注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

妊娠中 喧嘩

レス20 HIT数 4039 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/09 12:03(更新日時)

新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。
ショックで怒る気力もなくなったんですけど、私が悪いでしょうか?聞いてください。

お金の話になり、旦那が家の貯金額をちょくちょく知りたがる&通帳を見るので、私のこと信用してないの?と聞くとそうじゃない、自分だって知る権利がある。と言います。
確かに旦那が一生懸命稼いできたお金なので知る権利はあると思うんですが、私はあまり家の貯金額を知られたくないです。
それはあると思って余裕だと思うとお小遣いを増やしてほしいとか、ボーナス時にお小遣いがほしいなどとねだられるからです
マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。
そう言って貯金額を知られたくない、私のこと信用してないの?(旦那の知り合いに旦那さんに内緒で何十万も使い込んでしまった人がいるそうです)と聞くと、そうじゃないけど俺もどれくらい貯まったのな知る権利がある。と言い張ります。
お小遣いも最初は1万だったんですが、足りないと言われ、さすがに可哀想かなぁと私もおもい、1万から1万5千円にアップしてあげました。1万5千円でもじゅうぶん少ないしもっとあげれるならあげたいんですが、貯金のためと思って心を鬼にしています。(今生活がカツカツな訳ではありませんが、将来のためにと思って少しでも貯たいですし、たくさんお小遣いをあげすぎて減らさなければならなくなった時の方が可哀想だと思って。)
ボーナス時も毎月のお小遣いとは別途にお小遣いを欲しがるので少しですがあげました。
でも、貯金額を知られたくないと話すと怒り出し、保険などあまり詳しくない私はしっかりしてないんじゃないか、それなら俺がお金の管理した方がいいんじゃないかと言われた途端糸がプツンと切れました
私だっていろいろ慣れない生活の中で頑張っているのにしっかりしてないなんて言われすごくショックでした。
悲しいです。
自分は必要とされてないんじゃないか、頑張る意味ってないんじゃないかと思いました。
マタニティブルーなんでしょうか。
子供もお腹の中にいるのに、
この先うまくやっていく自信がなくなりました。

タグ

No.2407883 16/12/08 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 23:32
匿名1 

なんか、旦那可哀想

  • << 3 貯金額を知ることはまぁ構わないんですが、しっかりしてないと言われた瞬間に糸がプツンと切れました。 しっかりしてないからもうなにもしない方がいいんでしょうか

No.2 16/12/08 23:34
名無し2 ( ♀ )

主さんは、貯蓄高が分かると浪費をする人、もしくは浪費をするだろうと思って信用してない人と結婚した訳ですね?

そんなに信用してない人(又は浪費家のろくでなし)なら何故結婚したのでしょう?

というか隠す必要ある?
全部明らかにした方がいいと思うよ。

私は某保険会社でライフプランニングというのをしてもらい、今後子供が産まれたり(現在主さんと同じ妊娠5ヶ月目)マイホームを建てたり(現在進行形で動いてます)、これからどのタイミングでどれくらいのお金が必要か、今の収入でやっていけるか、等を今の収入や家計簿や貯蓄高をさらけ出した上でグラフなどにして分かりやすく示してもらいました。
勿論、毎月の家計簿も月末に主人に見せていますし、通帳もいつでもお互いに見れる場所に保管してます。
そうやって全てを明らかにしてるので、「先月は黒字だったから今月はちょっとだけリッチな外食しよっか?」とか「貯金、けっこう貯まってきたねー。子供も産まれるし、このまま頑張って切り詰めていこう!」とか夫婦で話し合いながらお互いに納得した上で貯金したりお金を使ったりしてます。

知らされてないと余計に不安になるし、逆にちゃんと貯蓄高とかを分かっていたら「よし!子供のためにもっと貯めなきゃ」とかのモチベーションにもなります。

まぁ、モチベーションにもならず、あるお金はあるだけ使っちゃうようなろくでなしな旦那さんならしょうがないけど、主さんの旦那さんは浪費家のろくでなしなの?

でもやっぱり、稼いでくるのは旦那さんなのに稼いだお金がどうなってるのかを一切知らされないのって酷すぎると思いますよ。

  • << 4 貯金額を知る権利もあると思うし、知られても構わないんですが、(旦那のことを信用してない訳でもありません) しっかりしてないと言われたことがショックなんです。

No.3 16/12/08 23:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 なんか、旦那可哀想 貯金額を知ることはまぁ構わないんですが、しっかりしてないと言われた瞬間に糸がプツンと切れました。
しっかりしてないからもうなにもしない方がいいんでしょうか

No.4 16/12/08 23:36
名無し ( ♀ )

>> 2 主さんは、貯蓄高が分かると浪費をする人、もしくは浪費をするだろうと思って信用してない人と結婚した訳ですね? そんなに信用してない人(又… 貯金額を知る権利もあると思うし、知られても構わないんですが、(旦那のことを信用してない訳でもありません)
しっかりしてないと言われたことがショックなんです。

No.5 16/12/08 23:42
名無し2 ( ♀ )

>> 4 でもそもそも主さんが先に旦那さんを信用してないような行動(お金について一切教えない)をしたわけでしょ?(主さんが口で信用してないわけじゃないと言ってもダメだと思うよ。行動で示さないと。)
浪費されるのが嫌だからと貯金を教えないのは旦那さんに対して「あなたはしっかりしてないから教えない」と言ってるようなものです。
傷ついたのは旦那さんの方だと思いますよ。

なのに自分が言われた時だけショックを受けるのは少し自分勝手なんじゃない?

No.6 16/12/08 23:43
匿名6 

それ、あなたがひどいと思いますよ。
旦那さんに対して経済ハラスメントだよ。
逆に考えてみてください。
旦那がお金の管理をして、貯金額も内緒にされ、お小遣いは一万円そこそこで我慢しろって言われたら嫌じゃないですか?

そんな独裁者みたいな態度ではこの先も上手くいかなくて当然。

No.7 16/12/08 23:43
匿名7 

貯金額は出しましょう。その上で、主さんの考えを述べましょう。
知ったら小遣い上げてと言われると決め付けるのは良くないです。まぁ言われるとは思うんですが、上げたくない理由を言った上で納得してもらった方がいいと思いますよ。喧嘩になったとしても、家族で納得できる答えを模索した方が。

主さんが信じてほしいって思ってるのに、主さん自身旦那さんは貯金を知ったら絶対浪費する、と、旦那さんを信じてないってことですから、まずは主さんも旦那さんにわかってもらえると信じないと。

No.8 16/12/08 23:57
通行人8 

旦那さんの給料の貯金だよね??
あなた個人の貯金ではないんでしょ?
旦那さんの給料なのに教えたくないって。
何を楽しみで仕事するの?
そんなの文句言われても仕方ないよ。
妊娠中でイライラしやすくなると思うけどもう少し旦那さんを大切にしないと。
養ってもらって当たり前って思わないようにね。

No.9 16/12/09 00:08
匿名9 

家族なんだから通帳ぐらい見せてあげれば?
そもそも、主さんが通帳を見せ渋るから喧嘩になって言われたくない事まで言われてショックて…

どっちが先に喧嘩うってんだって思うけど?

No.10 16/12/09 00:47
匿名10 

自分は必要とされてないんじゃないか。頑張ってる意味ないんじゃないか。
そう思ったのは、旦那さんの方じゃない?
頑張って働いてるのに、貯金額も教えてくれない。
家族の為に!ってモチベーションも何もあったもんじゃないよ。

あなたは、貯金があるのを知ると無駄遣いしてしまうような、しっかりしてない人だから!って言ってるのと同じですよね?
俺って信用されてないな…ってガックリしてると思うよ、旦那さんは。

No.11 16/12/09 00:52
匿名11 

貯金額、教えてあげましょうよ。
どなたかも言ってたけど、そんなんじゃ旦那さんは頑張れないよ。
 
妊娠中って精神的に不安定になるのもわかるけど、もう少し相手のことも考えなくちゃ。
 
私は旦那に貯金額教えてますよ。
これだけ貯まったよーっありがとうって。

No.12 16/12/09 01:26
匿名12 

あげてる。ではなく、渡してる!ね。
そこがもう間違ってるよ!

No.13 16/12/09 02:39
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 12 同感。
目線がおかしい。

No.14 16/12/09 04:31
匿名14 

2さんのNO5レスに同意だね。

そもそも主が旦那を信用してないから教えたく無いってのが根底だよね。

しかもあげてるとか。

あげるってのは主のものを分け与える時だけに使うんだよ。

妊娠中でマタブルかもしれないけど、そんなことしてたら、本当に信用されなくなると思うよ。

給料振込先を別口座に変えられたら、夫婦も終わるよ。

共有財産の一方的な隠蔽は離婚事案の理由に充分だよ。

お金が入ってこなくなる前にさっさと公開しとくべきだよ。

No.15 16/12/09 04:40
名無し15 

私は教えない。

ある程度なら 教えるけど いざという時 妻の立場として出せるようにしておく。

だから貯金額は少なく伝える。通帳見せてとなるなら 見せていい通帳と へそくり(家族の為)用を作り へそくり分は見せない。
信用とかではなく 余裕あるならと軽く甘く考えられては困る。いつ何があるか分からないんだから旦那さんには ある程度危機感持たせる。
妻は いざという時 困らないよう貯える。

保険がしっかりしてないというなら旦那さんと一緒に考えて見直しする。

貯金を全く知らないのも可哀想だし知る権利もあるから 全額正直にではなく 少な目に教える。
このほうが家庭は上手くいくと思います。私の考えですが。

No.16 16/12/09 06:12
社会人16 

一家の主で旦那の稼ぎなんだから、貯金額を把握したいのは当たり前。
と、いうか…
貯金額を把握させても、旦那に将来のために貯めてるから貯金額をあてにはしないでね。大きな買い物したい時は相談してねとか結婚時に話し合いしなかったの?貯金も大事だけど、たまには旦那に好きな物を買わせたりさせなきゃ旦那もストレス溜まるよ。主さんも独身時代の貯金はある程度はあるでしょ?もしない、少ないなら貯金しなきゃーってなるかもしれないけど…
主さんのスレ見るとなんだか信頼しあってない夫婦。残念というか…。失礼だけど、今のこの程度で喧嘩してたら、今後も度々お金絡みで喧嘩覚悟しなきゃかもね。お金に余裕がないなら、出産したら早めに社会復帰したらいいよ。

No.17 16/12/09 06:37
旅人17 

旦那の給料でしょ?
ただ寄生してるだけでしょ?
旦那さんは低賃金?

未来も大事だけど、未来は
現在の積み重ねだよ?
既に旦那の信用は無くなり
足場グラグラになってるよ?

低賃金ならマイホームも
子供に掛かるお金も人並みには
無理だよね
お小遣いが1万て…
まだお若いの?低賃金?
旦那が可哀想。

低賃金なら 貴女もちゃんと働きな
低賃金なうえ 寄生者が2人になる
のは 可哀想 貴女にも責任があり
ます。 子供の為にすぐ働いて
貴女の描く未来の為に頑張って
下さい。

No.18 16/12/09 06:59
匿名18 

見せるときに、数字も見せる。
子供にこれからかかる費用、家にかかるだろう費用等で、年で分割してこれだけ貯めてかないと不足する、私(主さん)もいずれは働いてこれに老後予算も貯めたいのだと説明さえ出来たら男性は納得してくれると思いますが。(老後の予算まで考えるかしないかはご夫婦の問題ですが)

そのときに通帳もこれ用これ用と分けて貯金するといいと思います。
子供のは出産にこれだけかかって紙おむつとか粉ミルクとかざっくりと計算して一年でこれくらいかかりそうだと調べあげて、これまた見える化すれば大丈夫と思いますが、理性より欲にはたらくならダメでしょうね。
妊娠中でしんどいとは思いますが、お金関係でせっかくの楽しい妊娠生活をダメにしてはもったいないです。

No.19 16/12/09 07:52
主婦19 

なんでもかんでもマタニティブルー(笑)

No.20 16/12/09 12:03
匿名20 

昔旦那と同じ理由で喧嘩しました(笑)

あなたの気持ちはようわかります。
調子に乗られるのが不安ですよね。
でも結局見せました。
周りを巻き込んでの話し合いの結果
夫婦なのに、お金を明確にできないのは
信頼関係に亀裂が入ると思ったからです。

それから友人や親戚に聞いてもみんな
見せてるようでしたので。

逆に見せない友人がいましたが
その旦那さんは貯金がかなりあるから
言いたくないんだと勝手に思い込み
車やボートを契約してましたが
実際友人の貯金はその支払いの1/10で
大喧嘩の末離婚してました。

もう一人、知人程度のひとが
見せない派でしたが
そちらも旦那さんが貯金はたくさんある
と勝手に思い込んでいたらしく
結婚記念日のサプライズに代引きで
80万ほどのお肉を焼く機械(海外住)を..

貯金が0だったうえにキャンセル不可で
こちらも大喧嘩の末別居、そして離婚
といったことを聞いて見せるようにしました。

男性はなぜか多めにあると見積もって
たくさんの貯金隠してるんだな、と
思う傾向にあるみたいなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧