注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

退職宣言しました。これからどうしましょう。

レス3 HIT数 1020 あ+ あ-

名無し
16/10/08 21:54(更新日時)

少し感情的で分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

今日で社会人として働き始めて約半年ですが、ついに今日、退職する意思を社長に伝えました。

これまでにも辞めたいと思ったことは何度もありましたが、何とか半年間耐えてきました。
しかし、その今までに溜めに溜めてきたものが、今日の出来事で爆発してしまいました。
気が付いたら、会社に置いている私物を全てかき集め、自分のカバンの中に詰め込み、社長に「辞めようと思います。」と伝えていました。(自分でも驚くくらい無意識に行動していました)

本当の退職理由は社長のパワハラや言動でしたが、それを正直には言えず「半年がんばってみましたが、あまりにも自分が使えないので」とだけ伝えました。
それに対して社長は、「別に止めるつもりもないし自由にすればいい。君はうちにとって要らない人間でもないし、必要な人間でもない。」とのことでした。
その後もしばらく「次に働く職場では~」などのお説教が続きましたが、もう社長の言葉など聞きたくなくて、ずっと聞き流しました。

遅かれ早かれ辞めることはずっと考えていましたが、今回はいささか衝動的過ぎたかなと少し反省しています。まだ転職先も決まっていないので…
でも不思議と後悔は無くて、むしろ、やっと解放されたなという感じでした。
ちなみに親には以前から相談済みで、私の退職にもある程度理解はしてくれているようです。

前置きが長くなってしまいましたが、今後のことについてアドバイスなどいただけると嬉しいです。
転職先が見つかるまでの過ごし方や、気持ちの切り替え方など、何でもかまいません。

今までの職場で人格否定され続け、いま自分に自信がない状態です。
どうかよろしくお願いします。

No.2386136 16/10/08 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/08 16:48
名無し1 

失業期間が長くなると、さらに自信を失うので、バイトでも何でもいいから、自分がまっとう出来そうな仕事を探して、自信を取り戻しつつ、就活をしましょう。

まずは、自分自身に自信をつけるところからです。

No.2 16/10/08 17:55
名無し2 

半年働いたなら失業手続き出来るのでは?
手続きはハロワでだからついでに求人見るとか

その中にいいなと思う求人あれば相談すればいい
無くてもハロワに相談すれば少しは気が紛れる

No.3 16/10/08 21:54
名無し3 

自分から退社したら、失業手当はすぐには貰えないよ。2〜3ヶ月後からじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧