注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

書類選考無なのに不合格

レス11 HIT数 3420 あ+ あ-

名無し
16/11/10 17:42(更新日時)

3週間前にハローワークで応募した会社があります。そこは書類選考無しで面接のみでした。ハローワークの方が会社に応募の電話をした際、面接の日にちが決まり次第、連絡するとの事だったので待ってました。
しかし1週間待っても連絡が無かったのでハローワークに行ったら、忙しいのだろう。4人応募してるから面接の日にち調整をしているのだろう。とだけ言われ、ずっと連絡を待ってました。
その一週間後、不合格の通知が届きました。
その通知の最後の日付に一週間前の日にちが書いてあり届いたのは一週間後です。
まず、書類選考が、無いのに書類選考され、連絡をすると言われたのに不合格の通知が届き、意味がわかりません。
常識ない会社だと思ったので、そんな会社で働きたくはないですが、他にも受けたい会社があったのに面接のみなので優先して受けたのに二週間も連絡を待たされ腹が立ちます。
こういう事は良くある事なのでしょうか。
ハローワークに、このような事があったと話してもいいのでしょうか。
話しても終わった事なのですが。結婚して他県に嫁いで、なかなか求人が見つからず焦ってるのもあり、腹が立ちます。

タグ

No.2397349 16/11/09 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 00:59
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

縁が無かったと受け止めとればいんじゃないの。腹を立てる気持ちもわからなくはないが、意味がないからやめとけ。

No.2 16/11/09 02:27
匿名2 ( ♂ )

残念だったけど連絡無しで履歴書を返して来る所結構あるよ!

主さんが悔しいならハローワークに言っても多分だけど相手にされない

ほんとにそんなとこ行かないでよかったよ。

No.3 16/11/09 07:29
通行人3 ( ♀ )

ハローワークからの応募は4人だったかもしれないけど、他の求人媒体(新聞広告とかネットとか)にも出していて応募者が予定外に殺到したのかもしれませんね。
もちろん、主さんの後にハローワークから多くの応募があったのかもしれないし。

「書類選考」と書かれてなくても応募者が多くなっちゃって書類選考が入ることはそう珍しい事じゃないです。
応募者が多くなくても、年齢とか性別とか住所(交通費が増える)とかで面接前にはじかれることもありますからね。

主さんに落ち度があったわけではないですよ。

No.4 16/11/09 07:43
匿名4 

縁なくてよかったと思います。言っても解決しないかも。もっと酷いなら面接して数日後連絡する言って、放置されるパターンもある。ブラック会社当たるより、微妙会社当たるより、まだよかったと思います。

No.5 16/11/09 08:49
名無し0 

みなさん、ありがとうございます。
縁がなくて良かったと思います。
もっと対応悪い会社もあるようなので、今まで受けたところが良い会社だっただけなのかもしれません。
みなさんの返信読んで少しスッキリしました。
ありがとうございます。また就活頑張ります。

No.6 16/11/09 10:48
名無し6 ( ♀ )

結果や連絡なんて待たずに、
どんどん複数応募して面接受ければ良いですよ👍
内定を沢山貰って、こっちが選ぶ立場になるくらいじゃないと!!
私も先月転職したばかりで、1社目で決まってしまったんですが、
もっと色んな所に会社見学行きたかったな~っと思ってます。

No.7 16/11/09 11:54
ケホ ( ♂ kHQEl )

まぁ~そういう会社だから 出入りが多いんでしょうね😭☝

従業員に優しい会社だったら 誰も辞めないですしね。


もし ここで採用になってても 長く働けないような会社だと意味ないですからね🙅

No.8 16/11/09 14:03
名無し 

お二人ありがとうございます。
やる気なくしてなんですが、たくさん応募して選べるくらいの気持ちで頑張ります!
長く働けるような会社をみつけます!
ありがとうございます!

No.9 16/11/09 21:41
匿名4 

主さん、もっと酷い時だと門前払い食らう所もあるし、求人決まったとかもあるから、落ち込む事ないと思う。私も30社前後受けて紆余曲折あったけど、それでも採用して頂いた会社も5社前後ある。捨てる神あれば拾う神あり、もあるし、勿論、敵千人味方千人、もある。要は、悪いのもいいのも半々ずついるよって事。縁ある所は、縁あるよ。中には、数年ずつ違う職業就いてた知り合いもいたよ。転職多い知り合いもいるけど、その人や私も含め言える話は、やれる事なら何でもするって気持ちで受ける事だそうです。何回かして向くかな?って物があれば、その手もありますよ。まぁ一例ですよ。

No.10 16/11/09 22:47
匿名10 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>私も今求職中の身ですのでお気持ちは分かります。まぁこんな言い方良くないでしょうけど、
その職場との縁もあるかも知れません。確かに返事くらいはほしいですよね?探してる立場からしたら..でも納得いかなくても次から次へとその間に探すのも手です。私は面接までいけたらいい方だと思って書類を相手側に送っております。あとは精一杯やるだけ。仮に返事が来なくてもあんまり気にしないかも?先方側にその点は任せてますので..主さんも焦る気持ちは分かりますが肩の力を先ず抜いてみましょう?ただ職探しは大変だなぁとつくづく感じてはおります。

No.11 16/11/10 17:42
名無し11 

お二人返信ありがとうございます。
30社も受ける人もいるのに、一つの会社で頭にきててはダメですね。
いろんな職業にも目を向けて就活頑張っていこうと思います。
同じ求職の方の意見ありがたいです。焦らず力抜いて良い職場が見つかると良いです。
お互い頑張りましょう。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧