注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

ものすごく執念深くて根に持ちます

レス23 HIT数 5373 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/09/13 20:45(更新日時)

ものすごく執念深くて根に持つ私

幼少のころから私はものすごく根に持つタイプでした。 知らない人から怒られたこと、親戚に怒られたこと、先生に怒られたこと、
友達とケンカしたこと、ネットで言われた嫌なことなどとにかくすべて記憶しています。
自分でも何でかわからないくらいです。
必ずいやがらせをされたら仕返しをしなければ気が済まず、
人とケンカしてとりあえず仲直りした後も
「ああ、あの人はああいうことを平気でやれる人なんだ」と思い込んでしまい、
二度と前のような関係には戻れません。
気が合わない友人なら気を使うのは疲れるし一人でいた方が気が楽だとおもっているため
ダメなのだと思いますが、そのせいでばっさりと関係を絶ってきた人が何人もいますし
私に意地悪した親戚のおじさんとはたまに会いますが20年近く全く口をきいていません。
どうしたらこの性格は直せるのでしょう

No.2376390 16/09/12 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/12 07:33
名無し1 

周りに無関心になればいいと思います。こんな寂しくて虚しいことないですけどね。

No.2 16/09/12 07:38
名無し2 ( ♀ )

持って生まれた性格
だとしても損な気質ですよね

まず 過去にされた事
これは内容によっては
許せない事もあるでしょうが

許さない は
いつまでも忘れないと
いう意味でもありますので
主さんも苦しいでしょうね

主さん 
人は傷付け合うものですよ
主さんは自分が傷付いたと
強く考え過ぎなのでは?

実際 主さんも
誰かを傷付けてきたはずです

これは主さんだけでなく
誰もが知らずにしています

例えば 何気ない一言
言った本人には
傷付ける気はなくても
相手の受取り方次第で
かなり違ってきますよね

そう考えると
自分も完璧ではないし
お互い様だと思えませんか?

ものは考えようですよ
もっと気楽に考えて
執着しない事をお勧めします

No.3 16/09/12 08:02
どんちち ( ♂ 4988Sb )

主は幼少期の経験から自己防衛的に今の性格になったのだと思う。

性格をなおすには、昔に経験した嫌なことを許すことができたら変われるんだけど、これが簡単なことじゃないんよねぇ。

俺は親父が許せなくて5年ぐらい恨んでる。けど俺の場合は一人だから日々の生活はたもてるんだけど、主の場合すべての人が対象になってるから変わらないとしんどいよ。心理的なものやから話し相手がいないと傷が深くなっていく。本音で話せるひとが近くにいればいいんやけどな。いないなら掲示板に書き込んで話を聞いてもらうんやで~!

No.4 16/09/12 08:49
通行人4 ( ♀ )

私も根に持ってしまうからなあ、確かに許せない場合もあります。ただ、仕事関係だとなかなか許せない話はある、他の場合ならちと譲ってって気持ちを持った方がいいかもね?でしょうか!仕事関係の先輩も「誰でも皆忘れる時あるんだから、その時は、お互い様だ」「皆わすれる事、自分もわすれる事あるんだから、気づいたら、黙ってやってあげたらいい」と、ホールバイトですが、先輩に話されました。確かに大切かも!ですね。同じような方は、います。解決しなくてもいいから、話聞いてもらいましょう!

No.5 16/09/12 09:02
匿名5 

俺によーく似てるな。

怒られた内容が、違うんであれば、根にもつな。

別に問題ないと思うよ。🙋

No.6 16/09/12 09:09
ヒマ人6 

人生を自ら生き辛くして
もったいない生き方をしてますね。

幸せになりたくないのかな?

少しくらい赦すということを覚えた方が良いですよ。

No.7 16/09/12 09:37
匿名7 

主は 逆に 人が嫌だと思う事を自分がした時は どうするの?
どうやって 許して貰ったり 理解し合ったりしようと思うの?
人が嫌だと思う事 自分がしたら ちゃんと気付いて どうにかしてるの?

自分がされたってしかないなんて そんな現実はないんだよね
主が 自分がされたってしか思ってないだけで
自分の事を 自分の都合の良い様にしか思えないとか
何かあっても 自分は悪くないってしか考えないでいたら 誰とも上手くはやっていけない
人に 自分を良く見せようとしかしないし 自分にある嫌な事は自分以外の何かのせいにしかしないといられないでいれば
本当の事なにもわからない

なにもわからないって 人から言われたり
自分で思う事が多いと思うけど
主は 自分が悪いってならない様にしかいられないから
自分はいざって時 相手を裏切らなかった事がないのに それはなんとも思わないでいるし
だって 人を信じる事って 都合のいい時しかないでしょ

人って お互いが相手を思う気持ちが無かったら それで終わりだし 理解し合える気持ちや考えもないのに いつまでも憎んだり恨んだりするなんて
そうじゃなくていられることが出来ないのは他の誰かのせいじゃないと 知らないでいる事が
原因で迷惑だよ

No.8 16/09/12 09:52
匿名8 

人の性格は直りません。

見方を変えたり、逆の発想をすることならできます。


No.9 16/09/12 10:00
通行人9 

私も人を恨んでしまいます。何もしてないのに危害を与えてくる人っていますし。危害まではいかなくても、合わない人や苦痛な人とは関わりたくないです。でも私の場合、許す事もあります。何年かしたら許せた事もありました。これから良い人達と出会えるといいですね。

No.11 16/09/12 11:49
名無し11 

直す必要あるのかしら?と思います。

逆に主と同様に執念深く何年何十年と恨み辛み妬み、と黒い感情渦巻く他者から、怨念飛ばされて、そういう人間と、主は親しくなりたいと感じますか?
自分は悪くないと開き直り、主も何かしら(幼少期だから、子供だから、若気の至りで、)やってしまった過ちは必ずあるよ。
忘却しているだけ。自分に甘く、他者の過失には厳しい。そのまま、一人で気楽生きてくださいね。周囲の精神衛生のため、主自身の自衛のため。それが1番平和。

No.12 16/09/12 12:12
匿名12 

関係を保っていける人や合うなと思う人は、お互いが、嫌な所もあるけど、良い所もあると思っていると歩みよれるから続いていける。お互いが歩みよれないなと感じてしまう場合は、完全に離れてしまう。人間関係ってそんな物じゃないかなと私は、そう思ってしまう。

No.13 16/09/12 12:52
匿名13 

直す必要があるのか疑問ですが。

主さんから考えて、その性格の為に損な生き方になっていると思うなら
小さい事から許す事を考えてみたら。

その相手のいい部分を見つけられたら、悪い部分も許しやすいかもー

No.14 16/09/12 14:33
匿名 ( pf5NRb )

ミクルで元職場がどうのこうので全て人のせいにしてスレ立てて愚痴ってる輩はどう思う?
執念深いしシツコイ部類に該当するよ

それら見て反面教師と見れればその性格も治るかもしれないよ

No.15 16/09/12 14:33
匿名15 

逆に相手が主さんみたいな人だったら、主さんはどう思う?

逆に私は執念深いし次々と縁を切って来ました、この性格直したいです。と主さんに同じような質問や相談持ちかけられたらどうアドバイスするのかな?

No.16 16/09/12 19:47
匿名16 

主さんの心の中を例えると、誰が見ても「それゴミだろう」と思うような物を捨てられず、ドンドン溜め込んでるゴミ屋敷みたいになってるんだろうね。

負の感情なんて持ってたって糞の役にも立たないんだから、バンバン断捨離しながら生きてった方が気分はスッキリするよ。

私は住んでる家はリアルに物が捨てられなくてゴッチャゴチャだけど、性格は超断捨離のスッキリタイプ(笑)

嫌な奴なら即縁切って、縁切ればソイツのこと憎むどころか考えることも無くなって、たまに思い出すことあれば『心入れ換えて幸せにやってりゃいいけどな』と、負とは逆の感情に変わってるよ。

だから私の心の中は、ドロドロしたゴミなんていつも無いスッキリ状態。

リアルに家の中もそうできればいいんだけど中々難しいね〜(笑)

きっと主さんも『心の中スッキリさせたいんだけど中々難しいね〜』な境地なんだろうな。

ということは、主さんも私も本気で変わる気にならなきゃ一生変わらないんだろうね〜(笑)

No.17 16/09/12 21:38
匿名17 ( 30代 ♂ )

治す必要ない。心許せる人とだけ仲良くすればよい。世間に出れば、損得で嫌な人とも、自然に話さなければならない時もあるが、人の心は、変わらない。俺も、こいつは、4000年恨むとか、こいつは、300年許さないとか、思ってる人間が沢山いる。相手が病死しても、許してない。心は、変わらないが、歳も歳なので、表向き社交辞令位は、するようになってる。駄目な事なの?

No.18 16/09/13 04:07
負け犬18 ( ♀ )

お願いです。どうか許してください。何か機嫌を損ねたなら誤ります。でも、そうではなく利用してるだけなら、どうかやめてください。お願いします。残り少ない人生です。人と軋轢なく過ごしたいです。指示通りに従っているではないですか。どうかお願いします。

No.19 16/09/13 04:18
匿名19 

嫌な性格だねー。
自分で分かってるなら、ぐじぐじ考えることをやめれば❗

No.20 16/09/13 09:02
匿名20 ( ♀ )

私は嫌なことされて恨んでやるって思っても3日で忘れるから主さんに驚き。

友達からちょっとくらい嫌なことされても助けられたりすればチャラになります。

負の感情は捨てて楽しいことで満たせばいいですよー。

なりたい自分を想像するんです。

周囲のいい人、テレビの人、なんでもいいです。

そしてなりきるんです。この人ならこれくらいで怒らない、笑いに替えるだろうとか考えてそのように行動する。

ずっとそうしていれば最初は疲れるけどそれが普通になります。

治したいと思ったときが変われるチャンスです。

No.21 16/09/13 10:24
匿名21 

根にもつ人は結構いるから大丈夫
男性にも多いよ

No.22 16/09/13 12:16
旅人22 

超記憶症候群ですと過去にあった出来事も昨日の事のように思い出してしまうそうですね。
あるサイトでは感情と一緒に記憶が蘇ると記載されていました。


ご自分好みの香りや音楽などを聴いたりして、五感をフル稼働させつつ楽しい記憶を上書きしていく。
行動範囲を広め・身体を動かし考える時間を短くしてしまう。
感情に余裕を持たせるには、気持ちに余裕を作る必要がありそうですね。

No.23 16/09/13 20:45
名無し23 

さそり座ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧