注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

お客様のお節介

レス5 HIT数 921 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/12/17 17:39(更新日時)

保険屋してるシンママです。旦那とは3年前に死に別れしました。
担当のお客様が非常に私を気にいって下さり、有り難い事ではありますが再婚話を勧めてくる厄介さも正直あり、遂には会いましょうの段階まできてしまいました。
お客様の知人で、とても良い人が居るから貴女を紹介したいと頼んでもないのに段取りされました。相手も会えるのを喜んでるよと連絡がきましたが、相手方も断れずとか様々な可能性はあるので実際は分かりません。
また前担当者が何らかの理由で居らず、引き継ぎの形で担当している手前、無視やあからさまな態度も出来ません。ご契約されてからもう30年くらい経ってる方なので私の失態でトラブルになるのは避けたいです。

私も入社してまだ間もなく、とりあえず頑張ってみようの時期にこのような話はキツイです。旦那の事も忘れた訳ではなく、毎月墓参りもしています。お客様にだって上記の事を聞かれて話したので分かってるはずですが、年配なので忘れられてる可能性も。
新人で上司と行動してるので、と今までは交わしてきましたがその言い訳も苦しくなってきました。なにせ、そのお客様も営業職種に携わってきてるので仕事内容に関してはバレバレなんです。

このようなご経験がある方、どうやって交わされましたか?
先輩や上司など、断るに断れない場合でも構いません。
私も保育園関係や収入面ですぐに辞められる状況でもないです。将来考えて、いずれ転職は視野に入れてますが...

No.2395491 16/11/03 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/04 00:09
名無し1 

同じ経験はありませんが、会う気がないに話がズルズル進んでしまうのも気が疲れますよね。

旦那がなくなり、まだ自分の気持ちが新たに思えないのでお会いするのも相手に失礼かと、、とお話しされてみてはどうですか?

No.2 16/11/04 07:14
名無し2 

上司に相談。

上司の指示に従うのが一番無難だと思う。勝手に主さんの判断でするより。

自分で処理しろと言われるなら

・気持ちは有り難い
・まだ夫を思い出には出来ない
・その気が無いのに会うのは相手に失礼
って内容の手紙を書けば良い。

多分、面と向かって言うと負けて丸め込まれてるんだろうし。

私の気持ちです。と帰る直前に手紙渡してみては?

因みに、私は父親の知人からの見合いだったので、1度父親と父親の知人と4人で会って、帰ってから直ぐ父親に『断っておいて』で終わりました。

No.3 16/11/04 07:18
名無し3 

それじゃ昔からの顧客なんだから体売ってでも契約を維持しろ!って言って居る様なもの。悪いけど保険営業にそんな価値無いよ。例えその顧客を維持出来ても毎月ノルマノルマ……未達だっだり売り上げが悪けりゃ3ヵ月~6ヶ月で首になる職種なんだから、体差し出す程の価値はない

No.4 16/11/04 13:06
社会人4 

友人の事ですが、断りきれなくて一度会うことになり、お相手の方と二人きりになった時に、正直に理由を話して 相手からお断りを入れて頂くようにお願いしたそうです。
やはり本人の知らぬ所で話が進んでしまったので、直接伝えるしか道はなく・・・。女性からのお断りよりも男性からお断りをして頂くことで丸く収まったようです。
もちろん、もうお見合いは しない理由を改めて話をして理解をして頂いたようですよ。

No.5 16/12/17 17:39
匿名 ( ♀ WB94Sb )

上司に報告して、担当を代えてもらうほうがいいと思いますが、長年の契約者だったらなかなか断るのも難しいと思います。
もししつこくお見合いを勧めてくる場合は、他の外交員を紹介してはどうでしょう。
独身の知人がいれば、外交員じゃなくてもとりあえず話だけ持っていけばいいと思います。

要は、保険を通じて主さんか誰かに老後まで面倒を見てもらいたいということだと思うので、信頼できる人に家庭に入ってもらって保険の掛け替え時に様子を見てもいいと思います。
親族なら、守秘義務はないと思いますから。

主さんの判断でいいと思います。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧