注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

隣人嫌がらせ 不動産に詳しい方

レス7 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名
16/11/23 15:05(更新日時)

実家の事です。私は結婚して、家を出てますが同じ市内にいます。
実家(父母の2人暮らし)は隣の家(60代夫婦の2人暮らし)の土地を通らなければ入れません。

例えれば、痔の注入軟膏の形の土地です^^;

細い道を通り、その先に広い土地があり、そこに実家と隣の家が建ってます。
細い道とその先の土地は隣の土地です。
実家の裏庭は実家の土地ですが、裏には道がないので、裏からは入れません。
これは、半永久的に通れる様に書面で約束してます。

しかし数年前から嫌がらせの様に、車庫に車を入れにくくする為に植木鉢を置いたり、洗濯物干しを置いたりする様になりました。
隣の家はベランダもウッドデッキもあります。そこに洗濯物も干してます。

車庫に車は入れれるんですが、何回も何回も切り返さなければならなくなりました。
運転が下手な父は、何回も何回も車を擦っています。
父は良いのか悪いのか、、、天然で人が良いので、隣の旦那さんに「こんなところに植木鉢を置かんでも良くないかい?」と言ったら、隣の旦那さんがキレて「バックで入って来て、車庫にバックで入れればいいやろーが。うちはそうしてるんだから」と怒鳴られたそうです。
父は運転の中でもバックが苦手です。
父は怒りながら言ったのではなく、普通に言ったそうです。
そしたら次の日には更に植木鉢が増え、植木鉢の場所も車庫の近くになっており、また車庫入れがしにくくなったみたいです。

隣の家は町内会でも嫌われており、町内会費を横領まがいな事をしたこともあるそうです。

母曰く、もう何年も口を聞いてないし会っても挨拶もしなくなった。と言ってました。

私としては、親に家を出て賃貸にでも住んでもらいたいのです。
兄は県外におり、帰って来るつもりはないみたいだし、私もそこには住みたくありません。

実家を売り家に出すか、賃貸に出すか、更地にするかしてもらいたいのですが、更地にしたら税金が6倍かかると聞きました。
でも、更地にする為の解体業者の車を入れさせないと思います。

こんな隣人が住んでたら、売れる訳ないし、借り手も見つからないだろうし、更地にしたところで土地を買う人もいないだろうしで、困っています。

●両親が亡くなったら、兄が税金を払う様になるのでしょうか?

●兄が税金を払わないと拒否した場合、私が払わないといけなくなるのでしょうか?

●両親を賃貸に住んでもらいたいが、買い手が見つからない場合、税金の減額や免除はありますか?

●隣の土地なので植木鉢を置いたりするのは仕方ありませんが、明らかに車庫入れをしにくくしたりの植木鉢の配置などの嫌がらせは、目をつぶらないといけませんか?

よろしくお願いします。

なぜこんな土地に家を建てたかと言うと、父にとって隣の旦那さんは義理の兄弟になります。
父の元奥さんと隣の旦那さんが兄弟です。

父と母は連れ子同士の再婚で、兄は父の子、私は母の子です。
父の元奥さんは亡くなりました。
そこに家を建てて、40年くらいだと思います。

No.2402296 16/11/23 01:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/23 02:18
通行人1 

●両親が亡くなったら、兄が税金を払う様になるのでしょうか?

相続すればそうなります。
相続税もかかります。

●兄が税金を払わないと拒否した場合、私が払わないといけなくなるのでしょうか?

相続した本人が税金の支払いを拒否することはできません。
兄が土地を相続した場合、それに対する税金の支払いから逃れる事は不可能ですし未納の状態が続けばそれ相応の処罰や手段で徴税されます。

兄が相続放棄をしあなたが相続すればあなたが税金を払わなければなりません。

兄もあなたも相続放棄するという手段もあります。

土地の所有権は一度手に入れると手放す事ができません。
買い手がつかない場合、チャンスは相続の時の相続放棄です。
しかし相続放棄はプラスの財産も含めて放棄しなければなりません。

●隣の土地なので植木鉢を置いたりするのは仕方ありませんが、明らかに車庫入れをしにくくしたりの植木鉢の配置などの嫌がらせは、目をつぶらないといけませんか?

これまで役所に相談してください。
書面で約束しているとの事ですが公正証書でしょうか…。

No.2 16/11/23 02:36
名無し2 ( ♀ )

実家の敷地がいわゆる「袋地」ってことですね
敷地がどこも公道に面していなくて、出入りは他人の土地を通らなくてはいけない土地です

まず通路部分が全部幅員2m以上ないと、建て替えができないと思います
袋地を売却するなら通行権もセットになりますが、古い土地だと通路部分が2m未満の場合もあり、そうなると通路部分を広げない限り、建築確認が下りないと思います
そうなると土地の価値は低くなります

売却も建て替えも難しいのが現実です
隣家に土地を譲渡するのもありですが、スレにあるような人柄だと、買い取ってはくれないでしょうね

将来的にはご実家のご両親が亡くなった時、主さんたち子どもが相続を不動産を含め、すべて放棄して、土地の権利を持たないようにするしかないかも
それまではご両親が住み続けるか、住まないにしても固定資産税は払うしかないと思います

現在の通路の使用権に関しては、最低限車が出入りできているのなら、それ以上を求めることは難しいと思います
運転が下手なら、敷地外に駐車場を借りた方が早いです

理不尽かもしれませんが、袋地ってそんなものです

No.3 16/11/23 07:10
名無し3 

逆に主さん両親達の態度はどうかな?うちの実家の両親の土地が逆の立場で他に道路がなく自分達の土地の道に他人を通らせる立場だけど、前の家主は一切挨拶もなく通って当たり前、道が他に無いんだから当たり前!と言う態度で父はいつも嫌がらせしてやりたいな!って言っていたわ(実際には嫌がらせはしていない)今の家主はいつも通していただいてありがとうございます。と一声あり常識的な方だと思う。他人の土地を通るのに当たり前だと思う様な態度が滲み出ていたら誰だって嫌みな態度の一つも取りたくなるよ

No.4 16/11/23 08:15
名無し4 

お父さんの元嫁家族の土地に、元義理兄と土地を分けて家を建ててたの?

No.5 16/11/23 09:15
サラリーマン5 

その細い道を所有主から買う事出来ないの?

No.6 16/11/23 10:13
名無し6 

袋小路通行法

法律的には、その道を使うことには問題ない。

No.7 16/11/23 15:04
匿名0 

みなさん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧