注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

不登校

レス34 HIT数 2331 あ+ あ-

匿名
16/10/25 20:46(更新日時)

不登校です。
クラス全員にいじめられています。
時には暴力を振られる時もあり、身も心もボロボロです。
自殺、転校など、いろいろ考えましたが、親には迷惑をかけれないから、無理でした。
毎日が苦痛で、校内カウンセラーの人、担任の先生、学年主任の先生。学校内の大人には相談しました。でも、全然信じてもらえませんでした。
担任の先生は、知ってるはずと思って、全てを話しましたが、我慢しろと言われました。大げさに考えすぎ。被害妄想にもほどがあると…。
体のアザを見せても、先生たちの意見は変わりませんでした。

こういうことが積み重なって、不登校になりました。

どうしていいかもわかりません。
何か意見をもらえたら嬉しいです。


16/10/24 17:45 追記
親に話しました。
そしたら、母は倒れて入院。
父は、もともと仕事がいそがしくて、帰ってこない時もあるし、帰りは夜の2時前後なので、相談ができません。

No.2391745 16/10/24 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 16:47
匿名1 

ご両親は知らないの?
今の実態を。
知ってても動いてくれないの?

  • << 5 知っています。 動いてくれないというか、動けれない状態です。

No.2 16/10/24 17:02
匿名2 

親御さんには話したのですか?

  • << 6 話しています。

No.3 16/10/24 17:44
匿名3 ( ♂ )

中学か高校か分からないけど、何故いじめられっぱなしなの?
学校に有る道具でも、何でも使って反撃しなさい!!
暴れて居れば学校側だって見過ごさなくなるから。
自殺を考えたなら、どんなことだって出来る筈。
学生の間は親に助けを求めることも恥ずかしくないよ!
引きこもりで居る方が親に迷惑な話だよ。
学校内の大人が何もしてくれないなら
教育委員会へ電話して下さい。
其なりに対応してくれるから。

No.4 16/10/24 17:45
匿名4 

学校に期待しても、何もしないよ。
イジメ対処を真面目にしたって、給料や立場が上がるわけじゃない。
ドラマや漫画みたいな教師なんて、いるはずないだろ!!
親に対策を考えて貰うしかない。
学校はぜったい、何もしない!!

No.5 16/10/24 17:45
匿名0 

>> 1 ご両親は知らないの? 今の実態を。 知ってても動いてくれないの? 知っています。
動いてくれないというか、動けれない状態です。

No.6 16/10/24 17:46
匿名 

>> 2 親御さんには話したのですか? 話しています。

No.7 16/10/24 18:00
匿名7 

教育委員会しかない

No.8 16/10/24 18:18
匿名8 

無理せずお母さんが元気になればまたどうするか考えてみてもいいんじゃないかな?それがお互いの為かな( ◠‿◠ )

No.9 16/10/24 18:49
匿名9 

事実なら学校名といじめやってる奴の名前公表してくれ
俺が拡散してツイッターランド(笑)の住人を突撃させるから

  • << 12 それはできません… 学校の名前言ったら私がどこに住んでいるかがわかってしまうので。

No.10 16/10/24 18:49
匿名10 

無理に行く必要ない。高認から大学行く人もいる。勉強だけはやっていればいいさ

No.11 16/10/24 18:53
匿名11 

中学校行かなくても働けるから大丈夫!

No.12 16/10/24 19:01
匿名 

>> 9 事実なら学校名といじめやってる奴の名前公表してくれ 俺が拡散してツイッターランド(笑)の住人を突撃させるから それはできません…

学校の名前言ったら私がどこに住んでいるかがわかってしまうので。

No.13 16/10/24 19:08
ちょっと聞いてもいいかしら13 

なんで親は動けないの?

No.14 16/10/24 19:55
匿名 

>> 13 入院中です。

No.15 16/10/24 19:58
ちょっと聞いてもいいかしら13 

>> 14 そうだったんだね。
とりあえず今は不登校のままで いいと思うよ。

No.16 16/10/24 21:14
匿名16 

私も、かつて学校でイジメを受けていた一人です。

先生が、何故イジメの事実を認めたがらないか知っていますか?

それは、もしクラスでイジメがある事を外部に知られると教師としての価値が下がるからです。

教師としての能力不足を先生自身が、自分で認めなければならないからです。

↑それを認める事は、非常に不利になるからです。

それよりは、数少ないイジメ被害者をわざと悪者(スケープゴート)に仕向けて周りにイジメさせていた方が、都合が良いからでしょう。

No.17 16/10/24 21:24
匿名16 

続きますが、イジメ被害者(主さん)をわざと悪者にしてその他大勢のイジメ加害者達にイジメさせる事で勉強等のストレス解消になりある意味で主さんというスケープゴートをイジメる事でクラス全体が纏まっているのでは?と思います。

所詮イジメ被害者は、少数派でその他大勢はイジメ加害者も含めてイジメ容認派で小さな正義等多くの不義からしてみれば、波に浮かぶ木の葉の様なものなのでしょう。

No.18 16/10/24 21:31
匿名16 

話しが少しズレましたが、主さんは自分に出来る防御をしましょう。

先ずは、暴力を振るわれたのなら親に病院に連れていってもらい病院で診断書を書いてもらってから警察に行きイジメの事実を話した上で被害届を出しましょう。

↑主さんや両親がイジメが完全に無くなったと実感出来る迄は、決して被害届を取り下げないで下さい。

それから管轄〔かんかつ〕の児童相談所や教育委員会にも、親と一緒に行ってイジメの事実と被害を全て話して下さい。

No.19 16/10/24 21:36
匿名16 

また続きますが、主さんは勉強は疎かになっていませんか?

教育委員会の中には、不登校の児童向けの勉強会の様な所が、多分はあると思いますので教育委員会への相談時にそれを話して紹介してもらって下さい。

  • << 21 ありがとうございます。 でも、病院や警察。親と一緒に行かないといけないところは、行けれません。ごめんなさい。

No.20 16/10/24 21:53
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「教えてご相談板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.21 16/10/24 22:01
匿名 

>> 19 また続きますが、主さんは勉強は疎かになっていませんか? 教育委員会の中には、不登校の児童向けの勉強会の様な所が、多分はあると思いますの… ありがとうございます。
でも、病院や警察。親と一緒に行かないといけないところは、行けれません。ごめんなさい。

  • << 24 病院は一人でも行ける! 親に歯医者に行きたいとか言って保険証を渡してもらいなさい。 まさか歯医者にも、一人で行けないってことはないよね? それでまず心療内科に行きましょう。 そして、全て話して診断書を書いてもらって。 アザやキズがあるならそれも医者に見せてね。 普段からいじめられたときはレコーダーで録音しましょう。 電気や行けばレコーダーはそんな高いものじゃないから。 暴力受けてアザやキズができたら必ず写真に撮って証拠を残すこと。 物を壊されたりしたときもね、捨てずにちゃんと記録するんです。 っていうかお父さんの電話番号しらないの?

No.22 16/10/24 22:22
名無し22 

お母さん、子供の方も入院したいくらい大変な時に最悪のタイミングですね。
ご病気ですか?

学校って今のあなたの世界の大部分を占めていると思います。
でも全然違いますよ。
世界は広いです。
今のあなたの周りにいるような人間ばかりじゃないです。
逃げる場所はいくらでもあります。

程度がわからないですが怪我をさせられるような場所には行ってはいけません。
もし追いかけてきて怪我をさせられたら一人でもいいので警察へ行ってください。
親は入院中だと伝えて助けて下さいと言って下さい。

No.23 16/10/24 22:33
名無し22 

いじめている人間があなたを学校へ行けないようにしているということは、あなたの教育を受ける権利を奪っているということです。このこともあなたに見えにくい大きなダメージを与えています。

勉強ができない状態が続くと今後生きていくのに不利になります。

親に頼れないというのがあなたの気持ちの問題だけなら、そんなものは捨て去ってすぐに頼って下さい。
あなたを自立させること、教育環境を整えるのも親の義務です。

大ごとになるまで騒ぎ倒して改善させる、転校する、家で学ぶ、何でもいいので将来を見据えて行動してほしいです。

No.24 16/10/24 22:44
通行人24 

>> 21 ありがとうございます。 でも、病院や警察。親と一緒に行かないといけないところは、行けれません。ごめんなさい。 病院は一人でも行ける!
親に歯医者に行きたいとか言って保険証を渡してもらいなさい。
まさか歯医者にも、一人で行けないってことはないよね?
それでまず心療内科に行きましょう。
そして、全て話して診断書を書いてもらって。
アザやキズがあるならそれも医者に見せてね。

普段からいじめられたときはレコーダーで録音しましょう。
電気や行けばレコーダーはそんな高いものじゃないから。
暴力受けてアザやキズができたら必ず写真に撮って証拠を残すこと。
物を壊されたりしたときもね、捨てずにちゃんと記録するんです。

っていうかお父さんの電話番号しらないの?

No.25 16/10/24 23:15
通行人25 

私も高校時代にいじめを受けていたことがあります。
親も先生も頼りにはならなかったですね。中退すれば将来が心配になるので親はガマンしろって言うだけだし、先生は先生で見て見ぬふりでした。もし、自殺したとしても、たぶん「いじめが原因ではなかった」ということになるだけですよ。たとえ、相談にのってくれる先生がいたとしても、「チクリやがって!」みたいなことになって、より、いじめが激しくなるだけだよね。
もし、暴力を受けているなら未成年であっても警察に被害届を出すことができるし、都道府県や市に相談窓口があるはずです。ただし、被害者ばかりを信用してくれるわけではないので、つまり被害妄想の可能性もあるのでは?ということになってしまうこともあるので、怪我をしているなら医師の診断書をとっておいたり、小型のボイスレコーダーなどを使って証拠を残す事が必要になってきます。
ボディガードがいるわけではないので、自分の身は自分で守る強さと知恵を身につけてください。
がんばって(^-^)

No.26 16/10/25 03:00
匿名16 

また追記になりますが、私の時もそうでしたが、誰かが意図的にイジメ被害者(スケープゴート)に相応しいと思える人物を選んでいるのでは?と思います。

つまりは、例えばイジメ対策に対して両親が無関心か無知な者で尚且つ労働時間が不規則ならば、世間に知られず大事〔おおごと〕になる心配は無いですよね?

なので逆に言えば、積極的にイジメの事実を世間に公に知らせる術を心得ている親の子供では、イジメ加害者達には都合が悪い訳です。

No.27 16/10/25 03:11
匿名16 

主さん金を稼ぐ事だけが、親の務めだけではありません。

イジメの事実を世間に訴えて子供を守るのも、また親の務めです。

なので主さんの両親に正直にイジメの事実を話して下さい。

そして警察や児童相談所や教育委員会にも、主さんが受けたイジメの事実を話して何らかの対処をしてもらって下さい。

↑元々市民を守る為の専門機関なのですから堂々と頼りましょう。

No.28 16/10/25 14:10
名無し28 ( ♀ )

おおげさに考えすぎ? 信じてもらえないって、されたのは、どんな内容ですか?

やめて、いやだ、って自分で言っていますか?

No.29 16/10/25 15:45
匿名29 

暴力をふるわれたのですかなら、警察か、交番に相談しましょう。警察に行く勇気がないなら、警察ホットラインで電話相談出来ます。

No.30 16/10/25 16:07
匿名30 ( 40代 )

このお話をこの掲示板に出す勇気を持てたことを強みに思いましょう。

そして、 やはり、親に打ち明けにくいならば、


守秘義務をしっかり守り相談に応じアドバイスしてくれる専門家を頼ることをおすすめします。

http://www.kodomo110.jp/category/1333196.html

子供110番。
インターネットを通じてならば切り出しやすいことや 打ち明けやすいことがあると思います。

詳細の虚偽は別にして
色々と相談すること、聞いてもらえること で少しでも救われるのであれば良いですね。

一人で抱え込むことが一番心配。


No.31 16/10/25 19:26
通行人31 

不登校?

別にいいじゃん

学校行く必要ないし悩む必要もないよ

ただ、それで何もしないとかそれを理由に勉強しないとかなら怠け者

学校へ行くだけが勉強じゃないし学業だけが勉強じゃなく、今自分が出きる事をするかしないかが大事

不登校なんてどうでもいい

No.32 16/10/25 19:26
通行人 

不登校?

別にいいじゃん

学校行く必要ないし悩む必要もないよ

ただ、それで何もしないとかそれを理由に勉強しないとかなら怠け者

学校へ行くだけが勉強じゃないし学業だけが勉強じゃなく、今自分が出きる事をするかしないかが大事

不登校なんてどうでもいい

No.33 16/10/25 19:54
匿名 ( ♀ Lk2kb )

お気持ちは良く解ります。主はちゃんと親以外の大人に助けを呼びましたが聞いてもらえない。母親に相談したら入院。あとは父親か外部の公的機関に相談しましょう。そして勉強は疎かにしないで下さいね。事情が事情だからです。意欲だけは忘れないで。きっと将来役立ちます!

No.34 16/10/25 20:46
主婦34 

辛かったね。皆が敵のように感じる
そんな場所に頑張って居たんだね。
苦しかったでしょ。
先生に話せばいいとよく言うけれど、そんなに簡単な事じゃないよね。
勇気も必要だし、話しても変わらないかもしれない。人を変えるのは難しいの。
でもあなたが何か行動に移したら何かは変わるかも?!
転校や、フリースクール、留学、色々道は広がっているよ。若いんだもの。人生はこれから。
意地悪をしてる子もいつか自分がした事を分かる時がくるから、そんな人は横において、自分が幸せにならなくっちゃ。幸せになろうと決意したら味方が出てくるから何か見つけて努力してごらん。応援してるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧