注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

参加したくない

レス8 HIT数 1566 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 )
16/12/14 18:54(更新日時)

みなさんも会社で火災訓練、避難訓練、AED、研修などあると思いますが…私はこれが苦でたまりたせん。大事なこと、年に数回のことかもしれませんが毎回嫌になります。周りの人も言わないだけで嫌なのかもしれませんが…。みなさんは諦めてしょうがなく参加してますか?ちなみに全員参加です。

タグ

No.2409808 16/12/14 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 14:09
nana ( 30代 ♀ 0RV8Sb )

私は楽しく参加するタイプですが、私が訓練を計画するとしたら、あなたのような人こそ是非訓練に参加してほしいと思うでしょう。

  • << 4 楽しく参加できるなんて羨ましいです。

No.2 16/12/14 14:50
旅人2 ( ♂ )

命にかかわることですから集団訓練が基本で、実際に火災等が発生したら消火や避難は集団での行動にならざるを得ないわけですから。好き嫌いではなくもしもにそなえて必要不可欠として参加しています。
会社の規模にもよりますが、AEDは心臓マッサージの練習も必要ですし機材の数の関係もあり、受講者数に限度はありますよね。
主さんはどんな点が嫌なの?

  • << 5 突然あてられたことに応えることができるかが不安です。あと指名されてみんなの前で出来るか自信ないです

No.3 16/12/14 15:00
匿名3 

本当に、アレかったるいですね。

うちの会社、避難訓練した時、部署ごとに、外に並ぶんですが、前列の部署以外は、講習もまったく見えないし、消防の方たち、スピーカーあるのに、使ってくれないから、何を話てるんだか、まったく聞こえない。

毎年、改善されることなく、後ろの部署は、ただ、寒い中、数時間、人の背中を見て立ってるだけ。

避難口も、コンビニの入り口程度の狭い避難口を100人ぐらいで、みんな、出てくるから大渋滞。

それも、毎年、改善する訳でもなく、消防で決められてるから、とりあえず、やってる感が酷い。

意味なし。

  • << 6 うちもダラダラです。毎回同じことの繰り返し

No.4 16/12/14 15:43
サラリーマン0 ( 30代 )

>> 1 私は楽しく参加するタイプですが、私が訓練を計画するとしたら、あなたのような人こそ是非訓練に参加してほしいと思うでしょう。 楽しく参加できるなんて羨ましいです。

No.5 16/12/14 15:45
サラリーマン ( 30代 )

>> 2 命にかかわることですから集団訓練が基本で、実際に火災等が発生したら消火や避難は集団での行動にならざるを得ないわけですから。好き嫌いではなくも… 突然あてられたことに応えることができるかが不安です。あと指名されてみんなの前で出来るか自信ないです

  • << 7 うちの会社、毎回、事前にやる人、決まってますよ。 急にあてられ、みんなの前でやるのは、嫌ですね。
  • << 8 実際に灯油に火をつけて消火器で消す訓練を毎年10人位やらせました(火を扱う工場で期限切れの消火器が毎年そこそこ出ますので無駄にしない)。 経理の新卒入社の若い女性にもやらせましたよ。 (ホースを)向けて(安全ピンを)抜いて(レバーを)握る!だけです。けっこう興奮したりキャッキャ言いながら消火してました。 長い間に事務部門もだいたい一度はやります。 避難の時間を毎年はかりますのでダラダラはしません(キビキビでもないけど…苦笑) いざ!という時のためにとっさに判断するわけですから、恥ずかしいとか思わずに… 防火管理者ですので計画立案主催する側でした。

No.6 16/12/14 15:50
サラリーマン ( 30代 )

>> 3 本当に、アレかったるいですね。 うちの会社、避難訓練した時、部署ごとに、外に並ぶんですが、前列の部署以外は、講習もまったく見えないし、… うちもダラダラです。毎回同じことの繰り返し

No.7 16/12/14 15:53
匿名3 

>> 5 突然あてられたことに応えることができるかが不安です。あと指名されてみんなの前で出来るか自信ないです うちの会社、毎回、事前にやる人、決まってますよ。
急にあてられ、みんなの前でやるのは、嫌ですね。

No.8 16/12/14 18:54
旅人2 ( ♂ )

>> 5 突然あてられたことに応えることができるかが不安です。あと指名されてみんなの前で出来るか自信ないです 実際に灯油に火をつけて消火器で消す訓練を毎年10人位やらせました(火を扱う工場で期限切れの消火器が毎年そこそこ出ますので無駄にしない)。
経理の新卒入社の若い女性にもやらせましたよ。
(ホースを)向けて(安全ピンを)抜いて(レバーを)握る!だけです。けっこう興奮したりキャッキャ言いながら消火してました。
長い間に事務部門もだいたい一度はやります。
避難の時間を毎年はかりますのでダラダラはしません(キビキビでもないけど…苦笑)
いざ!という時のためにとっさに判断するわけですから、恥ずかしいとか思わずに…
防火管理者ですので計画立案主催する側でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧