注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

自分の母親が…

レス16 HIT数 2074 あ+ あ-

社会人
16/12/24 19:47(更新日時)

申し訳ありませんが、相談をさせて下さい

家族構成として、母親45 自分20(一人暮で自立済み) 妹16 です。

八月頃に母親が突如男性と暮らしたいと言い出し、自分は猛反対しましたが妹は同意し、母、男性、妹での生活を始めました。

最初の方は上手くいっていたものの、徐々に男性の被害妄想のような悪癖が出始め、一時は絶縁状態まで陥りました…

その絶縁状態の中、男性に関する事で母親が走り回った挙句、仕事まで失い自分を頼る状態になりました…そのまま絶縁状態になり、自分を頼るだけならよかったのですが、いつの間にやらまた復縁し入院している男性の面倒まで見ているそうです。
自分を裏切り、妹の学費も払えないような状態に陥らせた張本人に何故そこまで入れ込むのかと聞くと「独りにしてられないから」との返答…
妹もまだ高校生のため、どうにかして目を覚まさせたいのですがいくら言っても聞きません、お力を貸してください

16/12/23 20:03 追記
自分は県外就職で妹を引き取るのは難しい状態です…
また、見捨てるべきとのお言葉も頂きましたができれば本当の最終手段にしたいのです…
ここまで女手一つで育ててくれた恩がありますので…
申し訳ありませんが追記させていただきます

No.2413099 16/12/23 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/23 19:43
名無し1 ( ♀ )

ゴミみたいな男を捨てられず欲に溺れた母親は救いようがありません
子供が口やかましく言っても無駄です
母親より年上で人生経験豊富な人から厳しく言ってもらって目を覚まさせてもらった方がいいです

  • << 3 レスありがとうございます。 年上の人…頼りたいのですが祖母達もおらず、どうすればいいかと悩ませている状態で…
  • << 16 頑張って下さい

No.2 16/12/23 19:49
名無し2 

お母さんは 無理でしょう。

お母さんには もう関わらないほうがいいです。

妹さんだけ主さんが引き取れませんか?
高校卒業するまで。
妹さんも おかしくなりますよ。母親みたいになっては大変です。


  • << 4 レスありがとうございます 自分をここまで育ててくれた恩があるので心情的に見捨てることは難しいです… また自分が県外就職で妹に仕送りしてなんとか持っている状態で妹を引き取ると言うのは難しいですね…

No.3 16/12/23 19:59
社会人0 

>> 1 ゴミみたいな男を捨てられず欲に溺れた母親は救いようがありません 子供が口やかましく言っても無駄です 母親より年上で人生経験豊富な人から厳しく… レスありがとうございます。
年上の人…頼りたいのですが祖母達もおらず、どうすればいいかと悩ませている状態で…

No.4 16/12/23 20:01
社会人 

>> 2 お母さんは 無理でしょう。 お母さんには もう関わらないほうがいいです。 妹さんだけ主さんが引き取れませんか? 高校卒業するま… レスありがとうございます

自分をここまで育ててくれた恩があるので心情的に見捨てることは難しいです…
また自分が県外就職で妹に仕送りしてなんとか持っている状態で妹を引き取ると言うのは難しいですね…

  • << 9 んー見捨てれない気持ちはわかりますが… お母さんを ずっと助けるのは お母さんにとってもよくないと思います。 引き取れないなら 妹さんが卒業まで妹さんの分のみ援助。 あとは無理と断らないと共倒れする危険もありますよ。 お母さんとは一定の距離を保って ここまでしかできないというのを分かってもらわないとエスカレートしていくと思います。 妹さん 施設から通うようにするとか 何かないですかね… お母さん達の住んでる地域の役所や福祉関係に相談されてみては どうでしょうか?
  • << 10 これは、離婚されたのかな?離婚されたのであればそれもあなたに迷惑を掛けていると思います。突き放して自立させましょう

No.5 16/12/23 20:13
名無し5 

とりあえず主さんにできる範囲で援助してあげるしかないかな

妹さんの学費に関しては、母子家庭なら公的な融資とかもあるから、なんとか高校だけは卒業させてあげて

お母さんを見捨てる必要はないけど、今のお母さんに援助したら、全部男に流れるだろうと思う
お母さんはパートでもなんでもして、自分と男の分は稼げばいい
主さんはまだ若いから、お母さんと妹さんを養うには無理がある
とりあえずまだ高校生の妹さんのことを助けてあげるのが優先かな

  • << 7 レスありがとうございます 高校の途中からでも奨学金の様な物があるのですね… 考えて見ます

No.6 16/12/23 20:30
名無し6 

んー。関わらない方が、、、
って言ってもそんな簡単に出来るなら
ここで相談なんてしてないよね。

難しいね母親だからねぇ。
母親のやってる事は無茶苦茶だから見捨てても
貴女を責める人はいない。
でも出来ないよねなかなか。

1番良いのはね、関わりを保つ事
そんな中でお金をやらない事
お母さんのめんどうを見ない事
つまり、何か必要なものですら
”今は苦しい状況だからそれはしてあげられないかも”と断る事を学びなさい。
自分の親だから辛いだろうけど
これはお母さんの為だと思って心を鬼にしなさい。
お母さんも生活が苦しい、頼っても自分の満足には出来ないと感じれば自分でお金を作り出すはずよ。
今はね、その男に執着できる余裕があるからダメなの。
貴女のお母さんは自分を必要としてくれる人がいれば強くなるはずだよ。貴女が困ってる姿を見せてお母さんに頼らないとお母さんは変わらない。

  • << 8 面倒を見ない…ですか 母親のみでしたらよかったのですが妹の高校がものすごく大きくて支援せざるを得ない状況なのです… レスありがとうございました

No.7 16/12/23 20:36
社会人 

>> 5 とりあえず主さんにできる範囲で援助してあげるしかないかな 妹さんの学費に関しては、母子家庭なら公的な融資とかもあるから、なんとか高校だ… レスありがとうございます

高校の途中からでも奨学金の様な物があるのですね…
考えて見ます

No.8 16/12/23 20:51
社会人 

>> 6 んー。関わらない方が、、、 って言ってもそんな簡単に出来るなら ここで相談なんてしてないよね。 難しいね母親だからねぇ。 母親の… 面倒を見ない…ですか
母親のみでしたらよかったのですが妹の高校がものすごく大きくて支援せざるを得ない状況なのです…
レスありがとうございました

No.9 16/12/23 20:53
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます 自分をここまで育ててくれた恩があるので心情的に見捨てることは難しいです… また自分が県外就職で妹に仕送りし… んー見捨てれない気持ちはわかりますが…

お母さんを ずっと助けるのは お母さんにとってもよくないと思います。

引き取れないなら 妹さんが卒業まで妹さんの分のみ援助。

あとは無理と断らないと共倒れする危険もありますよ。

お母さんとは一定の距離を保って ここまでしかできないというのを分かってもらわないとエスカレートしていくと思います。
妹さん 施設から通うようにするとか 何かないですかね…
お母さん達の住んでる地域の役所や福祉関係に相談されてみては どうでしょうか?

No.10 16/12/24 12:44
名無し10 

>> 4 レスありがとうございます 自分をここまで育ててくれた恩があるので心情的に見捨てることは難しいです… また自分が県外就職で妹に仕送りし… これは、離婚されたのかな?離婚されたのであればそれもあなたに迷惑を掛けていると思います。突き放して自立させましょう

No.11 16/12/24 13:05
社会人 

投稿主です
皆さんご意見ありがとうございました
とにかく妹だけは高校を卒業させたいので妹に対する支援の方は続けていきます
また、親に対しては冷静に話すら出来てない状態ですのである程度の期間を置いてもう一度だけしっかりと話し合ってみようと思います
それでダメだったらもう…ですね
幸い妹専用の口座番号は知っていますので決裂してしまった時にはそちらの方に資金の方を入れていきます
かなりモヤモヤした気持ちがあったので皆さんの意見を見て少し楽になりました…
本当にありがとうございました

No.12 16/12/24 13:24
名無し12 ( ♀ )

主さんはじめまして。

どうしようもない母親だなと思いました。子供の気持ちを考えない毒親です。(お母さんのこと悪くいってごめんなさい)

お父さんに妹さんの高校の学費を支援してもらうことはできませんか?

もし無理なら、お母さん側のおばあちゃん、おじいちゃんでもいいです。

まだ主さんは20歳とのこと。主さんの人生もあるし生活もあります。
普通の親なら、人生これからの娘に苦労はかけたくないと思うのが普通です。

No.13 16/12/24 15:55
名無し13 

事情を話して学費の振り込み用紙を学校に相談して、郵送して貰えば?

お金の問題もだけど、妹の貞操は無事? 後先考えずに妹も賛成しちゃったようだけど…


母親には男は成人しているからなんとか自分でなにかできるけど、妹は未成年で母親の援助が必要 男よりも我が子を優先してって言うしかないよなぁ…


育てて貰った恩っていうけど、恩を感じるほど立派な親じゃないでしょ 片親で男連れ込んで妹の学費を危うくするような母親なんてさ

No.14 16/12/24 17:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

なんで仕事失うのかわからない?
お母さんはしっかり働く。彼はお母さんの近くに生活保護受けて暮らす。それしかない。一緒に暮らしたら共倒れ。どうなろうと好きにしたらいいけど妹いる以上頑張らなきゃ。それかシェアハウスに住むかです。籍いれず世帯べつにしておかないと福祉受けにくいよ!その精神病のオッサンの医療費とかかかるでしょ?

No.15 16/12/24 19:41
名無し2 

14さんに同意。

お母さんは本当は働けるんだから、お母さんに働いてもらうようにする。

その男と籍を抜き 男だけ生活保護受けるように お母さんに説得してみては?

主さん達が被害に合う必要ないですよ。主さんの中にシングルで育ててくれた思いがあり すてる事はできないと思うなら 男性の負担を お母さんがしてはいけません。

お母さんが男を見捨てれないなら お金の援助以外ですればいいだけで…
本当は別れさせたほうが 先々安心だけど お母さんには それができないんだよね
それなら 何も責任のしかからないように 離婚させるべきです。
離婚してない事で 主さんにも いずれ妹さんにも迷惑がかかります。

親を捨てるのは難しいですよね…でも親を思うなら 親の為に 説得し 理解させる。そうしないと本当に縁をきる日がきます。
主さんだって いつか結婚したら自分の家庭が大切になります。今 働いてるお金だって将来の自分の家庭の為に貯めておく事も必要だし、お母さんが大切なら いつか本当に困った時のみ 援助できるよう それ以外は 助けて貰えると甘い考えでいないように 主さんも ズルズル助け続けるのだけは お互いの為にやめたほうがいいです。

妹さんの口座があって妹さんに直接でも安心はできませんよね…いずれ そうなりそうだけど お母さんが妹さんに 助けてと言われ渡すかもしれませんし。

男性が入院してるなら入院中に籍を抜き 男性は支払えないと病院に相談すれば役所が動きます。
主さん 頑張って下さいね。

No.16 16/12/24 19:47
サラリーマン16 

>> 1 ゴミみたいな男を捨てられず欲に溺れた母親は救いようがありません 子供が口やかましく言っても無駄です 母親より年上で人生経験豊富な人から厳しく… 頑張って下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧