注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.268 18/01/20 12:04
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫267

🎶で、ここで問題となるのが、他の優れた、または人気ある協奏曲。

まずショパンの2曲。
いい曲だが、前述の最高段階の作品群よりは落ちる。

特に1番。

2番は私の贔屓もあるが、協奏曲としてオーケストラ部分が弱いだけで、音楽的には個性的な傑作だろう?

モーツァルト23番、ベートーヴェン5番「皇帝」、グリーク1番、ラフマニノフ2番ほど万人共通に認識できる曲では無かろうが、チャイコフスキー1番と似た意味での天才と個性ある傑作だと思う。

シューマン。名曲だと言う人の気持ちは分かるが、私にはイマイチ合わない。第1楽章のカデンツァは見事だが、それなら酷なようだが、ベートーヴェン4番のカデンツァも素晴らしいし、ベートーヴェン4番>シューマンと考えていいだろう?

リストの2曲。いい面も沢山あるが、これは最早、派手なピアノ付きの交響詩に近く、協奏曲という枠で比較する気になれない。


ブラームス2曲。これ書くと、お前素人か、と言う方も出るだろうが、評論家の高い評価の割にはつまらない。私は弾く気になれないし、聞いていてもいつも途中で寝てしまう💦

ラヴェルの2曲。素晴らしい部分もあるが、やはりモーツァルトからラフマニノフまでの大傑作とは違う気がする。

プロコフィエフ。偏見もあるが、現代音楽であり、3番に一部聞きごたえあるにしても、万人共通の名曲とまで言えない。

最後にドビュッシー。オーケストラとピアノの幻想曲とあるが、実質は協奏曲。
これは後年、ドビュッシー自身が駄作だと決めつけたが、私は魅力あふれる、素敵な曲だと思う。

もっとよく聞いて、時間があれば弾いてみて、判断したい。もしかしたら、ショパン第2番に近い好きな曲に成るかも知れない♪


268レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧