注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

元夫の父から資金返却の連絡

レス8 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/11/20 09:40(更新日時)

夫の不倫が原因で離婚しました。
共働きで子供はいません。

夫は、不倫が始まってからほとんど家に生活費を入れなくなり、3年間 私が家計を支えてきました。
双方で弁護士さんを立て、半年間話し合った結果、先月やっと慰謝料と生活費の未払い分として私がマンションを取得しました。
マンションは、10年前に元夫の実家から資金を出してもらって、購入したものです。

おととい、元夫の父から連絡があり、マンションは次男夫婦(私達)が自分達の家の近くに住んでくれると思って資金を出したのに、話が違うと言っています。

弁護士さんには、マンションの評価額をベースに費用を支払い済みです。
今になって、元夫の実家に資金を返却する事はとても不可能です。

皆さん、どう思われますか?

タグ

No.2400709 16/11/18 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/18 20:31
結婚したい1 ( ♀ )

元夫は何と言っていますか?お父さんの話をもちろん知っているんでしょうね。

No.2 16/11/18 20:32
匿名2 ( ♀ )

マンションの名義は誰で、
義親が出したお金の借用書はありますか?
名義が義親でなく、借用書もないならお金を借りたわけではないし、離婚しないならお金をあげるなんて条件出されたわけでもないですよね。
義父さんには「連絡する相手を間違えてらっしゃいますよ。息子さんに請求してください。」でいいです。

  • << 5 全くその通りですよ

No.3 16/11/18 20:33
通行人3 ( ♀ )

住宅購入資金は贈与に当たると思うけど、贈与の対象は息子夫婦ですよね
その息子が慰謝料と未払いの婚姻費用としてマンションを主さんに譲ったのだし、マンション自体が夫婦の共有財産だった筈だから、それを考えても弁済の必要があるとは思えません
ただ、厄介なことになると主さんも不快だと思うので、離婚の時にお世話になった弁護士さんにあいだに入ってもらったらどうでしょう
お金はかかると思いますが、法的にカタをつけてくれると思いますよ

No.4 16/11/19 05:00
離婚検討中4 

息子の不倫を棚に上げて 義父さんよく言うよって思う。

No.5 16/11/19 10:26
通行人5 ( 50代 )

>> 2 マンションの名義は誰で、 義親が出したお金の借用書はありますか? 名義が義親でなく、借用書もないならお金を借りたわけではないし、離婚しな… 全くその通りですよ

No.6 16/11/19 22:57
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

元夫とは一切連絡をとっていないので、知っているのか?分かりません。
元義父の気持ちは分からなくもないですが、売れたところで買った価格より下回るし、お金は返せないです。
元実家はすぐ近くなので、すごく嫌な気分です。もう他人ですが、明日、きちんと説明に行こうかな?と思っています。

No.7 16/11/20 02:20
通行人3 ( ♀ )

>> 6 1人で行くのはやめた方が良いですよ

お金の話はまずこじれます
そして相手は息子可愛さと自分可愛さで、常識あることを考えられていないはずです
嫌な思いをするのは主さんです

弁護士や冷静に話ができる親戚や友人といった第三者を挟むか、会うなら同席してもらうことが望ましいと思います
相手の勢いに押されて、口頭でも返済を約束させられたら後々厄介ですよ

ハッタリでも、弁護士に相談してからお返事します、とだけ電話かメールで言ったらどうでしょうか

No.8 16/11/20 09:40
匿名2 ( ♀ )

私も1人で行くのはやめた方がいいと思います。
旦那さんとの話で間に入ってもらった担当弁護士さんから説明してもらった方がいいですよ。
10年前にあげたお金を返して欲しいって息子の元嫁に言う義父さんって、けっこう厄介ですし。
主さん1人で説明して納得するなら、始めからお金を返せとは言わないかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧