注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

自分に自信が持てません。

レス8 HIT数 760 あ+ あ-

名無し
16/09/25 10:07(更新日時)

自信ってどうやったらつくのでしょうか?
友達や会社の上司などにもっと自分に自信を持ったほうが良いと言われ、気にするようになりました。
根本的に、人が怖いです。心底信じることができません。
褒められる機会は多いですが、言葉を信じることができません。旦那もいますし、仕事でも褒められます。容姿も褒められるのですが、鏡を見ると不細工としか思えずコンプレックスだらけです…自分の容姿を美しいとは思えません。
最近、あまりにも自信がなさすぎてむしろそれが人を不快にしているのではと思う時があります。
自信を持つことができたとしても、もし人が内心でよくあんなんで自信持てるなとか思っているんじゃないかと不安になります。
疲れました。どうやったら自信が持てるようになりますか?

タグ

No.2380617 16/09/23 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/09/23 20:13
名無し2 

多分ですが
自分から周りを見るのではなく、他人から見た自分を気にするからでは?

自分を軸にしてあの人は好きだな、私はこう思うなと考えるより、あの人は私をどう思ってるのかな?嫌われてないかな?となりすぎてませんか?

自分の娘が何かで自信をなくした時に私なんて…と言った事ありますが、ママが貴方を大事に育ててきたのにその言葉はママに対してとても失礼だよ、ママが大好きな貴方なんだから自信を持って毅然としてなさいと言いました。
主さんの周りの方も主さんが好きなんだと思いますよ。

自信がないなら無理に自信持たなくて良いと思います。
でもあまり人からどう思われようと自分の気持ちで動いた方が結果人に優しくなれますよ。

あるがままで主さんは主さんで良いんです。

  • << 6 本当に仰る通りです。 実はやりたいことがあるのですが、旦那に迷惑をかけてしまうため我慢しています。 でもそれも、愛かなと。 誰かの意見で動いてしまっていることは事実ではあります… なぜですかね、自信があった頃もあるのですが。今は何をやっても上手く行かず、喪失状態です。

No.3 16/09/23 21:36
匿名3 

他人を気にし過ぎると思います。
別に容姿も性格も判子を押したように
よい人に魅力感じますか?
それから良い人の基準も人それぞれ、
美人の基準も人それぞれ違います。
誉められる位は社交辞令もあるし軽く流して良いです。
他人ばかり気にしてると自分が無くなります。
自分に目を向けて自然な自分を出したほうが受け入れてくれる人は出来ると思います。
他人はあなたが思うほどあなたに関心はありません。

  • << 7 確かに。そうです。みんな評価基準も違うのだから良さを感じるポイントも違いますものね。みんなに良い顔をしようと思うから辛くなるのかもしれません。

No.4 16/09/24 05:42
名無し4 

>最近、あまりにも自信がなさすぎてむしろそれが人を不快にしているのではと思う時があります。

もし不快に思ってる人がいたとして、一体それが何なの?

仕事中に大声でベラベラ喋るとか、何日も風呂に入らず悪臭振り撒くとか、そういうことで他人を不快にさせてるとしたら「今すぐ反省して直せ!」って言うけど、
何も悪いことしてないなら、そんな自分を不快に思う人がいたとしても勝手に不快にさせときゃいいだけじゃん。

>自信を持つことができたとしても、もし人が内心でよくあんなんで自信持てるなとか思っているんじゃないかと不安になります。

これなんて言ってることが矛盾してて意味不明(笑)

本当に自信を持ってる人間は『他人から「よくあんなんで自信持てるな」と思われてるんじゃないか』なんて不安は感じないの。
だって自分で自分に納得してて自分大好きなんだから、他人からどう思われようがど〜だって良くて、他人から否定的な目で見られても『好きなだけ否定すれば〜』としか思わないんだよ。

自信を持つことができたとしても〜じゃなくて、不安になんかなるのは自信なんて持ててない証拠で、自信が持てたら不安になんてなるわけないってこと。

自信を持ちたいなら、先ずは自分で自分に納得できる、つまり自分を認められなきゃ絶対に無理だよ。

>鏡を見ると不細工としか思えずコンプレックスだらけです…自分の容姿を美しいとは思えません。

これって、鏡を見ながら『私って本当に美しいわ〜』って思えなきゃ気がすまないってことでしょ?
オイオイ、白雪姫に毒リンゴ食わせた女王樣じゃないんだから(笑)

主さんも含めてほとんどの女性は、鏡を見れば「もうちょっと鼻が高ければな…」「もう少しだけ目が大きかったらな…」って、みんな何かしらのコンプレックス持って『自分の容姿を美しいとは思えません』って思ってるもんだよ。

だけど、『美しくはなかったとしても、これが私の顔なんだ』って、コンプレックスも含めた自分を認めてるんだって。

認めた上で、化粧や整形で美しくなる努力をする人もいれば、まぁ顔が美しくないなら他で勝負よと考える人もいて、美しくないから自信が持てない〜で諦めたりしない人が、自信を持てるまでに成長していくんだよ。

自分を認めてやりな。
じゃなきゃ自分が可哀想だよ。

  • << 8 そうかぁと思いました。確かに自信があれば、私が悩むことの内容のようなことをそもそも感じないんですね。 そうだったらどんなに良いか… どうしても自分が好きになれなくて、自信に満ちあふれて楽しそうにしてる人を見ると何であんなに自信満々なんだろうと嫉妬すら覚えてしまいます。 私には他の方が皆輝いて見え、自分がダメに思えます。

No.5 16/09/25 10:00
名無し0 

>> 1 削除されたレス 失敗も恐れてしまい、なかなかチャレンジができないのでそういった意味でも悪循環になって更によくないのかなと思ってます…
気にしてたらきりがないと周りにも言われます。
今は猛烈に自信がなく、無駄に気にしてしまいますが良くないなと感じてます。

No.6 16/09/25 10:03
名無し 

>> 2 多分ですが 自分から周りを見るのではなく、他人から見た自分を気にするからでは? 自分を軸にしてあの人は好きだな、私はこう思うなと考え… 本当に仰る通りです。
実はやりたいことがあるのですが、旦那に迷惑をかけてしまうため我慢しています。
でもそれも、愛かなと。
誰かの意見で動いてしまっていることは事実ではあります…
なぜですかね、自信があった頃もあるのですが。今は何をやっても上手く行かず、喪失状態です。

No.7 16/09/25 10:04
名無し 

>> 3 他人を気にし過ぎると思います。 別に容姿も性格も判子を押したように よい人に魅力感じますか? それから良い人の基準も人それぞれ、 美… 確かに。そうです。みんな評価基準も違うのだから良さを感じるポイントも違いますものね。みんなに良い顔をしようと思うから辛くなるのかもしれません。

No.8 16/09/25 10:07
名無し 

>> 4 >最近、あまりにも自信がなさすぎてむしろそれが人を不快にしているのではと思う時があります。 もし不快に思ってる人がいたとして、一体それ… そうかぁと思いました。確かに自信があれば、私が悩むことの内容のようなことをそもそも感じないんですね。
そうだったらどんなに良いか…
どうしても自分が好きになれなくて、自信に満ちあふれて楽しそうにしてる人を見ると何であんなに自信満々なんだろうと嫉妬すら覚えてしまいます。
私には他の方が皆輝いて見え、自分がダメに思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧