注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

姑の地元に嫁ぎアウェイな方、いませんか?

レス28 HIT数 2586 あ+ あ-

匿名
17/03/03 00:22(更新日時)

結婚5年。子供一人います。

旦那プラス姑の地元に嫁ぎ、アウェイな感じのかたのお話が聞きたいです。

私は姑と仲がわるく、姑の地元のため姑の親戚や友達から良く思われてないようです。

冠婚葬祭での集まりも苦痛でなりません。


私と似たような方のお話、是非聞いてみたくてスレたてました。


どなたかいませんか?

No.2407659 16/12/08 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 10:35
新婚さん1 ( ♀ )

わざわざ姑の地元なんぞに行ってやったのに大事にされたってバチは当たらないよね!

  • << 3 所詮嫁は嫁、自分の陣地なので姑の思うようにやりたいのだとおもいます。私はそれで精神をおかしくしました。嫁を大事にしてる姑さんを羨ましくおもいます。

No.2 16/12/08 10:52
通行人2 ( ♀ )

引っ越しは出来ないんですか?
旦那さん転勤があれば希望出すとか、、
うちは旦那の転勤で姑の地元に2年住んでた事ありましたが、何をするにも姑の知り合いに頼んだりで、窮屈でなりませんでした
そうしてるうちに転勤で2つ隣の市に引っ越したんで、そこに家建ててしまいました。

  • << 4 なにかにつけ、姑が介入するのはやりずらいですよね。 うちは複雑な事情があり(跡継ぎ問題であり、こちらでは詳しく書けないので申し訳ないです)、引っ越しはできません。 もし可能なら、簡単に会えないような距離に住みたいと常々おもいます。

No.3 16/12/08 12:22
匿名0 

>> 1 わざわざ姑の地元なんぞに行ってやったのに大事にされたってバチは当たらないよね! 所詮嫁は嫁、自分の陣地なので姑の思うようにやりたいのだとおもいます。私はそれで精神をおかしくしました。嫁を大事にしてる姑さんを羨ましくおもいます。

No.4 16/12/08 12:26
匿名 

>> 2 引っ越しは出来ないんですか? 旦那さん転勤があれば希望出すとか、、 うちは旦那の転勤で姑の地元に2年住んでた事ありましたが、何をするにも… なにかにつけ、姑が介入するのはやりずらいですよね。
うちは複雑な事情があり(跡継ぎ問題であり、こちらでは詳しく書けないので申し訳ないです)、引っ越しはできません。
もし可能なら、簡単に会えないような距離に住みたいと常々おもいます。

No.5 16/12/08 14:22
子育て中 ( 3jibLb )

味方が多いから姑の態度はデカイよね。
私は負けてたまるかと頑張ってます。

  • << 7 確かに、ですね。 そんななかで、冠婚葬祭時や集まりの時はどうされてますか?

No.6 16/12/08 14:29
匿名6 

転勤等で出られないなら、大変ですね。

義実家のすぐ近くに数年間住んでましたが
子供産まれてから2日に一度はやって来るので大変でした。

何年か我慢して、転勤出来た時は心の底から嬉しかったです。
お盆休みと正月前にはビミョーに夫婦が難しくなりますが…

主人は結婚後私の実家には一度も挨拶さえきたことはありません。
男が相手側の実家に簡単には行くもんやない。舐められるだけだからと。
でも女は男側の実家には長期滞在が原則だと。

だったら私も義実家には神経遣うから行きたくないと最近は行ってません。
遠くて本当に良かったと思ってます。

もちろん義母にはそんな事は言えませんが。

  • << 8 ありがとうございます。 産後は神経もピリピリするし、2日に一度のペースでも疲れますよね。因みに、私は毎日アポなし訪問で精神も体調も崩したのですが…匿名6さまは転勤までは我慢して姑には何も言わず堪えたのでしょうか? 男が嫁の実家へいくとなめられる。というのは変な考えですよね。 なら、嫁に行ったのなら旦那の親だけを大事にしろというのでしょうか? 盆暮れ正月には義実家へいく話が出れば、夫婦なかも難しく。←これ、とてもわかる気がしました。

No.7 16/12/08 15:41
匿名 

>> 5 味方が多いから姑の態度はデカイよね。 私は負けてたまるかと頑張ってます。 確かに、ですね。


そんななかで、冠婚葬祭時や集まりの時はどうされてますか?

No.8 16/12/08 15:49
匿名 

>> 6 転勤等で出られないなら、大変ですね。 義実家のすぐ近くに数年間住んでましたが 子供産まれてから2日に一度はやって来るので大変でした。… ありがとうございます。

産後は神経もピリピリするし、2日に一度のペースでも疲れますよね。因みに、私は毎日アポなし訪問で精神も体調も崩したのですが…匿名6さまは転勤までは我慢して姑には何も言わず堪えたのでしょうか?


男が嫁の実家へいくとなめられる。というのは変な考えですよね。
なら、嫁に行ったのなら旦那の親だけを大事にしろというのでしょうか?

盆暮れ正月には義実家へいく話が出れば、夫婦なかも難しく。←これ、とてもわかる気がしました。

  • << 10 義母から色々言われてたまに言い返すのもあったと思いますが、 義姉にその話しが全部流れてしまって 姑、小姑と二人で嫁である私に危害を加えて来るので大変でした。 主人は女性は結婚したら、自分実家を捨てて相手側の家の家族になるものだから、 女性の親は孝行するのはおかしい。常識ハズレと言います。

No.9 16/12/08 17:13
通行人9 

こんにちは♡*。
私も姑の地元に住んでいます。
同居はしていませんが、徒歩圏内で住んでます。良かったらお話しませんか?
愚痴も相談も何でもお話を聞かせてください。

  • << 11 ありがとうございます。是非お話よろしくお願いします。 通行人9さんは、姑さんとはどんな関係でしょうか?

No.10 16/12/08 17:28
匿名6 

>> 8 ありがとうございます。 産後は神経もピリピリするし、2日に一度のペースでも疲れますよね。因みに、私は毎日アポなし訪問で精神も体調も崩し… 義母から色々言われてたまに言い返すのもあったと思いますが、
義姉にその話しが全部流れてしまって
姑、小姑と二人で嫁である私に危害を加えて来るので大変でした。


主人は女性は結婚したら、自分実家を捨てて相手側の家の家族になるものだから、
女性の親は孝行するのはおかしい。常識ハズレと言います。

  • << 12 それは大変ですね。嫁いだからには旦那や親家族には口答えするな、という雰囲気なんでしょうか…。でも、言えるのはすごい勇気だとおもいます。 嫁いでまわりは知らない人ばかりなのに、旦那様が守らなくて誰が守ってくれるのでしょうかね? 自分の親を大事にしないのに、旦那さんの親を大事に思えるはずがないと思います。 うちも自分の親ばかり大事にして、うちに対してはあまり顔を見せないのでそのことについでも私は不満です。

No.11 16/12/08 17:56
匿名 

>> 9 こんにちは♡*。 私も姑の地元に住んでいます。 同居はしていませんが、徒歩圏内で住んでます。良かったらお話しませんか? 愚痴も相談も何… ありがとうございます。是非お話よろしくお願いします。
通行人9さんは、姑さんとはどんな関係でしょうか?

  • << 13 お返事ありがとうございます。 私と姑のと関係は…色々あって今は表面上仲良し。と言ったところでしょうか。 御互い言いたいことはあるが、大人の対応して付き合ってます。 まあ、裏では私の悪口を親戚に言ってますし、盆正月の集まりで「嫁子ちゃんのお料理って都会の味だから慣れなくて~」とかやからしてくれますけどね(笑) 旦那は見て見ぬふりです。(反撃するときは自分でするからほっといてと宣告してあるため) ちなみに、うちは、姑より舅の方が田舎脳なので、跡取りが~とか平気で言います。悪気無い分、舅の方が厄介ですかね。 主さんの状況はスレとレスから何となく理解しましたが、もう少し具体的に深く聞いてもよろしいでしょうか? お辛かったら、スルーしてくださいね。 嫁イビリ発言などを具体的に聞いてもよろしいでしょうか?また、その件について旦那さんに相談しましたか?そのとき、なんと言われましたか?差し支えない程度で大丈夫ですし、本当に辛かったらこのレス字体も削除しますので仰ってくださいね。

No.12 16/12/08 18:03
匿名 

>> 10 義母から色々言われてたまに言い返すのもあったと思いますが、 義姉にその話しが全部流れてしまって 姑、小姑と二人で嫁である私に危害を加えて… それは大変ですね。嫁いだからには旦那や親家族には口答えするな、という雰囲気なんでしょうか…。でも、言えるのはすごい勇気だとおもいます。
嫁いでまわりは知らない人ばかりなのに、旦那様が守らなくて誰が守ってくれるのでしょうかね?
自分の親を大事にしないのに、旦那さんの親を大事に思えるはずがないと思います。

うちも自分の親ばかり大事にして、うちに対してはあまり顔を見せないのでそのことについでも私は不満です。

No.13 16/12/08 18:16
通行人9 

>> 11 ありがとうございます。是非お話よろしくお願いします。 通行人9さんは、姑さんとはどんな関係でしょうか? お返事ありがとうございます。
私と姑のと関係は…色々あって今は表面上仲良し。と言ったところでしょうか。
御互い言いたいことはあるが、大人の対応して付き合ってます。
まあ、裏では私の悪口を親戚に言ってますし、盆正月の集まりで「嫁子ちゃんのお料理って都会の味だから慣れなくて~」とかやからしてくれますけどね(笑)
旦那は見て見ぬふりです。(反撃するときは自分でするからほっといてと宣告してあるため)
ちなみに、うちは、姑より舅の方が田舎脳なので、跡取りが~とか平気で言います。悪気無い分、舅の方が厄介ですかね。

主さんの状況はスレとレスから何となく理解しましたが、もう少し具体的に深く聞いてもよろしいでしょうか?
お辛かったら、スルーしてくださいね。
嫁イビリ発言などを具体的に聞いてもよろしいでしょうか?また、その件について旦那さんに相談しましたか?そのとき、なんと言われましたか?差し支えない程度で大丈夫ですし、本当に辛かったらこのレス字体も削除しますので仰ってくださいね。

  • << 17 大人な対応、さすがですね。 私も出来ることならそうしたかった。。 姑より舅が厄介なんですね。悪気がないなら尚更考えも変わらなそうですよね。 反撃するときは自分で~とありましたが、旦那様も9さんの味方でしょうか?それとも頼れないから自分でなんとかしなきゃいけない上京中なのでしょうか。 ご質問ですが答えられる範囲でしたら、いくらでもお話しします(笑) 嫁いびり的なことは 私との結婚が旦那にとって失敗だった、というようなニュアンスで直に言われた。 それが1番最悪なことでしたかね。 すみません、次に続きます。
  • << 21 すみません、何故かコメント反映されてなかったようです。 続きです。 いびりは、ほんとにちっちゃな発言の繰り返しで精神をやられますね。 子供は出来ないかと思った、とか なんでそんなに太っちゃったの?とか。 本人は孫かわいくて毎日アポなしできて(ダンナが鋳ないときにのみ、きます)好き勝手言い、ダンナがいればそんな発言はしないので、旦那に相談しても私の気にしすぎだと流されました。 しかし、毎日アポなしが続き私も自分を守るため旦那と喧嘩してまで嫌な思いをしてることを訴え、今では旦那も理解しつつあるようです。 しかし、旦那は自分の親だから自分の親を贔屓するのはかわりないけど。 そんな感じです。

No.17 16/12/08 22:13
匿名 

>> 13 お返事ありがとうございます。 私と姑のと関係は…色々あって今は表面上仲良し。と言ったところでしょうか。 御互い言いたいことはあるが、大人… 大人な対応、さすがですね。
私も出来ることならそうしたかった。。
姑より舅が厄介なんですね。悪気がないなら尚更考えも変わらなそうですよね。
反撃するときは自分で~とありましたが、旦那様も9さんの味方でしょうか?それとも頼れないから自分でなんとかしなきゃいけない上京中なのでしょうか。

ご質問ですが答えられる範囲でしたら、いくらでもお話しします(笑)

嫁いびり的なことは
私との結婚が旦那にとって失敗だった、というようなニュアンスで直に言われた。
それが1番最悪なことでしたかね。

すみません、次に続きます。

No.18 16/12/09 09:45
匿名18 

こんにちは。
主さんと全く同じ状況です。
私は四年前まで、六年近く義親と同居しました。
精神おかしくして、(我慢の限界を超えていた)精神科に通うようになったけど、義親の態度変わらず(特に姑)。ほぼ私のみ絶縁です。
自分の身内や友人が近くに居ないので、孤独を感じる事多いです。辛い。

掲示板で前に相談したときは、離婚、別居をすすめるレスを沢山もらいました。
今、主さんのスレ読んで、同じく離婚すれば良いのに、と思ってしまいました😓

私は主人とは不仲ではないし、子供にはここが地元になってきてるので、離婚はしないつもりです。

  • << 22 こんにちは。頑張っていらっしゃいますね。 どうきょはするもんじゃないですよね。 気疲れします。 冠婚葬祭などの集まりにはどうされてますか? 旦那様とは仲がよいそうですが、守ってくださいますか? 掲示板で離婚や別居をすすめるレスがとありますが、よほどのことだったのでしょうか? 私もダンナが少しですが、代わり始めてるので離婚は現時点では考えてません。いずれ…あるかもしれませんが。

No.19 16/12/09 11:16
既婚者19 

わたしもアウェイでした~。嫁にもらった!が強く同じ町内から出してくれなくて、姑は距離感0で一通りの事はやらかしてくれました。本当につらくて、でも自身の稼ぎがないから身動き取れなかったんですが、一念発起都会で就職し毎日新幹線通勤してます!あっという間に旦那の稼ぎにおいついて、家庭でもわたしの意見が通るように!今年の夏には、わたしの仕事先と旦那の職場の中間に引っ越せました!
子供を長時間保育園にやるのは辛かったけど、精神崩壊するよりましでした。今は近くなったので自分で送り迎えもできますしね、本当に世界が変わりました~。
今は自分の都合で、会う会わないも決めれるし、ハッキリ物事言えるようになって(性格も強くなった?)やられっぱなしではありません。旦那さんと不仲でないなら、離婚するのはもったいないですよ、自分のテリトリーを家庭内でじわじわ増やすように頑張ってください!!

  • << 24 町内から出してくれないってかなりストレスですね。 新幹線で通勤しての職場を得られたのですね。当初、ダンナ様は新幹線での通勤に賛成でしたか? それがあっての引っ越しも出来たわけだと思いますので、すごい行動力だなと思いました。 私は今の土地からは離れられませんが…もし可能なら今の土地から引っ越したいです。 精神を蝕むより、離れてストレスためないほうがいいですよね。 今現在は旦那とは不仲まではいってないです。やはり、姑が原因で離婚はもったいないでしょうか。。 耐えられなくなったら最終は離婚したいと思ってますが、自分のいけんが通るようにもっていけたらいいですよね。 頭使って、頑張ります。

No.20 16/12/09 21:06
通行人20 ( ♀ )

私もアウェイでした。結婚から15年になります。
姑は婿取りで姑の生まれ育った地域で同居になりました。
姑からは今でもよそ者扱いされますが、少しずつ近所とは付き合っていく中で、ようやくあんたは立派にこの地域の人間だ、言ってもらえるようになり少し気持ちが楽になりました。
親戚も私の親戚はこの地域にはいないので、何かあったときは皆姑の味方をします。
姑が被害者になる嘘の話を広められたこともあります。
親戚の人たちは冠婚葬祭のときくらいしか集まることはないですが、鬼嫁と思われていますから、針のむしろです。
でも最近は、鬼嫁と思われているならそれでもいいや、と思っています。

  • << 25 結婚15年ですか。私より大先輩ですね。 失礼ながらその状況で、なぜ離婚はせず頑張ってこられましたか?旦那様がいつも味方になってくださるのでしょうか? 姑さんではなく、ご近所のかたからはこの土地の者だと認めて頂いたのは、今までの頑張りを認めて頂いたようで、気持ちも違いますよね。 嘘の話までするのは人としてもどうかと思いますよね。やはり身内は身内の味方ですから、嘘のはなしでも信じてしまうんですね。あらぬ話で鬼嫁にされてるなんて、居心地悪いですね。 最後は放っておくのが1番なんでしょうかね…。 冠婚葬祭でつらい思いをしてるのは私だけではないのですね。 私にはもっと忍耐と賢い知恵が必要なんだと改めて思いました。

No.21 16/12/10 02:45
匿名 

>> 13 お返事ありがとうございます。 私と姑のと関係は…色々あって今は表面上仲良し。と言ったところでしょうか。 御互い言いたいことはあるが、大人… すみません、何故かコメント反映されてなかったようです。

続きです。
いびりは、ほんとにちっちゃな発言の繰り返しで精神をやられますね。
子供は出来ないかと思った、とか
なんでそんなに太っちゃったの?とか。

本人は孫かわいくて毎日アポなしできて(ダンナが鋳ないときにのみ、きます)好き勝手言い、ダンナがいればそんな発言はしないので、旦那に相談しても私の気にしすぎだと流されました。
しかし、毎日アポなしが続き私も自分を守るため旦那と喧嘩してまで嫌な思いをしてることを訴え、今では旦那も理解しつつあるようです。

しかし、旦那は自分の親だから自分の親を贔屓するのはかわりないけど。

そんな感じです。

No.22 16/12/10 08:03
匿名 

>> 18 こんにちは。 主さんと全く同じ状況です。 私は四年前まで、六年近く義親と同居しました。 精神おかしくして、(我慢の限界を超えていた)精… こんにちは。頑張っていらっしゃいますね。
どうきょはするもんじゃないですよね。
気疲れします。

冠婚葬祭などの集まりにはどうされてますか?
旦那様とは仲がよいそうですが、守ってくださいますか?
掲示板で離婚や別居をすすめるレスがとありますが、よほどのことだったのでしょうか?

私もダンナが少しですが、代わり始めてるので離婚は現時点では考えてません。いずれ…あるかもしれませんが。

No.23 16/12/10 16:51
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も完全にアウェーでした。しかも離島で隣の家またその隣も姑のいとこ、姑の兄弟や幼なじみばかり!

旦那父の親は飛行機距離の施設へ放り込んで自らの親は介護しましたよ。
んで旦那父の親の写真を私は見た事ないですし、形見の手紙には姑の名前はありませんでした。

私実家に上がった事が一度しかない!と叫んだ姑ですが、姑は大姑を1回だけ自分の家に上げただけだそうです。

常にアンテナがたっていたので、もう地獄でした。

今は私が去って旦那は1人です。



No.24 16/12/11 17:02
匿名 

>> 19 わたしもアウェイでした~。嫁にもらった!が強く同じ町内から出してくれなくて、姑は距離感0で一通りの事はやらかしてくれました。本当につらくて、… 町内から出してくれないってかなりストレスですね。
新幹線で通勤しての職場を得られたのですね。当初、ダンナ様は新幹線での通勤に賛成でしたか?
それがあっての引っ越しも出来たわけだと思いますので、すごい行動力だなと思いました。
私は今の土地からは離れられませんが…もし可能なら今の土地から引っ越したいです。
精神を蝕むより、離れてストレスためないほうがいいですよね。
今現在は旦那とは不仲まではいってないです。やはり、姑が原因で離婚はもったいないでしょうか。。
耐えられなくなったら最終は離婚したいと思ってますが、自分のいけんが通るようにもっていけたらいいですよね。
頭使って、頑張ります。

No.25 16/12/11 17:11
匿名 

>> 20 私もアウェイでした。結婚から15年になります。 姑は婿取りで姑の生まれ育った地域で同居になりました。 姑からは今でもよそ者扱いされますが… 結婚15年ですか。私より大先輩ですね。
失礼ながらその状況で、なぜ離婚はせず頑張ってこられましたか?旦那様がいつも味方になってくださるのでしょうか?

姑さんではなく、ご近所のかたからはこの土地の者だと認めて頂いたのは、今までの頑張りを認めて頂いたようで、気持ちも違いますよね。

嘘の話までするのは人としてもどうかと思いますよね。やはり身内は身内の味方ですから、嘘のはなしでも信じてしまうんですね。あらぬ話で鬼嫁にされてるなんて、居心地悪いですね。

最後は放っておくのが1番なんでしょうかね…。
冠婚葬祭でつらい思いをしてるのは私だけではないのですね。

私にはもっと忍耐と賢い知恵が必要なんだと改めて思いました。

No.26 16/12/25 20:55
既婚者26 

こんばんは!
私は結婚18年になります。敷地内同居して11年になりますが、主人の母には嫌みは言われたりと、なかなかうまく付き合えません。
親戚の集まりも盆、正月とあり苦痛でなりません…
クリスマスや餅つきも恒例行事のようにあり、これまた苦痛でなりません。
若い頃はなんとか頑張ってきましたが、限界を感じております。
お気持ちすごく分かるので、スレさせてもらいました。
少しでも、お話ししてきぶんが晴れればと思います。

No.27 16/12/26 06:44
既婚者26 

私は敷地内同居してます。
姑とは嫌みをいわれたりうまくいってません…

盆、正月、法事などはほんとイヤでたまりません。

色々お話しできればと思います。

No.28 17/03/03 00:22
既婚者28 

結婚して5年目です。私も旦那の転勤で実家を離れ、姑とは近距離の所に住んでいます。うちの姑もかなり色々とやらかしてくれましたね・・・

婚約指輪、旦那から渡してもらえず、姑と2人で見に行き(姑が決めてしまいました)、お金を出してもらったから何も言えませんでした。他にも旦那がいない時をねらって、ネチネチ言ってくる。姑のストレスの捌け口にもされました。
会うと毎回、自慢話。何でも仕切りたがる、世話を焼きたがる。

旦那にも相談したけど、何にもなりませんでした。私はひたすら我慢の毎日を過ごす事になり、心も体も壊れてしまって…今、現在も鬱のような状態が続いています。

知らない土地に旦那を信じてついてきたのに…なぜ、こんな目に遭わされないといけなかったのか
後悔しかありません・・・

このような原因から、旦那に対しても優しい気持ちになれず、心の中には憎しみが渦巻いてしまってます🌀

長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧