注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

孫差別

レス68 HIT数 10008 あ+ あ-

既婚者
16/12/24 11:50(更新日時)

義母から孫差別を受けており鬱憤がたまっております(-_-)
当方3歳男の子と1歳女の子の母です。義妹には4歳と2歳の女の子がいるのですが、誕生日やクリスマスにはうちの子だけプレゼントなし。義母にあげた私の子共の写真を飾らない。うちの子にだけお昼ご飯を食べさせてくれないなどなど。
よい復讐とかないでしょうか?
実際にはしないと思いますが、スッキリしたいのです。
すみませんがレスお願いします。
不快に思われたかたいたらすみません。

No.2392911 16/10/27 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 16/11/11 10:57
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

すみません、スレしか読んでませんが…
一方的に主さんの話しか聞いて無いのでアレなのですが、
私の婚約者は、男4人兄弟の末っ子で、私の2つ下です。
長男、次男は、実家を出て暮らしています。三男と彼は実家住まい独身で、兄弟で一番仲がいいです。私も三男とは仲がいいです。
お義母さんは、凄い常識人です。私も今から身の締まる思いです。
私は訳あって、付き合って3ヶ月位で彼の実家にお世話になる事になって、1年一緒に暮らし、2年同棲をし、今は家を新築し、暮らしています。
彼の実家に居る時、長男のお嫁さんをあまりよく思っていないのを知りました。
実際、昔お金を借りたものを未だに返しもせず、長男は家庭内別居しているから、お金を貸して欲しいと言ってきたみたいです。隣町に住んで居るのに、お正月にしか顔も見せず、今年はお金を借りに来たくせに、顔見せにも来ませんでした。
子供達も挨拶も録に出来ず、お年玉目当て。可哀想に、お義母さんは、「うちには孫は居ない」と言ってるみたいです。
次男夫婦には、子供は居ないものの、お嫁さんとは仲が良かったのですが、去年の暮れ、いきなり離婚する事になり、挨拶も無しにそれっきりです。

私は結婚前ですけど、定期的に一緒にご飯を食べに行ったり、作って持って行ったり、色々もらったりして、とても仲良しです。
私は早くお義母さんに孫の顔を見せてあげたいのですが、立場は違えど、主さんの所と同じ様な事になる気がします。

と、こう言う場合もあるので、食い違いからそうなっている事もあるかも知れませんし、仕返ししたいみたいな事は考えない方がいいと思いますよ。
お義母さんの胸の内を、知らず知らずに探れるなら一番いいのですけどね。

No.52 16/11/11 11:17
通行人52 

孫を差別する老人はどこにでもいるのですね。私は祖母が存命の間ずっと、叔母の子である従姉妹達と差別されていました。祖母は極度の息子愛から、長男である父の嫁つまり私の母を毛嫌いし、母は何ら落ち度もなく尽くし続けていたのに罵声を浴びせるのは日常茶飯事で、孫である私にも辛く当たってきました。長期休みに遊びに来る従姉妹達にはいつも猫撫で声で、手を上げたことなど勿論ないのですが、同居していた私は突き飛ばされて耳が一時期聞こえなくなったり、叩かれて睨みつけられたりしたこともあります。優しかったこともあるのでしょうが、今はそんな記憶は消え、怖かった祖母の顔しか思い浮かびません。

母はいつもじっと耐えていました。そんな母を見て、私は常に母の味方でした。母を擁護せず祖母の側にいた父を祖母同様に憎みもしました。そして祖母が亡くなってからは、家庭では父が孤立し、母と私の天下状態になりました。父は娘である私を溺愛していたので、それをよく分かっていた私は常に母の側にいました。これが母の復讐だとしたら、大成功だと想います。祖母が一番大切にしていた父を孤立させたのですから。

回答になっていないかもしれませんが、復讐は本人にするよりも本人が一番大切にしているものを壊すのも、一つの策かと思います。

No.53 16/11/11 11:26
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

あらあら?なんか、レスしてから他のレス少し読んだら(真ん中らへんだけ)、怖い事になってるんで、連レスですみません。

私は基本、主さんに対して最善のレスと言う考え方でレスしてるので、お口に合わなかったらすみません。
でも、わたし達って、主さんの事も知らないし、主さんのお義母さんの事も知らない。
偏った意見ばかりで間違った方法を選んでしまっても、責任なんて取れない訳ですよ。
レスの善し悪しは、スレ主さんが決めればいい事だし、
それでも主さんがスレ違いだといい、最善の方法を自ら捨てるなら、最初のスレに追記で、
復讐の方法だけを聞きたいので、復讐の方法だけを教えて下さい。
って書けばいいんだよね。
周りが勝手に揉める必要はない。

仮に主さんが、「良く考えたら、私の方に原因ありました、間違ってました。気付かせてくれてありがとうございました」
ってレスしたら、叩いてた人達は恥ずかしくて出て来れなくなっちゃうよ。

  • << 59 横レスすみません。 確かに復讐方法だけ書けばいいのかもしれませんし 主さんの事も義母の事もよく知りませんが 孫に明らかな差別はしてますよね?差別のつもりなくても孫や主さん旦那さんはかわいそう。 でも 勘違いでしたと主さんから返事きたら 私なら勘違いで良かった。 お孫さん、傷つかなくてよかったと思うと同時に 勘違いなら義母がそう思われないよう言動を良く考えるべきだと思います。 そして いろんなレスはついていいという考えです。

No.54 16/11/11 11:41
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

主さん出てこない所を見ると、サクラなのかな?(実際主さん居たら、ほんとごめんなさいね💦)
もしサクラで、こんな揉めてて、書いた人は笑っているかも知れません。
収集ついたっぽいのは解りますが、スレがスレなだけに再発するかも知れないので。

スレ違い、失礼致しました。

No.55 16/11/11 13:08
匿名55 

孫差別。。。
理由は多くの方がおっしゃっているように嫁の産んだ子供より娘の生んだ子供の方が愛おしいということでしょう。
しかし、同じ娘の子供でも愛され度に違いがあります。
私の母は三姉妹でしたが母方の祖母は私を一番可愛がっていたようで、今だに叔母たちから羨ましがられます。
因みに私の母と祖母はいつも喧嘩をしていて祖母も母より叔母たちのほうと上手く行っているようでした。
義母と孫の相性も大きいかとおもいます

No.56 16/11/12 00:09
匿名56 ( 40代 ♂ )

やはりその人の性格ですね。他のサイトですが、息子の嫁さんの子供も自分の娘の子供も同じように扱ってくれて本間に優しい良いお母さんで、大事にしてくれて今は、本間に幸せって言うのん、何かのサイトで読んだことあります。そういう話を聞くと、誰もが嬉しくなりますよね?

No.57 16/11/12 03:16
専業主婦57 ( ♀ )

私にも、娘の子供と息子の子供がいますが可愛さは一緒です。でも、正直言うと娘の子供のほうが扱いやすいですね。クリスマスプレゼントなんかも息子の子供には気を使います。こんな物で喜んでくれるかな?とか。実際洋服をプレゼントした時1度しか着せてくれませんでしたから。お嫁さんもこれが欲しいとも言えないでしょうけど。それでも、二人共可愛い孫ですよ(^^)

No.58 16/11/12 04:28
匿名58 

娘の子供も息子の子供も孫な
のに不義理な姑さん。

そりゃ心の中で初孫が可愛い
とか懐く子が可愛いはあると
思うけど誕生日やクリスマス
などイベント事の極端な差別
はいかんね。

旦那さんに言いなよ。
別に姑さんに注意急かすので
はなく主さんの理解者でいて
もらう為に。

これから主さんは気持ち良く
姑さんと付き合えないだろう
し姑さんに関することは旦那
さんに任せてちゃいな。
主さんは極力関わらない。

娘が仲良くしてるし孫も恩恵
受けてるから姑さんの介護か
らなにから娘一家に任せる。

もう姑さんは置物程度に思っ
て自分の家庭の幸せだけ考え
て旦那さんを味方につけて娘
に姑の世話を、やらざるを得
なくするのが賢い復讐です。

No.59 16/11/12 04:36
結婚したい49 

>> 53 あらあら?なんか、レスしてから他のレス少し読んだら(真ん中らへんだけ)、怖い事になってるんで、連レスですみません。 私は基本、主さんに… 横レスすみません。

確かに復讐方法だけ書けばいいのかもしれませんし

主さんの事も義母の事もよく知りませんが 孫に明らかな差別はしてますよね?差別のつもりなくても孫や主さん旦那さんはかわいそう。

でも 勘違いでしたと主さんから返事きたら 私なら勘違いで良かった。
お孫さん、傷つかなくてよかったと思うと同時に 勘違いなら義母がそう思われないよう言動を良く考えるべきだと思います。
そして いろんなレスはついていいという考えです。

  • << 62 はい。私も同じ考えですよ。 だからこそ私は私なりに、違う観点からの意見を書いて見ました。 私より前のスレ見て下さいな。 28さんが可哀想過ぎて、ああ言う書き方をしました。 後半なんか、スレ自体を無視して虐めの様では無いでしょうか。 28さんは、興奮して反論はしたものの、ぐっと我慢をし、退場すると言う大人な対応を選びました。 私は褒めてあげたいですよ。 皆様方、またスレ違いになって失礼致しました。

No.60 16/11/12 07:40
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>うちの子にだけお昼ご飯を食べさせてくれない

自分達だけピザ頼んじゃう。
子供の好きそうなものを頼んで、他の子供にもあげて、ばあさんの料理は食べないようしむけるかな?

No.61 16/11/12 07:48
匿名1 

なんで主 出て来ないかな?
だったら 閉鎖すればいいのに

No.62 16/11/12 17:26
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

>> 59 横レスすみません。 確かに復讐方法だけ書けばいいのかもしれませんし 主さんの事も義母の事もよく知りませんが 孫に明らかな差別はし… はい。私も同じ考えですよ。

だからこそ私は私なりに、違う観点からの意見を書いて見ました。

私より前のスレ見て下さいな。
28さんが可哀想過ぎて、ああ言う書き方をしました。
後半なんか、スレ自体を無視して虐めの様では無いでしょうか。
28さんは、興奮して反論はしたものの、ぐっと我慢をし、退場すると言う大人な対応を選びました。
私は褒めてあげたいですよ。

皆様方、またスレ違いになって失礼致しました。

No.63 16/11/12 17:52
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

後、1つ皆様に質問なのですが、

確かに、義母のしている事は、明らかにいけない事です。
義妹を、義理母の娘と認識している人が多いのはなぜですか?
私は、義妹は、義母の娘かも知れないし、義母の息子の嫁かも知れないと思ってレスしてたんですけど…
すみません、主さん1回来ました?見逃していたかも知れません💦

後、主さんへ。
主さんは、仕返しするつもりはないのですが、って書いた真意は解りません。
主さんがどうするも自由ですが、離婚を考えて居ないのであれば、どうすれば主さんの立場を悪くせずに事を解決出来るかが一番良い対応だと思いますよ。
離婚を考えて居るなら、相手にどう思われようが、その後それが原因でどうなろうが関係ないでしょうけどね。
主さんがそれを解ってて、妄想でスッキリしたいだけなら、それでいいんですけどね。
余計なお世話だったらごめんなさい(´>∀<`)ゝ💦

No.64 16/11/12 18:37
離婚検討中64 

>> 63 義理の弟の配偶者は義理の妹ではないと考えるのが普通だからです。

No.65 16/11/12 21:19
ラブラブ婚約中51 ( 30代 ♀ )

>> 64 そうか、普通に考えたらそうですね。
義兄の奥さんとも仲は良かったので、義姉と思って接してました。
ありがとうございます。

No.66 16/12/24 00:07
匿名66 

こんばんは、主です。子供が風邪を引いたりしてなかなか時間がとれず、お返事が遅れてしまいました。皆さんの投稿を読ませていただきました。

まず、復讐とかないでしょうか。実際にはしないと思いますがすっきりしたいのです。
とかいた経緯と意味について話します。
姑にはよく思われていないようでこれまでもいろいろされてきました。
でも母の日も、行事ごとも自分の母と同じように祝って、立てて、なるべく気に入られようとしてきました。
子どもが生まれたら変わるかもとか思ってましたが、スレにかいたとおりでした(^_^;)
でも、子どもにとってはおばあちゃんだし、言って聞くような人じゃないし。子どもには気づかせたくないし。
だけど
ごはんも食べさせてくれないってことがこたえて。私はあんたにご馳走してるじゃんって。

妄想で復讐して、あの人のギャフンって顔想像できたらスッキリするかなって。

安易に投稿してしまいました。

気分悪く思った方たくさんいたと思います。ほんとうにごめんなさい。ご自身が孫の立場だったかたも 本当にすみませんでした。

  • << 68 相手に認められるには時間と労力が要りますよ。それこそ何年も何年も仲違いと歩み寄りを繰り返して…それが無理なら離れるしかないと思います。主さん頑張って。

No.67 16/12/24 11:40
ベテラン主婦24 

>> 35 あはははは。すんごい傷つけちゃったみたいでごめんね。かわいそうにね〜。謝ったから許してあげる〜。 貴女、タチ悪い。

No.68 16/12/24 11:50
ベテラン主婦24 

>> 66 こんばんは、主です。子供が風邪を引いたりしてなかなか時間がとれず、お返事が遅れてしまいました。皆さんの投稿を読ませていただきました。 … 相手に認められるには時間と労力が要りますよ。それこそ何年も何年も仲違いと歩み寄りを繰り返して…それが無理なら離れるしかないと思います。主さん頑張って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧