注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

義理母とのメールの頻度

レス8 HIT数 853 あ+ あ-

匿名
16/10/05 17:22(更新日時)

不定期に義理母から長文メールが届きます。
内容は季節のことや、息子(私の夫)と孫をよろしくと。
メールが得意ではないし、文章考えたり面倒なので億劫です。

子供が生後半年ですが、県外なので生まれてから1~2ヶ月に1回くらいしか会わせてあげられず、写真付きでメールを送っていました。

生後数ヶ月は週に数回送っていましたが、最近は1~2週間に1回程度。
たまに忘れて2週目に入るとお義母さんから長文メール(催促)がきます。
最近子供も動くしケータイだとぶれやすいしで写真自体あまり撮れなくなってきているので、お義母さん用も撮らないととプレッシャーです。

同居でない方、お義母さんとのメール・ラインの頻度はどれくらいですか?
面倒なときはどうしていますか?
徐々に回数を減らす方法があればアドバイスください。

※義理母が嫌いなのではなく、メールが大変なのです。
写真がぶれて撮れにくくなったは既に伝えているので、1枚は寝顔が入ります。



タグ

No.2384768 16/10/04 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 23:36
匿名1 ( ♀ )

メールやラインより電話の方が手っ取り早くないですか?
声で元気がどうか分かるし。
一週間に一回ぐらい、30分ぐらい話します。

向こうから突然かかってきます。
子供が小さい時から来てました。
ほとんどがお互いの旦那の悪口(義母にとっては息子なのに、笑)で大笑いしてます。

No.2 16/10/04 23:51
通行人2 

即レスで短文で返す。
返事だけは返したよ的な。

子供のおむつがとか、今離乳食食べさせてるのでとか書くと角が立たないで済む。
電話はほっとくと3~4時間と長々しゃべられるので・・・泣き声の録音を受話器にあてて、すいません泣いてるのでって撃退してた~

No.3 16/10/05 00:15
みるく ( ♀ jwG8Sb )

そのせいか、他のスレに比べて
あなたのスレは、とても読みやすかったですよ。
句読点も、しっかりしているし...

文章は、その人の暮らしぶりや性格が出ます。
文字にすると「反省」や「目標」が見えやすくなるような
気がしませんか?

と、上から目線でしたU^ェ^U

No.4 16/10/05 10:25
匿名0 

>1さん

ありがとうございます。毎週電話で30分なんて1さん親孝行ですね。
確かにメールを作る20~30分あれば電話も同じくらいの時間です。
たまに電話もきますが、あまり会話が弾まないのでメールなのかも知れません。(お義母さんが話して私がちょっと応えて終わります)

>2さん

ありがとうございます。即レス短文良いですね。各項目に返信するのでこちらもやや長めになってしまいますし、文章考えたりで返信に時間がかかってしまいます。
2さんはいろいろ質問でメールがきたら、どんな感じで返しますか?
たいていは天気と旦那か子供のことを聞かれているので、もうちょっと文章をまとめられるような気がしてきました。
泣き声の録音まですごいですね。でもそんな長いと何もできなくなるし納得です。

>みるくさん

ありがとうございます。なるべく読みやすい、わかりやすい文章を心がけたいのですが、難しいですね。褒めていただき嬉しかったです。

  • << 6 要点だけをまとめて返事します。 今日の天気だと ・午後から強風の可能性あり、外出はひかえて下さいね。 とか短くまとめつつ、心配はしている事を強調。 だらだら書くとまた質問で返ってきてラリーになるので短文即答。 電話は最高7時間・・・同じ事ばかり話してきて、最後は「あなたと違って忙しいのよ。もう切るから」って挨拶もなく自分勝手に切るのでまともに相手してはいけないなあと思うようになりました。

No.5 16/10/05 11:49
主婦5 

メールは文章考えるの大変ですよね。
私は送れる時は週に1回ぐらい子供の写真を添付して送ってましたが、面倒な時は催促されるまで送りませんでした(笑)

最近やっと義母がLINEを始めたので、写真メインで送ってますよ。
一言付け加える感じで。
「可愛い写真撮れました!」とか「最近こんな感じです」とか。
動画もLINEで送ってます。

あとは週に1回ぐらい15分ぐらいのSkypeしてます。
私は画面に写らないぐらいのとこにいて、画面には子供と旦那が写る感じですね。旦那がメインで話して私はそんなに話さなくていいので楽ですよ。
あとは向こうが孫に話しかけたり。
お子さん半年なら首も座ってると思うので、Skypeで子供の顔見せて旦那に会話させるのオススメです。
自分が会話で困ることもないですし。
息子と孫の顔見れて向こうも嬉しいと思います。

私も義母のこと苦手とかではないですよ!

  • << 7 ありがとうございます。ラインはお義母さんも私もやっていないので、メールになります。 ガラケーで、画像を小さくしないと開けないので毎回加工して送っています。 機械に疎い両親で、2人ともガラケーなので当分Skypeも難しいと思います。 今はそれが助かっています。多分Skype繋げるようになったら、定年退職した義理父が頻繁に電話してきそうです。 2さんのお義母様のように、話し出すと長いしなかなか切れないので今はメールの方が良いのかなと思い直しました。

No.6 16/10/05 15:02
通行人2 

>> 4 >1さん ありがとうございます。毎週電話で30分なんて1さん親孝行ですね。 確かにメールを作る20~30分あれば電話も同じくら… 要点だけをまとめて返事します。

今日の天気だと
・午後から強風の可能性あり、外出はひかえて下さいね。
とか短くまとめつつ、心配はしている事を強調。
だらだら書くとまた質問で返ってきてラリーになるので短文即答。

電話は最高7時間・・・同じ事ばかり話してきて、最後は「あなたと違って忙しいのよ。もう切るから」って挨拶もなく自分勝手に切るのでまともに相手してはいけないなあと思うようになりました。

  • << 8 度々ありがとうございます。とても参考になります。 私も短文即答目指して頑張ります。 すぐに返せれば、そこまで気が重く感じないのではないかと思います。 それにしても2さんのお義母様も強烈ですね。 程よくあしらうことも覚えないといけないなと思いました。

No.7 16/10/05 17:17
匿名 

>> 5 メールは文章考えるの大変ですよね。 私は送れる時は週に1回ぐらい子供の写真を添付して送ってましたが、面倒な時は催促されるまで送りませんでし… ありがとうございます。ラインはお義母さんも私もやっていないので、メールになります。
ガラケーで、画像を小さくしないと開けないので毎回加工して送っています。
機械に疎い両親で、2人ともガラケーなので当分Skypeも難しいと思います。
今はそれが助かっています。多分Skype繋げるようになったら、定年退職した義理父が頻繁に電話してきそうです。

2さんのお義母様のように、話し出すと長いしなかなか切れないので今はメールの方が良いのかなと思い直しました。

No.8 16/10/05 17:22
匿名 

>> 6 要点だけをまとめて返事します。 今日の天気だと ・午後から強風の可能性あり、外出はひかえて下さいね。 とか短くまとめつつ、心配はし… 度々ありがとうございます。とても参考になります。
私も短文即答目指して頑張ります。
すぐに返せれば、そこまで気が重く感じないのではないかと思います。

それにしても2さんのお義母様も強烈ですね。
程よくあしらうことも覚えないといけないなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧