注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

アルコールをやめたい方へ

レス3 HIT数 888 あ+ あ-

フリーター
17/03/05 12:17(更新日時)

アルコール依存症は回復できます。大阪マックの施設で回復プログラムをしてミーティングに出てアルコール依存症を認めることが回復に繋がります。

No.2374608 16/09/06 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/07 07:07
旅人1 ( ♀ )

そんなとこ行かなくても

アル中‼ってレッテル貼られた私が止めれましたよ

まぁ飲まなくてもストレスのない環境

これが一番だね

誰がアル中だ~‼って笑ってますから

好きで飲んでるわけじゃない人は簡単です

No.2 17/03/05 11:48
匿名2 

>> 1 やめられてるっていうのが理解できない!
今日飲んだら、やめてるって言えるんだろうか?

私は、1ヶ月やめられたとか?2ヶ月やめられたとか?やってました。
結局のところ、やめられていなかった。
やめられないのだ!という答えを出しました。
そんな時、自助グループの飲まないアルコール依存症者を見ました。
なんでこの人達は飲まないでいられるんだろう?20年も30年もだ。
同じやめられないはずなのに。

そして、その自助グループに通い始めました。それから飲まずに5年になります。
しかし、私の答えはやめられないと今も思ってます。5年飲まずにいても。

アルコール依存症の治療方法は未だに解決はされていない。
治らない病気。

アルコール依存症者は、日本に200万人いるとされている。
あるいは、80万人の患者と440万人の依存症予備軍がいるとされている。

アルコール専門外来では、必ずと言っていいほど自助グループを勧められる。なぜかというとアルコール依存症の回復者は自助グループに行ってる者が多いからだ。
しかし、自助グループの断酒会の人数は全国で1万人、AAで5000人だ。

退院後に飲まない人がどれだけいるかという調査があって20%〜30%という調査結果があるが、これは半年〜1年後の結果である。
これが10年後になると、おそらく1%もいない。

アルコール依存症者の中には、仕事を失い、家を失い、家族を失い、人格を失い、人生を失うまでになる人もいる。
それを悔やんで自殺する人もいる。
とんでもない不治の病だ。

今、この病気の解決方法があるとすれば、AAの12ステップしかないでしょう。

そして、この病気の真の回復者は、0.1%くらいしかいないだろう。
飲まない事はもちろん、自分で自立して、働いて稼ぎ、情緒も安定して、掃除や洗濯、食事の支度や公共料金の支払いができ、人とのコミュニケーションが取れ、社会との回復も果たすアルコール依存症者は1%もいない。
そういう病気だよ。

しかし、それを可能にしている人もいるのは確かだ。

No.3 17/03/05 12:17
匿名2 

マックは、あくまでもマックでしかない。AAとは違う。

マックは三角形の組織図。
AAは、逆三角形の組織図。こんな組織図は世界でも1つしかないだろう。

マックには師弟関係や先輩後輩みたいなものがある。
AAは、すべて対等な関係。年齢やソーバーを敬う事はありますが、基本対等です。スポンサーシップだって対等な関係なんです。

マックはプロです。
AAはアマチュアです。

マックは強制的にやらされるところがある。
AAはすべて提案です。



何が言いたいのかというと、

それでもマックで飲酒は止まるでしょう。
しかし、マックを卒業した後の再飲酒率がけっこう高いということです。
マック卒業の方の行く道は、マックの職員が圧倒的に多い。その方達は飲まずにいけるでしょう。
しかし、他の道を行く人の再飲酒が多いと感じます。

マックの職員になるつもりでマックでやっていくか?
マックは寝る所ぐらいに思って、AAメンバーとしてやっていくか?

そのぐらいに思って、どちらかを選んだ方がよいと思います。

あるいは、マック卒業した後に、
マックメンバーとして、AAに行くのではなく、
AAメンバーとして、再度AAのプログラムを考え直すくらいの事をする事です。

よい出会いがあることを祈っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧