注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

飛蚊症の方、教えてください

レス25 HIT数 2965 あ+ あ-

名無し
16/10/29 12:29(更新日時)

飛蚊症について
今まで片目だけの症状でしたが今日ついに両目になってしまいました。しかもかなり糸くずと黒い点が多く、絶望的な気持ちです。昨日からあったのかな…なんでこんなになるまで気づかなかったんだろう…
眼科に先ほど行ってきましたが、生理的飛蚊症で他は異常無しとのこと。

二十代のお若い先生に『治りませんよ
』と言われ
わかってはいるけどやはりショックでした…

色々ネットで調べると気にならなくなったとか治ったとか改善したとか色々書いてありますが、身近な人に飛蚊症持ちの人がいないので、ここで質問させてください。
飛蚊症とどう付き合っていますか?
慣れましたか?どんなものか見えますか?片目ですか?
今自分はまだ二十代なのですがこんな両目がうじゃうじゃしているのは自分だけなのでしょうか…辛いです

眼底検査を受けたばかりで画面が見づらいので誤字がありましたらすいません。

No.2392516 16/10/26 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/26 19:39
匿名1 

私もそうです。
全く同じですよ。
だけど、慣れますから!
私は1年で慣れました。

No.2 16/10/26 19:42
名無し0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
慣れるってすごいですね、自分は慣れる気がしません…

No.3 16/10/26 19:47
匿名1 

慣れるというか、なんとも思わなくなりました。
最初は、気になって気になって仕方なかったですよ。
同じですよ。

No.4 16/10/26 19:54
名無し 

>> 3 そうなんですね、一年後には自分も同じようになれると良いなと希望がもてました!

No.5 16/10/26 20:09
匿名5 

慣れても、たまに気に成る時も有るよ!

今の何だって感じで…

若いのに可哀想だね


濃いめのサングラスはやめた方が良いよ


濃いと瞳孔が開いてしまい、紫外線が目には一番悪いからね!

UVカット付きのオレンジ系のサングラスを4月半ばから紫外線の強い時期にはかけた方が良いよ!

もし、濃いサングラスをするなら点眼で瞳孔を開いた時だけにしなよ!

まだ、若い主は40代に成った時、黄斑変性に成る可能性が有るかも…

緑内障なので進行すると失明に成るからね!

今、IPS細胞で臨床実験中だから後、早くて5年から10年で良い方向に成るかも…

それと、目を押したし擦ったりしない事と瞬きをしてる様でしてないと思うから意識的に瞬きをギュと良くする癖をつけた方が良いよ!

目が乾いたりしてたら尚更です!

スマホやパソコンなど使う今、瞬きをちゃんと出来てる人が少なく成ってます!


気を付けて!

No.6 16/10/26 20:14
名無し 

>> 5 色々情報ありがとうございます。
自分の年代で飛蚊症は珍しいんですかね…

  • << 9 20代で成るのは少ない方だと思うよ! でも、デジタル化が進む現代人は増えてるのかも…? 黒い点の様なものが見えたり、視野が狭く成って来たら要注意! 直ぐ眼科へ行った方が良いよ! その様な場合、東京、御茶ノ水の日本大学病院の眼科が良いですよ! 今は、技術を学んだ病院も沢山有ると思うから良く調べて良い病院へ行くのも良いと思います!

No.7 16/10/26 20:22
主婦7 

私も飛蚊症でした。
…というか、もっと別の深刻な病状で失明しそうでした。蚊飛症も併発していました。

約一年、祈るような気持ちで毎日点眼し続け、不思議なことに飛蚊症は改善しました。

何故だかよくわかりません。



No.8 16/10/26 20:27
名無し 

>> 7 どんな目薬を点眼していたんですか?治ったなんて羨ましいです。

No.9 16/10/26 20:34
匿名5 

>> 6 色々情報ありがとうございます。 自分の年代で飛蚊症は珍しいんですかね… 20代で成るのは少ない方だと思うよ!

でも、デジタル化が進む現代人は増えてるのかも…?

黒い点の様なものが見えたり、視野が狭く成って来たら要注意!

直ぐ眼科へ行った方が良いよ!

その様な場合、東京、御茶ノ水の日本大学病院の眼科が良いですよ!

今は、技術を学んだ病院も沢山有ると思うから良く調べて良い病院へ行くのも良いと思います!

No.10 16/10/26 20:42
名無し 

>> 9 黒い点はすでに見えているんですよね(^^;;
気をつけます

No.11 16/10/26 21:06
通行人11 

こんにちは。
僕は小学生かそれ以前から飛蚊症がありました。
親に「なんか変なのが見えるんだけど、これは何?」って子どもの頃に聞いた覚えがあります。
少しずつひどくなってはいますが、30代半ばの今でも、何とかなっています。主さんはまだマシなんじゃないかな。
最近は、正直邪魔に感じることもありますが、どうしようもないので半ば諦めています。
それよりも、最強度近視ということもあり、網膜剥離などが心配です。最悪、失明するからね。両目ともそのリスクが高いと言われています。
今年初めて、光視症の症状が出て、戦慄しましたが、眼底検査をしたところ大丈夫そうです。
主さんも、突然ピカッと光る、などの症状には気をつけてください。

不安だとは思いますが、何か異変を感じたら眼科に行く、という以外にできることもありません。
飛蚊症自体は慣れると思いますが、急に悪化したときは病気のサインの可能性があるので、病院に行きましょう。

No.12 16/10/26 21:16
名無し 

>> 11 わたしも強度近視なので気をつけます。
飛蚊症の見え方は片目は黒い大きな点と糸くず数個、もう片目は糸くず十数個と太い糸くずが視界の右上から左下にかけて伸びている感じです。結構ひどい飛蚊症だとおもっています。早く慣れたいです。

No.13 16/10/26 21:25
名無し13 

同じ飛蚊症のスレ
毎日のようにありますよ

そっちに行ってみたら
どうですか
参考意見結構あるよ

もういいよ
同じの

No.14 16/10/26 21:30
名無し 

>> 13 色々な飛蚊症の意見見させていただきました、

あなた様は飛蚊症ではないのですか

No.15 16/10/26 23:51
匿名15 

拾ってきたよ。
ポイントだけ抜粋して記載しとくね。

…………………………
「生理的飛蚊症」の原因について

紫外線が網膜を通して目に入ると硝子体中に【活性酸素】が発生し、その結果たんぱく質や脂質が酸化されてしまいます。

若い時や体の免疫機能が正常であれば、目に発生した「活性酸素」をすぐに分解する「酵素」が分泌されるので、硝子体の組織の酸化を抑え飛蚊症を防いでくれます。

しかし年をとるごとに、この「酵素」の分泌が減少するため組織の酸化を抑えきれず、その結果飛蚊症となります。

最近では、生活環境の変化で若い方でも「酵素」の分泌が減少し、飛蚊症になる方が急増しています。

■飛蚊症対策1

外出時には日光による紫外線から目を守るためにサングラスを着用したり、紫外線を発するテレビやパソコン画面の利用時間を減らすなど、少しでも「活性酸素」を体内に発生させないことが重要です。

■飛蚊症対策2

酵素は加齢やストレスなどにより不足してしまいます。

ですから、現在の食生活を見直して、必要とされる栄養素を積極的に摂取することが大切になります。

対策により徐々に不純物が融解して飛蚊症が消えていきますが、これには時間がかかるのでじっくりと腰を据えて取り組んでいくことが大切です。
…………………………

真剣に治したいなら、もうミクルとかやってないでスマホやPC控えた方がいいと思う(笑)

酵素とか目に必要な栄養素は自分で調べて、目にいいものモリモリ食った方がいいよ。

あと、気楽に楽しくストレスレスな生活を心掛けてね〜♪

No.16 16/10/27 17:50
主婦16 ( ♀ )

小学生の頃から白い壁を見ると飛蚊症の症状に気付いてましたが、その頃から近眼で眼科に通ってまして、常に検査しててもなんにも言われないので気にしてませんでした。ずっと両目ですが白い壁を見ない限り忘れてます。仕事も長年できました。

  • << 19 外だと気になりませんか?気にしないことが一番ですよね…

No.17 16/10/27 19:00
olive ( 40代 ♂ 3Dp7Sb )

中学生の時に運動場で「なんか目にほこりついてるのかな」とか気になった、それからずっとで、飛蚊症て病名知ったのが10年ほど前。

おっしゃるとおり、強度近視です。もう全く気にならなくなりました。

とか思ってたら、娘が飛蚊症Σ(゚Д゚;)アラマッ。主さんと同じで気にしまくってます。

そのうち慣れますよ。

  • << 20 ありがとうございます。自分も母が飛蚊症で同じことを言われました。娘さんも早く慣れますように…

No.18 16/10/27 19:26
名無し18 

20代前半からあります

空を見た時、憂鬱になります

ルテインのサプリを試してみようと思います

No.19 16/10/27 20:09
名無し 

>> 16 小学生の頃から白い壁を見ると飛蚊症の症状に気付いてましたが、その頃から近眼で眼科に通ってまして、常に検査しててもなんにも言われないので気にし… 外だと気になりませんか?気にしないことが一番ですよね…

No.20 16/10/27 20:10
名無し 

>> 17 中学生の時に運動場で「なんか目にほこりついてるのかな」とか気になった、それからずっとで、飛蚊症て病名知ったのが10年ほど前。 おっしゃ… ありがとうございます。自分も母が飛蚊症で同じことを言われました。娘さんも早く慣れますように…

No.21 16/10/27 22:53
名無し21 ( 40代 ♂ )

片目だけ糸屑や黒い点がちらほら見える。糖尿病網膜症でたまに眼底出血起きる。レーザー治療してるし血管補強と止血の薬飲んでる。出血起きると5〜6日は片目使い物にならないから、クルマの運転はツラい。アスタキサンチンやビルベリー含有のサプリやコラーゲンも、あと毎晩寝る前は目薬差してる。第三類医薬品のやつね。第ニ類は充血取りの血管収縮剤入ってるから眼底出血の人は出血しやすいらしい?

  • << 23 眼底出血もこわいですよね、定期的に検査に行くようにします!

No.22 16/10/27 23:58
通行人22 

50代ですが、飛蚊症に気がついたのは二十代だったかな。曇り空やホワイトボードを見たとき初めて気がつくんだよね。なので、たぶんそれより前に出ていたんだと思う。
ところが、普通に生活しているぶんには、なかなか気がつかないんだわ。 両目に糸くず状のゴミが何10個か見えるんだけど、生活に支障があるほどではないので、気にしないようにしてる。
だって、老化現象なんだから、しょうがないでしょ。  まあ、治すことは出来ないので、なるべく増やさないように、若々しさを保つ努力をするのが唯一の方法なのかなって思う。

  • << 24 外でも気になってしまって… 気にしすぎないようにします。時間が解決してくれますかね、

No.23 16/10/28 08:40
名無し 

>> 21 片目だけ糸屑や黒い点がちらほら見える。糖尿病網膜症でたまに眼底出血起きる。レーザー治療してるし血管補強と止血の薬飲んでる。出血起きると5〜6… 眼底出血もこわいですよね、定期的に検査に行くようにします!

No.24 16/10/28 08:41
名無し 

>> 22 50代ですが、飛蚊症に気がついたのは二十代だったかな。曇り空やホワイトボードを見たとき初めて気がつくんだよね。なので、たぶんそれより前に出て… 外でも気になってしまって…
気にしすぎないようにします。時間が解決してくれますかね、

No.25 16/10/29 12:29
匿名25 

家の母が旅行先から帰ってきて目がおかしいとか言っていて、カエルの卵が見える黒い煙が見えるなど霊的なものが見えると怖い事を言っていたので病院に行った方がいいと言ったのですがその日は日曜だったので行けませんでした。翌日、眼科に行ったら顔が真っ青になって帰ってきて即入院だって言われたって結果は網膜剥離でした。先生からはどうしてもっと早く来ないのかと怒られたそうです。早期に治療しないと徐々に剥離していき視野が狭くなり目が見えなくなるそうで1日遅れていたら失明していたと言われたみたいです。母はどうにか5時間程の手術しましたがまだ見えにくいそうです。手術はバックリング法という方法で目だけ麻酔かけて目ん玉をひっくり返して手術するらしんですが酒をよく飲むは母は麻酔があまり効かなかったらしく相当痛かったと言っていました。もし、今後また飛蚊症と思えるような症状が出たら即病院に行った方がいいですよ、もし大きな病気だと手遅れになって失明してまいますから早期治療が大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧