注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

太陽光パネル 離婚

レス8 HIT数 2628 あ+ あ-

社会人
16/08/18 08:53(更新日時)

離婚して2年
元旦那名義の太陽光パネルのローンが1ヶ月分払われていないので連絡とれませんか❓
と、オリコから連絡がありました。

私が保証人です。
住宅ローンは名義変更済ませてから離婚したのですが、太陽光パネルは忘れてました‥

この先、元旦那が払わなかった場合、名義人の財産がある時はそちらが先に差し押さえされますよね❓
給料や持ち家、または車

先に私の給料って事はないですよね❓

誰か教えて下さい!

No.2367049 16/08/18 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/18 01:05
匿名1 

差し押さえの前に保証人の主に請求が行くよ!

No.2 16/08/18 02:23
名無し2 

なんで元旦那が払わなかった場合に、差押えまで話が飛ぶの?(笑)

契約者が払わなければ代わりに保証人が払って下さいって話になるだけなんだから、主さんが払えばいいだけでしょ?

今、その太陽光パネルの付いた家に住んでるのは主さんなんだよね?

住宅ローンの名義変更をしてあるってことは、主さんが住宅ローンを支払ってるんでしょ?

太陽光パネルの分は名義変更してなかっただけってことは、もし名義変更してたとしたら離婚した後は主さんが毎月支払うことになってただけで、寧ろ今までの分は元旦那に払わせて得してたってことだよね?

スレからは、そういう意味にしか捉えられないんだけど。

それとも今まで払わないで済んでたものを今更払うのは損に感じて、保証人のくせに払わないでバックレようとしてるって意味?

それなら差押えされても仕方ないね。

No.3 16/08/18 02:28
社会人3 

保証人には
単なる保証人と連帯保証人
単なる保証人なら契約者探して請求して下さい!でOK
連帯保証人なら契約者と同等な立場なんで支払い義務あり!
詳しくはサイトに載ってます。

No.4 16/08/18 03:32
匿名4 ( ♀ )

主さんはその太陽光パネルの家を出られているのですね?

単なる保証人という事なら、まずは元旦那の財産から払ってよね~と返済を拒否する権利があり、これを「検索の抗弁権」といいます。

Wikipedia 検索の抗弁
http://u0u1.net/xNGd

連帯保証人であるなら、あなたにも支払いの義務はあります。

No.5 16/08/18 05:27
名無し5 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
家は出ています。元旦那がすんでいます。
文章がわかりにくくて申し訳ありません。

保証人か連帯保証人で変わるのですね‼
調べてみみます。

No.6 16/08/18 07:44
名無し6 

保証人だとしても連帯保証人だとしても主債務者が支払わないから請求が来るので、あまり変わりはありませんが、他の方も言っているように保証人であればまずは主債務者です。
ただし保証人がそれを抗弁する場合に、保証人が主債務者に財産があるからそちらから…という主張をするには、保証人が主債務者の財産を証明しなくてはなりません。
ただただあっちへ行ってくれでは済まず、その為の保証人です。

例えば給与、給与であれば会社、預貯金などの財産であればどこの銀行であるか。
そして持ち家については出来ません。
なぜかと言うと抵当権があるからです。
車はローン会社等が名義人となっていなければ可能ですが、返済に充てる事が可能な程価値があるか…ですね。
この場合の差し押さえ対象としては、太陽光パネルと給与預貯金となるかと思います。
債権者が連絡が取れないという事は、遅かれ早かれ主さんにも請求が来るでしょう。

よく契約書を読み返して下さい。
全てにおいて債務者や保証人に有利に契約が成り立っている訳ではありませんよ。

No.7 16/08/18 08:17
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 6 皆さんありがとうございます。
連帯保証人だとしたら名義人と立場が同等と言うことでしょうか❓
保証人の場合でも相手の財産を証明しなくてはいけないのですね。
元旦那が連絡つかない=電話に出ないだけだと思います。
今後、こちら側も電話に出ない督促状も無視した場合は、名義人からの給料差し押さえ等が順番になるのかな?と思い質問させて頂きました。

No.8 16/08/18 08:53
名無し6 

>> 7 連帯保証人の場合は同じです。

太陽光パネルを差し押さえし弁済出来なかった金額を主さんに請求し、無視を続ければ連帯保証人の給与預貯金の差し押さえという流れとなります。
主債務者が支払わない現状からすると、お金が無いと踏み、主債務者の給与預貯金の差し押さえをする事は最適な方法とはならない為です。
連帯保証人の方が現金が無くなる可能性は上がりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧