注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

支援センターに行く時期について

レス13 HIT数 2046 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
16/12/01 19:38(更新日時)

下の子が、2ヶ月、上の子が、1歳10ヶ月です。
予防接種はまだ、途中なのですが、支援センターに連れて行くのは早すぎますか?

みなさんなら、下の子が小さいので、まだ家で過ごすようにしますか?それとも?

同じような経験のある方、どうされていたか教えていただけますか?宜しくお願いします。


No.2393061 16/10/28 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 11:32
♂♀ママ1 

もうインフルエンザが流行り出してるので、私だったら行かないです。
公園の方が良いかも知れません。

No.2 16/10/28 11:38
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 インフルエンザ流行ってるんですね…

暖かくなってからにしますか?

No.3 16/10/28 12:33
♂♀ママ3 

予防接種も済んでいませんし、これからの季節だとインフルエンザも怖いし、私だったら家で過ごすかな。もしくは日中の比較的暖かい時間に少しだけ家の周りをお散歩したり。

  • << 6 ありがとうございます(*^-^*) そうですね、予防接種は、下の子の方はまだ一回目接種終えたところですし、家の近くをお散歩したり、駅まで買い物へ行くくらいにしておこうと思います。

No.4 16/10/28 12:35
♂♀ママ3 

>> 3 再レスすみません。
うちの子は今の時期に生後2ヶ月でRSウイルスにかかってしまって、命の危険があるからと入院しました。
支援センターに連れて行きたいかもしれませんが、やっぱり今はまだ早すぎると思う。

  • << 7 2ヶ月で入院なんてお母さんもつらかったでしょうね。 何かあってからでは遅いので、支援センターに行くのは、来年にしようかと思います、ありがとうございました(o^^o)

No.5 16/10/28 13:09
♂ママ5 

インフルエンザ流行りだして学級閉鎖になったところもあるくらいだから、これからの時期は辞めておいた方がいいんじゃないかな。
今季節の変わり目で風邪ひいてる人も多いですからね。
うちは下が7ヶ月だけど、1歳未満の赤ちゃんはインフルエンザの予防接種はオススメしません!と言われて打ってなくて、怖いので人混みは少し避けはじめてます。

No.6 16/10/28 13:42
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 予防接種も済んでいませんし、これからの季節だとインフルエンザも怖いし、私だったら家で過ごすかな。もしくは日中の比較的暖かい時間に少しだけ家の… ありがとうございます(*^-^*)

そうですね、予防接種は、下の子の方はまだ一回目接種終えたところですし、家の近くをお散歩したり、駅まで買い物へ行くくらいにしておこうと思います。

No.7 16/10/28 13:44
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 再レスすみません。 うちの子は今の時期に生後2ヶ月でRSウイルスにかかってしまって、命の危険があるからと入院しました。 支援センターに連… 2ヶ月で入院なんてお母さんもつらかったでしょうね。

何かあってからでは遅いので、支援センターに行くのは、来年にしようかと思います、ありがとうございました(o^^o)

No.8 16/10/28 14:25
匿名さん8 

横レスになってしまいすみません。

こちらに書き込んでいる皆さま、季節関係ないとしたら何ヶ月くらいから支援センターに連れて行きましたか?

うちは8ヶ月なのですが、どこへも連れていったことがなく連れていこうと思っていました。

皆さんの書き込みをみて、この時期は辞めようと思ったのですが、今後の参考にさせていただければと思いました。

主さん、私もちょうど支援センターのレスを立てようと思っていたので便乗させていただいてしまいました。

もし不適切であれば、こちら削除してスレを立てます。

  • << 10 うちは生後3カ月頃から、支援センターに行っていました。0歳児は午後、それ以上は午前中と、年齢である程度分けられていたのもあり、行きやすかったです。季節的なものもありますし、感染症に気を付けなければいけないのも当然ですが、無菌状態では育てられません。特に幼稚園、保育所などの集団生活では、1年中何かしらの病気はあります。確かにインフルエンザは、一層の注意が必要ですが、ずっと気にしていたら、春までどこにも行けなくなりませんか?お母さんが「人付き合いや、そのような場所が苦手」などでなければ、子供同士の触れ合いや関わりは、赤ちゃんでも良い刺激になります。病気を避ける事も大切ですが、日頃の家庭でのケアとお子さんに合ったリズムで、健康的に生活していれば、必要以上に恐れる事は無いと思います。どんなに気を付けていても、病気をする時はしますしね。横レス失礼しました。

No.9 16/10/28 18:38
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 8 いえいえ(o^^o)
とくめいさんは、お子さんが8ヶ月なんですね。首も腰も座っているのであれば、お出かけしやすいですね(o^^o)いいですね!

No.10 16/10/28 20:24
幼稚園ママ10 

>> 8 横レスになってしまいすみません。 こちらに書き込んでいる皆さま、季節関係ないとしたら何ヶ月くらいから支援センターに連れて行きましたか?… うちは生後3カ月頃から、支援センターに行っていました。0歳児は午後、それ以上は午前中と、年齢である程度分けられていたのもあり、行きやすかったです。季節的なものもありますし、感染症に気を付けなければいけないのも当然ですが、無菌状態では育てられません。特に幼稚園、保育所などの集団生活では、1年中何かしらの病気はあります。確かにインフルエンザは、一層の注意が必要ですが、ずっと気にしていたら、春までどこにも行けなくなりませんか?お母さんが「人付き合いや、そのような場所が苦手」などでなければ、子供同士の触れ合いや関わりは、赤ちゃんでも良い刺激になります。病気を避ける事も大切ですが、日頃の家庭でのケアとお子さんに合ったリズムで、健康的に生活していれば、必要以上に恐れる事は無いと思います。どんなに気を付けていても、病気をする時はしますしね。横レス失礼しました。

  • << 12 ありがとうございました。 支援センターによって時間帯など変わってくるのですね。 最寄りの支援センターはホームページを見て、運営時間しかわからなかったので、事前に問い合わせてみようと思いました。 10番さん、主さんありがとうございました。

No.11 16/10/29 04:53
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

うちは、下が2ヶ月の時に上の子どもが四歳で夏休みで、どこも連れていってやれずに可哀想だし、図書館の読み聞かせ会に連れて行きました。

毎日じゃないし、上の子どもがいる場合多少は仕方ないかな。

No.12 16/10/29 21:09
匿名さん8 

>> 10 うちは生後3カ月頃から、支援センターに行っていました。0歳児は午後、それ以上は午前中と、年齢である程度分けられていたのもあり、行きやすかった… ありがとうございました。
支援センターによって時間帯など変わってくるのですね。

最寄りの支援センターはホームページを見て、運営時間しかわからなかったので、事前に問い合わせてみようと思いました。

10番さん、主さんありがとうございました。

No.13 16/12/01 19:38
♀ママ13 

え、皆さんそんなに用心してるものなんですね。。。
特に気にせず2カ月頃から連れて行ってました。

うちの市の場合、市のやってる大きい支援センターは、月に数度「○カ月児ママ集合」とかをやってるので、そういうときにいくと同月齢のママ友ができて良かったです。

あと、他に保育園の一室でやってるところとか、ファミサポセンターでやってるとかのこじんまりしたところもあったので(そういうところは大概空いてる・笑)、気分で使い分けてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧