注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

友達の揉め事について

レス9 HIT数 933 あ+ あ-

匿名
16/12/23 07:56(更新日時)

友人の女性2人に話を聞いて、どちらが正しいと思うかと問われています。

先日、友人2人(ドライバーをA、助手席をB)が某地方に車で出掛けました。運転はAとBが交代しながら目的地に向かっていたそうです。ちなみに車は軽のレンタカーでした。



とある国道沿いのお土産屋に入り、買い物を済ませ、再び目的地に向かおうと駐車場から出ようとしたところ今回の揉め事が起きました。※なるべく詳細に伝えたいと思いますので、宜しくお願いします。

A氏が徐行しながら国道に車を出そうとしたところ、お土産屋の外壁で左から来る車がよく見えなかったそうです。車の流れが切れたところで右折しようとしていました。

そこでA氏が「左から車が来ているか見てくれる?」と言いました。B氏の居た助手席は運転席よりは左からの車の流れは見えたそうです。

B氏は『私の合図を参考に発進したら危ないよ。自分で確認してよ』と言いました。B氏によれば、そこはスピードを出している車が多く、自分が出した合図とA氏の反応には必ずタイムロスが生まれ、事故になる可能性があるとの判断でした。

それに対してA氏は「でも、私の位置から左の流れは見えないから、参考程度に教えてくれたっていいじゃん。」と言いました。車は今いる位置以上前に出すと、今度は右から来る車の妨げになったそうです。

B氏が『もし1人だったらどうしたの?見えないじゃ済まされないでしょ?』といい、A氏は「今1人じゃなく、Bがいるからお願いしてるんでしょ?本当に冷たいね」と言いました。


数分口論の結果、結局A氏は目的地のある右折ではなく、左折して流れに乗り、その後迂回して目的地に向かったとの事。その後、しばらくは車内で口を利かなかったそうですが、仲直りして楽しく過ごしたそうです。


帰ってきた後、仕事で行けなかった私にお土産を持ってきてくれ、その時に話されました。どちらの言い分もわかるようなわからないような・・。皆さんはこの話を聞いて、どう思われましたか?








タグ

No.2412633 16/12/22 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/22 15:56
名無し1 

友達であれ、他人に自分の運転の安全確認をお願いする時点で同乗者を乗せてはいけない運転レベルなんだよ。その事に何故か不思議と気づかず運転しているドライバーの多いこと……

No.2 16/12/22 16:18
匿名 ( ♀ 1L69l )

Bは理屈っぽい Aはそんな状況なら迷わず捨て左折をするべき

No.3 16/12/22 16:33
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

第三者からみた妥当性で言えばAの方が正しいと思う。
視界の状態にもよるが、タイムラグが視界でカバー出来る範囲だから頼んだんだろうから。

ただ俺のAの立場なら、そもそも命に関わる判断を他人に委ねるのは避けたろうね、保身から。

Bの立場なら、そんな屁理屈はこねんかったろう。

何より、どっちが話したんか知らんけどそんな話を主さんにする思慮の浅さに閉口。

No.4 16/12/22 16:33
社会人4 

第三者から見たら運転者自分で見ろよ

だけど運転者からしたら同乗者ケチだな感じ悪いなですね

同乗者からしたらなんかあったらわたしに責任とらすきかよ
自分で見ろよ
ですね

No.5 16/12/22 18:04
シュウ ( ♂ ti94Sb )

ハンドルを握ってる方が、全部責任問われますから、必ず運転手の判断と言うことに成ります。

例えば、ガードマンの指示に従って動いたとしても、事故を起こせばドライバーの責任です。

No.6 16/12/22 19:43
名無し6 ( ♀ )

Aの運転技術が未熟すぎ
確認を頼むこと自体が間違ってる
自信がないなら、運転を代わってもらえば良かったのに
Bが断ったのは正解
万一それでAが事故ったら、責任転嫁してきそうだから

スレにあるようなシチュエーションは普通に起きるよ
自力で回避できないなら、慣れない道は運転するべきじゃないね

No.7 16/12/22 19:51
名無し7 


Bが正しいと思う。

No.8 16/12/22 20:16
名無し8 

まず口論するなよ
それこそ危ない。


Aの気持ちもわからなくはないけど言い方がちょっとねー
「見えにくいからBも一緒に危なくないかみててくれると助かる。危なかったら止めて」って言って行く時に行くよって言えばいいのに
完全にBに頼りますみたいな言い方がちょっと悪かったのかな


BもBで間違っちゃいないんだけど…もうちょっと臨機応変にできないかな…
そもそもタイムロスが生まれただけで危険になるタイミングで合図ださないとか拒否だけでなく謝罪もするとか合図は出さなくても危なくないか見てるとか




そしてどっちもどっちだし、折れなさすぎ。どっちか片方がごめんねって言えば終わる話でしょ

No.9 16/12/23 07:56
匿名9 

事故起こさないためにも運転をイライラさせない心掛けが必要

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧