、 じゃあバイトやめる って、なりました😔。 私はなんでもいいから できることがある方がいいので させてほしい と頼みましたが ダメでした。 高校には、箱庭もおいてあったそうですが、 それを役に立てられる先生もいなくて、 ほこりをかぶっていたそうです。 もったいない…。 もっと、柔軟だったら、辞めなくてすんだかもなー、 とは思うけど、 担任の先生は一生懸命してくれたから…。 今の通信は、ゆる~いです。 一日二時間、週二日いけばよくて、 マイペースで課題をするし、 行けない週があれば、次の週に倍行けば良いのです。 大変なのは、お金です。 本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。 いい商売してますよね。 公立がないから、しかたないんだけど。 しかも、通信だと、修学支援金も、単位で計算するから、 前は学費は払わなくてすんでたんだけど、 今は払わなきゃならなくて、 泣きたくなります😢 高校無償化の名残の制度なら 全日制、通信制、公立、私立と、 区別しないで欲しかった。 問題は大あり お金は無い 本当に、きびしい社会ですね。

No.24 17/01/15 15:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 22 あすみさんこんにちは(^^) 息子さんは頑張り屋タイプなのだと思います 糸がプツリと切れてしまったのかも… うちの娘がそうでした … レイさん、こんにちはo(*^▽^*)o
息子さん、いい先生に恵まれたんですね。
「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」
そんな風に言える教師と出会えることは本当に素晴らしい。
息子さん、よかったです(*^^*)
いい先生も、ちゃんといるんですよね!

前スレ、わざわざ読んでくれたんですか(゜Д゜)
ありがとうございます。

今は、涼太は普通高校をやめて。。。(その担任がちょっとひどかったんですが)
通信に変わったところです。
通信の通学コースです。
それをのぞんだのは涼太です。
でもいまだいけてませんが(^^ヾ

でもね、ここの先生もとってもいい先生で、信頼できる感じです。
涼太も息子さんみたいに言えるような先生との信頼関係を結べますように。

  • << 26 あすみさんありがとうございます(*^^*) 涼太君(勝手に君付けm(__)m)も悩んでるんですよね… 高校生の男の子は話さないからモヤモヤしますね(T-T) 学校の先生との相性は大事だと思います 息子とは過ぎた今だからこそ話せるんです 仕事中に電話かかってきた事や、仕事終わって学校に行って話し合ったりしてました 「お母さんあの時大変だったんだよ~」 息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」 ですよ(--;) 息子が落ち着いたら今度は娘です 中1まで頑張ってたのに、中2でプツリと切れて不登校 今は中3で少しずつ教室登校をしています(^^) 息子は病院を拒否しましたが、娘は病院に行きました 涼太君が今の高校で先生達と信頼関係を築けて、友達関係も良好になれますように! 力は無いけど私からも、あすみさんと涼太君にエールを送ります(*^^*ゞ

No.28 17/01/15 19:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 25 公立の高校で 保健室には一時間しかいられない決まりがあって 一時間いたら、教室か家かに 帰らなくてはならなかった。 教室には帰れないか… 公立の高校は、保健室には一時間しかいられない決まりがあるの(*_*)?
知らなかった。。。
その規定、変だよね(-_-)
これだけ不登校の子供が増えてるのに。。改正とかならないのかな。

生きてると、納得できないこと、多々あるよね。
だけど、変えるのは労力が伴うから・・・いろんなことが変わりにくい世の中だと感じています。
使ってなかった相談室を使用し課題をすることを決めることってそんなに会議が必要なことなんだろうか?
即決できないことなのかな。
何ヶ月もかかるって・・・学校決断力なさすぎ( `ー´)。

娘さん春休みバイトできてたんだね。
私からしたらそれだけでもすごいことだと思う。
涼太はバイトなんて今は絶対できないから。

「学校これないのにバイトはダメ」
学校にいけない子がどんな状態か全くわかってないよね。
学校いけなくても、外の世界とつながっていられたら、何かのきっかけでまた学校へいけるきっかけになるかもしれない。
でもきっと・・・理解してもらえないんだろうな。
「なんでバイトできるのに学校はいけないの?」とそう思う人は多いことでしょう。
難しいです。

高校に、箱庭があるってすごいね。
多分うちの高校にはなかっただろうな。
せっかくあるなら活用できる専門家いたらよかったのに。
箱庭療法、涼太もうけてみたいな・・。
何かわかるかもしれないし。

通信は、確かにゆるいですね。
そして、すごくお金がかかる。
>本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。
そうなの?
なんでだろ?
こちらは、そんなことはないです。ただ、通信の通学は高い(><)
本当に、厳しい現実。

石鹸さん、ファイトー(><)
負けずに・・・一歩下がってもまた一歩歩いて、ふんばろね。


No.29 17/01/15 19:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 27 石鹸さんはじめまして 横レスは控えようと悩んだのですが1レスだけm(__)m 娘さんの辛い体験を読んで心が痛いです 二次被害はどう… レイさん、全然横レスじゃないですよー(*^^*)
ここにきてくれてる人は、仲間でいたいから^^。
きっと石鹸さんも同じ思いかと(^^)v

レイさんも辛い経験をしたのですね。
なぜそんなに辛い思いをする女性が多いの?
本当に許せないな・・・

レイさんも石鹸さんも、そして私も・・・みんないつか笑える日がきますように。

No.30 17/01/15 19:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 26 あすみさんありがとうございます(*^^*) 涼太君(勝手に君付けm(__)m)も悩んでるんですよね… 高校生の男の子は話さないからモ… レスありがとう。

>涼太君(勝手に君付けm(__)m)
いえいえ~大歓迎です(^^)v

ほんと、先生との相性は大事ですよね。

>「お母さんあの時大変だったんだよ~」息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」
いいなぁ~その会話(≧∇≦)
ほっこりしますね。
いつか私も涼太とそんな会話できる日がくるのかな。

娘さん、今不登校ぎみなんですね。
>少しずつ教室登校をしています(^^)
娘さん、頑張ってるんだね。
えらい、えらい!!

エールありがとう(≧∇≦)
私もレイさんと娘さんに心からのエールを!!

No.31 17/01/15 20:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

本題からそれますが^^
前スレでは「名無し」でスレ立てしました。
わざわざ「2」を作り、「あすみ」としてスレ立てした理由。

前スレに書いた理由もありますが、もう一つは、
「不登校の息子」でちょこっとあった匿名6さんとのやりとりで考えさせられたんです。
匿名6さんが「いくつかレス書いた」っていってたけど、私にはそれがどのレスなのか全然わからなかったんですね(もちろん探せばわかったのですが)
ハンドルネームで書いてもらえば、リアルの名前のように、「この人だ」ってすぐわかるかなぁと。
そして自分も「名無し」より名前があった方がいいなぁって(^_-)-☆
もちろん、ハンドルネームなしでのレスも大歓迎です^^

ちなみに「あすみ」って名前は「明日を夢見る」という意味でつけてみましたゞ(^^*
昔スレ立ててた時、きてくれてた人同士で話したり、楽しかったのでここでもそんな風な感じでやっていけたらと思ってます。
なので、レイさんが石鹸さんにレスしてくれたのも嬉しかったですよ(^^♪

悩みをここで吐き出したり、楽しいことを共有できたり、そんなスレにしたいです。

No.33 17/01/15 23:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 32 はい、よろしく!(^^)!

>日本は被害者泣き寝入り国家
その通りです。
悲しいね。

>レイさんを苦しめた奴もぶったぎってやりたいわ👎
あ、私もそこ参戦しまーす”(-“”-)”

>娘を追いつめ、娘は半狂乱に…。
なんで?
なんで?
なんで??
意味わからん。許せない。

>女性だから理解してくれるとは限らない。
そうだね。
性別とかじゃなくて『その人』がどうかだもんね。
でも経験っていうのはあるかな。
私も涼太がこうなるまでは、ここまで辛いことだとわからなかった( ;∀;)

でもこういうこというと、「悲劇のヒロイン」とか「自分に酔ってる」とかいう人達。
ほかのスレでもみかけますが。。。。
ほんっと腹立つ。
どれだけ辛いかわからないくせに。
それがわからないから、そういう言葉が簡単に出てくるんだろうな。
苦しんでる人に安易な言葉をかける、そんな人間だけにはなりたくない。

私も祈ろう。

『きっとよくなる』

No.34 17/01/15 23:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太が不登校になりたての頃は・・
学生服の子たちが歩いてたり、電車の中で楽しそうに笑いあってたり、そんな姿を見ると涙が出ました。
「なんで、学校に行くだけのことが涼太はできないんだろう」

涼太の場合は、学校に本当にいい関係の友達がいました。
友達が朝迎えにきてくれたり、メッセで「起きろよ~^^」っていってくれたり。

涼太は学校に行けば元気でした(ただ本人は無理をしてたかもしれないけど)
先生も友達もたまに学校へいけば元気な涼太が、学校にいけない理由は、わからなかったみたい。
さぼりだと思われてたと思います。
でも・・・母親の私でもなぜ行けないかわからなかったから、周りにそう思われても仕方ないとも思いました。
勉強もそこそこだったし、友人関係もいいし。
最初はなぜ不登校になったのか理由が知りたかった。
そうすればそこから解決策が見つかると思ったから(><)

今でもたまに、学生服の子をみかけると、泣けてきます。
情緒不安定のときは、泣いたり、頑張ろうって思ったり、凹んだり、その繰り返しです。

No.35 17/01/16 01:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太、出てきました😭
夜中に眠れずにいたところ、涼太がトイレにいくのがわかって。
一瞬、どうしようか迷いました。

私が出て、よけい閉じこもる可能性もあったし、逆にそれがきっかけで出てくる可能性もありました。

思い切って後者を選び、私はリビングに行き、トイレから戻ってきた涼太にできるだけ普通に話しかけて、、、
とりあえず閉じこもりからは脱出しました。
ほっとしました。
また何かのきっかけで閉じこもることがあると思いますが💦💦

後は、涼太のタイミングで学校へ行けるといいんだけどなぁ🙏

No.38 17/01/16 18:40
あすみ ( ♀ hoBnye )

皆さん、今日もお疲れさまでした。
また1週間始まりましたね。
今日も寒くて風がビュービューふいてました( ;∀;)
涼太はやっぱり今日も行けずでした。

レイさん、ありがとう!(^^)!
レイさんの名前も想いがつまった名前なんですね(*^^*)
これからもよろしくお願いします^^

石鹸さん、ありがとう(^^)v
最後の三行、本当にそうだと思う!!

日曜テレビでドイツに単身渡航した男性がこんなようなことを言ってました。
「日本ではレールから外れたら生きていくのが大変だけど、ここでは外れても
大学にいってなくても、堂々と胸張って生きられます」と。

日本もそんな風にいえる国だったらいいなぁ。

No.40 17/01/16 23:00
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 39 こんばんは^^
雪積もってたんですね(*'▽')
今日はクリストフみたいにならずにすんだかな?ゞ(^^*
風邪ひかないようにね^^

正直私は、学校にいけるならいってほしいと思ってます。
ただ、涼太の最終目的は、一人で生きていける力を身につけること。
だから将来の夢が決まっていれば、そこに向かっていけたらいいなと。
どうしたら夢ってできるのかな。。

かくいう私も、若いころ大した夢はなかったのでえらそうなことは言えませんが(-_-)
ぶっちゃけ今の涼太はアルバイトをする忍耐力もないと思います。

「発達障害の子に勉強教えたり、学校行けない子に教えたり、を仕事にする」
そういう風に思ってくれる人がいるのは心強いですね^^

No.41 17/01/16 23:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

以前、教育相談で言われたこと。
「人はそれぞれコップをもっていて
そのコップの水が一杯になれば行動できる、と考えて下さい。
人によっては、少ない水でも行動できる。

コップの水は疲れると減るし、楽しいと増える。
また休んで充電すると増える。

たとえば普通の子が、コップの水をためるのに、1時間かかるとして。
涼太君はコップの水をためるのに1週間かかるかもしれない。
コップの水が減るのも早いかもしれない。
だからコップの水がたまるまで待ってあげて下さい」と。

だから涼太が動けない日は、「今はコップの水がたまってないから動けないんだ。」と自分を納得させ。。。。
涼太のコップの水を私の言動で減らさないように、と気を付ける。

でも、自分に余裕のないときは、そう思えなかったり。。。
いつもいつも前向きに、我が子を見守れる私ではありません( ;∀;)

No.44 17/01/17 09:32
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよう☀️
今日はちょっと寒さがマシなような気がします😊
風が吹いてないからかなぁ😇

レイさん✨
息子さんの時は戦ってたんですね😊
その経験を経て、今ちゃんと見守れてること すごいなぁ✨
偉い👍
私もここでレイさんや、石鹸さんと出会えたこと、とてもうれしいです😍
来てくれてありがとう💕
コップの水を温める
その言葉癒される〜〜〜〜😊
ありがとう💗

石鹸さん✨
石鹸さんも自己嫌悪になることあるの?
ホッとしたりして😅
確かに、親だからこそ、見守り続けることが難しいことがある😭
冷静でいられないし😭
でもそれは全部我が子を思うが故なんだけど💦
今好きな仕事をできてると言えるっていいね😊
母親になって、今、夢を抱いてる
なんてめっちゃ素敵💕💕

今日もがんばろー👍

No.46 17/01/17 20:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 45 こんばんは!
皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

ちゃんと見守れてるのか…?
私もわからないです。
いや、間違いなく見守れてないときがあります(-_-)

息子さん、そうだったんですね。
理由がわからないのも辛いけれど、いじめで不登校も辛い(>_<)
今のいじめってかなり陰湿なものもあるみたいだし、、、
でも親は学校にいってる間のことはわからないもんね(>_<)
子供は自分でいじめにあってることは親には知られたくないみたいだし(>_<)
でも、担任の先生に恵まれ克服できたようで、本当によかったです(^^)v

うちの息子は、小学校で転校してきたとき、言葉の違いからいじめにあいました。
同級生はいい友達に恵まれましたが、近所の上級生からのいじめです。
しまいには、小さな下級生の子からも。。
石を投げられたりしてたみたいです(*_*)
家では普通だったので私は全くわかりませんでした。
先生から電話があって、わかったしだいです。

その時、近所のスーパーで上級生の指示で万引きさせられたこともあったりして。
当時、私、そこでパートで働いてて・・
息子と一緒に夜、店にいき、店長に泣きながら頭を下げました。
その時息子も泣いてました。
いろいろありました。

本当に心配は尽きないです
暗い日もありますよね。
子供が不登校で、毎日明るいほうがおかしい。
だからレイさん、全然ダイジョウブイ(^^)v(って年齢ばれちゃうね^^)
元気だしてね(*^^*)

No.47 17/01/17 20:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

ここ、見てくれてる人たくさんいるみたいで。。。
もしかして同じように悩んでる人が見てくれてるのかな。

不登校に限らず子供のことで悩んでる人、悩みを抱えてる人、
世の中にはいっぱいいる気がします。

前スレ「不登校の息子」で結構厳しいレスしたりしましたが(^^ヾ
悩んでる人に対して手厳しい批判をする人とかは苦手なのでノーサンキューですが、
悩んでる人は 石鹸さんやレイさんのように書き込んでもらえたらと思います。

なかなか現実で周りにわかってもらえず、悩んでる人多いと思うから。。。
悩んでるの自分だけじゃないって勇気もらえるし。
私もここで石鹸さんやレイさんと話して元気もらえてます^^

吐き出しながら、子供のことじゃなくても仕事のことでもなんでも
凹んだらここに書いて、嬉しいことでもここに書いて~
みたいに繋がっていきたいです(^_-)-☆

No.52 17/01/17 23:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 49 今朝は長女がフラッシュバックを起こし、 布団で泣いていました…。 性犯罪というのは このように 忘れたいのに 忘れられない。 こっち… 石鹸さん、大丈夫(>_<)?
フラッシュバック。。。。辛いね(>_<)
性犯罪・・・許せない。
しかも父親・・・・。許せない。

往復一時間弱の道を毎朝一緒に歩いて、学校まで付き添ってる石鹸さん。
頭が下がります。
上の娘さんに対しても本当に頑張ってるね。

母親って、世間では家事や子供のことするの当たり前で、、、、。
でも母親だって人間で。
感情があるし、万能じゃない。
やってあたりまえじゃない。
だけどだれもほめてはくれないよね。
別にほめてほしくて『母親』してないけど、時には誰かに認めてもらいたい。
「頑張ってるね」っていってもらいたい。
だってそれだけでまた頑張れたりするから。

愚痴、どんどんはきだして!
そのためのスレだもん。

石鹸さん、貴女はものすごく頑張ってます。
だから本当にえらいと思う。
今日はゆっくり眠ってね。

No.53 17/01/17 23:29
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 50 皆さんこんばんは あすみさんありがとうございます(*´∀`) 今日はウダウダ考える1日でした 他の子は出来るのに何でうちの娘は出来… ウダウダ考える1日、あるある~!!
一日動けなくて、何もできないときもあるあるだし(^^ヾ
私の場合、その原因はほぼ子供ですが。

>他の子は出来るのに何でうちの娘は出来ないんだろう…と思って
そうなんだよね(-_-)
私もそう。。。
普通に学校へいってほしいだけなのに。。。
なんで行けないんだろう、って。

理由がわからないだけに、ループにはまるときはずっとそう思ってしまったり。
たくさん知識を得て、どうしたほうがいいとか、一番辛いのは本人だとか、
そう思ってはいても、気持ちがおちる時はとめられない(>_<)

でもレイさんがダメダメなわけじゃない(*^^*)
それは絶対違う。
子供を愛するがゆえに、想うがゆえに、よくなってほしいと願うし
ほかの子のように楽しく過ごしてほしいと思う。
それが母親の親心なんだと思う。

今は私は比較的元気なので、レイさんにも石鹸さんにも
パワーをわけられたらいいな(*^^*)

レイさんも頑張っててえらい、えらい。
いい夢みてね(^_-)-☆

No.55 17/01/18 09:04
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 54 おはよ☀️
レイさん、メールに書いてるんだね😊
私の場合は日記アプリがあるのでそこに書いてました😅
みんなそれぞれいろんないろいろ発散方法を考えてるんだよね👍
今日もいい1日を💕

No.60 17/01/18 19:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れ様^^
祈りながら玄関をあける。
また行けなかったか、とガックリする。

きっと子育てに正解はないんだろうね。
だって子供によって十人十色。
それぞれ対応は変わってくるから。

本当に、子育てが一番しんどい。
私も仕事してる方が楽。
涼太のことで悩んでる時、仕事にいってれば、忙しければそのときは考えずにすむ。
家にいたら考えないでおこうと思っても考えてしまうから。

石鹸さんは、自営なんだね。
私は涼太にあわせての出勤時間に変えたんだけど。。。
結局。。。私がいてもいなくても、行かないものは行かないんだよね(-_-)

石鹸さんが、プロに育ててほしい、と思う気持ちわかる。
でも石鹸さんは、本当は何が一番いいことなのか、わかってるんだよね。
それでも、そう言わずにいられない気持ち・・・
どんなにか辛いだろうと。。。(>_<)
娘さんは、石鹸さんと一緒にいられて幸せだと思います。

レイさん、
ここを始めてから、日記アプリは起動してません^^
当時、とりあえずその時の気持ちをだーっ書いて、それで満足するから
ほぼ読み返さなかったよ(^^ヾ
読み返すとことさら おちそうで(*_*)

いらいらした時は、前もかいたけど、車に一人で乗って
とにかく出せる限りの大声で叫ぶのが一番!
ワーッと泣いて、ワーッて叫ぶと、少しは気持ちが落ち着くよ。
あ、でも必ず窓はきっちり閉まってるか確認することをお忘れなく(^^)v

JAのCM知らないなぁ~
私、あまりCMを見ないのでゞ(^^*
母親が変貌するの?
見てみたいなw

いろいろあるけど、泣きたいときは泣こう。
おちたいときは、おちよう。
そしたらまたそこから上がっていけるから(*^^*)

No.61 17/01/18 20:04
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太の部屋から鼻歌が聞こえてくる。
今ドアは閉まってるけど、鍵かけ状態じゃないから、閉じこもってるわけじゃない。

なんだけど・・

元気なのは嬉しい。
鼻歌歌えてるのはいいことだ!

だけど・・

じゃあなんで学校行けないんだろ(-_-)

人間って本当に勝手な生き物です。

閉じこもってたら、出てきてくれるだけでいい。

出てきてくれたら、元気になってほしい。

元気になってきたら、学校へいってほしい。

学校へ行ったら、勉強してほしい。


う~~~~~ん。。。


やっぱり外の世界にでていってほしいです(*_*)


涼太ぁ、ファイトォ~~~~~~~~~!!!!

No.63 17/01/19 00:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 62 こんばんは^^
なんだか私も寝付けずにいました。

そろそろ涼太も学校に行かないと、学年をあがることはできなくなります。
そうなったらそうなったで仕方ないと思いつつも、やっぱり友達と同じ学年で進級できるのにこしたことはないわけで。。。。
本当に現状を先に進んでほしいのだけれど、前途多難です(><)

レイさん
娘さん、受験なんだね。
心配尽きないよね。
私も・・・涼太が無事に高校が卒業できるのか心配です。。

<家族や学校や勉強って何なんだろう?
うん、なんだろうね・・・。
時々そういう本質的なところにぶちあたる。

<自分の事ばかりでごめんなさいm(__)m
みんなそれぞれにいろんなものを抱えてるから、どんどん吐き出せればいいと思ってます。
だからもう謝らないでね(^_-)-☆
私も思ったこと、ここに吐き出してるから。
エネルギーチャージしてがんばろ(*^-^)b
おやすみ☆彡
いい夢みてね。

  • << 65 あすみさん 石鹸さん おはようございます ありがとうございます(*^^*) 睡眠チャージできました♪ 自問自答の繰り返しですが、忙しく出来る時はそこに集中して一時でも考え事から離れたいですね(^^) 今日も良い日にしましょうね

No.64 17/01/19 09:25
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよう☀️
朝起きると珍しく涼太が起きてきた😳
起きるなりパソコンに向かう💦

またゲームですか?

あのーみんな、学校へ行ってるんですけど

なんてことは、言いません
心の中の声です😞

外に出て上を見る
今日は青空が広がってる🌤

さぁ、今日も頑張ろ
みなさんもよい1日でありますように🙏

No.66 17/01/19 12:06
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 65 お昼休みー😊
お疲れ様です✨✨

レイさん、チャージできてよかった💕

石鹸さんは元気かなぁ😢

No.67 17/01/19 22:51
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
今日は学生時代の親友とプチ新年会。
持ち込み可能なカラオケで、めっちゃ歌って発散して、久々にじっくりいろんな話をしました。
大笑いしたり、大泣きしたり。

Powerもらって家に帰ったら、涼太が友達と電話で話してた。
聞けば、辞めた学校の友達と話してたって。

辞めてから、仲良かった友達と縁を切ったように連絡を全くとってなくて
そのことをすごく残念に思っていました。
せっかくできたいい友達。
その縁を学校やめてもつなげてほしいなって。

そんな矢先の出来事だったので、今日もやっぱり学校行けなかった涼太だけど
ものすご~くhappyな気持ちになりました。

これから先の不安は山盛りだけど、今日は涼太の笑顔を見れただけで十分です。

No.69 17/01/20 00:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 68 レスありがとうございます(*^^*)
子供のことで悩んでる人は本当に多いですね。
種類は違えどみんなそれぞれに苦しいですね。
私も毎日涼太の言動に一喜一憂してる毎日です。
お互いがんばりましょうね(*^-^)b
おやすみなさい☆彡

No.71 17/01/20 09:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 70 おはよう☀️
レイさん、元気そうでよかった💗

今朝は涼太寝てました😳
また今日も行けないかなぁ💧
もうギリギリなんだけどなぁ😞

って、昨日嬉しくても今日はまた心配する毎日💦
毎日毎日この繰り返し
いつまで続くのかな😭
引きこもられてる時は地獄だから、それよりは全然いいけど😞

石鹸さん、ほんと心配です😢😢😢

No.73 17/01/20 17:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 72 石鹸さーん😭😭😭
大丈夫?😢

馬鹿な質問です。
大丈夫じゃないよね。

心配です。
時には自分のことを一番に考えて、自分のための時間作ってね😭
といっても、小さなお子さんがいるし、なかなか難しいよね😢

何もできなくてごめん😢

でも、応援してます。
フレーフレー!!
石鹸さん!!!

頑張りすぎないで。
無理しないで。
自分の体をいたわってね。

No.75 17/01/20 20:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 74 それを聞いて、安心しました😭

私もレイさんも、ここを、みてくれてる人たちも、きっとみんな応援してくれてます💗

一人で抱えないでね😊

No.77 17/01/20 21:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 76 レイさん、こんばんは(*^^*)
ありがとうね。

山あり谷あり。
ほんと、スッキリとモヤモヤを繰り返す毎日だよね(><)
日々思いは変わるけど頑張ろうね。
レイさんも無理しちゃだめだよ~(^^)v

今日はね、涼太が久々に髪を切りました。
といっても外には散髪にいけなくて
家で・・・後ろは私が切りました。

不登校の子供は、髪を切りに行けない子が多いそうです。
鏡の前の自分と向き合わなければいけないし、知らない美容師さんと話をしなければいけないし。
涼太もいつからか、行けなくなりました。
だから自分で切ったり、私が切ったり。

伸びてた髪・・・今日「切ろう」と思えたことは前進できたことだと思います。
この瞬間は喜ぶことにしよう。

No.78 17/01/20 21:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

ここのスレに石鹸さんがきてくれて、それからレイさんがきてくれて。
まだそんなに時間はたってないんだけど、なんだかこの場所がすごく心地いい。
それぞれに問題を抱えて、決して楽ではない毎日を過ごしてる。

でもここでお互いに支えあって、励ましあって、泣いて、凹んで、でもまた前をむけたらいいな。

苦しいとき、辛いときは、ガンガンここに愚痴を書き込もう。
自分がいっぱいいっぱいな時は、無理せず、いこ~

みんな、ありがとう。
改めてこれからもよろしくお願いします(*^^*)

No.80 17/01/20 23:16
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 79 娘さんたち、頑張ってるね👍👍👍
褒めちぎった時に、
もっと!!
って言われたら嬉しいねぇ😊
私は涼太を褒めると
うざい!
っていわれること多い😅
まぁ、照れ隠しだと前向きに思っておこう😅

お金、辛いね。
うちの場合は、今だんなが単身赴任なんだけど、結構お金を使ってる💦
いやいや、今子供達にお金かかるんですけど😰
子供の学費とか必要なものはどうやったってかかるし💧
それが足りなくなるくらい自分のことに使うってどうよ??
ってことが多々ある😰

宝くじでも当たらないかなぁ。
でも、、
買ってないんだよね😅

石鹸さん、いいお母さんだね✨

No.82 17/01/21 09:56
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 81 おはようございます
レイさん、咳がでてるの(><)
悪化しないように大事にしてね^^

娘さんも髪を切ったんだね(^^)v
短い方が、学生らしいよね。
特に男子は(^^ヾ

>不登校歴や別室登校のある子は、受験の際に自己申告書を利用します
そうなの?
それ初めて聞いた(´・ω・`)
県によって違うのかなぁ?
大変そうだけど頑張れ~~~(*^-^)b

>付き添い登校をしていた時に驚いた事は、教室に入れない子は多いです
そうなんだ(><)
涼太の場合は、学校へ行けば、クラスに入れたから。。。
家を出るまでがダメなんだよね。
それぞれ違うんだね(-_-)

>娘の同級生の不登校の子を持つ親と~
わかる(><)
同じ経験をしてる人と話すとついつい涙が・・・。
多分いろんな感情がでてくるんだよね。
お互いに相手の気持ちがわかるし、感極まる(><)

娘さんからの言葉嬉しいね。
ほんと、言葉一つで凹みもするし、パワーもでる。
言葉の力は偉大!!

今日もよい一日を(^_-)-☆

No.83 17/01/21 10:22
あすみ ( ♀ hoBnye )

親友の息子さん。
彼は当時、進路で切羽詰まってて、精神状態が普通ではなかった。
その時何度も死にたいと思ったと。

『電通で自殺した子の話で、そこまで仕事で追い詰められてたなら、なんで自殺する前に会社をやめなかったんだ、っていう人がいるけど、そんなんじゃない。
辞めるという決断をする前に、電車がきたら、ここに飛び込んだら楽になれるかな、と飛び込みたくなる、自分もそうだったからわかる』と。
彼は今は元気に働いています。

その話をきいて友人(母)もそこまで追い詰められてたのかとショックだったと。

実は私も電通の自殺の話を聞いたとき、「そんなに辛いなら会社やめたらよかったのに(><)」って思ったんです。
だけど、本当に追い詰められた人って、その決断力さえなくなってしまうんですね。
こわいと思います。

心の闇の深さは見ることができないから・・・
涼太の本当のしんどさもどの程度のものなのか(><)

友人がこのリンクを送ってくれました。
是非読んでみてください。
最後の言葉、心にしみます。

過労自殺...それでも「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由(マンガ) http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/25/karoshi_n_12651602.html?ncid=engmodushpmg00000008

  • << 85 あすみさん、漫画読みました うちの子達も何度も死にたいって言ってました 辛かったです 周りは、学校に行け 学校に行かせろ 学校においで 言うのは簡単 娘は何度も過呼吸起こして、最終的に心療内科に連れて行きました なので娘が寝付くまで眠れませんでした 「こんな子供でごめんね…私みたいなのが自分の子供だったらイヤだな お母さんごめんね」 何時間も大泣きして、ただ抱き締める事しか出来なかった 本当は私に話せない事があるんだろうなと思いつつもわからなくて 自己申告書は、①不登校になった経緯→②その時の過ごし方→③対策→④現在の意思→⑤将来の目標を書きます 振り返り作業をします 正直キツイですね… 自分の話ばかりでm(__)m 涼太君の髪を切るあすみさんの話を聞いて仲良しだなって思いました(*^^*) スキンシップは大事ですよね💮

No.84 17/01/21 10:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は本当は登校日じゃないんだけど・・
ほんとにやばいから、先生がおいでっていってくれて・・
なんせ、学校変わってから説明きいただけで一度も登校してないし(-_-)

昨晩髪切ったし、前向きになってるのかな、ってちょっと期待してたから・・
この期待がクセモノ。
何度も期待しては、裏切られる。
裏切られる、って言葉は違うかもしれないけど。
勝手に期待してるだけだから。。。

行けないんなら、なんで通学選んだんだろ。
「通信」と「通学」はかなり金額違うんですよ。。。
お金のこと言いたくないけど、、
「通学する!!」って自分で先生に言い切ったから。
「行けるんじゃないか、きっと行ける」って期待するやん(><)

あ。。。関西弁出ちゃったゞ(^^*
石鹸さんもたまに出る言葉で関西人かな~って思ってたけど、
私、関西人です(^^ヾ
万が一にも知り合いいたら怖いな、って思ってできるだけおさえて書いてたけどw
これからちょくちょく関西弁出ますw

ってそんなことはどーでもよくて。


多分今書いてることってつっこみどころ満載だと思う。

わかってます。
自分でわかってます。

勝手なこといってるってこと。

でもね・・
やっぱり涼太のためには高校ちゃんと出てほしいって思うから。
それがすべてじゃないけど、その方が道が広がると思うから。

だから学校いってほしい。
ちゃんと単位とってほしい。

だから今むしゃくしゃしてます(><)

No.86 17/01/21 11:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 85 レイさ~~ん
レス読んで泣きました(><)
レイさん辛かったね。

子供に「死にたい」って言われたらどんなに親は辛いだろう
私の想像を絶すると思う

そう、言うのは簡単なんだよね。

過呼吸、辛いね。
娘さんの言葉、心が痛いね。

でも ただ、ただ抱き締めてあげてたレイさんの気持ち
何も言わなくても絶対娘さんに伝わってる!!!
言葉よりも何も言わないことで伝わることってある。

実は、娘も過呼吸に何度かなりました。
娘は小さいころ、なんでも「自分のせい」と自分を責めるところがあって。
全く娘のせいじゃないことでも・・
例えば涼太が怪我したら「一緒にいたのに、涼太が怪我したのはから自分のせいだ」と大泣きしたり、そういうとき過呼吸になることありました。
そんなときは、私もレイさんと同じように、娘を抱きしめて「大丈夫大丈夫、桃香(娘)は何も悪くないよ」とトントンしてあげました。
そしたらだんだん娘も落ち着いてきて・・。
今では娘は結構強い子になりました。

レイさん、元気出してね。
私も今日は凹んだけど、レイさんのレス読んで、元気だそうって思いました。

No.88 17/01/21 13:46
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 87 なんて羨ましい息子さんの言葉😍
ちょっとしたことだけど、お礼言ってもらうとめっちゃ嬉しいよね✨✨
涼太からは言ってもらったことないかも💦💦
息子さん、しっかりしてるなぁー✨

画像、もちろんOKです👍👍
なんの画像だろ?
楽しみー😊

No.90 17/01/21 15:07
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 89 希望の光を掴む!
ほんまやー✨
素敵な画像をありがとう😊

ありがとう、ってちゃんと言える子供達
そう育てたのはレイさんだよ😊

私もゆっくりしてます👍
今から買い物いってきます。

涼太の布団カバー青いんだけど、あるサイトで青は不登校の子にはあまり良くないカラーだって書いてて😅
そういうのあまり信じない方なんだけど、
ちょうど古くなってきたから、も少し明るい色のを買ってこようかと(≧∀≦)

いってきまーす😊



No.91 17/01/21 18:54
あすみ ( ♀ hoBnye )

ただいま!
クリアランスセールしてたので、涼太の部屋のカーテンも買いました。
涼太のカーテン、遮光1級だったんです。
友達に「遮光じゃないほうがいいんじゃない?」と言われて。

確かに、遮光1級だと、閉じこもってカーテンしめたら部屋の中に光が全く届かないんですよね。
だからカーテンをひいたままにしてても光が届くように、遮光なしの明るいグリーンのカーテンにしました。
何が功を奏するかわからないから。
思いつくこと、できることはやろうと思います。

後は結果がついてこなくても、『なるようになる』と思うしかないか(*´Д`)

No.93 17/01/21 20:00
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 92 こんばんは^^

娘さんの傷はどんなに深いのか。。。。(><)
本当に許せない(―_―メ)
 
何も知らない末の娘さん。
知らないから仕方がない言葉だけど、石鹸さんは辛いよね(><)

いいご縁があってよかったね!
きっと石鹸さんが頑張ってるから、縁がつながっていくんだと思う。

次女ちゃんの言葉は嬉しいね(≧∇≦)
そうやって嬉しい瞬間があるとまた次へのパワーが生まれる。
辛いこといっぱいあるけど、いいこともある。
だから頑張れる、生きていけるよね(^^)v

石鹸さん、ファイトぉ(*^-^)b

  • << 95 うん、ありがとう💕

No.97 17/01/21 21:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 96 >そんな、あたりまえのこと、わかってるから。
そうそう!
そういうこと多々あるよね。
わかってることをあたかも正論で攻めてくる人。
いやいや、それをわかった上で吐き出してるから!!
そういうの求めてないから!!って思う。
そういう人に限って、こういう経験してなくてさ。
わかってもらえないんだよね。
母親は万能じゃないですから。
感情持った弱い人間ですから。

娘さん、そうやったんや(><)
石鹸さんも娘さんも頑張ったんやなぁ。
えらいなぁ!(^^)!

ギャグやら、つっこみを、考えてるって^^
やっぱり関西人?(≧∇≦)
でも、ほんと『笑い』って大事!!

そして最後の言葉も同感!!
大丈夫になると欲が出る(´・ω・`)
でもこれもまた、子供を思うが故なんだけどね。
だって子供に幸せになってほしいもん。

石鹸さんもレイさんも娘さんたちも笑っていてほしい。
そして自分も涼太も笑っていたい。

No.98 17/01/21 21:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 94 子供に 死にたい と言われるほど きついもんはない。 なんていうと 子供が一番辛いんです💨 なんて言われちゃうけど そんな、あたり… ちなみに、さっきのリンクは漫画でかかれてたんだけどね、

道にはいくつもの分かれ道や扉があります。
元気なうちはそれがまだ見えます。
でもまじめな人ほどその道や扉が見えなくなって
大切な人の声も届かず
壊れたように歩くことしか考えられなくなり、
気が付けばその人の視界は、細くて暗くてほかの選択肢が見えなくなる。
でもゆっくり休めば見えてくるものもある。

ってことが書かれてました(*^^*)

No.99 17/01/21 21:26
あすみ ( ♀ hoBnye )

そして最後の言葉がこの画像でした^^

No.103 17/01/21 23:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 100 『世界は本当は広いのです 忘れないでください』 良い言葉ですね~(*^^*) 石鹸さんがレスくれると嬉しいです♪ 希望の光を… 娘さんの部屋のカーテンと同じ色なんだねo(*^▽^*)o

そうそう、ほんと。
当たり前の日常に喜ぶ私たち^^

私もまたさっきから涼太が高校の友達と電話しながらゲームしだして・・
学校も行かず、提出期限せまってるのに宿題もせず、、、、

なのに
彼が友達とまた繋がれたことが嬉しくて
楽しそうに笑ってる涼太を見ると幸せ。

そんな風に喜んでるなんて涼太は知らないw

レイさんのさりげない優しさがわかったレス^^
石鹸さん、画像は見えるみたいだよ~o(*^▽^*)o

No.104 17/01/21 23:16
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 102 涼太君も、なんか、いい感じな気がする⤴。 期待しちゃうよね… そう、それがくせ者なんだけど😂 テレビはみないの? 男の子だし、一緒にD… ほんと、まじめな人ほど、追い込まれるんだよね(><)
そういう意味では、手抜きのできる私は大丈夫かも(^^ヾ

私が一番好きなのは、雲。
真っ白い雲。
青空もすきだけど、雲がいいな(*^^*)
後は海も好き。
広い海を見てると、自分の悩みがちっぽけに思えるから。

涼太は、ほんとに今瀬戸際~(><)
ちょっと焦ってほしいのが本音。

昔は娘も一緒にディズニーのアニメよく見てたよ。
子供が生まれてからディズニーはまっちゃって。
最近のじゃなければほとんど全部みてると思う!
でも今は一緒に見ないなぁ~。
娘は毎日大忙しだし、涼太はほとんどスマホで動画かゲーム(-_-)
一緒に見れるのうらやましい(*^^*)

あの震災で被災したんだね。
大変な震災でしたm(__)m
こちらはそれほどの被害はなかったけど・・・

月日がたつのは早いね。

No.106 17/01/22 01:25
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 105 まだ起きてたんだね。
私も起きてた😊
もう寝ようと思ってたところ👍

なんか同じ気持ちを共有できるって嬉しいな。
普通に学校いってる子をもってる親なら、この気持ちわからないかもしれない。
誰かと関わることをこんなに喜ぶこと。

娘さん、いい夢見られますように💗

おやすみなさい⭐

No.108 17/01/22 03:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 107 ふと目覚めて

うわわ😳😳😳
なんと素敵な写真😍

ここで素敵な仲間に出逢えたこと
感謝💗

二人ともありがと😇

No.109 17/01/22 03:36
あすみ ( ♀ hoBnye )

しらなかった!
日記のトップみると、
レイさんの最初の写真がタイトルに表示されてる✨
スレに最初に投稿した写真がアイコンみたいになるんだね😊
まさしくこのスレにぴったりの写真で
嬉しい😍👍

No.111 17/01/22 10:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよ~(≧∇≦)
これまたいい写真だね(^^)v

そうなんや!
レイさんはミクル暦長いの?
画像の件、全然知らなかったゞ(^^*
さきほど前レスにも同じ画像をアップしたよ(^^)v

レイさんは月が好きなんだね^^
月は神秘的なイメージ(^^♪
息子さんと一緒に 天体観測いいね。

天使の羽の雲、私もみたいな。

「不登校の子供の親」
できることなら経験したくはなかったけど、
レイさんのいう通り、経験できたことで、いろんなことわかったり、
同じように悩む人の気持ちが理解できたりすることはよかったと心から思います。

今日もよい一日でありますように(*^^*)

私も見つけた画像を♪

  • << 115 あすみさん、心に笑顔😄 本当にそう思う! 前スレにも貼ってくれてありがとうございますm(__)m 私が最初にミクルに来たのは、息子の不登校時代(笑) その後は来たり来なかったりで、娘が不登校になって来た(苦笑) 不登校の子の親にしかわからない思いってあるから、あすみさんのスレ見てレスをしました イメージとしてはこんな感じだけど、娘と見た天使の羽は、もっと大きくて「おお~😲😲」と感動した 雲は流れるから、ほんと一瞬だったけど😊 子供達と一緒に見れた事が幸せです 心あたたまるスレをありがとう(*^^*)

No.112 17/01/22 10:42
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 111 「前レス」じゃなくて、「前スレ」~(^^ヾ

No.114 17/01/22 11:16
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 113 なるほど!
だから青い月が好きなんだね^^
子供の感性おもしろいよね。

月の話で私も思い出した。
幼稚園の頃、涼太が
「お母さん、見てみて。おつきさまの中にウサギがいるよo(*^▽^*)o」って。
あの時、本当に子供ってかわいいなぁって思ったんだ。

涼太には怒られるかもしれないけど、
時々あの頃に戻りたいなって思う。

今テレビをみていて、15歳の娘を学校へ行かせなかった母親を書類送検したって。
杉浦太蔵が、「学校いかせるのは親の義務だ!」って怒ってた。
真実はわからないけど、その子はいじめにあってて学校へ行きたくなかったって言ってるそう。


杉浦太蔵さん
そんな簡単に親をせめないで。
学校に行かせたくない親がいますか?
いじめにあってて、無理やり学校へ行かせて最悪の事態になったらどうするの?

なんにもわかってないな(-_-)


  • << 117 私も真実は知らないけど、ああいう物言いを聞いてるとムカつく! 過呼吸起こして、リスカして、大泣きして、死にたいって言ってる子供を引っ張って行けるの?(--;) うちの娘もリスカしましたよ… だから友達と遊びに行く姿を見たら、どれだけ嬉しいか ご飯食べて、うなされずに寝てる姿を見て安堵するか 何も知らないくせに 自分の子供が同じ状態になってからも言えるのか?って思う 色々言われるけど… 不登校は一つの道だと思ってる 書いてスッキリした! お昼ご飯にしよう(^^)

No.116 17/01/22 11:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 115 うわ~~~~~~!!
本当に天使の羽みたい(≧∇≦)
キラキラひかってる☆☆
見せてくれてありがとう!

今ね、涼太に声かけた。
そしたら寝ながらスマホみてた。
めっちゃおちた声で「出て行って」って言われた。
涼太の声でおちてるか、元気かわかる。

涼太がおちてると、途端に私も⤵。
こんなに簡単に左右されちゃダメなんだけど・・・
明日も学校行けないかも・・って考えてしまう。
ほんとに今週いかないとやばそうだから・・・

こんなに上がったり下がったり。
ほんと嫌になる(><)

「お母さんはどーんとかまえてないと、子供が不安になるよ」
ってよく聞く言葉。

でもね・・
実際、そんな風にはできないです。

No.118 17/01/22 11:58
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 117 泣ける😢😢😢

レイさんのいう通り。
ありがとう😭

No.123 17/01/22 18:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 119 あすみさん、涼太君はお月さまのウサギさん見たんだね♪(*^^*) 娘もウサギさん見てはしゃいでたよ 今も可愛いけど(笑)無邪気な頃が… きれいな雲の写真。
ありがとo(*^▽^*)o

実家から、先ほど帰りました。
母も年をとっていて、一人で暮らしているので心配です。

レイさん、私も普通に接するよう心掛けてる^^。
できるだけ、涼太の前では笑顔で。

ある日、私ドラマをつけていて、でもドラマは全く頭には入ってこなくて
苦しくて・・涼太のことで涙してた。
そこに部屋から不意に涼太が出てきて。
泣いてる私をみて一言
「お母さん、ドラマに感情移入しすぎ!」って。
それきいて思わず笑ってしまった。
心の中では「あんたのことで泣いてんねん」って(笑)
でも涼太のことで泣いてると思われなくてよかった~って思いました^^。

思春期の子供たちは、時に親が傷つく言葉を言うよね。
でもそれは決して本心ではなくて、その時の感情で言ってしまう言葉。
ひどい言葉をいうということは、親に対して甘えることができている、と思ってる。
そんな言葉を出さなければいられないほど追い詰められているってことかな(><)

どんなにひどい態度をされても、子供の一瞬の笑顔で許せてしまう。
やっぱり母親なんだよね。

レイさん、進路決定(*^-^)b
私も今週は勝負の週になる。
がんばろ!

No.124 17/01/22 18:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 121 あがれるかどうかの瀬戸際 とか 進路決定 とか 親もじっとしてらんないですよね、 イライラするし。 代わりに、行きましょうか! って、… 子供会の役員、大変だよねぇ(><)
石鹸さん、ほんと無理しないでね。

>見守る→待つ→失敗をさせる
これ、私ができないことです(^^ヾ
失敗するのがわかっていて、それを見守ることが本当に本当に難しくて・・
ついアドバイスしてしまう・・・(´・ω・`)
あかん母親です。

>この状況下で、お手本みせて✋
ほんと、ほんと~!!
お手本みせてほしい。
同じ状況になったとき、そうできる人は少ないんだけど・・
この状況にならなきゃわからないんだなぁ・・・

『歩みを止めなければ到着する。』
いい言葉!!!
そうだよね。
いつかは到着する!遠回りしても・・
そう信じようo(*^▽^*)o

  • << 128 あすみさん、今週が大変なときみたいだけど、 涼太君を信じよう。 ボーダーって、本人も知ってるんでしょ? 涼太君の選択が、 苦しい結果につながるように、たとえ、見えたとしても、 きっとその選択が正解なんじゃないかな。 道はいろいろある。 歩いてみると 本当にそう感じる。 早く着くけど、坂が急でしんどい道。 平らだけど、日陰で寒いし不気味で積雪が多い道。 明るくて大きい道だけど、車が多くて、歩きにくい道。 ながめはいいけど 遠回りな道…。 でも、方向がわかってたら、いつかは着く。 逆に、自分はどこに向かってんの? という状態だと、 いろんな道をいきながらも、方向がなかなか定まらない。 あっちいってみよう、 うーん、なんか違うぞ、こっちにしよう、 うーん、イマイチ。 ちょっと休憩…。 そうこうしてるうちに、 あそこに行こう よし、そうしよう と思える瞬間があると思う。 それだけいろんな道を制覇してたら 後が楽だろうね。 だから、どうか、あすみさんも、 心配しないで 信じて、ゆっくり休みましょうね。

No.126 17/01/22 19:48
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 125 娘さん、自分で進路変更の件を学校や塾に話をしたの?
すごいなぁ。
えらい!!
娘さんの良い表情、よかったねo(*^▽^*)o

画像、娘さんの気持ちがこもってる。
こんなのもらえるなんて、レイさん幸せもの~~~(≧∇≦)

  • << 130 あすみさんありがとう(*^^*) 自分なりに考えて本人が決めた事は強いと思ってる! 去年は、地元の高校だと「中学時代不登校だった」と知られてて、その事についてアレコレ言われるのがイヤだと話してました 確認したら「そりやー言われたらイヤな気持ちになるけど、『だから何?』って思うし関係ないから」だって😲 吹っ切れたのかな?良い意味で開き直りも大事! 元々は自分で行動する娘だったのが、不登校で弱って私の背中に隠れるようになった… 自分で「塾に話してきた」「担任にも話してきた」で事後報告かよ (゜ロ゜;ノ)ノ 「見返したい」って言ってた😊 それなら~普通登校してよー(笑) 涼太君の一言に笑っちゃいました😂 あすみさんの心のツッコミも👌

No.129 17/01/22 22:57
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんはo(*^▽^*)o

石鹸さん、ありがとう。
なんだかポエムを読んでるようなほんわか気分になったよ。
石鹸さんって、何か文章に携わるようなお仕事してた?
文章能力高いよね(*^^)v

あんまり心配しすぎちゃだめだよね(^^ヾ
わかってるんだけど。。。(*_*)

でもここでパワーいっぱいもらえてるから、
大丈夫!

もしかしたらめっちゃ落ち込むことあるかもしれないけど
その時は二人になぐさめてもらう(笑)

ありがとう。

石鹸さんも、レイさんもいい夢みてね
オヤスミナサイ…(∪o∪)。。。



No.133 17/01/23 09:36
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよー☀️
今日も寒いね💦
可愛い🌸写真
癒される✨

今朝も涼太はいかないそう💦
でもね、昨晩遅くまで課題をしてた。
だから、やる気はあるんです。
やらなきゃいけない、やりたい、と思ってる。
本人がそれを望んで頑張ってるからあとはいけることを願うのみ✨

レイさん、娘さん事後報告だったの😳
すごいなー!
その決断力
行動力✨
涼太にほしい😅

そっかー
仕事も家も娘さんのために変える予定で動いてたんだね💦
それもすごいな✨
娘さんはレイさんに似たのかもね😊

今日もお仕事がんばろー👍

No.136 17/01/23 17:57
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れ様(≧∇≦)
今日も寒かったね(*_*)

仕事中、大粒の雪がヒラヒラと舞ってキラキラものすごーく綺麗だった!(^^)!
でも外の仕事の人は大変だっただろうなぁ(m´・ω・`)m

石鹸さん、ついつい涙が出てしまう瞬間あるよね。
泣くつもりじゃないのに、話してて自然に涙がでること。
自分では実感してなくても、身体は正直なんだよね。

保健室の先生、頼りになるね(^^)v
体験の蓄積かぁ。。。
たくさん、体験することが大事なんだね。
勉強、ついていけないと本人もつらいと思う(><)
涼太も中学校後半ほとんど学校いけてなくて
特に英語はチンプンカンプンっぽい(-_-)
どうしたもんだか。。。。


私の気持ち。
毎日どころか下手したら数十分ごとに ⤴ ⤵ と忙しい(^^ヾ
それでもここで気持ちをわかってくれる仲間がいて本当に助かってます。
寒いので風邪ひかないようにね。
今日の夜はあったかいもの食べてあったまろ(^_-)-☆





No.138 17/01/23 19:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 137 そっかぁ(>_<)
二時間もこの寒い中さまよってたんだ。
娘さん、寒かっただろうね。
心細かっただろうね。

石鹸さんも辛いね。

どうしたらいいんだろうね。

イライラするとき・・・
どうしようもなくとめられないとき・・
いつも私は車の中で一人でさけぶんだけど・・

今日は寒いし、お風呂の中でゆっくりあったまってね。

石鹸さん、ファイトォ。


何もできんけど・・・
応援してる!!

No.142 17/01/23 23:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは^^

私もイライラして怒ってたことがあったなぁ。
でもそうした後、自己嫌悪になったりしてね・・

だけど母親だって人間だから
怒鳴りたい時だって
泣きたいときだって
レイさんのいうように、溜め息ついたり頭抱えたり

そんなときだってあるよ。
完璧な人間なんていない。

いつも寛容に微笑んでいられる母親
そんなの逆に人間らしくなくてヘン。

我慢ばかりして抑え込んでたらこっちが
ストレスたまっておかしくなるし(゜Д゜)

だから、石鹸さん大丈夫(^^)v

私の方は、涼太が明日は学校へ行く気になっていて・・・
どうかどうか行けますようにと心の中で祈るばかり。

みなさん、今日も一日おつかれさま。
明日もまたふんばりましょうo(*^▽^*)o

四葉のクローバーきれい°˖✧(*'ω'*)◜✧˖°


No.143 17/01/23 23:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

追伸

そうそう、参考になるかどうかわからないけど・・
私『決意の指輪』をしてます。

私の場合は、涼太にすぐに口を出したくなってそれで失敗した~って思うことが多くてね。
以前は、手のひらにそれこそペンやマジックで戒めの言葉を書いてたの。
「信」「不言」「見守」などなど(^^ヾ
で、言いそうになったら手のひらを見て、ぐっとこらえる。
でもね、これが結構すぐ消えちゃうんだよね。
油性マジックで書いたとしても消える(-_-)

そしたら友人に「指輪にしたら?」って。
で、そんなに高くない指輪を買って、それを『決意の指輪』と名付けました。

実は今も、涼太がゲームしてるの見て、
「いやいや~あんた、課題の締め切りせまってるのにやばいやろ。今くらいやったらどう?」って心の声を指輪をみて、グググッとおさえて
笑顔で「はよ寝~や」っていいました( ;∀;)

なんやかんやあって、ホッとしたり、泣きたくなったり・・・

いつか皆で笑って話せる日がくることを願って。。。。。

オヤスミナサイ…(∪o∪)。。。

No.145 17/01/24 09:22
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 144 おはよー☀️
今日も寒い❄️

今朝私がニュースを見てると涼太が起きてきた!
相撲のニュースやいろんなニュースにちょこちょこ口を挟んでくる😊
今日はいい感じ😍
今日は学校に登校して欲しい日で本人も自覚ずみ
行けそう👍

私が家を出る前に涼太行ってくるねと声をかけると布団かぶってた😱

行けなさそうなところを見ると気持ちが急降下😭

期待すると後で凹むから期待しないでおこうと思うけど、それでもやっぱりいけるんじゃないかと期待する💦
私こんなこといつからかずっと繰り返してるんだろ💧💧💧

レイさん、気を使わずに話せる友達がいる事何より大事だよね💗
でも学校いってほしいよね😭

今日も頑張ろう😭

No.146 17/01/24 12:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

お昼休みー
涼太おきてるかなぁ💦
寝てるかなぁ

電話してみようかなぁ

しばし悩んで、、、、

メッセに

あったかい格好でいきや😊

とだけ送りました。

今日も玄関を開けるのかこわい。。。。💧

どうか行けてますように🙏

No.148 17/01/24 16:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 147 おつかれさま😊
そう言いたくなる気持ちわかるよ。
最初は私も涼太に怒ってた。
でも、怒っても行けないものはいけなくて😞
今は閉じ込もられることが、こわい。
いつもこれでいいのか自問自答。

レイさんの息子さんはそういう経験を経て、今のしっかりした息子さんになったんだもんね。
終わりよければ全てよし👍

先ほど学校に電話した。
電話する前に行ってないことを想定した。


やっぱりいけてなかった。
覚悟したはずなのに、涙が出た。
やっぱりかー

しゃあない😞

ほんと、代わりに学校行きたい。
学校楽しいのになぁ。
私なんてほんと学生時代に戻りたいくらいなのに。。。

家に帰って、涼太が閉じこもってませんように。

かなり不安。



No.149 17/01/24 16:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

帰り道に小学生の集団が楽しそうに友達と喋りながら歩いている

その子たちとすれ違いながら涙

涼太にもこんな時があったのになぁ。

No.150 17/01/24 16:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

部屋にはいたけど閉じこもり状態ではありませんでした。
布団かぶってました。

本当は泣きたい。
大声で言いたい。

でも。。言えない。
言わない。

なんで?
なんで?
なんで????

なんで普通に皆がしてることができないんだろう。
なんで学校へいけないんだろう。

なんで?
なんで?
なんで???

何度考えても答えは出ず。

買い物へいってきます(>_<)

No.151 17/01/24 17:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

車の中で
思いっきり
思いっきり
思いっっきり
大声で叫びました

ちょっとだけすっきりした

No.152 17/01/24 21:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

私が辛いとき、いつも癒してくれる猫のレオ。
この子が家に来たのは涼太のおかげ。

男の子は大きくなると、甘えどころがなくなると聞きました。
思春期の男の子に犬や猫はとても良いそうです。
ぎゅっと抱きしめることができるから。
人はやっぱり触れ合うと安心するらしいです。
だから、背中をポンポンと触れるだけでも情緒が安定するんだとか。

マンションだし、動物を飼うのを大反対してただんな。
私もお世話に自信がなくて、最初はしぶっていたんだけど、
涼太のためにと飼い始めたら、今、誰よりも一番癒されてるのは私。
レオのおかげでどんなに私の心が癒されているか(>_<)
いつもいっぱいの癒しをくれてありがとう。

No.154 17/01/24 21:53
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 153 こんばんはo(*^▽^*)o
レス、ありがとうございます。

トンネル、早く抜けたいですね。
抜けれる日が来ると信じたいです!!

本当に。。。
一人じゃないと思えるのは心強いです。
きっと悩んでる人は全国にたくさんいるのでしょうね。

ありがとうございます!!

  • << 161 みなさん、こんばんは。 あすみさんの、期待する気持ち、よくわかります。 同じ光景を、見、 同じ思いをしてきたので…。 残念でしたね。 涼太君にも、理由はわからないんだと思います。 だけど一度は出てきて、会話たくさんされてるので、 母子の関係、うまくいってるんじゃないかな。 けっこう 不登校児は多いと思います。 学校に行けなくなると 居場所がなくて ひきこもる。 そんな子達が 自ら 行きたい と思える場があればいいのになあ。 気の合う、不登校仲間と趣味の話をしたり 高卒認定試験を目標に勉強したり ボランティアをしたり…。 そこに あーしなさい こーしなさい は、ない。 段階をふんだ流れをがあり、自身で選択できる。 さらに、 そこいけば、出席とみなされる… みたいなんがあればなあ! あすみさん気を落とさないでね。 レイさんいつもすてきな画像ありがとうね。

No.156 17/01/25 00:06
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 155 レイさん、こんばんは^^
レイさんや石鹸さんはどうしてるかなぁ~って思ってました(>_<)

トンネル、私にはまだまだ先がみえない。
もう少ししたら見えるのかな(>_<)
私は涼太とちゃんと話せてない。

レイさん、癒しの画像をいつもありがとね(^_-)-☆

冬の後は春がくると信じて・・・

おやすみなさい…(∪o∪)。。。
いい夢みてね。


No.159 17/01/25 01:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 157 こんばんは。 少しここに吐き出させてください。 私には今中2の不登校の息子がいます。 まわりの人は、今だけだよ、とか。 思春期のとき… こんばんは。
不安はつきない😢
私も絶えず不安がつきまといます。
だって、先は見えないから。
いつも明るい未来を信じたいけど
いつもいつもポジティブではいられない。
だけど、ここで、不安を吐き出しながらも
未来を信じたい。
時には泣いたり吐き出したりしながら
でも一緒に信じてみませんか?

レイさんのレス。
感動した。

ありがとう。


No.160 17/01/25 01:06
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 158 自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。 愛はもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いも… 貴女に出逢えてよかった。

ありがとう。

  • << 163 あすみさんおはようございます(*^^*) 涼太君、頑張ってますよ! 愛情表現や感情表現は無限大だと思ってます 大きな存在だから一喜一憂してしまう 人間らしいです 安全運転して、良い日にしようね☺

No.165 17/01/25 09:22
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよう☀️
石鹸さん、レイさん、
ありがとう✨

今朝は空を見上げると綺麗な青空
気持ちがすーっとしました😊

今朝は涼太おきてなくて
今日も無理かなぁと思います💧

二人の言葉は自分でも驚くくらい
気持ちを落ち着かせてくれる

ありがとう🙏

今日もがんばろ👍

No.166 17/01/25 19:06
あすみ ( ♀ hoBnye )

おつかれさまです。
今日も涼太は行けず(-_-)

最近玄関を開ける前に
「閉じこもってたらどうしよう」
「おちてないといいな」と思いながらドアをあけます。

今日は、私が帰ると涼太の第一声が
「おなかすいたー」 ニコッと満面の笑み(^^ヾ

思わず私も拍子抜け。
「わかった。すぐご飯作るね」と^^。

さりげなく
「レポート提出まじかだけどどうするの?先生今週中って言ってたよ」
というと「金曜にいく」と。

涼太がニコッと笑うと本当にかわいくて。
いつもこうやって笑っていてくれたらいいんだけど(^^ヾ

金曜行けることを期待して、金曜までは何も言わずにいよう、と思いました。
どうかどうか金曜は行けますように・・・・

No.168 17/01/25 21:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 167 こんばんはo(*^▽^*)o
雨やったんや(^^ヾ
明日はレイさんのところも晴れますように!(^^)!

音楽を聴きながら課題かぁ^^
そんな日もいいね(^^)v

そうそう、
レイさんの158のレス
言葉と写真がすごく合ってて素敵だった

なんて言葉にしたらいいかわからない感情になったよ(*´▽`*)

No.170 17/01/25 23:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 169 うん、うんo(*^▽^*)o
綺麗な写真や名言集、なごむよねぇ(*'ω'*)

レイさん、
冬でも必ず春は来るし、雨降っててもいつかは晴れる。。。
そう信じる!!


石鹸さん、
大丈夫、きっとうまくいく⤴
そう信じる!


今日は涼太のかわいい笑顔をみてちょっと前向き(笑)

さて、今から遅いお風呂にゆっくり入ってきまーす♪

  • << 172 涼太君の可愛い笑顔を見れて前向き👍 子供の笑顔に勝る物はないよね~(ノ´∀`*) あすみさんが元気で嬉しい♪ 画像ばかり貼って🙏🙇 お気にいりは沢山あるけど、これ見て素敵だなぁと思ったので(^^) あ・い・う・え・お 愛・命・運・縁・恩 良いなと思った、「あいうえお」です😌 大事にしたいと思いました! あすみさん、石鹸さん、皆さん、おやすみなさい☆ミ

No.173 17/01/26 00:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 172 へへへ♪
と笑う娘さん、いいね😊👍
子供が元気だとこっちも元気もらえる!

何もしないで変わった人はいない

そうだね。
その通りだー👍👍

レイさん!
いつも素敵な画像に言葉ありがと😍
癒されるよ✨✨✨

ゆっくり、寝てね😊
石鹸さんも元気かなぁ。。

おやすみなさい🌙

No.179 17/01/26 19:10
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れ様o(*^▽^*)o

石鹸さん、ありがとう。
上の娘さん、首どうしたんだろ(>_<)
大丈夫かな。
よく眠れてよかったね(^^)v
友達と楽しい時間を過ごしてくれる、それが親にとっては喜びだよね(≧∇≦)

次女ちゃんと一緒に歩いて登校するの、きっと楽しいんだろうね。
絶景、いいなぁ♪

レイさん、私もほんとに ⤴ ⤵ の繰り返し。
きっとこれはずっと続くんだろうなぁ(^^ヾ

今日は涼太は最初から学校にいかないといってたので、
ドキドキすることなく、帰宅しました^^。

子供のことから離れますが、
私は事務職で、幸いPCが目の前にあるので、わからないことがあるとすぐにネットで検索します。
この年になっても新しい知識を得ることが山ほどあってゞ(^^*
今まで知らなかったことを知ることができたときは、めっちゃ嬉しい!
この探求心が昔からあったら、今頃人生変わってたかも(^^ヾ
いくつになっても学ぶことはできますね(*’ω’*)


No.181 17/01/26 20:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 180 こんばんはo(*^▽^*)o
確かにそうだよね。


私も相田みつをさん好きで、本もってます(^^)v

私も好きな言葉を(^^♪

No.183 17/01/26 22:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 182 貴重な素敵な時間だねぇ(^^)v
綺麗な写真(´∀`)

またいろいろ共有させてね(≧∇≦)

娘さんはどんな音楽きいてるのかな^^

No.184 17/01/27 00:36
あすみ ( ♀ hoBnye )

さぁ、寝ようと思ったけど
涼太が起きててなんか眠れない💦
明日行けるかなぁ、、、
行けるといいけどこればっかりはわからない😞

あまり考えず寝ることにしよう😭

おやすみなさい🌙🌙

No.186 17/01/27 09:51
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 185 おはよー☀️
今朝ニュースでアメリカの人気離婚弁護士が相談に来た女性に催眠術をかけてわいせつな行為をしていたと😩
ほんと、、、、
許せない😡😡😡
二児の父親だとかいってたけど、何考えてるんだか😓

と朝から怒ってました💦

今日は金曜日!
嬉しいけど、涼太は。。。。
行けるかなぁ、、、

今までのパターンからいくと正直行けない気がしています😞
夕方学校へ電話するのがこわい😞

気を取り直して今日も1日頑張りましょう👍

そうそう、明日、明後日と二日間泊まりで会社の研修があり、一人ではないので、なかなかここに書き込めないと思います💦
忘れないうちに書いときます😊

No.187 17/01/27 17:53
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れ様です。
予想は的中。
的中しなくってもいいのに。。。(-_-)
やはり行けずでした。

なんで行けないんだろうなぁ・・・・・
本当にわからない(>_<)

学校側は今週中に提出期日だったものを延期検討してくれるそうです。

先生方は本当にいい先生で。

今のゆるい学校にいけない状態で、将来働けるのだろうか。。。
と心配はつきません。

救いは、部屋にとじこもっていなかったこと。

閉じこもられるのが一番こたえるから。。。。

今日は職場でもずっと涼太が気がかりで。。。
このことを知っている唯一の同僚には
「考えても仕方がないから、考えんとき」と励ましてもらっていました。
ほかの人には一切涼太のことは話してません。
絶対わかってもらえないと思うから・・・・

彼女がいなければ職場でも辛かっただろうなぁ。
前にここに書いたかどうか覚えてないけど、
彼女は友人を鬱でなくしてて。
だから涼太の状態を理解してくれます。
理解者が近くにいてくれるのは大きい(>_<)


しかし。。。
はぁ~~~辛いなぁ。

  • << 189 みなさん、こんばんは。 あすみさん、気を落とさないで。 学校行くのに エネルギーがまだ足りないんだと思う。 閉じこもってなくて よかった🎵 閉じこもってしまうと、 本当に心配だもん😵 学校に行けない日を数えたら 一週間が一年分くらいに思えてしまうけど 一生のうちで考えたら そんな時があってもいいんじゃないかな。 しかも、早い時期だから、 可能性も、まだまだこれからたくさんある。 不登校になった分、 たくさんの道を探せると思う。
  • << 191 あすみさんお疲れ様です 周りに話せる人、理解者がいて良かったです 私は「とにかく学校に行かせろ」と言われる事が辛かったです 部屋にとじこもってなくて良かったです(^^) 提出期日も延期検討してくれて、涼太君に伝わるといいですね 明日明後日の研修で、良い意味で気分が変われますように 元気出してね

No.195 17/01/27 20:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 194 石鹸さん、ありがとう!!

弟さん、病気を理解してくれる職場に出会ったんだね。
本当によかったです。
弟さんも家族も努力して、弟さん自身に魅力があったからだね。

石鹸さんの支えになってるとのこと。
それはきっと弟さんも同じ気持ちに間違いない(^^)v

幸せに暮らしているときいて、私も嬉しいです。
いい家族だね。
素敵です!!

『発酵食品、混ぜなかったら絶対できない』
ほんとだね。

パワー確かにもらいました。
Thank you so much(≧∇≦)

No.196 17/01/27 20:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 191 あすみさんお疲れ様です 周りに話せる人、理解者がいて良かったです 私は「とにかく学校に行かせろ」と言われる事が辛かったです … レイさん、ありがとう。
「学校に行かせろ」と言われる事、辛いよね。

本当に閉じこもってなくてよかった~(>_<)

明日、明後日は泊りがけの研修なので、
勉強しながら気分転換してくるね。

いつも温かい言葉と素敵な画像をありがとう(^^)v

No.198 17/01/27 22:12
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 197 >ため息つかれて、一気にブルーになりました…。
わかる、わかる~(>_<)
まわりからため息つかれたり、不登校を理解してもらえない言葉を聞くとそれだけで、ブルーになる。

なんかね、すごく自分勝手なんだけど、例えば
腹が立って家族のこと怒ったり、悪口いってみたりすることあるでしょ?
でもそれに乗じて友達も一緒に私の家族の悪口いったら
「なんであなたまで悪口いうの?知らんくせに悪口いわんといてよ」みたいな(笑)

涼太のこともそんなとこある。
「なんで学校いけないんだろ」って悩んだり時には涼太にイライラしたり。
でも「行けない涼太が悪い」みたくまわりから言われたら
「何も涼太の状態知らんくせに言わんといてよ」みたいなw


>死んだ目で登校するより生き生きと家にいる方が
うん。それも思う。
だけどやっぱり学校いってほしかったり。
自分でも気持ちが定まらない。

>学校行かせなきゃ、行かせたい
プレッシャーキツイよね~(>_<)

>人間、いつなにがあるかわからない。
ほんとそうだよね。
震災を体験したらなおさらそう思うよね。
私も結構先を考えてしまうタイプ(^^ヾ

>「道がないなら作ったれ!」
強いな!
肝っ玉母さんって感じ^^。

私もみならわなあかんなぁ。
めっちゃ共感できるレス、ありがとね(*´▽`*)

ほんまここあって救われてる( ;∀;)

No.199 17/01/28 00:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

ここのおかげで明るく涼太に接することができました😊

夜、涼太お米入れるの手伝って〜
(10キロのお米を米びつに入れる)
と言うとすっと手伝ってくれた✨
そんな些細な事でもすごく嬉しい😊

夕方私が凹んでたからか、娘も久々に
マッサージしてあげる👍
と足と背中をマッサージしてくれた💗
気持ちよかったし、何よりその気持ちが嬉しかった😊

今猫のレオは、私のそばで寝てくれてる🐈

とても悲しかった今日だったのに今は、とってもほっこり気分😊
ほんとにありがとうね🙏
明後日まで来れないかもしれないけど💦
おやすみなさい🌙

  • << 201 あすみさん、研修、お疲れさまです。 昨夜のこと 嬉しいですね😊 お子様達、心優しいですね😉。

No.202 17/01/29 22:34
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 201 こんばんはo(*^▽^*)o
ただいま!
いっぱい勉強してきました(笑)

石鹸さん、ありがとう^^
娘さん、ボランティア参加したんだね(^^)v。
好きな音楽の道でライブ活動してる男の子もいるんだね。
そういうのいいなぁ~(^_-)-☆
ほんとそういう話は元気もらえる。

また明日から一週間はじまるね。
ハラハラドキドキの日々がはじまるなぁ~ゞ(^^*

No.204 17/01/29 23:47
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 203 レイさんありがとう!
帰ってきて涼太にお土産のお菓子を渡したら、喜んでました♪

レイさんも気分転換してきたんだね(^^)v
スッキリできてよかった~~~(*'ω'*)

さぁ、また明日から葛藤が始まるかも(^^ヾ

明日行けるといいけど。。。

行けると信じてゆっくり眠ります^^

みんなにとっていい一週間となりますように(≧▽≦)

おやすみなさい…(∪o∪)。。。


No.206 17/01/30 12:11
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 205 お昼休みです。
おつかれさまです。

石鹸さん、大丈夫?
フラッシュバック辛いだろうね😢
それを見てる石鹸さんも辛いね😢
次女ちゃんのことも。

子供のことって本当に辛いよね。
自分のことじゃないから、親ができることは限られてて、、、、
凹んで、気持ち落ちて、でもまた踏ん張って、、、その繰り返し。
いつになったらトンネルから出られるのか。
見えない間はずっとその繰り返し。

石鹸さん自身も休息が必要。
いつも全速力だとこっちも疲れてしまう😭

かくいう私も、今日も涼太は行けなさそうで。
もうこのまま行けないのかなーなんて。

でも、今の石鹸さんのこと考えたら、弱音はけないな。

ほんと無理しないでね。
応援しかできないけど、応援してます🙏

No.207 17/01/30 12:43
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんな言葉を見つけました✨😊

心を開いていけば、
人生はちょうどプラマイゼロ。

プラスだけをみるのではなく、
マイナスをみないようにがんばるのではなく

全部を俯瞰(ふかん)できる、
それが歳を重ねてきた人間の強み。


今辛いこともトータルで考えればプラマイゼロになるのかな。
今ここでこうやって、会ったこともない、でも同じ悩みを持ってる貴女達と支えあえること。
これは間違いなくプラスだー😊
胸がざわざわして、しんどいけど、時々休憩しながら進んでいこね😊👍

No.209 17/01/30 18:19
あすみ ( ♀ hoBnye )

おつかれさまです。
弱音をはけないといいながら、早くも弱音を吐く私(*_*)

やっぱりやっぱり涼太行けてなかった。
なんでなんだろうなぁ。

って同じことを言って繰り返してばかりなんだけど(-_-)

こんなんこといつまで続くんだろう。
⤴ って ⤵ の繰り返し。

レオが不思議そうな顔で私をみつめてる。

気合いれなきゃなぁ。。。。。

No.211 17/01/30 20:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 210 ありがと~~<(T◇T)>
そんなに優しい息子じゃないんだけどねぇ(^^ヾ

っていうかまだ寝続けてるんやけど( ;∀;)

もう。。なんだかおちるけど
石鹸さんのニコニコマークの絵文字みたら
ちょっと元気でてきた<(T◇T)>

石鹸さんは気力復活した??

No.213 17/01/30 21:22
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 212 そっかぁ。
ばたばた大変だったね(>_<)
お疲れ様でしたm(__)m

>うちは誰も何もしない。

うちも基本的には動かないよ(>_<)
この間は久々に動いてくれたけど。。

昔は小さな家事を役割分担させてた。
娘はお風呂洗い
息子はポストから郵便物をとること、くつ並べ などなど。
いつの間にか、それもなくなったなぁ。

たまに、もうちょっと手伝え~~って思うし、言うけど(-_-)
「お母さんは仕事してるし、私は休みだから夕飯つくっとこう」とか
「洗濯物をたたんでおこう」とかこっちが言わなくてもやってくれたらなぁって思います。
それがたとえ小さなことでも、思いやりをもってしてくれたことなら
それだけでどんなに心穏やかになることか。

『親の心子知らず』やんね(>_<)
向こうは向こうで『子の心 親は知らず』って思ってるかもやけど(-_-)

『しんどいのも辛いのもあんただけじゃないんだよ』と言いたくなる石鹸さんの気持ちはわかる。

子供を育てるしんどさは、人数に比例するわけじゃない。
でも、金銭的にも時間的にも身体的にも4人のお子さんを育てるのはどんなに大変だろうかと推測できます。
だから4人の娘さんを育てている石鹸さんは、本当にすごいと思う。
そう、石鹸さん、貴女はすごい人です!!!!!

吐きたくなったらここにドンドン吐きだして(^^)v

そしてゆっくりお風呂入ってね(*´▽`*)

No.214 17/01/30 21:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

そして・・・
レスした後、涼太にご飯食べるかきいたところ、
布団にくるまって「いい・・・」(ご飯はいらない)と小さなふりしぼるような声。

あ~こりゃまたおちてるな・・・・・・( ;∀;)

今日は一日中布団から出ないんですか?(´・ω・`)

ほんと、
なかなか厳しい現実。

そういえばレイさんは元気かなぁ。

No.216 17/01/30 22:21
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 215 ここは言えない本音、吐くところだからね😊👍

私こそありがとうやわ🙏

確かに、、、
布団は安心グッズなんやろうね😅

私達も布団にくるまってみよか😂

No.218 17/01/31 09:34
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはようございます☀️
昨日私はいろんな夢を見ました。
いろんなシーンがあって夢の中で私はおこりんぼうで泣き虫でした。
どれだけ泣いたのか。。。
朝起きたら目が腫れていてなんだかとても疲れていました😞

今日は仕事したくないなぁ。
動きたくなくてもしんどくても行かなきゃいけないから行く。

そういう責任感とか気持ちがもしかしたら涼太には足りないのかもしれないと思ったりする。

親の私でもそう思うのだから、世間の人に分かってもらえないのも仕方がないとも思う。

これってやっぱり目に見えないことだから実際のところ本当はどうなのかがわからない😞

だから
それが本当にしんどかったりする💧

レイさんの写真は本当に癒される✨✨
よし、がんばろ👍

No.222 17/01/31 19:21
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 220 今日は長女の精神科に二時間かけて行き、 二時間待ち、 今は婦人科につれてきてます。 また二時間かけて帰ります。 事件を知ってから二… 娘さんの通院、おつかれさまでしたm(__)m

加害者は。。。平然と暮らしている。
自分の罪の重さを知っていたら、面会なんて言えないはず。
何も感じていないのか。
本当に何も感じないのか。
そんなの人間じゃない。
理解不能。

なぜ娘さんを会わさなければいけないのか。
法律はどうなってるの?
おかしいことがまかりとおってる世の中。
腹立たしい。

実は・・・・
書こうかどうか迷いましたが。

私も娘さんの立場になったことがあるのです。
どこまでをその被害者というのかはわからないけど。

何度か書こうかと思って書けなかったのは
ここは誰がみてるかわからない場所だと思ったから。
万が一子供にみられたら困るから。

No.224 17/01/31 19:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 221 あすみさん 石鹸さん お疲れ様です 子供の事とは関係ないので控えてましたが、私は持病持ちで通院してます 先日の石鹸さんの家族で支… レイさん、お疲れ様ですo(*^▽^*)o
レイさん、子供の事とか、関係なく、もし書きたいことがあったらどんどん吐き出してね。

娘さんも休んだんだね。
ほんと、疲れるよね(>_<)

でも洗濯を回してくれてるって、優しい~~~(^^)v
いいな、いいな~~~♪

>希望はいずれ「実り」ます

『いつか実る』そう信じて前を進みたい。

でもすぐに落ちて凹む私。

でもまたここでパワーをもらえる。
本当に感謝(*´▽`*)

レイさんも無理しないでね。

  • << 226 みなさん、こんばんは。 お二方の、トラウマを呼び起こしちゃったかな、ごめんね…🙏 でも、それだけ、本当に、多いんです。 明るみに出てない 明るみに出せない だけで。 どうしたらいいんだろう。 なんとかしなきゃ、 何かアクションを起こさなきゃ と、思ってます。 難しい点は 公にできないことですね。 ここだから 話しましたが 実際には誰にでも言えることじゃないから どうしようもない。 もちろん、下の子達にも言えないから 下の子達はお父さんに会いたいのです。 でも! このままで終わると思うなよ💢

No.228 17/01/31 21:13
あすみ ( ♀ hoBnye )

石鹸さん、
公にできないこと、辛いね。
本当に、どうして被害者が我慢しなきゃいけないんだろうね。
もう少し、被害者の目線にたってほしいものです。

下のお子さんが会いたいと思うのも辛いな。
会わせたくないね。
調停員がもっとちゃんと理解し、判断してほしい(>_<)

あ・・そうそう、レイさん、
私も通院してたよ。

ストレスで耳が聞こえにくくなって(*_*)
あと、以前帯状疱疹にもなったし。

もしかしたら私の最近の涼太の話で傷つけちゃったんじゃないかな。
もしそうだったらごめんね(>_<)

>病気を体験してない人には
理解されないこともあり

と石鹸さんが書いてたけど、本当にそうだと思う。
ちょっと書いてみたいと思います。

No.230 17/01/31 21:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

だめだ。。。。
続きが書けない・・・
ごめんなさい。
彼女はかけがえのない親友で、、、
まだ私自身がこの件は乗り越えられてないから・・(>_<)

違う話。。。。。

LDの子供をもつ友人は
LDだとわかるまで、子供にすごく怒っていたらしいです。
たとえばテレビを見ているとき、何かを話しても全く聞かない。
「ちゃんとお母さんの話をききなさい」と。
だけど、検査でLDだとわかってからは理解できるようになったと。
この子はわざとそうしてるのではなくて、それができないんだと理解できたから、と。
今は子供の特性をいかした方向に進ませてあげたいと頑張っています。

私の周りには、苦しんでる人がたくさんいて。
その話をきいてることもあり、苦しんでる人の気持ち、少しはわかるつもりです。

だけど涼太のことは・・
わからないんです。
いじめで不登校になったわけじゃない。
心に病を抱えてるかもしれないし、抱えてないかもしれない。
「甘えてるだけじゃないか?」と周りの人からいわれる。
「そうじゃない」と思う自分と「そういう部分もあるかもしれない」と思う自分。

本当は病院に連れていきたい。
もしよくなるんなら、通院させたい。
でも絶対行かないと本人がいう。

元気な涼太をみるとものすごく嬉しい反面、
元気なら学校へ行けるはずなのにと思う自分。

もうなんだかめちゃめちゃな文章で。
何が言いたいかわからないですよね(>_<)

なんだかいろんな考えが矛盾してるな、って自分で思う(>_<)

No.231 17/01/31 22:54
あすみ ( ♀ hoBnye )

あちゃ~(-_-;)
久々に家でちょっと飲んじゃって変なこと書いちゃった( ;∀;)
レス削除したい気分<(T◇T)>
もしかしたら後で消すかも。。。。

涼太が明日学校に行けますように。
石鹸さんとレイさんとお子さんたちも
み~~んな元気にいれますように。

おやすみなさい…(∪o∪)。。。

No.239 17/02/01 19:12
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 238 お疲れ様です。

石鹸さん、石鹸さんの書いてくれた言葉はいつも私が周囲の人にもらす言葉。
「本人が一番苦しんでる」
「行きたいけど行けないんだよ」
「行きたくないのに病院に無理していっても仕方がない」
「理由がわからない不登校は多いんだよ」と。

自分でそう言ってるのに、それでも時々まわりの言葉にうちのめされる時がある。
きっと「不登校」に石鹸さんほど確信がもててなくて、自分がぶれてるからだと思う。

昨日は、親しい友達と涼太の話をしたときに
「このままだったら心配だね。学生だったら不登校という言葉になるけど、このまま家からでなかったら困るね」等々言われたの。

決して嫌味な言葉ではなくて、、、、
彼女は小さなころから涼太を知ってくれて心から涼太を心配して言ってくれてる言葉。
でも。。。。だからこそ。。。苦しかった。

石鹸さんが言う
「今の時間が後々生きてくる」
「学校へ行かない決断もがんばり」
という言葉を私もぶれなく思えるようになりたい!
ここでこうやって話をしてるとそうなれる気がしています(*'ω'*)

鬱の症状のとき、本当に苦しかったと思う。
それは私の想像を絶する苦しみだよね(>_<)
辛い体験、話してくれてありがとう。

本当に吐き出さないと、ドカーンときちゃうもんね(^^ヾ

きっとうまくいく

そう信じて今は元気(*´▽`*)
またすぐに凹むだろうけど、これからも見捨てずよろしくお願いします(^_-)-☆

  • << 241 あすみさん、それはきつかったですね! 仲良しの友人や、 身近な人や、 尊敬される人に言われたら、 胸に突き刺さりますよね。 だからといって 友達辞めるわけでも 嫌いになるわけでもないけど 得体の知れない 重々しさがのっかってきて ブルーになりますね。 共感しようとしてくれたのかもしれないけど それを言って何になる? 言う意味あった? と思わずにいられません。 時間がたって落ち着いたら あの人はああいったけど やっぱりあれは間違ってるな、 わからないんだろうな… と、断ち切るよう、努力します。 私もブレますよ。 だから言葉にして 自分にも言い聞かせてるみたいな😁 誰かが、 こうしたら絶対間違いないから、こうしなさい て、いってくれたら どんだけ楽やろ~。 私は、超尊敬する方に、 「発達障害っていうけど、 結局は、 教育や環境じゃないかな~」 と言われたとき、 落ち込みました。

No.240 17/02/01 19:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 237 おはようございます 夜中に吐き出したので、朝読み直して削除しました 吐き出したのでスッキリしてます スレ汚してすみませんm(__)… レイさん、着レス設定してるので、すべて読ませてもらいました。

子供に素直に接することができないとき、私もある(*_*)
生理中は情緒不安定になるし、特にね(>_<)
私は、かなり前に生理はとまったの。
先生曰く、ストレスでとまってると。
最初は薬でおこしてたけど、今はむしろ楽だと思えてるよ^^

娘さんが苦しんでるとき、元だんなさんがうかれていた話。
うちも全く一緒。
息子が運動会の時も、40℃の高熱でうなされているときも・・・
だんなは不在でした。

今でも忘れない。
息子がインフルでうなされてた時、「夢の中でお父さんが励ましてくれたんだよ」と。
「その夢にお母さんは出てきた?」ときくと「お父さんだけだったよ^^」と。
熱い息を吐きながら一生懸命話す涼太に複雑な思いで涙したこと。
涼太もお父さんが大好きだったから。
そんな時でも彼女優先か?とどんなに腹立たしかったことか。

一度娘には、「お母さん離婚していい?」とききました。
その当時娘は小学校高学年。
涙をためながら「してほしくない。でも、嫌だけど、お母さんがどうしてもしたいならしてもいいよ」と。
それをきいて娘に「冗談だよ」と言いました。
嬉しそうな子供達を見ると現状維持をしてしまう気持ち、わかります。

夜中に手紙は書かない方がいいと何かできいた。
ほんとその通りだよね。
私も夜中にかくとどうもシリアスになってしまって(^^ヾ

私が削除したレスは親友のことを書いたの。
読み返して、その状況を思い出して、辛くて消したの。
そしてさっきまた1つ消しました。

削除、ノープロブレム(^^)v
書くだけ書いて、すっきして消すのもあり。
どんどん書いてね!(^^)!
私もそうするつもり^^

鬼退治しなきゃね♪

天国への階段?
明るくなれる画像、ありがとう(*´▽`*)

  • << 242 レイさん、私も全部読ませていただいてますよ。 おっしゃることに いちいち納得しましたよ! 幼い男性。多いな、多すぎる😢 そして生理… やっかいだ… 超、イライラしたり、 ブルーになったり、 自分でも疲れる。

No.243 17/02/02 00:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 241 あすみさん、それはきつかったですね! 仲良しの友人や、 身近な人や、 尊敬される人に言われたら、 胸に突き刺さりますよね。 だからといっ… こんばんは!

そう、胸に突き刺さるんだよね<(T◇T)>
彼女は「涼太は高校、寮にいれたらよかったんじゃない?」と。
涼太は家からでれさえすれば学校では元気だったので、寮だったら不登校じゃなくなるかも、という発想だったみたい。
でも本人が望まないのに無理やり寮にいれるって(´・ω・`)
その選択肢は私にはない、と言いました。

石鹸さんもブレるときいて少し安心したりして(´∀`)
私はここで石鹸さんやレイさんが発してくれる言葉が
おまじないみたいに聞こえるよ。
だから実はその言葉を聴きたくて、書いてるところもある(^_-)-☆

超尊敬する方からのその発言は凹むね(>_<)

なんかいろいろあるけど、山あり谷あり、進んでいきましょう。

オヤスミナサイ…(∪o∪)。。。

No.247 17/02/02 18:46
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 246 お疲れ様です^^

レイさん、落ちつていてきてよかったね(^^)v
「お母さんに任せとけ!」
いいお母さんやなぁ~~~(*´▽`*)
私もがんばろ!

やっと涼太が少し動きだしたよ。
今は少し調子いいみたい(*^^*)

40代も葛藤するよね。
っていうか人生ずーっと葛藤なのかもね(*_*)

でもその中にもほっとできる時間や幸せな時間はあるもんね(^^♪

No.249 17/02/03 00:05
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 248 ありがとう。
まだまだ先は長いし、もうすでに明日が不安だけどね(^^ヾ

ほんと上がって下がっての繰り返しだよね(>_<)

今日は夜、母がうちに来ました。
この間娘にしてもらったマッサージが気持ちよかったので
今日は私が母にマッサージしてあげたら喜んでた(^^♪

私、昔はそんなに母のこと考えてなかった。
母は強い人だったから・・

でも最近は母も年をとったなぁと感じる。
そしたら自然と母を気遣うし、親孝行もしなくちゃ、したいと思うようになる。

年を重ねたからこそわかることってあるなぁ。

ゆっくり眠ってね(*´▽`*)

おやすみなさい☆彡

No.251 17/02/03 06:13
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 250 布団に入るも眠れず、、、
起きてみると涼太がまだ起きていた。

石鹸さん、
うちも今日テスト💦
前日もほとんど寝てなくて、、、
まだ起きてるって、、、

絶対ダウンするやん😓
今までも徹夜決行を試みて何度も失敗してるのに😰

しかもずーっとゲームしてる。

今日は私は仕事休みをとりました。
電車で行けなかったら、車で連れて行こうと思って😞
行けるかどうかは本人次第やけど💦

私立通信高いよね。
もっと安くてもいいのに💦
私の安いパート代の大部分を持って行かれる😂
時給もっと上げて欲しいなぁ💦💦

娘さんも涼太も試験受けれますように、、、、🙏



No.253 17/02/03 18:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 252 こんばんは!
色鬼の意味、私も初めて知りました^^
色鮮やかな鬼の画像だね(^^)v

風邪大丈夫かなぁ(>_<)
インフルエンザもはやってるみたいだし気を付けてね。

涼太はなんとかぎりぎり車で送迎していくことができました。
とりあえず一つの山はこえれた~(>_<)
ぎりぎりにやっと起きれたから
私が休みをとってなかったらやばかったなぁ(^^ヾ

風邪お大事にねm(__)m

No.255 17/02/03 22:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 254 こんばんは!
石鹼さんの娘さんも行けたんだね!(^^)!
やった~~♪
あと3日もあるんや(^^ヾ
ファイト!

今日は車で送迎してて、涼太と結構いろいろ話ができた^^
涼太の好きなゲームをちょっと教えてもらったりして(^^♪

あ、そういえば豆まきはしなかったなぁ~
レオが豆食べちゃうとやばいし (笑)

でも心の中で「鬼はそと~ 福は~うち~」と言っておきました^^

福。。。きてほしいな( ;∀;)

No.258 17/02/05 19:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 256 あすみさん、涼太君といろいろお話できて、良かったですね😉 大切な時間と思います。 お休みとったの、正解でしたね👍 今日は、子供たちを父親… こんばんは。
石鹸さん、今日は面会日だったんだね。
上の娘さんはもちろん面会しないんだよね?

下の娘さんたちが喜ぶことに罪はないのだけれど。。。
それをみる石鹸さんと上の娘さんの気持ちを思うと胸が痛みます(>_<)

せっかくのお休みなのに
本当に本当にお疲れさまでした(>_<)

こんなことがずっとこの先も続くと思うと、苦しい(:_;)
なんとかならないものか・・・・・
今日はゆっくり休んでねm(__)m


レイさんも風邪悪化してないといいんだけど(>_<)

No.260 17/02/05 23:34
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 259 石鹸さん、大丈夫?
コントロールできないの辛いね。
八つ当たりせずにいられないの辛いね。

どこかで叫べる場所ない?
思い切り叫んだら少しは楽になれるよ(>_<)

長女さん、会わなくて大丈夫でよかった。
安心した。

長女さんも止められない痛み、怒り、辛いね。
本当に世の中間違ってる。。。。
どうすればいいんだろうね。

なんかいい手立てはないんだろうか・・・


涼太は試験は終わったけど、次の山はまた近づいてるよ。
その山までは今は一休み。


うん、レイさんも心配(>_<)

みんな元気になれますように。

ゆっくり休んでね(*´▽`*)

No.262 17/02/06 00:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 261 おやすみ🌙

いい夢みてね💕😊

No.264 17/02/06 18:04
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れさまです(*´▽`*)

今日は風がビュービュー吹いて本当に寒かった(>_<)
石鹸さん、スッキリできてよかった!(^^)!

あきらめること、確かに大事な時もあるよね。
でもあきらめないことが大事な時もあるもんね(^_-)-☆

No.268 17/02/08 01:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

スッタモンダの1日で先ほど病院から帰りました💦
また明日にでも💦
レイさん、お大事にね😭

No.269 17/02/08 17:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れさまです。
今日も寒い一日でしたね。

レイさん、気管支炎苦しいよね(>_<)
安静にして、無理しないでね。
お大事にm(__)mm(__)m

また元気になったらきてね。
待ってます(*´▽`*)


石鹸さん、
理不尽やルール違反、腹がたつね。
大丈夫?(´・ω・`)
石鹸さんも無理しないでね。

私、ちょっと吐かせてもらいます。

No.273 17/02/09 08:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 272 おはよ☀
石鹸さん、ありがとう😊
今日も涼太はいけないかなー💦
がんばろね👍

No.274 17/02/10 00:00
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
今日も仕事後そのまま病院へ。
義母の 医者と看護師さんへの言動がきつくて(>_<)
年を重ねると、性格がかたよると聞くけど・・本当にそう。
『人の振り見て我が振り直せ』
私も気を付けなきゃ(´・ω・`)

涼太はまた夕方から部屋に閉じこもりました(>_<)
もちろん学校へもいけず。
鍵かけ状態で閉じこもるのは、涼太のサインかな・・
早くでてくるといいけど・・・
来週の合宿。
行けないかもなぁ・・・
留年かな・・・・
それならそれで仕方ないけど、しんどいな・・・・(>_<)

明日は仕事休んで病院へ。

何より涼太のことが一番こたえる。

レイさんは気管支炎大丈夫かな。

No.276 17/02/12 00:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 275 こんばんは。
病院の往復で返事が遅くなりましたm(__)m
結構疲れますね。
もう少し近い病院だとよかったのに(-_-)

相変わらずの姑だけど、夫婦愛はすごいと思う。
義理の姉は他県にすんでるのだけど、電話があり・・・
なんと旦那の兄がDVらしく。
それをきいてドン引き。
なんだろなぁ・・・
離婚も視野にいれてるとのこと。
なんだかいろいろありますね(-_-;)
男が女に暴力とか一番許せんな・・・・

ただ、嬉しいことが一つ。
涼太が部屋から今日でてきた( ;∀;)
ほんと部屋にいるのはいいけど、鍵かけ状態だけはほんとにやめてほしい。

合宿。。。。ハードル高い
しかも朝が早い。
これ行けないと、ほんとに留年と言われました(:_;)
覚悟はしとかないと・・・・(-_-)

石鹸さんの娘さんは試験無事終わったんだね(≧∇≦)
やった~~~~!!!
よかった!!
春休みかぁ~いいなぁ^^

情緒不安定
何かあった?
ほんと親の心配はつきないよね(>_<)

次女ちゃん、お母さんと学校へ一緒に行くのが楽しみなんて(*´▽`*)
可愛いなぁ。
うらやましい^^

>いやがって、車から動かない娘さんの姿…。
そうかぁ(>_<)
ほんと、客観的にみると、わかることあるよね。

石鹸さんは元気?

レイさんも回復してきてるかな?

みんな元気が一番。
入院してる舅を見ると実感します。

いい夢みれますように。
おやすみ…(∪o∪)。。。

No.277 17/02/12 14:50
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんにちは。
今日は義理兄が病院へ行くというので私は久々に家でゆっくり。
たまった家事をしなければ・・
腰が重い(笑)

涼太は完全に昼夜逆転。
朝方まで起きてて、今は熟睡中(´・ω・`)
起こしても起きないし・・・・

引きこもられるのは一番しんどいけど、
出てきたら出てきたでまた次の問題が・・
終わることのない悩み。
それでも部屋にカギをかけてない今は
それだけでも
こうやって元気でいられる私。
「しゃあない子やなぁ(-_-)」と思いながらも暗くはない。

レオが肉球なめたり
毛づくろいしてるのをみるだけでも
本当に癒される。

レオを飼うまでは断然だんとつ犬派だった私。
昔つきあってた人が猫好きで。
犬が一番、いや猫だ、とケンカしてたのがウソのよう(笑)

勝手きままな猫のどこがいいんだと思っていた私。
飼ってはじめて猫の魅力にメロメロ。
レオがいなかったら、家で私はもっともっと凹んでたかも。
動物の力って偉大です。

さて、涼太はいつ起きることやら・・
合宿、行けるんだろうか( ;∀;)

No.279 17/02/12 20:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 278 こんばんは。

石鹸さんありがとう(´∀`)

そうだよね。
なかなか難しいけど、前向いていくしかないもんね( ;∀;)

石鹸さんこそ
本当にがんばってる(頑張ってるって言葉でいいのかわからないけど)と思う(*´▽`*)

日々壁にぶつかり
石につまずき
時には凹みまくり。。。

でもその中にも明るい光がみえることもあるから。

私たち母親は進んでいかなきゃね。

といってすぐまた凹むだろうけどw

吐き出しながらがんばろね(*^-^)b

  • << 282 ぶつかったり つまづいたり へこんだり するからこそ 見えるものがあるし 思わぬところで 喜びを感じられるから 充実した人生です👍 えっ?強がりでしょっ、て? 😂

No.283 17/02/13 19:00
あすみ ( ♀ hoBnye )

お~~~~~~~~~!!!
レイさん復活(≧▽≦)
やった~~(^^)v

復活おめでと♪
まってたよ~(*´▽`*)

でもあまり無理しないでね^^。


石鹸さん、そうだよね!
辛い経験をしたからこそ見えるものあるよね(´∀`)

とはいえ・・・トホホ。
帰ってきたら涼太は爆睡。
いよいよ明日ですが・・・
勝負の日です。
完璧に昼夜逆転してる。
このまま寝て 起きて徹夜でそのままいけるか寝落ちするか。
今日は涼太が起きるまで起こさずほっておこうと思っています。

明日は休みをとってるので病院お見舞いいってきます。

笑顔で病院へいけるか
凹んで病院へいかねばならぬか・・・

どうかいい日になりますように( ;∀;)

No.284 17/02/14 18:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

お疲れ様です😊
涼太いけました😭
涼太、昨晩から寝ずにずっとおきてました。
朝途中までは🚗で送ったのですが、思わぬ渋滞で途中から最寄駅により電車でいきました😊
本当にほっとしたー🙏
何かを学んで帰ってきてほしいな。

No.286 17/02/15 22:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
石鹸さん、ありがとう~~(*´▽`*)

どんな顔して帰ってくるかな、とドキドキしてて、
家に帰ると部屋にカギが(*_*)

でも1時間くらいしたら部屋から出てきました。
あまり楽しい雰囲気ではなかったみたいで、
残念ながら楽しくはなかったそう(^^ヾ

行けただけでも十分だったので
それ以上を望んじゃだめだよねゞ(^^*

No.288 17/02/16 16:16
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 287 お疲れ様です✨
寒さも少しましになってきましたね👍

ありがとう❤️
石鹸さんは最近どうですか?😊

No.290 17/02/16 18:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

石鹸さん、体調よくないんや(>_<)
大丈夫かな・・・
心配やなぁ(>_<)

参観に廃品回収…仕事と育児だけでも大変なのに・・・
無理しないでねm(__)m

そして石鹸さんの気持ち。。。まったくもって同感です( ;∀;)
涼太がだらだらするのイライラする。
辞めた高校の子と通信してゲームしてる姿をみると、
友達とつながってることが嬉しい反面、
なぜ仲良しの友達もいるのに、この子は学校へいけなかったんだろう、とか。
うちもかつて、塾やスポーツクラブチーム、自分でやりたいと、
やめたくないと、言いながら最終的にいけなくなって(いかなくなって)やめた。
今の高校も、通信という選択肢もあったけど、通学したい!と。
正直、通信と通学での金額の差はたった数か月なのに、40万あった。

でも本人は通学したいといったし、私も通学してほしいと思ったから、頑張ってそっちにした。
でも現状は通信となんらかわらない生活スタイル。
私が40万稼ごうと思ったらどれだけ働かなければならないか、
この子はわかってないんだろうな。
だから進級できたら、次は通信にしようと思っています。
もちろん涼太の意見はきくけれど。
通学したくても行けないなら、それでいいんじゃないかって思う。

石鹸さんが「無理やろ?」って言いたくなる気持ちわかる。
だってこれから先、嫌な仕事だって、合わない職場の人がいたって、いろんな環境で我慢して生活しなきゃいけなくなる。
私は先に死ぬんやし。
いつまでも生活を支えてあげられないし。
将来を思うと不安で心配で仕方ないです。
と久々に吐いてみた。
石鹸さん、たまには息抜きしてね。

No.291 17/02/16 18:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

ただのわがままだ、甘えだと
不登校について何も体験してない人から言われたなら
「何もしらないくせに」と反論する。

でも実際は、しんどさを認めよう、認めたいと思う気持ちと
「なぜ?」という気持ちの間で苦しんでる。

ゲームを逃げ場にしないと生きてらない、と聞いたこともある。

だけどこんなに楽しそうにゲームしてる姿をみると
ほかのことももうちょっとできるやろ?

と思う。

学生なのに全く勉強してないってどうよ?
って思う。

だけど涼太がしずんで部屋にとじこもってたら
せめてゲームだけでもしてほしい
笑ってほしいと思う。

すごく勝手だけどそれが本音(:_;)

どうしたらいいんだろう。

どうにもならないのかな。

きっと何回も同じこと言って繰り返して ⤴ ⤵ ると思うけど
ここは吐き場所だから大目にみて下さい( ;∀;)

No.293 17/02/16 19:30
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 292 わかってもらえて嬉しい〜〜〜〜😂

No.295 17/02/17 00:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 294 そうなんや^^

そういう話をきくとほんと、希望がもてる。

ありがとう。

おやすみ(*´▽`*)

No.297 17/02/17 21:32
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 296 こんばんは。
お疲れさまです。
石鹸さ~~~ん
心も体も大丈夫かぁ~~(>_<)
近くにいたらマッサージしてあげたい。

次女ちゃん 落ち着いてきてよかったね。
がんばった宿題、先生に○をしてもらいたいと思うのは普通だと思うよ。
なぜ、○つけしてくれないの?
手がたりないの?
ほかにもたくさん学童の子供がいるの?

ほんと、私たちが子どもの頃は、よくこんなに書けるなぁ、って思うほど
先生がたくさん書いてくれてたよね。
塾に行くのが当たり前の世の中も変。
なんだろなぁ・・・。

今は石鹸さんにリフレッシュが必要。
あまり無理しないで。
たまにはがんばってる自分のことも認めてほめてあげてね。

で、私からも(*´▽`*)

石鹸さん、
毎日えらい。
めっちゃ頑張ってる。
いつもお疲れ様 (*'ω'*)

No.299 17/02/18 15:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 298 こんにちは。
長靴に泥水”(-“”-)”
せっかく楽しく学校へいけていたのに。
許せない。
せっかく、せっかく・・・・

なんでそんなことするんだろう。
次女ちゃん傷ついただろうね(>_<)

本当に子供って残酷。
軽い気持ちでした行動がどれほど相手を傷つけるか.....


次女ちゃんも、石鹸さんも心配です。

大丈夫かな(>_<)

No.301 17/02/19 23:58
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
石鹸さん、大丈夫?

何も改善されないのか・・・(>_<)
迷惑行為をする子の保護者には何も伝わってないの?
じゃあ自分の子供がいじめをしてることを知らないの?
おかしいよね。

キレる石鹸さんの気持ちはごもっとも。
加害者の親もちゃんと知るべきだと思う。
少なくとももし私が加害者の親だったら知っていたい。
そう思う親も少なくないのでは?

廃品回収おつかれさま。
土曜も仕事なんだね。
それは大変(>_<)
なんとかならないのかな・・

どうしても無理なときは、『時間的にできない』と言うのはアリ。
言いづらいかもしれないけど、今は仕事をしてる母親が普通だから、仕事なら仕方ない、とわかってもらえると思う。
中にはわかってくれない人もいるかもしれないけど、無理なものは無理。
わかってもらえない人はわかってもらえないとわりきるしかない。

生活がかかってるんだから、仕事>役員の仕事 でいいと私は思う。
石鹸さん、身体を大事にしてねm(__)m

No.302 17/02/20 00:07
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は病院に舅のお見舞いに行った後、友人と話をしました。
その友人は発達障害の子供がいる。
内容を書こうと思ったけど、うまく書けそうにないので今日はやめておきます。

でも彼女と話ができて心が軽くなりました。
おやすみなさい…(∪o∪)。。。

追伸 石鹸さんゆっくり眠ってね(*´▽`*)
   
   レイさんは元気かなぁ(*´▽`*)
   レイさんの画像恋しくなってきたよ♪

No.304 17/02/20 20:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 303 今日もお疲れ様です。
彼女から学んだこと。
「したいことはできても、したくないことはできない。それが発達障害」
もちろん皆が同じではないと思います。

私が常々抱える葛藤。
「ゲームはできるのに、なぜしなくてはならない課題はできないのか」
「それが障害やねん」と彼女。

涼太は病院へは行ってないけど、発達障害かなにかあると思っています。
ただ、診断もないし、何ができて何ができないかがわからないのです。

賛否両論あると思うので、ここに書くと語弊をまねきそうだけど。
例えば必ずしなければならない課題があるとして
もちろん本人がするのが当然なんだけど
どうしても本人ができないとしたら、
「親がするのもあり」だと彼女は言います。

どうしても高校を進級させたい、今週中に提出しないと進級できない。
そのときは
自分でトライさせる→できない→一緒に手伝う→拒否される→親がやる
みたいな。

「でもそれじゃあこれから先、困るよね?」と私がいうと
「先々どう変わっていくかはわからない。
とりあえずは一つずつ不安要素をとりのぞくことが大事だ」と。

たとえば親がした場合でも、すべてを親が完了させるのではなくて、
答えを本人に間違いないようにうつさせて期日までに提出させる。
仕事は、与えられたことをきっちしり仕上げて、期限内に提出することが大事だからその訓練になるそうです。
彼女と話して なるほど、と思いました。

石鹸さんのいうように、なかなかまわりには理解してもらえない。
ともすればただの過保護だといわれそう(いや間違いなくいわれる)。

私も自分がどこまで何をすればいいのかわからなくて、葛藤の毎日。
でも彼女の話をきくと、そこまで肩肘はらなくてもいいのか、と少しほっとしました。

そして今日も仕事から帰ってきたら涼太は寝ていて、今も寝続けてる。
体力がないのか、気力がないのか・・・
それをみて私もおちる。

いつかはどこかで変わってくれるのか、
一喜一憂しながら、毎日を進んでいきます。

石鹸さんは少し気持ち落ち着いた?

No.306 17/02/21 22:37
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 305 こんばんは。

発達障害、そうなんですね。
対応や受け止め方のコツ、よかったらまた教えてね(*´▽`*)

>早く知ってたらあんなに怒るばかりしなかったのにな

全く同じことを友人も言ってたよ。
彼女は確か息子が小学校低学年くらいに気づいたといってたと思う。
それまでは注意をしても一切きいてなくて「なんで無視するの?ちゃんと返事して"(-""-)"」って怒ってたって。
毎日イライラしてたっていってた。

だけど病院で発達障害と診断されてからすごく楽になったと。
この子は、「してないんじゃなくてできないんだ」とわかったら
今まで怒ってごめんって思ったって。

正直、障害があるとわかったら辛いと思う。
でもそれ以上にこれからどうしたらいいのか考えることができるし、
今、なんだかわからなくて涼太に対して感じるいらだちも、理解できるんじゃないかと思う。

ただ、涼太自身がそのことを受け止めることができるのか、それは心配。
病院、自分で行かないと、と思ってくれるといいんだけどね。

「自己肯定感」大事ですよね。
私も子供たちに持ってほしいと願ってます。

私もカウンセリングやセミナーなどいろんな話はきいてるんだけど、
実際涼太が今どういう状態かどうかわからないから辛い(>_<)、

学校、ちゃんと対処してくれたんだね。
よかった(≧∇≦)
石鹸さんもスッキリできたときいて私も嬉しい!!
まだこれから先いろんなことあるだろうけど、お互いがんばろね(*^-^)b

No.307 17/02/22 21:37
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。

仕事から帰ると家の中、人の気配がない。
またか・・

涼太寝てる。
起きた気配がない。

今も・・・寝続けてる。

これが続くと私もおちる(:_;)
何もやる気がおきなくなる。

悩み → 立ち直り → 凹み → の繰り返し。

これ、終わりはくるのだろうか。

涼太のこの完全反転 生活。

どうしたらいいんだろ。

週末は三者面談で学校へ。

いけるかなぁ。

次期の話になるけどどうするんだろ。

完全通信にするかな・・

なかなかしんどいです( ;∀;)

No.311 17/02/23 09:54
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 310 おはよう😊
今日の空は曇り空🌧

2ヶ月春休み
長いねー💦
涼太の場合 休みじゃないけど毎日が休みのようだし😱

わがままなのかほんとに無理なのかわからない
ほんとにその通り😞
いつもそれを考える

本当にできないんだろうか
できるけどしてないんだろうか
ほんとにできないことって何なんだろう

わからない
わからなさすぎる😞

募集外すの忘れてたって
ひどいなぁ😤
それでも
私からしてみれば履歴書を書いて自分で行こうと思うところまでいけたことが凄いと思う✨

涼太はまだまだその段階ではないから💦

涼太が昨晩急に
「そろそろ何か運動せな
俺やばいと思ってきた」と。

自分でそれを気づいたのは偉い!
と私は言った。
多少お金がかかったとしても涼太がやる気が出たのならそれを応援したいと思ったけど、、、、

結局その言葉だけで次の行動には映らなかった💦
残念!

ブラックな企業は多いよね😓
有給が取れない会社もよく聞きます💦
私は今パートで安い時給で働いているから
せめて有給をとってます
有給とってもいいですか?ではなく、
この日有給でお願いします、
と言って取ります😊
そうでもしないとやってられない😱
権利だからね👍

昨晩涼太は夜の12時に起きて
今日私が家を出る時もまだ起きていた💦
全く逆の生活をしてる
きっと今頃は寝てると思う
人が起きてる時間に寝て人が寝てる時間に起きて

不登校の子の昼夜逆転は
起きているときに学校行きなさいとか言われるのが嫌で そうなることが多いと聞いた
涼太はそういう状態じゃないけれども昼夜逆転している
どうしたもんだかなぁ😓
何とかならないものか💧

今日も仕事頑張ろう

石鹸さんもファイト❤️

No.312 17/02/23 19:42
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。

涼太が今起きてきた。


「いつもよりは起きるの早いやろ?少しずつ時間を戻そうと思って」 

ニコッと笑う涼太。


(なにいってんねん。もう夜の7時半やで)←心の声


しかし
この『ニコッ』に弱い私。

「自分でちゃんと考えてんねんな(^^)v」とほめてみた。

涼太が寝てるとおちる⤵ 私。

でも涼太が起きて笑顔がみれるとそれだけで少し元気になる私。

親ってありがたいなぁ。
いなくなったら私のありがたみわかってくれるかなぁ。

なんて(^^ヾ

No.315 17/02/23 21:50
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 314 こんばんは^^

「しっかり自分で前進してる」
そうだといいんだけど。。。。。

私だって、つい、手や口を出してしまうよ~(^^ヾ
求めてしまうのは、やっぱり家族だから。
大切な息子や娘だから。。。だと思う(*´▽`*)

参観日、笑顔でがんばってたんだね。
やったね(^^)v
毎日苦しいことがあっても、そういう嬉しいことがあると
普通の人の何倍も幸せだよね(*^^*)

レイさん、きっとまた遊びにきてくれるよ♪

No.317 17/02/24 18:55
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 316 おつかれさま😊

ほっといてくれなくてありがとう、
そんな風にいってもらえていいなぁー😊

いい先生だね👍👍
よかった、よかった💕💕

No.318 17/02/25 12:15
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は午前中に学校へ行かなければならない日だった。
昨日も昼夜逆転。
夜中の1時過ぎにおきてきた。
朝の8時に朝ごはん食べた。
9時に寝てた。

何のために、昨日ずっと夜中まで寝てたん?(-_-)

学校に電話したら、夕方でもいいと。

行けない予感(-_-)(-_-)(-_-)

ふぅ。

No.319 17/02/25 14:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

もうでないと間に合わないけど、
起こしてもビクともしない。

コップの水がたまってないってこと?
ただの甘ったれ?

約束したことができない。

なんで?
こんなんでいいのか😞

よくない😞

今日は涼太のために予定を調整してたのに。
振り回される。

疲れる😞

いつまでこのくりかえしなんだろ。

やらなきゃいけない簡単な課題もできてないし。
教科書見ればできるんだけどな、、、
やる気があればできるのにな、、

なんか、脱力感💧💧💧

先生も呆れてるだろうなぁ。
なさけないです。


No.320 17/02/26 00:21
あすみ ( ♀ hoBnye )

いつ閉じこもるかハラハラしながら

でも

閉じこもらなくてゲームをしてたらそれはそれで
『なぜゲームはできるけど、学校へはいけないのか』と思う。

何も毎日学校へ行けとは言ってない(もちろん行ってほしい)

ただ、節目にいかなければいけない最低限の日くらいいってほしい。

なんのための学校?
なぜ学費を払ってるんだろう。

何度も同じことを繰り返し、納得してはまた疑問に思う。

何度も何度も何度も何度も。

同じことが繰り返される。

納得→疑問→納得→疑問

理解しようと・・・・

したいと思う。


でもこんなに簡単なこと
できなかったらこれから先何ができるのだろう。

と思うと不安で仕方ない。

それもこれも

涼太が大切だから。
涼太に幸せになってほしいから。
涼太に自分の足で生きる力をつけてほしいから。

いつか笑って話せる日がくるんだろうか(-_-)

No.322 17/02/26 09:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 321 おはよ!
ありがとー😭

涼太がさっきから閉じこもりました😞
逃げたいときは閉じごもる。

嫌なことと直面できない。

どうしたらいいんだろ😞

No.325 17/02/26 16:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 324 こんにちは。
いつのまにかもう夕方か。
今日はだらけた一日だったな・・・
なんにもしていない。
涼太が閉じこもると私もパワーがでないんだよね(>_<)

涼太、葛藤はしてると思う。
ほんと、こっちもどうすればいいのかわからない。

昔は映画とかついてきたけどさすがについてこないなぁ~。
食べ物にもつられないしね(-_-)
友人とは外にいくけど最近は出てないなぁ。
誘いがないのか、あるけど断ってるのかそれはわからないけど・・
忍耐だよね・・・

電話で先生と話をした。
進級はできるみたい。
ただ、今後も通学にするのか通信にするのか・・
私は行けないなら通信でと思ってる。
でも先生は通学をすすめる。
行けるなら、私だって通学してほしいけど・・
お金もからんでくる話だから・・・
行けないなら、その学費は奨学金をもらっている姉にまわしてあげたいとも思う。
一度涼太と話をしないと・・・

言い方で、責められてる気分になることあるよね。
相手はそのつもりはないかもしれないけど、ものすごくその辺敏感になる。

私はね・・
薬飲んで涼太のやる気スイッチ入るなら病院にいって薬飲んでほしいと思ったり。
そのへん副作用やいろいろあるから、いちがいにはいえないんだよね・・・
でもカウンセリングでうまくいってるなら、それがベストだよね。
ひとそれぞれ違うから難しいよね。

石鹸さもおつかれさまm(__)m
さて涼太はいつでてくることやら。。。。。(>_<)

No.326 17/02/26 23:22
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太が出てきた。
近所の中学の友人にコンビニ誘われたらしい。
出てくるいいきっかけになってくれたのかも。

「夕飯は?」ときくと「いらない」と。
食べたくないなら別にいっか。
動いてないしおなかもすかないのだろう。

とりあえず今は部屋に入ってドアは閉まってるけど
閉じこもりではない。
(ほんの数ミリノブをまわしてまわるから)

部屋が鍵かけ状態じゃない。
だから涼太の気持ちは閉じてないと思う。
閉まっているから「ウェルカム」状態ではないけど、
「遮断」はされていないと感じる。

歌が自然に私の口から出る(^^♪

本当に涼太のほんの少しの変化で落ち込み状態から解除される私。

とりあえずよかった(´・ω・`)

No.328 17/02/27 22:06
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 327 こんばんは🌙
なんだか月日も時間もあっという間に過ぎて行くなぁー💦

ありがとね😊
男の子ってほんと何考えてるかわからない💦

続いてる反転生活。
どうしたもんだか😞

No.330 17/03/01 00:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 329 今日もおつかれさまでしたm(__)m
明日から3月だよ。
新しい季節が始まるね。

次女ちゃん、腹痛かぁ(>_<)
涼太も中学のころ、よく朝 腹痛だといってトイレに2時間ほど閉じこもってたなぁ。
涼太は絶対トイレから出てこなかった。

次女ちゃん 元気になってよかった。
ストレス性・・なんだね。

確かに涼太がおなかが痛くなるのはいつも学校行く前とかだった。
なんか腸と自律神経が関係あるらしいってきいて・・
ある時からずっと涼太に腸に届くという乳酸菌を飲ませてる。
ヨーグルト味で美味しいから涼太はお菓子感覚で食べてるけど(^^ヾ。
効果があるんだかないんだかよくわからない(´・ω・`)

ほんと、どうしたらいいんだろうね。
涼太も相変わらずまだずっと寝てて・・
きっともうすぐ起きてきて夜起きる生活。

どうしたらいいのか私もほんとわかんない(>_<)

石鹸さん、ゆっくり休んでね。

No.332 17/03/01 20:36
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 331 レイさ~~~~ん(≧▽≦)
お久しぶり。
おかえり~~( ;∀;)

きれいな桜の写真ありがと^^
もうすぐ卒業式なんや^^
入試、ファイト~~~(* ̄― ̄)v

レイさんの娘さんも腹痛(>_<)
辛いね。。。
レイさんも、頭痛お大事にねm(__)m

こちら涼太はかわらず。
本当に本当に先が不安で仕方ない(-_-)

石鹸さん、疲れはましになったかな(>_<)

  • << 334 涼太君は、進級はできるので、 あまり先を心配しないで、 今を見守りましょう⤴ 私も自分にいいきかせながら 書いています。 きっとよくなる👍 と思い続けることです。 本人がどうしたいか 決めるのを待つことは大切らしいです。 実は、 長女が留年決まったタイミングで 今の通学生通信をすすめたのは私なんですが、 その後、NPOで不登校の相談に乗ってる先生には、 お母さんが提案したらだめじゃない!自分でそこまで、はいあがるまで、待たなきゃ! て言われたよ…。 それでも今のところはなんとか行ってるけど、 いつ、何につまづくかわからないし、 何が正解かも、わからないよ。 試行錯誤だね😂

No.335 17/03/02 21:12
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 334 こんばんは(*´▽`*)
今日もおつかれさまです。

三者面談で3年生のコースを決めなければいけなくて。
でもいけず・・
またしても閉じこもりました。

この繰り返し。
一体いつまで続くのか。
ため息・・・・

石鹸さんが言うように、
本人がどうしたいか決めるのを待つことは大切だと思う!!

「はいあがるまで、待たなきゃ!」
うん。
そう思う。
そうできるのがベストだと・・。
でもこれがなかなか難しい。

ほんと何が正解か、わからない。
子供によって正解は違うと思うし
子供のその時の時期によっても ちょっとしたことで正解は変わると思うし(>_<)

いつの日か涼太と「あの時大変やったなぁ」って笑って話せる日がきますように。

No.337 17/03/03 20:10
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 336 今日もお疲れ様でしたm(__)m

そうかぁ・・・・・

辛いなぁ・・・・・

石鹸さんは大丈夫かな(>_<)

娘さんも石鹸さんも心配やなぁ・・・

何もできない。。。。

でも、心からのエールを送ります。
元気だしてね。。。。

私も今先がみえなくてしんどいけど、
がんばる(>_<)

No.338 17/03/04 23:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
今日はプチ親孝行してきました。
たいしたことはしてないけど、『思い』は母に伝わってるはず。
自分が親になり、気持ちだけでも嬉しいとわかるので、
できることはしようと思ってます。

私もやっとこの年になって親の気持ちがわかるようになりました。
母にとっては私はいつまでたっても子供。
いくつになっても子供のことは心配なのが親なのだと思います。

今日も涼太はかわりなく
寝て、ゲームして、家からでることのない生活。
それでも閉じこもってはいないだけよしとします(:_;)

みんな元気かなぁ・・・

  • << 342 お舅さんのお見舞いや ご実家のお母様のこと、 よくしてあげて 頭が下がります。

No.340 17/03/05 14:56
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 339 こんにちは。

石鹸さん、心配です(>_<)


無理しないでね。

吐き出したくなったらきてね。


いつでもまってます(*´▽`*)

No.343 17/03/05 16:23
あすみ ( ♀ hoBnye )

石鹸さんだぁ(>_<)
しばらくここで会えないかもしれないと思ってたからすごく嬉しい。

石鹸さんの抱える葛藤は私もいつも抱えてる。

『焦らない、見守ること』
言うのは簡単だし、正論だと思う。
だけど、いつまでそうしてればいいのか、
そうしてても改善されなければずっとそれでいいのか。

「お母さんが揺らいだらだめ」

揺らがない母っているのだろうか。
そういう人は自分の子供がそういう状態になったことあるんだろうか。
「言わないこと」って本当に難しい。
もし他人にならできるんだろうけど。
我が子のことで、少しでもよくなってほしいと思ってればなおさら。
本当に難しいんです。
そしてその葛藤を理解してもらえないことも本当に辛い。

石鹸さんが、イライラする気持ち よくわかる(>_<)

涼太は昨晩 久しぶりに前の学校の友達と夜中通信ゲームしてました。
無料電話で話しながら。
誰ともかかわってないよりは、ずっといいことだと思う。
それがたとえゲームであっても。

だけど、本当にこのままでいいんだろうか。

わからない。
どうすればいいのかわからない。
考えると どんどんどんどん不安になる。

ここでこうやって話をできることで本当に救われてる。

石鹸さん、ありがとう。

No.346 17/03/06 09:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 345 おはよ☀
毎日ポジティブでいられないのは当たり前
余裕がないこともあるし
寄り添えないときだってある

石鹸さんほんとに頑張ってる✨✨
近くにいたら一緒にいろいろ話したいと思う

そんな中での保健室の先生の言葉

石鹸さん 不思議だよね
辛くて辛くてもう無理って思う時
すごく嬉しいことがあったりする😊

保健室の先生の一言はきっと石鹸さんにパワーくれたよね

見てくれてる人を見てくれてるし
わかってくれてる人はわかってくれる
だからきっとまた頑張れるんだよね😊

石鹸さんの気持ちが私にも伝わって私もまた頑張ろうって思えたよ💕

良い1日を👍

No.350 17/03/08 20:46
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 349 こんばんは。
今日もお疲れ様です。

末っ子ちゃんの咳はましになった?
朝の旗当番、寒い日の朝は本当に辛いね。
お疲れ様ですm(__)m
石鹸さんも体調崩さないようにね(>_<)

お客様の話、
ほんと希望がもてます。
ありがとう(*´▽`*)

引っ越しされたお母さん、お子さん、
ほんとにみんな頑張ってるんだね。
そういう話をきくと自分も頑張らなきゃって思える。

こちらは涼太が次年のコースを「通学したい」と。
今期は全く通学できなかったけど、通学したいという意思はやはりあるようです。
「通学したい」という意思は嬉しい。
三者面談でもう一度先生と話をしたいと思っています。
まずは三者面談に行けるかどうか。
それも行けなければ、通学は難しいと考えています( ;∀;)

No.353 17/03/09 23:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 352 こんばんは(*'ω'*)
今日もおつかれさまでした。

腰痛辛いよね。
私も一度ひどくなったことがあり、その時は寝返りをするだけでも辛くて辛くて。
腰痛ってこんなにしんどいんだ・・と初めて実感したよ(>_<)
早くよくなりますように。

ジレンマ・・本当にそうなんだよね。
ありがとね。

県の相談センター、チームで応援するって!(^^)!
それは心強いね(* ̄― ̄)v

学校にもいってくれるんだ。
石鹸さん、そうやってうごくのがすごい!
えらい!

きっといい方向にむいていくね。
今日もゆっくり眠れますように。

No.354 17/03/11 00:49
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
今日はまた少し凹む出来事がありました(-_-)
涼太はまた閉じこもり・・

この繰り返し。
いつまで繰り返されるんだろう。

涼太もしんどいと思う(>_<)
どうにかならないものか・・・・

どうしたらいいのか。

悩みます。

明日はいい日になるといいな。。

No.355 17/03/11 15:11
あすみ ( ♀ hoBnye )

仕事の帰りに駅で涼太とまちあわせて面談にいく約束をしてたけどこなかった。
約束をしててこれないなら、まずは「いけない」とラインをうつことはできないのか。
私は駅で待ちぼうけ。
今までもこういうことが何度もあったので、ある程度まったら「こない」と判断し家に帰りました。

涼太はベッドで丸まっている。
涼太は通学したいと。
今までもずっと涼太は全てやりたかった、続けたかった。
部活も、中学校も、前の学校も、「やめたい」といったことは一度もない。
だけどいけなかった。
編入した時も、「通学」したいと自分で決めた。
でも結果いけなかった。

涼太がさぼってるわけではない。
なまけてるわけではない。
行きたいと思ってるのに体が動かないことは、涼太にとってもすごく苦しいことだと思う。
じゃあこれから先どうすればいい?

わかりません。
どうすることが一番いいことなのか。
わからない。

そして閉じこもってる涼太。
私はなんにもやる気力がわきません(-_-)

No.357 17/03/12 23:59
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 356 こんばんは!
ありがとね(*´▽`*)

私も県の相談センターや市の相談窓口にいったりしてたの。
今年に入ってからいけてないんだけどゞ(^^*
同じ経験をしてる友達も相談にのってくれる。

でも結局涼太の場合は、私が動いても難しくて。
今いろいろどうしたらいいか考えてるところ(>_<)

石鹸さんも無理しないでね。

おやすみなさい…(∪o∪)。。。

No.359 17/03/13 23:49
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 358 こんばんは!
「本人が自ら動き出すまでひたすら信じて見守れ」
うん。
難しい。
おもうよりずっとずっと難しい。

私が相談いったところは、結構いい先生で「大丈夫大丈夫。涼太君も頑張ってるんですよ」と言ってくれた。
否定はされなかった。
だから行くと私はパワーをもらえて、また頑張ろうって思えた。
いっぱい泣いて、すっきりできて新たな気持ちになれた。

だけど涼太は一緒に行くことができない子だから。
だから、直接涼太には響かない。

本当は涼太が行けたらいいんだけどね。
これから家にカウンセリングみたいにきてくれる先生を探してみたいと思っています。

あと、涼太の進路決めました。

悩んだあげく涼太が「通信で」と。
不安もいっぱいあるけれど通信にすることにしたよ。

同じ学校なんだけど、通信は管轄がかわるんだって。
今の先生もいい感じだったので、関われなくなるのは残念。

でも意外に「通信にします。すみません」といった時の先生の対応はクールだったような気がした。
「あ、わかりました」みたいな。
電話だったからかもしれないけど(´・ω・`)

さてこれからどうなることやら( ;∀;)

No.361 17/03/18 22:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 360 こんばんは(*´▽`*)
石鹸さん、ありがと♪

カウンセリング、そうなんだよねぇ・・・
なかなかその状況が理解してもらえなくて辛い(-_-)
ほんと、行けたらいいんだけどね。
石鹸さんはその後落ち着いてますか?

私は決めたものの、いろんなことが不安でいっぱい。
涼太はおそろしいことに、本当に半年以上勉強らしい勉強は全くしてない。
これでいいのか、高校生(゜Д゜)

でも、昨日涼太が単語帳を開いてた。
それが数分であったかもしれないけど、それだけでとりあえず少しほっとした。
『やる気』残ってる。

がんばれ、涼太。
心の中で応援します。

No.365 17/03/20 00:32
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。

石鹸さん、ばたばたしてて・・・
ここにくるの遅くなっちゃった。

今日は重大な日だったんだね・・・
ごめんね。
今日面会だったんだね・・・

ほんとに・・

なんで子供に会いたいといえるんだろ。
どんな神経してるのか、
腹立たしい!!

ほんま許せん。
立会人に払う費用、むこうがだすべきじゃない?
そうしなくてはならない原因はむこうなんだから!!
で、また夏に調停を起こすって???
意味わからんし。

私もむかつくわ。

無事おわったのかな。
石鹸さんも、娘さんたちも大丈夫?
ゆっくりゆっくり休んでね(>_<)

  • << 367 ありがとう😊 長女は今も布団で泣いてます。 寄り添うにも 私自身もコントロールできてないし💨 妹達は事情がわからないから 面会前も後も テンション高く ルンルン🎵 それをみると 私は無感情になる。 ひどい世の中だよ。 虐待や事件があって 犯人が一番悪くてもさ 犯人どころか 守れない母親、 などと、 なぜか、すぐに母親をバッシングする癖に、 守らせてくれないのは 社会ですがな💢

No.366 17/03/20 00:40
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 362 涼太君は常に、 やらなきゃ という思いはあるので、 エネルギーが満ちれば、 なんだってできると思いますよ。 不安は当然です。 でも、… ありがとね。
うん。
信じよう!

娘さん、がんばってるんやなぁ(*´▽`*)、
就労支援の作業にも参加してるの、すごいやん!!

フリースクールも行けてよかった!
お友達もいたんだね。
お姉さんの話もきくと嬉しいなぁ。

>いいNPOは本当にいいですよ。
お金はいりますが

実は娘が小さいころにNPOのスポーツクラブみたいなところで参加してたの。
そのときに、「??」って人もいたりして(^^ヾ
もちろんいい人もたくさんいたよ^^

石鹸さんの話をきいて私も一度相談してみようかな、って思いました。
ありがと。

娘さんも動き出してるね。
石鹸さんの思い、通じてるね(^^)v

おやすみなさい☆彡

  • << 368 長女の居場所をみつけてくることが 本当にいいのかは わからないんだ。 だけど、長女があまりに苦しんでるから、 私は待てなくて…。 また同じ事の繰り返しかもしれない。 ただ、 絶望するな、道はある、 ということを 伝えたいんだ…。 必ず理解者がいる。 同じような立場の人もいる。 受け入れてくれるところがある。 大丈夫、生きていける👍 と。 今はそこを自分では探せないだろうから、 一緒に探して、 飛べるハードルを増やして、 そのうち、またこけても、 ちょっと休んで、 道を探そう、 と、思えるようになってほしい。 講演できいたことば 「自立とは 依存できるもの、人、場所が、 たくさんあること。」 NPOは、営利目的ではまわらないから、 熱い志を持ってる人が多い気がします😊

No.369 17/03/20 11:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 368 長女さん、泣いてたんやな(><)
辛い。
それを見る石鹸さんも辛い。

下の娘さん達はルンルンか(-_-)
それも辛い。
でも子供には何も罪がない。
だからまた辛い。

一番悪いのは、加害者”(-“”-)”
間違いない。

なのに・・なのにね。

長女さんの居場所をみつけること、
いいことだよ。

「絶望するな、道はある」

石鹸さんの強い思いは絶対通じてるはず。

ひどい人もいるけど、ひどい人ばかりの世の中じゃない。
理解してくれない人もたくさんいるけど、理解してくれる人も必ずいる。

「大丈夫、生きていける」

うん!!
その通り。

一緒に探して、飛べるハードルを増やしてあげる石鹸さんは
素晴らしい母親だよ(^^)v

長女さんも石鹸さんもいい日になりますように。


  • << 371 ありがとう 私たちの気持ちを、想像してくれたのが、 すごく伝わってきて、 嬉しかったです☺ 救われます。 乱れた気持ちが 落ち着きました。 本当にありがとう💕

No.370 17/03/20 11:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日はぽかぽかいい天気。
午後から買い物に行ってこよう!

そういえばレイさんはどうしてるかな。
体調大丈夫かな(*´▽`*)

No.373 17/03/20 20:10
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 371 ありがとう 私たちの気持ちを、想像してくれたのが、 すごく伝わってきて、 嬉しかったです☺ 救われます。 乱れた気持ちが 落ち着きました… こんばんは(*´▽`*)

そういってもらえて私も嬉しいよ~。

私こそいつもすくわれてる。
ありがとう(^_-)-☆

No.375 17/03/21 18:54
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 374 おつかれさまです!

レイさ~~~~ん
ご卒業、高校合格おめでとう~~~~(≧∇≦)

サプライズの手紙、いいねぇ^^
そりゃあウルウルだよね。

よかった、よかった!!


楽しい高校生活になりますように。

希望の画像、ありがと(*´▽`*)

No.377 17/03/24 21:36
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。

石鹸さ~~ん、大丈夫(><)?
何か疲れることあった?

どんどんここにはきだしてよー。
それで楽になれるのなら。。。。
一人で抱え込まないでね。

私は涼太と関係なく体調不良で頭痛。
たんなる寝不足かと・・

石鹸さんもゆっくり休んで無理しないでね(><)

No.380 17/03/25 15:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんにちは。
そっかぁ(><)
仕事、年度末、しんどいね。
ファイト!!

娘さんのフラッシュバック、辛いね。。。

>しかし、残念ながら忘れることはないだろう

人間は嫌なことは忘れる生き物だといいます。
でも忘れられないことがある。なぜか。
いろいろ調べてるうちにこんな記事 ↓を見つけました。
少しでも参考になれば・・・。
今日がいい日になりますように。



実は「人間の脳は元々忘れやすいもの」
何故辛い記憶が忘れられないのか。
あなた自身が「辛い記憶をあえて思い出す選択」をしているから。

作用と反作用で、過去の辛い記憶に対する「拒否感」が強ければ強いほど、過去の辛い記憶が強烈に襲い掛かってくる。
実はあなたが本当は忘れたくないと思っていると考えられています。
その理由は、過去の出来事が心理的に未完了であり、怒りや悲しみが解決されていないからです。
忘れないことで、自分を傷つけた人や間違いを犯した自分を、許さないようにしているという目的があるのかも。
過去の辛い記憶が反復されるのは、それが恐怖や悲しみ、あるいは怒りといった強烈な感情を伴うからであって、そのアウトプットが完了していないからです。

★辛い記憶を手放す方法→文章に書きだしてみる。
辛かった記憶と向き合ってみましょう。
頭だけでもやもや考えているのであれば、文章に書き起こしてみるのはオススメです。

文章に書き出してみることのメリットは、
・書き出すことで、自分の気持ちや物事が整理される

あなたが我慢して感じないようにしていた気持ちや、本当に言いたかったことを、紙に書いたり口に出して表現しましょう。
怒りや恨みつらみ・復讐心の下に隠された悲しみの感情と向き合あいましょう。

そうすれば、「これはもう記録に残ったことだから、あえて頭で覚えておかなくても大丈夫だ」と脳が安心して、忘れることができます。


No.382 17/03/26 15:37
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 381 ここがその場所になっているなら
そんなに嬉しいことはないです😊

私も👍👍

いつもありがとう💕

No.384 17/03/26 20:13
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 383 うん、うん😊

よくなる⤴︎

No.387 17/03/27 00:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 386 こんばんは(*´▽`*)

>必ず、批判的なスレがたてられる。
たくさんの人に思われてんだな
と思うと
ほんと、残念。

そうなんや・・
ごめん、私はあまりそういうスレをみたことないから実情をわかってない(><)
でもみんながみんなそうは思ってないよ。
少なくとも私はそんな風に思ってない。
(大概の場合は、男の人が悪いと思ってしまいがちなところはあるけど(-_-;))

>子供殺されるような悲惨な事件
母は被害者だぞ。
殺した奴が一番悪い。
一番悪いのは虐待した奴でしょ。


そうだよ。
その通り。
加害者が一番悪いに決まってる。
そう思ってる人が大半だと思う。

だけど、そこに「母親は・・」と物申す人がいるのも確かだよね。
母親が子供にとって一番近い存在だから、母親の責任といいたいのかな?
だからこそ、子供になにかあったときにものすごく辛いのにね。

だけどね、

加害者が一番悪いのは
そこは『絶対』だから。
ゆるぎない事実だから!!!!

大丈夫。

ちゃんとわかってる人、ちゃんといるから。

No.389 17/03/28 21:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 388 優しい弟さんだよね😊

飛行機、迫力あるよね😊
遠い昔デートで飛行機見にいったことあるなぁー✨
私も久々にみたくなった✈️

No.391 17/03/31 22:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 390 こんばんは。

涼太は、ゲーム三昧の日々(゜Д゜)
昨日は家に中学時代の友達が4人遊びにきてた。
楽しそうにゲームしてたよ。
友達と交流があるのはいいことだ。

本人は英語が超苦手。
中学校の途中から不登校はじまり、授業うけてないこと多かったから、そりゃそうだ。
初歩的な勉強からすると・・
毎日数ページ勉強してる(^^ヾ
私は毎日「学校へいったかどうか」を案じ続けた日々から解放されて
気持ち的にすごく楽になった。
涼太も今のところとじこもることはなくなった。
(いつまた閉じこもるかはわからないけど)
通信を選んだ道が間違っていなかったと信じたい。


石鹸さんは・・・
コメントを読んで、ものすごく心配。

娘さんもだけど、石鹸さんが。

多大なストレス、
そりゃそうでしょう。
当たり前。

病みそう、心身共にキツい、

どんどんどんどん吐き出して。
ためちゃだめだから。
ここでもここじゃなくても吐き出せるところで吐き出して。
辛抱しちゃだめ。

石鹸さんはしっかりものだと思う。
でも、人間はみんな弱いもの。
石鹸さん、その状況で、平気でいられる人はいないです。

>ふつうの子育てしたかった

うん、私も。

>もう、どこへでも行けや

うん、わかる、わかる。。

車の中で叫んじゃえ。
泣いて、大声で叫んじゃえ。

何もしたくないなら、家事もほっといて、
カップラーメンでもなんでもいいから。

掃除をしなくても死にはしないよ。
大丈夫!!

子供会、役員になったって体調不良だと休めばいい。
私が許可します。
休んで下さい。

涼太のことで辛いとき、本当にいつもそう思ったよ。
「仕事だけしてりゃいいなら、そうしたい」

がんばりすぎると石鹸さんがつぶれます。
石鹸さんがつぶれたら子供たちも困ります。

まずは、今は、石鹸さんが、休んでください。
少し元気になったらその時また、考えよう(*´▽`*)

  • << 393 ありがとう😊 子供会は行ってきたよ。 肉体的に疲れてしんどいのと、 ママ集まりが苦手なのとで、 いやだいやだ、と思うんだろうなあ。 でも、役員がいい方ばかりで、みんなで助け合おう、て雰囲気で、よかったです☺ 家庭の事情とか 言うたらええよ みんな助けてくれるから って。 ありがたいです。 しんどくても、人がよければ、がんばれるから、がんばります。 涼太君、元気そうで、よかった😃

No.392 17/03/31 23:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

ここを読んでる不登校の子供の母じゃないお母さん、
いますか?

私も息子が不登校のころ、役員してて、
きつかったなぁ。
子供が学校いってないのに、役員で学校いって、
元気なほかの子供たちをみる。

ほんときつかった。

あれは・・・その立場にならないとわからないだろうなぁ。
辛かった。

こういう気持ちを理解してもらうだけで、
すくわれたことがあります。

理解してもらえず悲しく辛い思いをしたことがあります。

どうしたらいいんだろうなぁ。
なんとかならないものか。

なにもできないのが辛い。

石鹸さんのレスを読んで、
本当に役員とかの制度、どうにかならないものかと思います。
※不登校の母や仕事をしてる母を免除にしろとかそういう話ではありません。

うん。。。
ただの独り言です。

No.396 17/04/01 23:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 393 ありがとう😊 子供会は行ってきたよ。 肉体的に疲れてしんどいのと、 ママ集まりが苦手なのとで、 いやだいやだ、と思うんだろうなあ。 で… こんばんは!

子供会おつかれさま(*´▽`*)
役員がいい人ばかりでよかった!!
ほんと、人がよければ頑張れるよね。

よかった、よかった(*´▽`*)

でもくれぐれも無理はしたらあかんよ~(^^)v

  • << 400 あすみさん、いつもありがとう😊 明日からは仕事場は一人で使えるよ。 ただ、どうなっているか…😣。 でも、 心配や不安は、そのとおりになる、 と先輩から指摘され、 なるべく嫌な考えを、頭から追い出すようにしています😁。

No.397 17/04/01 23:26
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 394 疲れていたのは 仕事場を一緒に使っていた人が 他へうつることになり 私の仕事おかまいなしに 自分のペースで 出入りや、共用物の持ち出… そうか~(-_-)

関わりたくない人でも仕事の関係で関わらざるをえないことあるある~。
あと少しの辛抱。。。頑張れ~~(>_<)

疲れてるときはよけいきついと思うけど・・・

石鹸さん、ファイト~~~( ;∀;)

No.398 17/04/01 23:30
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 395 主さん、お仲間さんこんばんは😃 前のスレで一度だけ発言させていただいた者です。 私は、何も助けになってあげられないけど…ここのお母さん達の… 前のスレにもレスくれたんですね(*´▽`*)
ありがとうございます!!

こうやってレスくれて、祈ってくれて、
本当に嬉しいです(^^)v

子育て、本当に難しいですよね(><)

またよかったらいつでも来てくださいね。
子供のことじゃなくても全然いいので(*´▽`*)

No.402 17/04/02 13:19
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 401 こんにちは。
今日はすごくいい天気で青空が広がってる。
レオとベランダに出て、空を見上げたら胸がすーっとしたよ。

ストレスの発散、
「車の中で叫ぶ」

私は走りながら叫んでるよ(´∀`)
駐車場では確かに外に聞こえそうでできないゞ(^^*

買い物に行くときとか、窓がしっかりしまってるかよ~く確認して
心のままに。
「あほ~~~~~~」とかw
その時思ってることをそのまま叫ぶ。
時にはただ「ワ========」って胸の底から声を出す。

それだけでもすっきりする。
泣きながら叫んでたなぁ。。。

きっとまた叫ぶ時がくると思う(^_-)-☆

石鹸さんの怒りや悔しさ、消化できるといいな。

>一人でのみに行って、カウンターで、
ママさんや大将と、世間話したり、
常連さんのおしゃべりをききながら、
ゆっくりのむこと☺

いいねぇ~~~~(*´▽`*)
石鹸さんがそんな癒しの時間をもてる時が早く来ますように。
今日もよい一日を。

No.404 17/04/02 17:42
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 403 😆😆😆

No.407 17/04/03 22:55
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 406 こんばんは😊

うん、うん!
成長だよー👍👍

嬉しいね😊✨

No.409 17/04/05 22:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは(*´▽`*)
毎日いろいろと考えることあります。

そうなんだね。
友達も似たようなことを言ってたよ。
あいまいな指示じゃなく
はっきりと明確に話すといいと(^_-)

涼太は
昔から物に執着するところがありました。
物だけじゃないかな?
場所も。
新しい靴を買ってあげる、というと、
普通は喜ぶんだと思う。
でも涼太は「いらない、これがいい」と。
私は新しいもの好きなので(^^ヾ
涼太のその感覚がわからなかった。
そういうのも涼太の性質なんだよね。

週末は雨がふるみたい。
咲き始めた桜がちっちゃうかな( ;∀;)

No.410 17/04/09 19:34
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。
春ですね(*´▽`*)

涼太が通信になって、毎日学校へいったのかいかないのか
ハラハラしてた日々からは解放されました。

でも今涼太の生活が昼夜逆転してて・・・
私が寝るころに起きて、そのまま起きて朝ごはんを食べて寝る(-_-)

少しだけ勉強していますが、基本スマホ&ゲーム。
閉じこもってないし、笑い声もあるから、これでいいとするのか。
本来なら通学して勉強したり運動したり、クラブしてると思うと複雑。

親戚の子が、中学から不登校で、高校も通信制高校。
大学に進学したいと、高校3年の7月から勉強始めた。
9月から塾にもいきはじめた。。。が、行きたい大学は不合格。
度胸試しでうけた大学は受かってたけど、浪人の道を選び
今では朝から夜まで予備校へ通っている。

彼はコップの水がたまったのかな(´∀`)
合格してもしなくても、そうやって頑張ることには意味があると思います。

涼太は運動してないから太ってきてる。
病気が心配。
少しは運動してほしいんだけど( ;∀;)

No.412 17/04/10 23:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 411 こんばんは。
石鹸さん、お久しぶり(*^^)v

コップの水、
ほんとわからないんだよねぇ・・。
もしかしたらたまりかけてる水を何かのきっかけで減らしちゃったりもあるかもしれないし(*_*)

でも少しずつでも自ら勉強しようとしてる姿勢がみえると嬉しい。
運動もしてほしいんだけど(^^ヾ

娘さん、頑張ってるんだね(^^)v
ボランティアや、フリースクールに、積極的に行く、ってすごいやん!!!!

一喜一憂しないように、と思う気持ち、わかる~( ;∀;)

友達と楽しそうにおしゃべり、嬉しいね。

石鹸さんも無理しないでね。
ゆっくりおやすみなさい…(∪o∪)。。。

No.414 17/04/12 00:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 413 こんばんは。
自分で「いつ落ちるかわからんから喜んでらんない」
と言えるのはすごい。
ちゃんと自己分析できてるんだね。
それって大事。
自習するのもえらい。

同じ通信でも、学校によっていろいろあるんだね。
涼太のところは、要求される出席時間は、ほぼなし。
年に数回のテストと合宿?くらい。

参観日や家庭訪問~なんだか懐かしい響き。
忙しいね( ;∀;)

子供のことがなくても忙しいんだもん。
なんでかな?
年をとって要領わるくなったのかな?
しなければいけないことが追い付かない毎日。
子供のこと、ほぼすることないのに、なぜだろ?(^^ヾ

石鹸さんは、仕事、家事、育児、ほんと大変だと思う。

ゆっくり寝てね(^_-)-☆

No.416 17/04/15 23:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 415 こんばんは(*´▽`*)
すっかり春らしくなってきたね。
花粉症が辛いけど(^^ヾ

石鹸さん、大変だったんだね(><)
でも娘さん、大活躍!
いざというとき、頼りになるって心強い(^^)v

ほんと体は正直だよね。
時々びっくりするよ。

お互い無理しないよう、がんばろね(*^-^)b
おやすみなさい…(∪o∪)。。。

No.418 17/04/18 22:12
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 417 こんばんは。

我慢の限界がくることあるよね。
母親だって人間やもん。
ドンマイ(^^)v!!

>先生はあきらかにいやそうでした。

先生、嫌そうだったか~(-_-)
まぁ想定内。
それでも石鹸さんは、娘さんのために、よかれと思って行動したんだよね?
だったらそれを信じよう!

先生が嫌そうでも、気にしない、気にしない。
大事なのは娘さんだから。
考えない、気にしない(^^)v

娘さんにはベストの選択をしたと思う。
動いてなかったらそれはそれでモヤモヤするはず。
ファイトぉ(*^-^)b

と石鹸さんには言えるのだけど


実際私も毎日モヤモヤやイライラや不安がいっぱい。
先日も友達に「涼太のこと、先のこと、不安じゃない?」といわれ
(その子は心配していってくれてるのわかってる)

「もちろん不安だけど考えても仕方ないやん!^^」と強気に答えたけど
不安一杯やし。
トホホ<(T◇T)>

一緒にがんばっていこね。

No.421 17/04/22 22:04
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 420 こんばんは!

顔をみて話すのは大事だよね。
文字よりは声、声よりは表情が一番ほんとの気持ち伝わるもんね(*´▽`*)

娘さんたち、順調みたいでよかった(^^)v

「こぼれたら 溜まるまで 待てばいい」

これがなかなか難しいんだけどね^^

涼太もいつか水がたまる日がくるかな(^_-)-☆

No.423 17/05/02 00:31
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 422 こんばんは(*´▽`*)
久々にきました^^

ありがとね!

最近も相変わらず ⤴ たり ⤵ たりの毎日です^^

皆さん、元気かなぁ(*´▽`*)

No.425 17/05/03 12:21
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 424 こんにちは。
GWだね。
年々時間がすぎるのが早くなる。
すぐ夏になりそう(^^ヾ

だめ出しかぁ。
へこむよね。
ファイト!!(><)

PTA、私もさんざんやったけど、大変だよね。
人間関係よかったら楽しい面もあるけど。
いろんな考え方の人がいるから、反対意見は絶対あるし。
すべての人の賛成を得るのは難しいから、不満がでるのは仕方ない。
でもそれをぶつけられてもねぇ(:_;)
ほんと、「文句があるならやってほしい」と思うこと多々あったわ。
言って動く人ならまだしも、言うだけで自分は何もしない人とか多々いるからね(-_-;)

涼太は完全に生活反転してる。
でも少しずつ自力で勉強してる。

いろんな気持ちがその時その時で違ってる私。
今日は友達と会って発散してきます。

よい一日を(*´▽`*)

No.427 17/05/04 01:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 426 こんばんは^^
発散してきたよ~!(^^)!

肉フェスいいね~!!
石鹸さんも楽しめてよかった(*´▽`*)

明日、明後日、明明後日は仕事かぁ~、ほんと頑張るね(*^-^)b
えらい!!
旅行の積み立て金、高いんだよね(><)
役員のお仕事、大変だぁ(:_;)

涼太は、大学へ行きたいのです。
手に職をつけたらどうか?とも思うのだけど、本人の希望は進学です。
正直、いろいろ思うところはあります。
いろんな面で・・・
でもできるだけ本人の希望に沿う形にできたら、と思っています。

中学、高校と不登校で完全通信制だったお子さん。
去年受験したけれど、希望大学は落ちました。
度胸試しにうけたところは受かったのですが浪人を選択。

今は毎日朝から晩まで予備校に通っています。
勉強詰めです。
自分の意思で自習までして帰ってくるそうです。
すごいなぁと思います。
コップの水がたまったのかな(*´▽`*)
もしも希望校に合格できなくても、今必死に頑張ってる経験は後々無駄にならないはず。

今の、涼太の勉強量は受験生にしては全然足りない。
結果は全て自分に返ってきます。
涼太、頑張れ。

私は昔苦い経験をしてるので、同じ失敗を涼太にはしてほしくない。
後になって思うことっていっぱいあるよね(><)

涼太、さっき起きてきて「今日は全然勉強してない。やらなあかん」って。
その意識があること、成長の一歩だと思おう。

合格してても通えるのか?
その前に高校卒業できるのか?

いろんな不安はつきません。
でも今は、涼太を見守ろうと思っています。

No.429 17/05/04 22:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 428 こんばんは。
今日も仕事だったんだよね。
お疲れ様でしたm(__)m


全ては自分次第だよね。

髪がのびてきてる涼太。
自分でも「伸びてきてるな~」って(^^ヾ

でも切りにいかない。
いや、行けないといったほうが正解??

家で切ってもいいからすっきりばさっと切りたい( ;∀;)

課題は山積み。
時間はどんどん過ぎていく。

それでも部屋から鼻歌が聞こえてくると
笑顔になる私。

いつの日かここでいい報告できる日がくるだろうか。

どうかきますように。

No.432 17/05/07 22:59
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 431 こんばんは。
今日もおつかれさま(*´▽`*)

>いるかいないか生きてるのかどうか
わからない時の不安。

うん。
そうだね。
本当にあの時間は辛い。
自分もどこまでもおちる感覚。
もう二度とあじわいたくないな(-_-)

>先生から、助かりました、と、喜ばれ、前向きな言葉をいただき、嬉しかったです。

先生からの前向きな言葉、よかったね。
娘さんも嬉しかっただろうね^^

死ぬ間際、自分は幸せな人生だったと、終えることができるんだろうか。
子供達には幸せな人生だったと思ってほしい。
でも自分はどうだろう。
そう思えるだろうか( ;∀;)

>がんばらなきゃな…。

石鹸さん、十分頑張ってるよ。
ほんとえらいと思う。
簡単なことじゃない。
私ならそこまで頑張れるだろうか、と思います。
身体、無理しないでね。


私、最近、怒りっぽくなった。
姑の姿をみて、年をとるごとに性格に偏りがでてくるのをみてて
そういう風にはなりたくないと思ってる。

でも、自分で以前の自分とは違うと感じることが多くなった。
怒りのポイントってそれぞれ違う。
同じことが起こっても 寛容な人、許せない人。
さまざま。

精神的に余裕がないのかな・・・
前はこうじゃなかったのにな ⤵
でも性格ってなかなか変えられないんだよね( ;∀;)

No.434 17/05/09 02:30
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 433 こんばんは😊
なんだか寝付けずにこの時間😱

怒りのコントロール、私も課題😅

子育て、ほんと修行だね😓

私、時々自分は母親に向いてないと思うんだ。
もし、私が母親じゃなかったら、
子供たちはもっと幸せで違う育ち方をしてたかも、と思います。

自分が母親だったら嫌だもん😭

こんな母親でごめんね。
子供たち😭

お休みなさい🌙🌙

No.436 17/05/10 00:56
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 435 こんばんは😊
そうかー
石鹸さんもそう思うんや😊
ホッとしたりして😊

色々話せてよかった!
すっきりするよね👍

私は今日は亮太が全く活動してない様子でご飯も食べなくて、落ちてます。
亮太の前で普通に話すけど、ほんとは、辛い😞
鍵がかかってないだけいいけど💦

鼻歌聞こえないかなぁ〜

No.438 17/05/10 22:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 437 おつかれさま(*´▽`*)

私も料理苦手(^^ヾ
それに娘は何でも食べるのに、涼太はほんっと好き嫌い多くて(><)
特に野菜なんてほんと食べないし(+_+)

私も穏やかな母になりたいな。
頭でわかってても行動するのは難しい。
なんでだろうね。

明日もがんばろね(*^-^)b

No.440 17/05/13 00:21
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 439 こんばんは。
今日もお疲れさま(*´▽`*)
石鹸さんも眠れなかったんだ。
大丈夫かな・・。

>何で親子でいかなきゃなんないんだよ

って思うのにはちゃんと理由があるからやん。
だから大丈夫!
でも楽しめたみたいでよかった(^^)v
ほんと石鹸さんも毎日忙しいよね。
身体、壊さないでね。

お金の話、
実は我が家も深刻でして・・・

うちの場合、だんなが使い込みましたわ。
考えられない額を。
通帳の残高がなくてカード支払いできなくて請求書が届きました。

金銭感覚、どうなってるんだろ。
私のこの少ないパート代、なんのために毎日働いてるんだろ。
とむなしくなりました。
やってはいけない手段によりなんとかお金は工面しましたが・・
(決して犯罪ではないですよ~)

加えて涼太の気分がおちてるようで。
どうすればいいのかなぁ。
と暗い区分になっております。

はぁ。

ため息でる。

週末になんとかエネルギーためよ。
今日はぐっすり眠れますように。

No.442 17/05/13 14:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 441 こんにちは。
今日は家で内職の仕事をしています。

一人で、おでかけ♪
楽しんできてね(*´▽`*)

私は大丈夫だよ。
ありがとね。

全然失礼じゃないよ。
旦那の印象、悪いよね(^^ヾ
今は、離れて住んでるの。
離婚は将来するかもしれない。
でも今はできない。

子供たちを私の収入だけで育てることは難しいし、変な話、離れてるくらしてるからある意味ベストな状態なのかもしれない。
だから、一人で子供たちを育ててる石鹸さんをいつもえらいなぁと尊敬します。

かなり前から、だんなのお小遣いというものは存在しません。
だんなは勝手に使ってる。
以前は『だんなの給料=家のお金』と思ってたから、使いすぎたら怒ったりしてたけど、ある時期からは、『だんなが働いたお金=基本だんなのもの』になりました。
一緒にいても家庭内別居みたいな感じだったから。
今もだんなは女性がいると思うし、もしかしたら一緒に暮らしてる可能性も。
でもね・・
そこはもういいんです。
へんな夫婦でしょ。(婚姻の事実があるだけで夫婦とはいえないかもね)

とはいえ、子供たちのことは、二人の子供なのだからだんなにも責任をもってほしいし、生活にかかわってくるような浪費のしかたについては物申しました。

前も言ったかもしれないけど、男性に対してはあまり期待してないし、目線も厳しいです。
なので、だんなもひどいけど、問題が違うだけで、どの男性も変わらない気がして(友人の話をきいていても)あきらめの境地です。

私が絶対に許せないのはDV。
暴力を常時ふるうようならまよわず離婚する。

心配してくれてありがとね。
涼太が今日は起きてきてさっき会話をして、気持ちが楽になりました(^^)v

よい休日を♪

No.444 17/05/15 00:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 443 こんばんは(*´▽`*)

石鹸さんもいい一日をすごせてよかった~!
仕事もおつかれさま!

私は今日は母の日だったので、だんなの実家とうちの実家をはしごしました(^^ヾ

メモリに空きができたか~
そりゃよかった(^^)v

息抜き、大事だよね。
コップの水、そうなのかもねぇ。

旦那との関係、ある意味ずるいんだけどね。
ただ、だんなのこと、冷静に分析はしてるけど憎んではいないです。
家族としての情もあるよ。

これが一緒にいるのも気持ち悪い、ってくらい嫌いなら難しいよね。
友人が二人、そのケースで、慰謝料とかいらないからすぐに別れたいって離婚しました(-_-)

人生いろいろ。
今日の涼太は不調だったかな。

おやすみなさい☆

No.445 17/05/20 14:46
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は夏日のようないい天気。
っていうか・・暑い(^^ヾ

学校に健康診断書を提出しなければいけない。
前から引き延ばしになってる。

○日にいく、といって○日がくると「また今度」の繰り返し。

髪も切ってない。

勉強はちょこっとはやってる様子。
でも課題などは進んでない。
(課題が終わらないと卒業資格はなし)


大学をめざしたいといってるけれど、
不安だらけ。

どうしたらいいんだろう。
といっても私にはどうにもできない。

涼太は私がいなくなったとき、どうやって生きていくのかな。
むしろいなくなったほうが、切羽詰まってやるのだろうか( ;∀;)

No.447 17/05/22 23:31
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 446 こんばんは(*´▽`*)

ほんともう夏だー!!
外回りの仕事、大変だね(><)

白い米はだめなの?
私も玄米・発芽米やってるよ。
ただ、毎日は嫌だというから白米の日と交互に^^

石鹸さん、健康おたくなんだね^^。
私も身体にいいとか、言われてることは取り入れようとしてる^^
でもとにかく涼太は好き嫌いが多くて困る(><)
娘はほぼなんでも食べるのになぁ。

NPOやほかのカウンセリングも調べてはいるんだけど・・・
なかなか前に進みません(+_+)

知り合いの子のように、コップの水がたまるいいのだけれど。

石鹸さんは今順調そうで何より(^^)v

私も吐き出しつつ頑張る!

おやすみ☆彡

No.449 17/05/25 21:15
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 448 こんばんは!
今日もお疲れ様です(´∀`)
玄米・発芽米、食べにくいとよくきくけど私は好きなんだけどなぁ~(^^ヾ

>涼太君、味覚や臭いに敏感なのかもしれないね。

そうなの!
本当にびっくりするくらい嗅覚はすごい。
もしかしたら見え方や聞こえ方も、石鹸さんのいうように違うのかな。
次女ちゃんもそうなんだね。

>今、PTAが最悪😵

PTA大変そうだなぁ。
仕事して、育児して、家事して・・・・
ほんとお疲れ様ですm(__)m

学校の方も、大変そう。
思うようにことが進まないとほんとにいらだつ(><)
学校の先生のプライドなんてくそくらえ!!
だよねぇ・・・

No.451 17/05/28 22:40
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 450 こんばんは(*´▽`*)
涼太も近くに野菜があると野菜のにおいがする(><)って。
さすがに外でそんなことは言ってないと思うけど( ;∀;)

友達の子供さんも書き写しが困難だと言ってた。
なかなか周りから理解してもらえず、大変だと(><)

石鹸さんと全く同じことを言ってました。
「つきっきりでなくていいから、少しの声かけをしてほしいだけなのに」って。

涼太はなんだろなぁ・・・
いまだにわからなくて困ってます。

>集中力はたぶんあるから、スイッチ入ったり、環境ととのえば、
能力を発揮すると思う。

うん。
ただ、そのスイッチがいつ入るかが問題なんだよね(^^ヾ

昨日実家に集まり、久々に娘も涼太も参加。
涼太といろいろ話しができて貴重な時間でした。

>小学校を信頼できなくなったから
なにもかもが面倒くさくなってきました…。

そういうときある~~(><)
学校側も自分の立場はさておき、一番に子供のこと考えてくれたらいいのにね。
どうしたもんだか・・・(:_;)

明日からまた月曜。
最近年のせいか身体がだるくてたまらない。
がんばらなきゃ。
石鹸さんも無理しないでね。

No.453 17/05/29 23:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 452 こんばんは(*´▽`*)
今日もお疲れさまでした!

また1週間がはじまりました。
月曜は辛いです(^^ヾ

娘は涼太と3つ違いだよ。
涼太は娘のことが好きで、ちょっとしたシスコンじゃないかと思ったり(笑)
私が娘に怒ったりしてると「それはお母さんが悪いんじゃないの?」と涼太に言われたりw
まぁ兄弟仲がいいのはいいことです^^。

ほんと体、だるい~~~(>_<)
年取るってこういうことなんだね(*_*)
なので、母の気持ちもわかるようになりました。
昔はわからなかったもんなぁ~。

>「信じて見守るだけでいい、お母さんは指図しない。」

ほんと!!!!
でもこれがまた難しい。
だけど、本当にそうだと思う。
また心あたらに頑張ります。

人の役にたてて、ありがとう、と言われる体験、大事だよねぇ。
大人の私だって言われたら嬉しいもん。
石鹸さんの言葉に、パワーをもらいました。
またがんばろうって思えた。
ありがとね(*´▽`*)

私も家の中が、ぐちゃぐちゃな時、発狂しそうになるときあるよゞ(^^*

がんばろね~!

No.454 17/05/30 23:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは(*´▽`*)

今ニュースをみていたら、以前ここにのせた漫画が出てました。
石鹸さんは読めなかったっていってたやつです。

今この本がバカ売れしてるらしいです。
『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』という本です。

ネットで調べると、
「このマンガで助けられた人続出!」
「仕事に追われるすべての人へ。」
と書かれていました。

悩んでる人に共感できる本なのかな、と。
「死ぬくらいなら学校やめれば」とも言えますよね。

私も機会があれば読んでみたいと思います(^_-)-☆
ただ、ちょっと読むのがこわくもあるんだけど。

さてやっと火曜日。
明日もがんばろ。

追伸
453のレスの
心あたらに頑張ります→心あらたに頑張ります の打ち間違いですゞ(^^*

  • << 457 あすみさん、お疲れっ✋ その本、読んでみたいです😊 仕事が入らなくて、 私が病み期ですから…😂 やる気、出ない 動けない😣 といいながら、体にむち打ち、なんとか、動いてはいるのですが、 なんだ、この、鉛のように重い体…。 なんだかなー 次女は、通学班の今の班長が大嫌い。 何度も、いやなことをされて、 だから並んでいかない。 あとからいくと 遅い!遅れる!走って。 と前の方から叫ばれるし 今朝も家の前の道から まだかー と叫ばれ。 不登校になりそうだった 次女にしてみたら よくがんばって 今は登校してるのに これではイヤだわな。 そりゃ、遅れるこちらが、全面的に悪いんだけどね。 その子がいやだから 学童もやめたい と 毎日言ってる。 ここんとこ、 子供会やPTAで さんざんだったし 私まで、この地域と学校が いやになってきました。 この学区を選んで 家探したのに 校長、教頭、副校長、主任が変わると 学校も変わっちゃうんだね…。

No.459 17/05/31 22:24
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 456 こんにちは😊 自ら、学校以外の 外へのつながりを求めて行かれたんですね。 すごいなあ…。 うちの娘は 閉じこもって出てこなかったし … こんばんは(*´▽`*)
経験談、ありがとうございます^^。

動物セラピー、私も涼太のために猫ちゃんを飼いました(*^^)v
今では私が家族の中で一番、癒されてますが(笑)
涼太はそこまでかわいがってるところ見れてませんが、あのこ(猫ちゃん)はすぐに涼太の近くにいってくつろぎだすので、涼太もきっと癒されてるはず~と思ってます(*´▽`*)

夢、あるといいんですけど、今のところはないみたいです(^^ヾ
できたときは、精一杯応援しますね^^。

レスありがとうね(*´▽`*)

No.460 17/05/31 22:39
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 457 あすみさん、お疲れっ✋ その本、読んでみたいです😊 仕事が入らなくて、 私が病み期ですから…😂 やる気、出ない 動けない😣 といい… お疲れ~(*´▽`*)

うんうん!
是非石鹸さんに読んでもらいたい(って私もまだ読んでないけどw)

病み期(><)
石鹸さ~~~ん、鉛のように重い身体、きっと身体が「疲れたよ~休ませて」といってるんだと思う。
そんなときは、いろんなこと考えずに、一休み、一休み~(*´▽`*)

次女ちゃん、班長にそんな風にいわれたら、辛いだろうな・・
学校側は動いてくれない?
その子がいや、というのが理由とわかってるなら、なんとか対処したいよね(><)

健康食品でおやつ、いいや~ん!(^^)!
美味しかった?

まったり時間必要だよね(^^)v

No.461 17/06/01 22:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

はぁ~~~
またまただんなの使い込みが発覚!

私のパート代いくらだと思ってるんだか。
ほんと悲しくなる。

生活できる範囲で使うならまだしも・・
お金の感覚が麻痺してるんだろうか。

せめても涼太が楽しそうに友達と通話してるのがすくいです。

怒る気力も、泣く気力もなく、ただ脱力感。

まだ今月はじまったばかり。
お給料でたばかりなのに。

頭痛い(-_-)

No.463 17/06/02 23:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは(*´▽`*)
ほんと困る(-_-)
一緒に怒ってくれてありがと(:_;)

本、そのうち図書館においてくれるかな~(^^)!
『うつぬけ』調べたよ。
うつ病のトンネルから脱出するまで~の本なんだね。
日本では、我慢することを小さいころから教えられるもんね(-_-)
私のまわりでも本当にいろんな病を抱えてる人が多い。
連絡とれなくなった親友のことを思うと胸が痛い。

今は涼太がひきこもることがなくなった。
それだけでもよしとしよう。
しかしそう思うえる日もあれば、そう思えない日もある。
とにかく涼太に笑顔でいてほしい。
どうあることが『幸せ』なんだろね。

それにしてもだんな~~~~(-"-)
どうやって今月乗り切ろうかな(>_<)

No.465 17/06/03 21:05
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 464 キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o
石鹸さん、ナイス♪
面白い~♪

なんか明るい気分になったわ^^

末っ子ちゃんもしっかり者やなぁ(^^)v

明日はハードか( ;∀;)
ファイトぉ~~~~(*^-^)b

  • << 468 今日もいい天気(≧▽≦) 外にいたら暑いだろうなゞ(^^* 私は今日はまったり家ですごしています。 若いころはスケジュールびっちりつめて動き回ってた私だけど、 年取ってくるとこういう時間がすご~く大事(*´▽`*) >みんなで六角形の家を建てるのが夢でして ああ~~~素敵(*´ω`*) 完成したら私も石鹸さんの六角形の家に遊びにいきたいわ。 昨日は友達と話をした後、実家へいった。 母が私のために私の好きな甘酒を手をかけて作ってくれたのをもたせてくれた。 ありがたいこと~感謝!(^^)! 昔はそういうことに対する感謝の気持ちもなかった。 してもらうのが当たり前だと思ってた(^^ヾ 母の存在本当にありがたいです。 そんな風に私も子供たちに思ってもらえるようになれるだろうか(^^ヾ 良い一日を(^^)v

No.468 17/06/04 14:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 465 キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o 石鹸さん、ナイス♪ 面白い~♪ なんか明るい気分になったわ^^ … 今日もいい天気(≧▽≦)
外にいたら暑いだろうなゞ(^^*

私は今日はまったり家ですごしています。
若いころはスケジュールびっちりつめて動き回ってた私だけど、
年取ってくるとこういう時間がすご~く大事(*´▽`*)

>みんなで六角形の家を建てるのが夢でして

ああ~~~素敵(*´ω`*)
完成したら私も石鹸さんの六角形の家に遊びにいきたいわ。

昨日は友達と話をした後、実家へいった。
母が私のために私の好きな甘酒を手をかけて作ってくれたのをもたせてくれた。
ありがたいこと~感謝!(^^)!
昔はそういうことに対する感謝の気持ちもなかった。
してもらうのが当たり前だと思ってた(^^ヾ
母の存在本当にありがたいです。

そんな風に私も子供たちに思ってもらえるようになれるだろうか(^^ヾ
良い一日を(^^)v

No.469 17/06/04 14:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 467 こんにちは。 思わず読み続けてしまいました。うちも息子が不登校です。 気持ちのアップダウンも「わかる~~!」って感じで…。 普通に… はじめまして(*´▽`*)
レスありがとう♪

息子さん、不登校なんですね。
毎回ちゃんと行ってくれるかドキドキな気持ちわかる~~(>_<)
私もいつもいつもそうでした( ;∀;)
仕事にいっててもそのことが頭から離れませんでした。

うちは通信だけど、年に数回の登校だけなので、今はずっと家にいます。
親からしたら心配はたくさんあるけど、かわいい子供
そのとおりですよね。

私も同じように悩んで頑張ってる人がいるんだと思うとパワーがわきます(*´ω`*)
こちらこそありがとう。
またいつでも遊びに来てくださいね(^^)v

No.470 17/06/07 23:28
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは(*´▽`*)
今日もお疲れ様です。

今日から梅雨入りしたそうですね。
雨やだなぁ(*_*)

さて、今月もまたきました。
引き落とされなかった分の支払願通知(-_-;)
さすがにだんなと話をしました。
特に解決はせず。
困ったものだ。

なんかいろんなことしなきゃいけないことがたまっていって
すればいいのに、TO DOリストが減っていかない(><)
考えることがおっくうになってきてるかも。
友人は更年期で、大変だと言ってたし( ;∀;)

いろいろ悩みはつきません。

石鹸さん、娘さんの誕生会楽しくできたかな?
遅くなったけどHappy♪(* ̄― ̄)ノ“iiii Birthday♪

No.473 17/06/08 20:26
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 472 お疲れさま(*´▽`*)
今日も少し肌寒かったよ~😱

今朝の一場面、笑った~~~😊
ありがと!(^^)!
なんかいい家族だね^^
辛く、苦しいことがあっても明るく生きてる石鹸さんたち、goodです~~(^^)v
石鹸さん親子に幸あれ💕

ほんま、なにやってんだか、だんな💨
いろいろ考えてくれてありがとね(:_;)

仕事の帰りに電車に乗ると高校生たちがたくさん。
友達同士の笑い声。
カップルのいちゃいちゃ。
みんな青春を謳歌してるなぁ~。

以前はそんな姿をみて我が子を思い、涙した。
今は、涙は出ないけど、やっぱり涼太もそんな風に学生生活を送らせてあげたいなぁ、送ってほしいなぁ、と思ってしまいました。

髪がのびてきた涼太。
切ってさっぱりしてほしい。
身だしなみをととのえるだけで、モチベーションって変わるから。
私も休日、コンタクトせず、化粧せず、着替えずだらだらしてたらスイッチ入らないもん😂
まぁそれも本人しだい。

涼太を信じよう!!

No.475 17/06/09 21:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 474 お疲れ様(*´▽`*)

>不登校のまま~

ほんと、すごいね(≧∇≦)
私の友達の息子さんも、中学校から不登校で高校は夜学へ。
とある音楽バンドにはまり、おっかけしたりして他県へもいってるみたい!(^^)!
好きなことのパワーってすごいね。
涼太にも夢中になれること、できるといいなぁ。

娘さんのお友達、石鹸さんがいてすくわれただろうね。
娘さんが不在なのに、家にいれてあげた石鹸さん、優しいな😊

>リスカで我を保つもきついよ…。

その心情、私にはまだわからない(:_;)
どんなに辛いんだろう。
なぜ自分を傷つけるんだろう。
そうでもしないといられないから?
辛すぎる(:_;)

No.476 17/06/10 13:05
あすみ ( ♀ hoBnye )

昨晩電話で涼太と同じ年のママ友から相談された。
「受験に対して塾を迷ってるけどどう思う?」
Aの塾はこんなんでBの塾はこんなんで~
ちょっと辛かった。
その子に悪気がないのはわかってるけど、今涼太がこんな状態だから・・
そこ私に相談しなくても~(^^ヾ
長女が進学校に通っていたので、長女のときはどうした?みたいな
意味で相談されたんだと思うんだけどね(´・ω・`)

昨日夜中にふと考えた。
学校にいかずずっと家にいて、たまに友達とゲームで通話するけど、基本一人。
涼太の気持ちはどうなんだろう。
寂しいかな。
焦ってるかな。
辛いかな(><)
嬉しいとおもってることあるかな?
あったら何に対して喜んだり嬉しかったりするのかな。

涼太の心の中のぞいてみたいな(:_;)

No.477 17/06/11 00:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

どこかで読んだ。
「子供の発達障害に気づかない親が悪い」
誰かが言ってた。
「親なら気づくはず」

小さいころから友達が大好きで友達と仲良く遊んで友達も多かった。
勉強は中の上だった。
ただある時から忘れ物が多くなって。
小学校のクラスで一番忘れ物が多かったのだと担任からきかされたのは、もう卒業せまった時期だった。
「もっと早くそのことを教えてほしかった」と思った。
でもそのとき、そう聞かされていても涼太に何かあると思っただろうか。

友人が言ってた
『人はそれぞれいろんな特徴があってそれが個性。
ほとんどの人はグレー。
日常生活が送れればOK。
生きていくのに支障がでたら【障害】なんだよ』と。
彼女の子供はADHDで、お医者さんから言われた言葉らしい。

不登校の子がみんな発達障害なわけじゃない。
でも今の涼太をみてるともっと小さいころ、
私にもっと知識があって、もっと敏感になっていたら
病院につれていって何かがわかったかもしれない。
小さい頃ならそれができたはず。

今はひっぱって連れて行くわけにはいかない。
涼太になにかあるのかないのかわからない。
今のままでいいのかどうかもわからない。

ものすごく不安におそわれる夜がある。
これから先の人生、涼太はどう生きていくのか、いけるのか。

わからなくて不安になる。

こんな風に悩んでること、いつか笑い話になるといいな。
おやすみなさい。

No.480 17/06/11 21:13
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 479 こんばんはo(*^▽^*)o
石鹸さんのレス読んで安堵した。
なんていうんだろう・・・
気持ちがわかってもらえてる、という安心感。
ありがとう!!


>困らなければ、病名はいらないと思う。

本当にそうだよね。
その通りだと思う。
一時期病院につれていきたい時期があって、「行ってみようよ」と
何度もいって以来、涼太は病院には絶対行きたくないみたい(><)
仕方ないね・・・(:_;)

長女さん、いいキャラ~(^^)v
涼太にもわけてもらいたい( ;∀;)


>網戸がぼろぼろで破れてるし、すぐ、ガタンとはずれて落ちるから、
古すぎて、うちに合う網戸はもう、生産されてない、とのこと😱。

網戸の枠が生産されてないってことだよね?
網戸の網は張り替えられそう?
私、自分で買ってきてはりかえたことあるんだけど、少しのたるみはあるけど結構簡単に張り替えられるよ^^
網戸の端をとめる専用ローラーがあれば便利(^^)v
蚊の音ってほんと不快なんだよね(-_-;)

明日からまた月曜日。
がんばろ(*^-^)b

No.482 17/06/12 00:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 481 こんばんは(*´▽`*)

息子さん、こだわりが強いくて、音に敏感なんですね。
涼太もそうです。
加えて匂いにも敏感です(^^ヾ

息子さんもお母さんも気が楽になったんですか。
それはよかった~(≧▽≦)

友人も同じこと言ってました。
診断されて楽になったって。

私も涼太が今後の人生が生きやすくなるように、自分の得手不得手な部分を知ることは大事だと思うんです。
だから病院に一度いきたいんですけどね(^^ヾ

>でも、大多数の人が経験しないことを経験しているというのは~

そうですよね。
素敵な意見をありがとう!!
前向きに考えれるように私も頑張ろ。

ワイパー交換も簡単なんですね。
私も今度やってみよう♪

できるって楽しい!と思えること、イイですね(*´▽`*)

オヤスミナサイ…(∪o∪)。。。

No.483 17/06/12 23:14
あすみ ( ♀ hoBnye )

こんばんは。

やらなきゃいけないことあるのに、できない私。
日付がせまってる。
やらなきゃ、やらなきゃ。

でも手がすすまない(><)

仕事ではなく、ちょっと面倒な手続き。
文字をたくさん書かなきゃいけないのが面倒。
入力ならすっすと進むのになぁ。

『やるべきこと』
自分もできてないのに、子供にだけもとめるのはだめですね(-_-)

やらなきゃなぁ。

No.485 17/06/14 00:10
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 484 今日もお疲れ様(*´▽`*)
なんとかやっと・・・さきほど面倒な手続き完成。
これにかかりっきりで家事できてないし( ;∀;)

石鹸さんは、私よりいっぱいやることあるんだろうな。
私なんてそんなにあるわけじゃないのに、それでもできないんだもんね(-_-;)

次女ちゃん、そうかぁ(><)
本人も辛いだろうね。
何かいい方法ないかなぁ。

『道がなくても、作ればいい』

名言やん(*´ω`*)
私ももっと強く、どーんと構えていられる母でいたいものです。

ゆっくりおやすみなさい(^_-)-☆

No.488 17/06/14 22:19
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 487 お疲れ様(*´▽`*)
私立の通信、高いよね。

一応これで高校卒業の資格がもらえるからありがたいんだけど、
涼太をみてると、本当にこれでよかったのかわからなくなるときがあるよ。

石鹸さんの娘さんのように、元気になってくれたらまた違うんだけどね。
何がよくて悪いのか、本当にわからない。

『もうええ、自分でやったるわ』って言える石鹸さんは、強い人。
子供たちにもちゃんと向き合ってて、えらいなぁと思います。

私はいつも迷ってる。
何が一番涼太のためになるのかが、どうしてもわからないの。

今私が何をしなくてはいけないのかもわからない。
涼太の進路、意思にそわせてあげたいと思ってる。
だけど、進学したい、といってもほぼ勉強していない姿をみると、
本当にこのまま進んでいいのか、わからなくなる。

合格できたとしても通学できるのか、課題が進まず高校卒業できないのではないか。
同じ心配がグルグル頭の中をまわる。

ふっきった、と思ってもまたそこにいきつく。
同じことの繰り返し。
がんばろう、と思ってもどうしても心配してしまう。

涼太のためになることなら、してあげたい。
でもしてあげることが涼太のためになるとは限らない。
涼太の望みをきいてあげることが本当に涼太のためなのか?
私自身がぶれてる。

何がいいのかがわからない。

仕事してると、その間は笑顔になれる。
「母親」ではなく「私」になれる。
仕事があってよかった。

ずっと家にいるってきつい。
気楽な反面、ずっと家にいること、涼太もきついんじゃないかなと思います。

No.490 17/06/15 21:26
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 489 石鹸さん<(T◇T)>
ありがとう・・・・・・

ここたててから、同じこと何度も言ってるのわかってるんだ。
「いつまで同じこと言ってんねん」ってつっこまれても仕方ないと思いつつはいてみた。
めちゃわかるっていってくれてありがたい。

実はこの間、学校に尿検査をださないといけなくて、仕事休みをとったの。
でも涼太、いけなかった。
予想はしてたんだけどね・・・

コンビニにはいけるし、友人ともたまに遊ぶ。
これってひきこもりじゃないよね?

でも、散髪にいけない。
病院にいけない(健康診断)

いきたくなくて自分の意思でいかないならまだいい。
前の学校みたいに行きたくても行けないことがあるから心配。
これってなんだろ?

これから先、大丈夫か、不安(><)

だからここで、いっぱいパワーもらったり、がんばろって思うんだけど
やっぱり時々おちるんだよね。

外につれだしたいんだけど、何をいってものってこなくて。
映画、外食、買い物、全部だめ(-_-)
娘なら、喜んでついてくるんだけどなぁ(^^ヾ

『ありがとう、助かった!』って子供だけじゃなくて自分でも嬉しいもんね(*´▽`*)

石鹸さんが、共感してくれて、それだけで心がおちついた。

ありがとね(:_;)

きっとよくなる⤴
信じたい、、、、信じよう。

No.492 17/06/17 22:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 491 こんばんは!

石鹸さんも忙しいね(*_*)
すえっこちゃん、大丈夫かな?

保育園の参観かぁ~
懐かしいな(*´▽`*)

可愛かったなぁ。
あの頃(*´ω`*)

今が大事な時期なのは涼太も自分でわかっているのでしょう。
わかっていてもできないんだろうね。
親は先を見通してあれやこれやと言いたくなる。
後悔してほしくないから・・
でも結局言ったからといってできるわけではない。

言わないことは本当に難しい。
でも言わないように頑張ります。

涼太のことを信じよう。

No.494 17/06/19 20:45
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 493 今日もお疲れ様!

>高校いやなら~

本心で思えてないって・・・当然やん( ;∀;)。
誰だって子供に高校卒業してほしいと願うはず。
それでも状況を考えて、その選択肢しかなくなったなら、そういうしかないやんね。

「行ってほしい」気持ちがあっても、「行けない」なら仕方ない
私だってどんなに涼太に通学してほしかったか。
普通に高校生活送ってほしかったよ。
友達と笑って時にはケンカして。
嫌なことあってもまたいいこともあって・・
友達関係や上下関係、人間関係を学ぶ場でもある『学校』。
どんなに、どんなに、涼太にいってほしかったことか。
考えると涙が出るよ。
でも涼太だって行きたかったのに、行けなくて。
だから仕方なかった。

石鹸さんもいろいろあるんだね。
「努力がたりない」「甘い」??
誰に向かって言ってんの?(-゛-メ)
こんなに毎日頑張ってる石鹸さんにむかってそんなこと言う人だれ?
許さんで!
ばかやろ~~~~~~~~~ρ(`O´*)

人から言われることにいちいち振り回され、感情揺さぶられる。
人間だもん。
私も同じ(-_-)

私も先ほど勃発したことがありまして。
ここにかければいいんだけど書けない(><)
もどかしくて、どうすればいいのかわからない。
あ、これは涼太のことじゃないんだけど・・・。

涼太は完全に生活が反転してる。
今も熟睡中だし。
疲れる。

なんでこんなにいろんなことがおこるんだろ。
しかも悪いことばっかり。
自分のことはさておき、石鹸さん、元気だしてね。
がんばりすぎたらあかんで(^^)v

  • << 497 本当に、いろんな事が、次々ふりかかってきやがるね。 ほんまに疲れるね😢 もう、キャパ超えてんだってば。 何もかも 放り出したい💨 一つ上の学年の○子が うちの子達を支配する。 いつも、いけないことを、させられる。 うちの子達はノーが言えない。 それがたまりにたまり、ストレスになってる。 家も近所、通学班も同じ。 だから次女は学校に行きたくない。 先生には何度も話しているが 私が揺らいでいるから、子供達が、あれこれ、アピールしてくるんだそうです。 私だって人間ですから 鬼畜やろうに子供達を面会させる度に おかしいだろ 納得いかねー とイライラしてる。 いつも思う。 危害加えた方は守られて 被害を受けた方が なぜ回避できなかったのか などと非難される。 夜は長女が、私が怒ったのをきっかけに、 大泣きをはじめ、 大声上げて、泣きやまず、大変だった。 くたくたに疲れていたので 気が狂いそうでした。 あすみさんも、お疲れさまです✋

No.495 17/06/19 22:13
あすみ ( ♀ hoBnye )

先日評判の高かった『湯を沸かすほどの熱い愛』を見ました。
素晴らしい映画でした。
泣きました。

その中で、陰湿ないじめにあい、学校に行きたくないという娘に、
毅然とした態度で母親が『自分に負けるな』と学校へ行かせます。
強い母親だな、と思いました。
私にはそんなことはできないでしょう。

だけど、それは必ずしも正解ではない。
その子が強ければそれで克服できる場合もあるけど、自殺してしまう場合だってある。
自殺してたら、無理やり学校へ行かせたことを悔やんでも悔やみきれません。

育児に正解はない。
ケースバイケースで何が正しいか、そんなこと誰にもわからない。

一度でも不登校や子供の障害で悩んだことのある人なら
どんな言葉が刃になるかわかるはず。

非難する言葉を簡単に言わないでください。
一度その立場になってみればわかるはず。
当事者は本当に本当に苦しんでるから。

No.499 17/06/19 23:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 498 何もかも放りだしたくなる気持ち、
わかる、わかるよ~

ある、あるです。

○子ちゃんのしてること、母親は知ってるのかなあ。
先生は、その子に注意してくれないの?ρ(`O´*)

石鹸さんが揺らいでいるから、ってなんじゃそりゃ?
それを理由にするのは違うやろ(-_-)

なんだかなぁ・・・・( ;∀;)

No.500 17/06/19 23:53
あすみ ( ♀ hoBnye )

と・・・


そうこういうううちに、ここも満レスとなりました。
ここに吐き出すことで、助かっています。

石鹸さん、みなさん、いつもありがとう。
レイさんは元気かな?

引き続き3を立てますね(*´▽`*)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧