注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

うつ手前、薬も飲んでるけどどうしたら。

レス4 HIT数 1185 あ+ あ-

名無し
16/09/27 12:59(更新日時)

イライラ、不眠、急に涙が出る、胃痛、好きだったものに興味がなくなり、先日初めて心療内科精神科に行きました。
旦那にばれたくなく言わずにいましたが、保険の関係でバレるらしく、うちあけました。
そのときはあんまり深く考えずにねと優しく包み込んでくれました。
でもその後急に不安になり泣いてしまうと泣かれる方がめんどくさいとか、今朝は朝からそんな顔(多分無表情でした)するなら薬飲むのやめたらと言われました。
娘と遊んで楽しく笑えるときもあるし、旦那とゆっくり話してるときに笑えるときもあるんです。
でも今朝は別に怒っていたわけでもなくただ何も考えていませんでした。
安定剤は笑えなくする薬なんですかね。
以前はこのままだとうつになると言われたのでうつではないです。
やはり怠けてるだけなんだと思います。
朝から笑って旦那と娘を送り出したいんですが、薬をやめて自力でどうにかしたほうがいいんでしょうか。
以前から感情のコントロールが出来ず先日初めて心療内科精神科にお世話になりました。
自分で治せますか。
旦那からするとうざいのはわかってます。
旦那は以前うつを患ってました。
だから余計に私はただ怠けてるようにしか見えないのかなとも思います。
助けてください。

No.2381914 16/09/27 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/27 08:42
名無し1 

安定剤飲んでる人ってしかめっ面多いかも。顔がひきつってる。あと夜中に妙に元気になって迷惑省みずはしゃぐ、他人の声に敏感になる。
元鬱病ならどうすれば治るのか知ってるわけだから教えてくれそうなのにアドバイスなしなの?(;・ω・)それまだ治ってないか元々余裕ない人格なのかな。対応が思いやりないし杜撰だなぁ。日本男はそんな余裕ないかんじが平均とも思うけどね。

No.2 16/09/27 09:30
匿名2 

まずは、ご自分を責めないことです。なりたくてなったものじゃないですし、うつになる人も今や少なくありません。

ということを踏まえてですが少しお話しさせていただきますね。

確かに、安定剤や睡眠薬は心を休ませるお薬なので、効果が残ってる時もある時は、ぼんやりした表情になったりします。
それでなくとも、朝から毎日ずっと超笑顔である人も少ないと思いますが(^_^;
もともと朝弱い人もいる訳ですしね。

本来であれば、うつになりかけの状態であれば、ご家族の協力が本当に必要であると、うつの事を調べると必ずと言って良いほど書いてあるのですが
ご主人は病院にかからずうつと判断されたのでしょうか。
違いますよね。病院でうつと判断されたから うつだったと言えるのですよね。
それでも理解出来ないようなら、病状も治りも人それぞれ。勿論その人に合う薬も人それぞれ。理解されなくてもしょうがないかもねーと思った方がラクかな。


私はこういうのは薬で治るとは思っていませんが、眠れなかったり、気分の変調がある状態なら、信頼出来るお医者様に手助けしてもらった方が良いと思います。
状態が酷くなる前に、おかしいなと思ったら早めの治療が必要と思います。長引いてしまったら…治りもそれだけ時間がかかってしまうと思うんです。

しばらく病院にかかってから、誰かの為じゃなくご自分が「私は薬が必要では無い」と思ったら
その旨をお医者様に伝えたら良いだけです。

でも、医者じゃない人の言うことはあまり鵜呑みにしてはいけないです。
私含めて、間違った
というか、やっぱり症状も似てはいても、人それぞれ違いはあるから…


ただね、今は休む為の期間ではないでしょうか。

うつは、突然死んでしまう そういった意味でとても怖い病気だから。

No.3 16/09/27 10:59
名無し3 ( ♀ )

ん?旦那も元鬱なら分かってくれるんじゃ…
分かってくれないのは旦那は結局怠けてたって事ですよね。

てか、鬱ってそうやって人に移すから厄介なんですよね。
今度は貴女が元気になったら旦那が鬱っぽくなるとかなりそうだな〜

とりあえず、考え方だからなぁ〜
この一瞬だけニコニコ笑ってりゃいい!って
自分に言い聞かせて頑張るしかないよな…

てか、旦那も都合いいよな。

No.4 16/09/27 12:59
通行人4 ( ♀ )

私は若い頃、数年間、鬱病で引きこもっておりましたが、治療はカウンセリングのみで薬は一切飲みませんでした。

今現在、子ナシ既婚で
パートですが元気に笑顔で働けてるのは薬を飲まなかったお陰だと思っております。

鬱病の薬は薬によっては浮腫や体重増加等、副作用を伴う物が多いと思いますから

「薬名」「副作用」で検索して調べてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧