注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

養育費を払わないと言ってきます。

レス14 HIT数 2935 あ+ あ-

匿名
17/01/02 12:59(更新日時)

離婚したいのですが、
旦那が養育費を払わないと言っています。
理由は私が勝手に実家に帰ったから、だそうです。
昨日喧嘩をして子供を連れて実家に帰ってきました。
旦那に出ていけ、と言われたわけではありません。
現在専業主婦なのですが、今財布に入っている生活費も
「自分が稼いだ金」と言って返せと言ってきます。
養育費払うのは義務だから、と言っても
「お前は金が欲しいだけか。結婚詐欺か」と話になりません。
口が上手い人なのと私が口下手なのでずっと平行線です。
どうしたら言い負かせられますか?

タグ

No.2415875 16/12/31 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/01 00:13
通行人1 ( ♀ )

離婚調停したら良いと思いますよ
養育費は子どもの権利なので、親権や監護権がない親は、離婚後も子どもが自分と同等の暮らしをできるだけのお金を払う必要があります

ただ、勢いで離婚することはやめた方が良いですよ
離婚はできる限りしない方が良いです
主さんに言い分はあるでしょう
旦那さんにも悪いところがあるんでしょう
でも、主さんにも多分悪いところはありますよ
どちらか一方だけが悪いわけじゃありません

まずはどうしてもやり直せない、というところまで努力してみたらどうでしょうか
1〜2年頑張ってみて、それでもダメなら、離婚を考えても良いと思います

私はバツイチです
結婚生活は18年
離婚のきっかけになったことから離婚を決意するまで2年かかりました
離婚は大変ですよ
小さいお子さんがいるなら尚更大変です
帰る実家があるなら頼っても良いと思いますが、最終的には自分だけの力で子どもを育てる覚悟が必要です
出戻りだと、結婚前と違って親との軋轢もうまれがちだし

私は後悔はしてないし、子どもとの生活も楽しんでますが、1人で背負ったものは多いですよ

  • << 5 レスありがとうございます! 離婚が大変なのは承知しております。 ただ今までも何度も何度も離婚の話になっており、 お互い納得して養育費も払うってなったのに いざ私が離婚届を持ってくると「離婚したくない」と言い出し、 目の前で灯油をかぶられたりしました。 「死ぬ」と言い出したのでその時は条件をつけて私が折れました。 その条件も破られもう疲れてしまいました。 子供も小さいし実家にはいつまでも頼れないのはわかるのですが、 もう旦那とは無理だと思ってます。 また話し合ってみて話にならなかったら離婚調停を考えてみます。

No.2 17/01/01 00:57
匿名2 

養育費は払わないということは、ご主人は離婚をしたくないということなのかしら?

それともご主人も離婚をしたいのかしら

どちらも離婚したいのなら、円満離婚になりますね 調停などを一緒に受けるとよいですよね

主さんだけが離婚したいのなら、やはり調停などを申し立てして、第三者入れて話し合うしかないですよね

新年早々ですが頑張ってください

  • << 6 レスありがとうございます! 旦那からいきなり「養育費は払わない」と離婚に繋がる話をしてきたので 旦那も離婚したいんだと思います。 離婚調停について調べてみます。 新年早々本当に最悪ですが、頑張ります!

No.3 17/01/01 01:14
婚活中3 ( ♀ )

新年早々嫌な正月を迎えてしまいましたね。私も年末から旦那と喧嘩をして出て行ってしまい、旦那の連れ子と2人静かな新年を迎えました。
主さんの旦那様はモラハラでは?ウチの旦那に似ています。
一家の家長が金返せなんて最低極まりありません。
離婚はいつでもできます。勢いで離婚するとあとで後悔します。養育費、財産分与など、色々と調べて計画を立てましょう。
離婚しないのであれば、先の事を考えていつかの時にヘソクリをしましょう。
別居しても婚姻費用分担請求をして生活費を確保しましょう。

旦那には何の責任も取らず離婚なんて出来ないよと教えてあげましょう。




  • << 7 レスありがとうございます! モラハラにあたりますよね。 私が働こうとしても「上の子が3歳になってからでいい」と言って働けませんでした。(現在2歳と1歳です) ヘソクリもしたかったのですが旦那がお金の事に細かいのと ギリギリな生活でしたので私はお小遣いなく生活費も余らなくて出来ませんでした。 私の独身時代の貯金から足りない分払ってました。 お互い残念なお正月でしたね(;_;)

No.4 17/01/01 01:14
既婚者4 

専業主婦で子供の親権って取れますか?離婚するなら仕事を探したほうがいいんじゃないでしょうか?離婚するのはそれからのほうが良いと思います。

  • << 8 レスありがとうございます! 旦那は親権を欲しがっていないのですが、 それでも専業主婦には難しいでしょうか? 仕事は母が働いてる所がいつでもOKのようなのですが、 保育園がいっぱいで預ける所が今の所ない状態です。

No.5 17/01/01 01:32
匿名0 

>> 1 離婚調停したら良いと思いますよ 養育費は子どもの権利なので、親権や監護権がない親は、離婚後も子どもが自分と同等の暮らしをできるだけのお金を… レスありがとうございます!

離婚が大変なのは承知しております。
ただ今までも何度も何度も離婚の話になっており、
お互い納得して養育費も払うってなったのに
いざ私が離婚届を持ってくると「離婚したくない」と言い出し、
目の前で灯油をかぶられたりしました。
「死ぬ」と言い出したのでその時は条件をつけて私が折れました。
その条件も破られもう疲れてしまいました。
子供も小さいし実家にはいつまでも頼れないのはわかるのですが、
もう旦那とは無理だと思ってます。

また話し合ってみて話にならなかったら離婚調停を考えてみます。

No.6 17/01/01 01:35
匿名 

>> 2 養育費は払わないということは、ご主人は離婚をしたくないということなのかしら? それともご主人も離婚をしたいのかしら どちらも離婚… レスありがとうございます!

旦那からいきなり「養育費は払わない」と離婚に繋がる話をしてきたので
旦那も離婚したいんだと思います。

離婚調停について調べてみます。
新年早々本当に最悪ですが、頑張ります!

No.7 17/01/01 01:45
匿名7 

>> 3 新年早々嫌な正月を迎えてしまいましたね。私も年末から旦那と喧嘩をして出て行ってしまい、旦那の連れ子と2人静かな新年を迎えました。 主さんの… レスありがとうございます!

モラハラにあたりますよね。
私が働こうとしても「上の子が3歳になってからでいい」と言って働けませんでした。(現在2歳と1歳です)
ヘソクリもしたかったのですが旦那がお金の事に細かいのと
ギリギリな生活でしたので私はお小遣いなく生活費も余らなくて出来ませんでした。
私の独身時代の貯金から足りない分払ってました。

お互い残念なお正月でしたね(;_;)

No.8 17/01/01 01:53
匿名7 

>> 4 専業主婦で子供の親権って取れますか?離婚するなら仕事を探したほうがいいんじゃないでしょうか?離婚するのはそれからのほうが良いと思います。 レスありがとうございます!

旦那は親権を欲しがっていないのですが、
それでも専業主婦には難しいでしょうか?
仕事は母が働いてる所がいつでもOKのようなのですが、
保育園がいっぱいで預ける所が今の所ない状態です。

No.9 17/01/01 10:27
匿名9 

養育費はあてにしないほうがいいと思います。養育費なんてものは、払わない者勝ちみたいなとこもありますよ。

No.10 17/01/01 11:25
匿名10 

甘い考え方してるから、離婚する前に、まずパートしてみ。

No.11 17/01/01 23:29
匿名11 

主さんへ。
旦那さんは、一度は、離婚したくないといって、灯油をかぶり自殺までほのめかした。つまり、旦那さんは、離婚したくなかったんだよね、その時は。

ちょっと、深くききますが、主さんが、旦那と離婚したい理由を4つあげてください。

理由しだいでは、離婚しないほうが、いい場合と、した方がいい場合があるから。

No.12 17/01/02 01:47
匿名12 ( ♀ )

養育費なんかあてにしたらだめです。
すごくムカつくけど、逃げたもん勝ち。
養育費は義務ですが、払わなくても罰則はありません。
子供は引き取るほうが全責任を持ち、育てあげるしかないです。

No.13 17/01/02 05:43
通行人13 ( ♀ )



離婚調停が一番です。


養育費、別居中の婚姻費用、婚姻中の年金(主さんの分)を確実に取れます。

特に養育費は、例え主さんが100%悪くて離婚に至ったとしても、主さんがお子さんを養育するのであれば、確実に取れます(相手の収入によって異なりますが)


更に、相手が養育費を支払わなかった場合、給料の差し押さえも出来ます。


ただし上記の場合、相手にも逃げ道は有る様なので、一度、役所の無料弁護士相談にでも行かれた方が良いと思いますよ。


これは、私の息子が離婚した時に経験した事です。

因みに、日本の法律は女性側にかなり有利に出来ているので、主さんさえ養育出来る環境を整えておけば、必ずと言って良いほど勝てます。


でも、離婚する前に仕事を探したり、保育園に入れる事が先決ですね。


親御さんに相談して、主さんの自立する準備が整うまで、ご実家に置いて貰うのが良いのでは?

No.14 17/01/02 12:59
匿名14 

主さんが本気で離婚したいなら家裁に調停立てて下さい口の上手い御主人と話し合っても言いくるめられるのが主さんは心配なのですね、養育費は払う義務は父親ならあります、しっかり養育費を貰って子供さんとこの先の人生歩いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧