注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

ホームルームはどこを見る?

レス3 HIT数 623 あ+ あ-

高校生
16/10/14 22:59(更新日時)

ホームルームの時や授業中に、皆さんは先生を見ていましたか?
私は、小学校の時の担任が、全員が目を見て話を聞くまで終礼をしない方だったので、その名残で、高校生になった今も、授業中に先生の顔を見て話を聞いています。
ウチのクラスでは、先生の話を聞くときに、先生の顔を見て聞いている人はいません。
私は、癖で先生の方を向いて聞くので、気づいたら先生がいつも私の方を向いて話をすることが増えてしまいました。
他の子の目線などが気になってしまうのですが、顔を見て話を聞くことって、普通のことですよね?
もちろん、私は花形の人間ではないので、話を聞いているからという理由でこちらをよく見て下さるのだと思うのですが、皆はそれを間違って捉えているようなんです…
だからと言って、先生の話を急に聞かなくなるのは変だと思うので、ちゃんと聞いているのですが、皆さんの今までの担任の先生の授業やホームルームはどんな感じでしたか?

タグ

No.2388092 16/10/14 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/14 16:53
名無し1 

黒板見てた記憶が(笑)
あと、時計見てました(笑)

No.2 16/10/14 17:23
名無し2 

漫然と先生の方向を向いて聞いてました。
しょーもない長話が始まるとうつむいたりぼーっとしたりもあったけど。

誰も聞いてくれてないと、先生もモチベーションが下がるし、ちゃんと聞いてくれる生徒がいるのは先生も励みになるんじゃないかな。
人の顔を見て話を聞くのは良いと思います。
他の授業でも同じようにちゃんと聞いてるんでしょう?誤解するのもおかしいけどね。
目の悪い子なんかもじーっと見つめるよね。

No.3 16/10/14 22:59
名無し3 ( ♀ )

私の小学校の担任もそうでした!
さらに、はいはいと相槌も打たなきゃいけなかったので、授業中大変だったのを覚えてます(笑)
すごく嫌だったので
中学、高校はひたすら黒板とノート見てました。
そのおかげでノートには毎回いっぱいの花マルがつきました!
どんな形でもちゃんと聞いてるというのが分かれば、先生はちゃんと評価してくれますし分かってくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧