注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産祝いが使えないお古だった場合

レス76 HIT数 10199 あ+ あ-

社会人
16/10/31 01:59(更新日時)

私は12月に出産予定です。
先日友人から、ベビーベッドやベビーカーなどお古(友人は知り合いが10年前に使用していたものを譲り受け使っていました)を貰いました。
私の腰の調子が悪く受け取りに行くことが出来なかったので、私の家まで車で運んでくれたので
「お礼は改めてさせてもらうから、ガソリン代として友人の子供にお菓子を買いたいけど、アレルギーとか大丈夫?」
と聞いたところ
「そんなんいいよ〜それよりこれが出産祝いやからね」
と言われました。

友人が出産した時に出産祝い(お店で購入)を渡したのですが内祝いがなかったので、私が出産した時に出産祝いをくれるのかな?と思っていたのですが、まさかのお古で出産祝いを貰い、友人の知り合いが10年前に使用していて、さらに友人も使用した後ということで、かなり年季が入ってて…

貰う前はこれが出産祝いだとは思わず、ただ単に譲ってくれると思ってたので、菓子折りのお返しでいいかなと思っていたのですが、とりあえずお礼は口頭だけにしました。

そしてベビーベッドを組み立ててみたのですが開閉するところが壊れており使用できそうもなかったので、一応念のために友人に
「せっかく持ってきてもらったのに悪いんだけど、ベッドが壊れてたから、他で探させてもらうね。貰ったベッドと違うの使ってたら気を悪くするかもと思って念のために連絡させてもらったよ」
とメールしました。
友達からは「了解!」と返事が来ました。

使えないベッドを家に置いておくスペースがあまりないため、私のほうで処分しました。

それから2週間後に友人から
「もしかしてベッド捨てた?」
とメールが届いたので
「うん」
と返したのですが、友人の言い分は
「自分(友人)が買ったものじゃないんだから、他の人に譲ったり捨てる時には声をかけて欲しかった。元の持ち主に返そうと思ってたのに」
と怒られ…

出産祝いとして貰ったから、返却するという考えがなかったし、壊れていたと連絡した時にも返してほしいと言われなかったので私のほうで処分したのですが、やはり処分する前に声をかけるべきだったのでしょうか…

No.2392386 16/10/26 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/26 12:21
シュウ ( ♂ ti94Sb )

って言うか友人可笑しいよ!

祝い事は祝い事ですべき。
その後でお古だけど、こんなの有るよが普通だと思います。

処分については、色々な絡みが有るから
今一度聞いてからの方が良かったと思います。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 お古の出産祝いを貰うとは思ってなかったので衝撃でした(⌒-⌒; ) 処分については、やはり捉え方が人それぞれなんですね…

No.2 16/10/26 12:31
匿名2 

借りたものなら返却するべきかもだけど、あげたものを主さんがどうするかは自由だと思う。返却なら事前に(使わないなら他の人に譲るから言ってね)くらいの一言は言うべきでしょう。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 まさかの持ち主に返すだなんて思ってもみなかったので、一言声をかけてくれてたら…という気持ちです。

No.4 16/10/26 12:37
名無し4 

友人が色々とあり得ない感じ

オールお古で出産祝いはないし
自分が出産祝いもらって内祝いなしもない
あげたものを処分されて怒るのもない

ないないづくしですね

そういう人にマナーとか常識を言っても通じなさそうなので、形だけゴメンねして、今後は疎遠が良いかと

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 意地になって「ごめんね」とは言えませんでした。 顔文字の「m(_ _)m」を最後につけて、メールやりとりしてしまいました。笑

No.5 16/10/26 12:54
名無し5 

世の中には、非常識でおかしな人が居ると言うことがわかったね。その友人とやからは少しずつ距離を置き関わらないのがベストだね

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 内祝いがなかった時点で「??」だったのですが、さらに「??」になりました(⌒-⌒; )

No.6 16/10/26 13:41
主婦6 

想像をはるかに超えてる内容だった。
人に譲るならまず壊れてないか点検、掃除するし、布物は全部洗濯。
壊れている物はお下がりから外して持って行きましたけど。

主さんのご友人は点検もしてないって事でしょ?
そのお下がり大丈夫?どんな保管の仕方された物か分からないし
全部まとめて返品した方がいいんじゃないでしょうか。

私なら旦那と一緒に家に帰しに行くわ。

  • << 13 ご回答ありがとうございます。 全部まとめて返品しようかと迷っています。 他のものも、使えなくはないのですが汚れてたりプラスチックの部分が黄ばんでたり… 共通の友達が多いので完全に縁を切ることも難しいので(他の友人と交えて遊んだりもしている為)返却すると、後々ややこしくなるかなーなんて考えたりしちゃってます

No.7 16/10/26 13:43
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私もありました。
出産前に、私と主人がそれぞれお世話になった人達から、ベビー布団と乳母車を貰いました。
ベビーカーではなく、乳母車です。どちらかというと、手押し車みたいな…
レトロ趣味だったんでしょうか?可愛いレトロな乳母車だったら、取っておいたかもしれませんが、主人と相談して、処分させてもらいました。

ベビー布団は、汚れがついていて…
くれた人も、「使い込んでいるから、使わなかったら捨てていいよ」と言われていたので、それも処分。

初めての出産だったので、大半の物は新品を購入しました。

譲ってもらったベビー服は、ありがたく使わせてもらいました。

  • << 14 ご回答ありがとうございます。 私も初めての出産なので、くれた友達は良かれと思ったのかもしれませんが、あまりにもクタクタだと処分しちゃいますよね(⌒-⌒; )

No.8 16/10/26 14:23
名無し8 ( ♀ )

友達変人だねー
主さん大変だったね。
私も親戚から出産祝いで古い子供の食器セット貰ってお茶碗以外捨てました。
これ、ブランドで~って自慢されたけど、わたしゃアンパンマンでも新品が欲しかったよ。
それでさ~
似たような事言われたのよ。
離乳食始まってから遊びにきて見られてさ
捨てたの?って(¬_¬)ジトーと蛇のように睨まれました。
面倒だったんで関係もポイしちゃいました。
主さんも変人はポイしちゃえー

  • << 15 ご回答ありがとうございます。 ブランド自慢されても新品には負けますよね(⌒-⌒; ) 私の場合メールで怒られただけですけど、直接顔を見て言われたら…本気の喧嘩になっちゃうかもです(⌒-⌒; )
  • << 19 新品がいいって書いてんじゃん

No.9 16/10/26 15:25
社会人0 

>> 1 って言うか友人可笑しいよ! 祝い事は祝い事ですべき。 その後でお古だけど、こんなの有るよが普通だと思います。 処分については、… ご回答ありがとうございます。
お古の出産祝いを貰うとは思ってなかったので衝撃でした(⌒-⌒; )
処分については、やはり捉え方が人それぞれなんですね…

No.10 16/10/26 15:26
社会人 

>> 2 借りたものなら返却するべきかもだけど、あげたものを主さんがどうするかは自由だと思う。返却なら事前に(使わないなら他の人に譲るから言ってね)く… ご回答ありがとうございます。
まさかの持ち主に返すだなんて思ってもみなかったので、一言声をかけてくれてたら…という気持ちです。

  • << 37 一般常識!一般常識!って吠えてても新品もらえないよ?一般常識ない人には新品が良かったって言わなきゃわからないでしょう。言わないで文句言うくらいなら縁切りなよと思う。レスから主は先回りし過ぎ、自己完結しちゃう常識人間という印象を受ける。自分に厳しいから相手にもそれを求める。一方その友達は大雑把で自分さえよければいい人。仰々しい出産祝いのやりとりしたくないタイプなんじゃないの?お菓子も断ってたし。主からの出産祝いも迷惑だったのかもよ。とにかく合わないんだから文句ある主がグループから去るか我慢して付き合うかしかない。

No.11 16/10/26 15:28
社会人 

>> 4 友人が色々とあり得ない感じ オールお古で出産祝いはないし 自分が出産祝いもらって内祝いなしもない あげたものを処分されて怒るのもな… ご回答ありがとうございます。
意地になって「ごめんね」とは言えませんでした。
顔文字の「m(_ _)m」を最後につけて、メールやりとりしてしまいました。笑

No.12 16/10/26 15:29
社会人 

>> 5 世の中には、非常識でおかしな人が居ると言うことがわかったね。その友人とやからは少しずつ距離を置き関わらないのがベストだね ご回答ありがとうございます。
内祝いがなかった時点で「??」だったのですが、さらに「??」になりました(⌒-⌒; )

No.13 16/10/26 15:32
社会人 

>> 6 想像をはるかに超えてる内容だった。 人に譲るならまず壊れてないか点検、掃除するし、布物は全部洗濯。 壊れている物はお下がりから外して持っ… ご回答ありがとうございます。
全部まとめて返品しようかと迷っています。
他のものも、使えなくはないのですが汚れてたりプラスチックの部分が黄ばんでたり…

共通の友達が多いので完全に縁を切ることも難しいので(他の友人と交えて遊んだりもしている為)返却すると、後々ややこしくなるかなーなんて考えたりしちゃってます

No.14 16/10/26 15:36
社会人 

>> 7 私もありました。 出産前に、私と主人がそれぞれお世話になった人達から、ベビー布団と乳母車を貰いました。 ベビーカーではなく、乳母車です。… ご回答ありがとうございます。
私も初めての出産なので、くれた友達は良かれと思ったのかもしれませんが、あまりにもクタクタだと処分しちゃいますよね(⌒-⌒; )

No.15 16/10/26 15:38
社会人 

>> 8 友達変人だねー 主さん大変だったね。 私も親戚から出産祝いで古い子供の食器セット貰ってお茶碗以外捨てました。 これ、ブランドで~って自… ご回答ありがとうございます。
ブランド自慢されても新品には負けますよね(⌒-⌒; )
私の場合メールで怒られただけですけど、直接顔を見て言われたら…本気の喧嘩になっちゃうかもです(⌒-⌒; )

No.16 16/10/26 15:43
匿名16 

全部返して「出産祝いも要らないよ」と伝える。
また後からあれ返してこれ返してって言われる可能性もありますよね。

お古のあげたりもらったりは、よっぽど信頼関係ないとしないほうが良いと思います。

No.17 16/10/26 17:13
名無し17 

もうさ、出産報告する時にお祝いは新品に限りますってアナウンスしときなよ。そして出産祝い送る立場の時は内祝い必須って書いときなよ。

  • << 30 17さん、ごめんなさい。私もその考え方はちょっとどうかと思う(^_^;) どれほど仲が良くてもお祝いは新品で!を言ったら誰でも印象悪くなりますよ。 主さんがお祝いにお古ってのを疑問に思う人で、新品を希望する発言が当たり前に出来る人ならそのグループ抜けるどころか、どこのグループに入ってもすぐ距離をおかれかねないレベルなんだよね(^_^;) ・・・とはいえ、もし自分が同じ状況におかれてたら気分がモヤつきはするけど別に距離を置くほどではないかな。 世の中には家庭を持ったら倹約家になる人って多いだろうし(^o^)
  • << 68 ダントツ非常識スレ 誰も共感しないのに 吠えまくり~

No.18 16/10/26 18:39
名無し8 ( ♀ )

>> 17 論点違いますよ。
壊れてたから捨てた→文句言われた→私が悪いの?って事でしょ。
私も主と似た経験したけど、使えるお茶碗は使いましたよ。
お古が嫌ってことじゃなくて、お古歓迎だけど使えるものがいいなって話。
使えないものくれて逆ギレされてもねってこと。

No.19 16/10/26 19:04
名無し17 

>> 8 友達変人だねー 主さん大変だったね。 私も親戚から出産祝いで古い子供の食器セット貰ってお茶碗以外捨てました。 これ、ブランドで~って自… 新品がいいって書いてんじゃん

  • << 22 壊れてるブランドより、安くても新品てことですよ。 全部書かないとわかんないかな?

No.20 16/10/26 19:10
名無し17 

主は壊れている報告したとき、壊れてるみたいなんだけどどうしよう?組み立てかたおかしいのかな?という聞き方をすれば良かったかも。そして他の買おうと思うんだけどあのベッドどうしよう?と相手に委ねても良かったかも。

No.21 16/10/26 19:13
名無し17 

まーあ、物が溢れかえっている今の時代にしか起こらない問題だねぇ。

No.22 16/10/26 19:54
名無し8 ( ♀ )

>> 19 新品がいいって書いてんじゃん 壊れてるブランドより、安くても新品てことですよ。
全部書かないとわかんないかな?

No.23 16/10/26 20:32
名無し17 

>> 22 うん。わかんなかった。主はまさかのお古、お古の出産祝いを貰うとは思ってなかった発言、内祝いがないことに疑問を持っている人。だからきちんと新品ちょーだいと言うべき。内祝いちょーだいと言うべき。言わないなら文句言わない。言えないならそのグループを抜けるべき。

No.24 16/10/26 21:25
名無し4 

>> 23 普通の常識を持ってる人なら、お古だけの出産祝いなんて渡さないし、出産祝いをもらって内祝いなしなんてしない
それをされて、文句を言える人もいない

17さんなら友達に言えるんだ
「お古の出産祝いはイヤ」
「内祝いくれないの?」
って
凄いね
私はそこまで非常識な人にそんなこと言えないよ
黙って付き合い止めるな

No.25 16/10/26 21:36
名無し17 

>> 24 仕方ないでしょう!主は新品、内祝いが欲しいんだから。言わないと改善しないよ?言えないなら去ればいい。どっかのスレでもこの意見が主でしたよ。思うことがあるなら自分で言え、または去れと。それにしても頂いた物にケチつけるお母さんほんっと多いね。気持ちに感謝しなよ。

No.26 16/10/26 22:01
名無し4 

>> 25 ふーん
それじゃ聞くけど、17さんはオールお古のお祝いもらって、気持ちよく「ありがとう♡」って言えるの?
私は言えないよ笑
普通は新品とか現金にプラスして、「良かったら使って?」ってお古も一緒に渡すもんだから
しかも壊れてる物とか、あり得ないでしょ

No.27 16/10/26 22:33
名無し17 

>> 26 言えるよ。心をよせてくれたことが嬉しいもん。こういうもんだって意識があるから不満に思うんだよ。新婦さま、妊婦さまに多い傾向。

  • << 29 私は言えないな。 初めての出産の友人に汚いものはあげれない。 上げれば当然相手はありがとうと感謝の気持ちを返してくれますよね。 その気持ちをふみにじってるのも同然。 自分には宝のお古でも相手にはただのゴミだということを考えなきゃ。 その壊れた10年前のベビーベッド、棄てるにもお金がいるから友人にやったんじゃないかと思いますよ。 そのうち、主さんの赤ちゃんのお古くれくれ坊主になる可能性大の友人?なんて段々に疎遠にしていきましょう。 賢く付き合ってください。

No.28 16/10/26 22:45
名無し4 

>> 27 お古だけのお祝いで、その気持ちが嬉しいって言えるとは

まぁ17さんはそれで良いと思うけど
一般的な感覚じゃないから、それを他人に押し付けない方が良いと思うよ

No.29 16/10/26 23:11
ヒマ人29 ( ♀ )

>> 27 言えるよ。心をよせてくれたことが嬉しいもん。こういうもんだって意識があるから不満に思うんだよ。新婦さま、妊婦さまに多い傾向。 私は言えないな。

初めての出産の友人に汚いものはあげれない。

上げれば当然相手はありがとうと感謝の気持ちを返してくれますよね。

その気持ちをふみにじってるのも同然。

自分には宝のお古でも相手にはただのゴミだということを考えなきゃ。

その壊れた10年前のベビーベッド、棄てるにもお金がいるから友人にやったんじゃないかと思いますよ。

そのうち、主さんの赤ちゃんのお古くれくれ坊主になる可能性大の友人?なんて段々に疎遠にしていきましょう。

賢く付き合ってください。

No.30 16/10/26 23:30
主婦30 ( ♀ )

>> 17 もうさ、出産報告する時にお祝いは新品に限りますってアナウンスしときなよ。そして出産祝い送る立場の時は内祝い必須って書いときなよ。 17さん、ごめんなさい。私もその考え方はちょっとどうかと思う(^_^;)

どれほど仲が良くてもお祝いは新品で!を言ったら誰でも印象悪くなりますよ。

主さんがお祝いにお古ってのを疑問に思う人で、新品を希望する発言が当たり前に出来る人ならそのグループ抜けるどころか、どこのグループに入ってもすぐ距離をおかれかねないレベルなんだよね(^_^;)

・・・とはいえ、もし自分が同じ状況におかれてたら気分がモヤつきはするけど別に距離を置くほどではないかな。
世の中には家庭を持ったら倹約家になる人って多いだろうし(^o^)

  • << 32 じゃあ文句言わない!

No.31 16/10/27 00:09
名無し17 

主がこの件をグループ内に広めないよう願います。ここでだけ悪口言ってストレス発散してね。

  • << 33 心配しなくても、その友人は他の友達の出産祝いとかでも似たようなことしてドン引きされるんじゃないかな?笑

No.32 16/10/27 00:11
名無し17 

>> 30 17さん、ごめんなさい。私もその考え方はちょっとどうかと思う(^_^;) どれほど仲が良くてもお祝いは新品で!を言ったら誰でも印象悪く… じゃあ文句言わない!

No.33 16/10/27 06:42
名無し4 

>> 31 主がこの件をグループ内に広めないよう願います。ここでだけ悪口言ってストレス発散してね。 心配しなくても、その友人は他の友達の出産祝いとかでも似たようなことしてドン引きされるんじゃないかな?笑

  • << 35 じゃあ仲間内で悪口言わないようにね。主張せずまだ付き合っていくつもりなら。

No.34 16/10/27 07:04
主婦34 

妊娠おめでとう

あのね気にしちゃだめですよ

貰った物=あげる 売る 捨てる

自由です

私も友人にはそのつもりでお古をあげてますし
貰ってくれてありがとうの気持ちですよ

断捨離のこの時代に
要らないものは要らないよね

しかし嫌な友達だね
可哀想に主さん

No.35 16/10/27 07:08
名無し17 

>> 33 心配しなくても、その友人は他の友達の出産祝いとかでも似たようなことしてドン引きされるんじゃないかな?笑 じゃあ仲間内で悪口言わないようにね。主張せずまだ付き合っていくつもりなら。

No.36 16/10/27 07:31
主婦6 

一般常識でいったらお古はお祝いに入らないよ。
これは気持ちの問題じゃないし、お古をお祝いで渡せる人は
社会人として問題あると思う。

それに出産祝いを頂いた相手に対して
お古のお祝いなんて社会人失格だと思うわ。
出産祝いは現金か品物の場合は当然新品であって
当たり前でしょ?
倹約もいいけど、全部ケチればいいわけではない。
人生の節目の大切なお祝いなんだからそこはケチるべきではない。
お金が無くてお祝いできないのなら、靴下1足でもいいのに。
(ちゃんと新品でお祝いとしてラッピングされたものね)
冠婚葬祭ケチる人は自分の品格を自分で落としてる事に
気づいた方がいい。
そこに気づけない人は相当不幸だし、人生損してるわ。

わざわざ新品頂戴、内祝い頂戴ってアナウンスしなさいよって
言ってる人は世間から相当ずれていると思いますよ。

No.37 16/10/27 08:03
名無し17 

>> 10 ご回答ありがとうございます。 まさかの持ち主に返すだなんて思ってもみなかったので、一言声をかけてくれてたら…という気持ちです。 一般常識!一般常識!って吠えてても新品もらえないよ?一般常識ない人には新品が良かったって言わなきゃわからないでしょう。言わないで文句言うくらいなら縁切りなよと思う。レスから主は先回りし過ぎ、自己完結しちゃう常識人間という印象を受ける。自分に厳しいから相手にもそれを求める。一方その友達は大雑把で自分さえよければいい人。仰々しい出産祝いのやりとりしたくないタイプなんじゃないの?お菓子も断ってたし。主からの出産祝いも迷惑だったのかもよ。とにかく合わないんだから文句ある主がグループから去るか我慢して付き合うかしかない。

  • << 39 17さんは何でそう極端な考え方しかしないんですか。 心の中で想ってる程度の事をいちいち外に公表してたら友達としての仲も悪くなりますよ。 何でも言い合えるのが友達、でも相手の気持ちを考えて言わない礼儀だってあります。 というか、仮に主さんが相手に「どうせくれるなら新品でお願いね」なんて伝えて、相手が只の倹約家で主さんのこの発言はナイと思ってグループのメンバーに話したらどう考えても皆が「主さんありえない。距離を置こう」ってなりますよ? 別に主さんは新品頂戴なんて前のめりで言ってませんよね。 只どうなの?って想ってる程度であって必ず文句言ってやる!までではないのに、そこで本当に文句を言ったら周りの皆とも良好な付き合いが出来なくなりますよ。

No.38 16/10/27 08:32
主婦6 

>> 37 やたらと主に絡むね~
しつこいわ~(笑)

こういう発言をする人は自分に一般常識がないって
言っているようなものだよ。
お疲れ様でした!

  • << 51 何かわかる。 すぐ極論を主張したがる人って大概非常識。 人の善意から成り立っているマナーや思いやりなどが理解出来ない変わった人なんだろうね。

No.39 16/10/27 09:45
主婦30 ( ♀ )

>> 37 一般常識!一般常識!って吠えてても新品もらえないよ?一般常識ない人には新品が良かったって言わなきゃわからないでしょう。言わないで文句言うくら… 17さんは何でそう極端な考え方しかしないんですか。

心の中で想ってる程度の事をいちいち外に公表してたら友達としての仲も悪くなりますよ。
何でも言い合えるのが友達、でも相手の気持ちを考えて言わない礼儀だってあります。

というか、仮に主さんが相手に「どうせくれるなら新品でお願いね」なんて伝えて、相手が只の倹約家で主さんのこの発言はナイと思ってグループのメンバーに話したらどう考えても皆が「主さんありえない。距離を置こう」ってなりますよ?
別に主さんは新品頂戴なんて前のめりで言ってませんよね。
只どうなの?って想ってる程度であって必ず文句言ってやる!までではないのに、そこで本当に文句を言ったら周りの皆とも良好な付き合いが出来なくなりますよ。

No.40 16/10/27 10:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの友人が、お古を回してきているところまでは、まぁ、よしとして、
問題は、処分したことに腹を立てたこと。
そもそも、返却の約束があったなら、回すべきでなく、返却が当たり前で、主さんに回ってきているのがおかしいです。
なので、後々揉める元になるので、今回は全てを1度返却した方がいいですよ?
または、返却の必要があるなら、無理なので使えないから返却します。
使うとしたら、古いもので何時なんどき壊れるかもわからないので、返却出来ないし、主さんのタイミングで処分することを伝えるしかありません。
今回は、壊れていたから、友人に伝えていて、壊れていたから処分したわけで、それを返却の必要がある。と叱られたわけだから。全てを返します。で、良いと思いますよ?

友人のしていることがそもそも無茶苦茶なので、縁切りが一番ですが、そうもいかないようなので、きちんと、ありがたいけれど、壊れてしまったものを使えないし、壊れてしまったものを保管しておけないので、処分を自由に出来ないなら、お返しします。と、友人ではなく、元々のお古を譲ってくれた。という、友人に渡してください。と、菓子折りを添えて、全てを返却しましょう。
内祝いの件は、気にしない。
ただし、今回の品をお祝いだ。と、友人が言っていたので、品を全て返却の後でも、主さんは内祝いを友人に贈ってください。

とにかく、やり過ぎなくらいに丁寧に、お礼すること。
大変ですが、きっちりやりましょう。
家は、出先で貸した抱っこ紐すら返ってこないけれど、黙っています。
貸す時点で、あげた。と思って、気にしないことにしています。
子供との相性もあり、ベビー用品も使わないものとかあります。
この先、友人だけでなく、自分の親や、義理親とも、おやつや、離乳食、いちいち壁があると思います。今回の件は、まだ可愛いです。
家は新品購入のベビー布団を義理親の家に泊まった際に取られてしまい、結局使ったのは実家にいた1ヶ月のみでした…。先日取り返しましたが、8年かかりましたよ…。西川のピーターラビットのフルセット…。はじめての出産で、お店で可愛くて可愛くて、実母におねだりして買って貰って宝物だったのに…。勝手に甥が二人、散々使ってボロボロ…ずっと探していたし、何度も聞いたのに…。
娘がやっと自分の布団に寝たら、手足がはみ出しましたよ…。それでも喜んでましたけど…。

No.41 16/10/27 11:12
匿名 ( ♀ WB94Sb )

お古は、お祝いではなく、リサイクルというか、好意で譲る。

譲ってもらう際に、もう返却しないでいいかをきちんと確かめる。

お祝いはお祝いとして、ありがたく受け取る。

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

これから妊活しようか迷っている人に、あまりプレッシャーを与えないように…

譲る人は、「これはもうあげるから」と言っておいたほうがいいんでしょうね。

No.42 16/10/27 22:25
匿名42 

友人せこい。自分が使ってたお古が出産祝いなんて。しかも、普通、借りてるもの人にあげないでしょう。借りてるなら、何故、その知り合いに返さなかったんですかね?
そこから、友人は非常識です。もらったものを返せ。というのがおかしい。もらったものはどうしようが自由。主さんは、壊れてたから、友人に処分していいか?と聞いたんだし、主さんは悪くない。

No.43 16/10/27 23:04
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん捨てる前にミクルに来たらよかったのに。主さんには何の落ち度もありません。出産祝いにって言わなかったっけ?って言ってやれ!
もし私なら、全部送ってやるわ💦💦

姑さんに叱られちゃった💦初孫なのに人様のお古でかわいそうってとか言います。
主さん、ベビーベッドやなんかレンタルありますよ。汚いお古もらうなら消毒行き届いた、最新の形のレンタルを使いましょう。
子供のお古貰っていいのは自分の姉や妹と仲良くしてる場合だけ。
あとから返してとかあれ高かったとか染みだらけの服貰ってイライラしますよ。
私は、お古着せたら姑や夫に叱られるからって男の子二人ともお古着せたことないし、ベビーベッドとか貰ったこともないです。近所に田舎者で貰うの好きな奴に大切なブランドの産着やら高いのもってかれたけどね。

No.44 16/10/27 23:11
匿名44 

17は主のその友人と同類なんだろうね(笑)

No.45 16/10/28 01:07
名無し17 

>> 42 友人せこい。自分が使ってたお古が出産祝いなんて。しかも、普通、借りてるもの人にあげないでしょう。借りてるなら、何故、その知り合いに返さなかっ… 聞いてない

No.46 16/10/28 03:44
りぃーこ ( ♀ 6VS7Sb )

私も出産祝いにお古なんて考えられないな。
普通は新品や現金だと思うけど。
お古はお祝いとしてあげるのではなく単純にもう使わないからよかったら使ってね!って譲るだけでしょ。そしてあげたら必ずいらなかったら捨てていいからねと伝えるよ。
てゆうか内祝いもしないなんてそんな人いる事にびっくり。ありがとうって気持ちがあるならきちんとお返しするよね普通…

No.47 16/10/28 07:24
名無し47 

そんな友人 距離置いた方がいいよ。
ケチくさい前に非常識。

No.48 16/10/28 07:53
主婦6 

ここで暴れてる17さん、実は主さんのお友達本人だったりして(笑)

No.49 16/10/28 08:43
名無し49 ( 30代 ♀ )

貰ったものを棄てようが何しようが本人の自由でしょ。
あげるって事は所有権なくなるって事でしょ。

私も「取りに来て」と半ば強引に義理姉からおもちゃ色々貰ったけど、メリーはカビ生えてるし1個も使えなくてリサイクルに出そうと思ったらリサイクル屋に「赤ちゃんのものは衛生上皆さん新品を買いたがるから売れないんでほとんど買い取れないんですよ。引き取るくらいなら出来ますけど。引き取ったやつは寄付とかしてますよ。新品買ってあげたいって気持ちの親御さんも多いですしね。」って苦笑いされました。
今はゴミに出すのもお金かかるし手間だし、自分から申し出たわけではないお古って本当に困ります。

なので、私はお古は欲しいと言われた時しかあげないし、お祝いはいつも現金か商品券です。

お祝い返しない時点で相当非常識だし、私なら今回の件をきっかけにもう疎遠にするな。

No.50 16/10/28 09:46
名無し50 ( ♀ )

いずれは返却してほしいと思っていた物を出産祝いとして渡すなんて、非常識過ぎますね。


子供を育てる立場でいながら、そんな事も分からないようでは、お友達はこの先苦労するでしょうね。

私はどんなに気心知れた仲でも、その友達と同じ言動はとれませんね。

それから、主さんを批判してる人、見苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧