注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

いくらぐらいが妥当でしょうか?

レス20 HIT数 1838 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
16/08/19 23:59(更新日時)

実家でお世話になる時はいくら包めばよいか質問です。

長男が手術・入院することになり、旦那と次男(2歳児)が私の実家にお世話になることになりました。
日数は入院3日〜5日間ほどと言われています。

旦那は 朝食、夕食
次男は 朝昼夕食と保育園などには通っていないので両親に面倒を見てもらうことになります。

自分の親といえど、旦那の顔もありますし、やはりお金を包んだほうが良いと思っています。

3日〜5日間で 1万円と、退院してから お礼の品を渡そうかと思っていますが、少ないでしょうか⁇

ご意見をお聞かせいただけたら助かります。
よろしくお願いします。


16/08/17 11:20 追記
北海道 在住です。
地域によっても違うかもしれませんので追記しました。

No.2366790 16/08/17 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/17 11:07
小学生1 

少なっ。

5万位いったら?

  • << 4 少ないですかね。 でも五万円は我が家の1カ月の食費ですね(^^;; ありがとうございます。

No.2 16/08/17 11:13
社会人2 

水臭い

  • << 5 自分の親なのによそよそしいですかね。 一応、食費もかかるし次男も見てもらうし…というほんの気持ちと思って。 ありがとうございます。

No.3 16/08/17 11:20
名無し3 

みずくさい

自分の娘夫婦が困ってたら助けるのが親ってもんです。

旦那もお世話になれる位に義理両親と良い関係なんでしょ?

普通なら義理両親にお世話になりたくないと思う。


  • << 7 やはり 水臭いですかね(^^;; もちろん主人と両親の仲は良好です。 両親から 旦那と次男は実家に泊まったらいいしょ〜と言ってくれ、 旦那に相談したところ 食事の支度や日中の次男の世話など、負担をかけてしまうけど 両親が良いならぜひ泊まらせてもらいたい。ということでお願いしました。 食費なども含めほんの気持ちを包もうかと思ったのと、包んだ方が旦那も居やすいかなとも思って。 でもそうですよね〜両親ならそんな気を使うなと受け取らないかもしれませんよね‼︎

No.4 16/08/17 11:25
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 少なっ。 5万位いったら? 少ないですかね。
でも五万円は我が家の1カ月の食費ですね(^^;;
ありがとうございます。

No.5 16/08/17 11:27
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 水臭い 自分の親なのによそよそしいですかね。
一応、食費もかかるし次男も見てもらうし…というほんの気持ちと思って。
ありがとうございます。

No.6 16/08/17 11:32
匿名 ( ♀ 1L69l )

北海道です
主さんの考えてる金額で大丈夫だと思います😊

  • << 8 道内在住の方からの返信ありがたいです。 住む場所で物価⁇なども違うかと思い、追記しました。 3日〜5日間だと妥当な金額ですかね、 ありがとうございます☺️

No.7 16/08/17 11:39
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 みずくさい 自分の娘夫婦が困ってたら助けるのが親ってもんです。 旦那もお世話になれる位に義理両親と良い関係なんでしょ? 普… やはり 水臭いですかね(^^;;
もちろん主人と両親の仲は良好です。
両親から 旦那と次男は実家に泊まったらいいしょ〜と言ってくれ、
旦那に相談したところ 食事の支度や日中の次男の世話など、負担をかけてしまうけど 両親が良いならぜひ泊まらせてもらいたい。ということでお願いしました。

食費なども含めほんの気持ちを包もうかと思ったのと、包んだ方が旦那も居やすいかなとも思って。
でもそうですよね〜両親ならそんな気を使うなと受け取らないかもしれませんよね‼︎

No.8 16/08/17 11:48
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 北海道です 主さんの考えてる金額で大丈夫だと思います😊 道内在住の方からの返信ありがたいです。
住む場所で物価⁇なども違うかと思い、追記しました。
3日〜5日間だと妥当な金額ですかね、
ありがとうございます☺️

No.9 16/08/17 12:07
名無し9 

いらないと思うし、親も受け取らないと思うよ〜。
数日間の事だし逆にお母さん孫と居れて嬉しいかも…。
それに地域は関係無いと思うよ。
退院したら皆んなでご飯でも行ったら?

  • << 15 返信遅くなり申し訳ありません‼︎ 今日 実家に行く用事があったので渡してみましたがやはり受け取ってもらえなかったので、退院したらみんなで食事に行こうかと思ってます‼︎ ありがとうございました‼︎

No.10 16/08/17 12:20
匿名10 

北海道です

私は上の子が入院し、病院から付き添うように言われ、実家に主人と下の子供をお願いしました。
家の中でつながってはいますが、玄関も台所もお風呂も全部別なので、主人は自分で自分の事をしてくれればいいのですが、糖尿で自分に甘いタイプなので、母が主人も一緒に見てくれると。
(勿論、食事と洗濯だけで、お風呂は下の子供と2階の我が家で入る)

その時に、下の子供はまだ幼稚園でしたので、お弁当の事もあり、2万を包みました。

主人の祖父が米農家で、その事を義実家に伝えると、『息子がお世話になります』と、私が付き添いでいない間に義父母がお米を持ってきてくれたそうで、母はそれがとても助かったと言ってました。
(母は免許がなく父も片目失明で免許返納しており、買い物は自転車になるのと、主人はお米大好き人間なので、1日3食ご飯の人なので)

日数的にもそう長くないですし、金額はそのくらいで良いと思いますが、それとは別にお米を持って行くのも良いかもです。

また、私の友達で、コメ農家に嫁いだ子がいますが、やはり自分の実家に二人目出産で里帰りさせてもらった時にお米を持って行ったと。
消費量が増えるだけでなく、買い物するにしても重いから、その子の実家でも、正直言うとお金も有り難かったけどお米の方が助かったカモって言われたそうです。

  • << 16 返信遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただき、ありがとうございました‼︎ 入院したお子さんと 旦那様の体調はいかがですか⁇ お米のことも参考になりました‼︎ うちの主人はお米大好きなのでたぶん両親二人の生活よりも、米の消費量は確実に増えると思うので💦 実は今日、実家に行く用事があったのでお金を渡したのですが、甘えていいんだよとやはり受け取ってもらえなかったです。 お米の持参もいいかなと思ってます。 あとは退院したらワイワイ食事にでも行けたらと思っています‼︎ 親身に答えていただき、ありがとうございました‼︎

No.11 16/08/17 13:07
通行人11 

私なら2万円。

一応、結婚して別世帯なんだし、食事代とお世話して貰うお礼として。

もう少し出したいけど、ごめんね。有難うございます。と言って。

受け取らないなら、お子さんが元気になってから、両親と皆んなで食事に行って食事代を出す。

  • << 17 返信遅くなり申し訳ありません‼︎ そうですね‼︎ 私も2万円と迷っていました。 迷っていたのに安い方の1万円でお聞きしたことが恥ずかしいですが…笑 今日、渡しに行きましたが やはり受け取ってもらえなかったので、そこは素直に甘えて、退院したら食事に誘おうと思っています‼︎ ありがとうございました‼︎

No.12 16/08/17 13:07
名無し12 ( ♀ )

道民です。
包むのならそれぐらいでいいのでは?
でもうちだったら親は受け取らないのでお世話になる日に好物をもっていきますね。
うちなら母が甘い物好きなので自分ではなかなか買えない有名店のケーキとか。
私ならケーキに+お米持っていきますね。
二人お世話になるならお米はやっぱり消費増えるし。
そしてお世話になるのが終わったら食事に連れて行くかな?
実の親子間でお金はよそよそしいし水くさいかな?
私は以前義母に息子をお願いした時があり、お金を包もうとしたら「いらないよ、自分の孫の面倒見るのになんで?」と言われました。
義母でさえそうなんだから実母ならなおさらでは?
ご主人もお世話になるなら普段できない高い所とか、力仕事とかしてあげれば助かるかも。

  • << 18 返信遅くなり申し訳ありません‼︎ 詳しく教えていただきありがとうございます‼︎ そうですね、お米いいですね‼︎ 両親二人の生活よりも確実にお米の消費量はあがりますもんね‼︎ 両親の好きなお餅やさんがあるので手土産にお餅を‼︎ あとは退院後にみんなで食事に行こうかと思ってます‼︎ ありがとうございます。

No.13 16/08/18 06:23
名無し13 

たとえ受け取らなくても気持ちが大事なんだし主サン夫婦で話し合った金額で良いと思います。


主サンの親御さんが逆に入院で色々かかるし家はホテルのように行き届いてるわけじゃないし困った時はお互い様…って言ってくると思います。

長男君の手術上手くいきますように(>_<)

  • << 19 ありがとうございます‼︎ 気持ちを汲んでいただき嬉しく思います‼︎ 今日、実家に行く用事があったので渡してみましたが、やはり 入院でも何かとかかるし こういう時は甘えたらいいんだよと言ってもらい、素直に甘えさせてもらうことにしました‼︎ 退院後に感謝の気持ちを込めてみんなで食事に行けたらと思っています。 長男の手術のことも気遣っていただきありがとうございます‼︎初めての入院、手術で不安もありますが、長男に不安な顔は見せぬようがんばります‼︎ ありがとうございました‼︎

No.14 16/08/18 09:50
名無し14 

マルセイバターサンドをいいフォームで投げつける🐤

  • << 20 マルセイバターおいしいですよね‼︎笑 ありがとうございました‼︎

No.15 16/08/19 22:58
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 9 いらないと思うし、親も受け取らないと思うよ〜。 数日間の事だし逆にお母さん孫と居れて嬉しいかも…。 それに地域は関係無いと思うよ。 退… 返信遅くなり申し訳ありません‼︎
今日 実家に行く用事があったので渡してみましたがやはり受け取ってもらえなかったので、退院したらみんなで食事に行こうかと思ってます‼︎
ありがとうございました‼︎

No.16 16/08/19 23:06
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 10 北海道です 私は上の子が入院し、病院から付き添うように言われ、実家に主人と下の子供をお願いしました。 家の中でつながってはいますが、… 返信遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えていただき、ありがとうございました‼︎
入院したお子さんと 旦那様の体調はいかがですか⁇

お米のことも参考になりました‼︎
うちの主人はお米大好きなのでたぶん両親二人の生活よりも、米の消費量は確実に増えると思うので💦
実は今日、実家に行く用事があったのでお金を渡したのですが、甘えていいんだよとやはり受け取ってもらえなかったです。
お米の持参もいいかなと思ってます。
あとは退院したらワイワイ食事にでも行けたらと思っています‼︎

親身に答えていただき、ありがとうございました‼︎

No.17 16/08/19 23:09
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 11 私なら2万円。 一応、結婚して別世帯なんだし、食事代とお世話して貰うお礼として。 もう少し出したいけど、ごめんね。有難うございま… 返信遅くなり申し訳ありません‼︎
そうですね‼︎
私も2万円と迷っていました。
迷っていたのに安い方の1万円でお聞きしたことが恥ずかしいですが…笑

今日、渡しに行きましたが やはり受け取ってもらえなかったので、そこは素直に甘えて、退院したら食事に誘おうと思っています‼︎

ありがとうございました‼︎

No.18 16/08/19 23:53
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 12 道民です。 包むのならそれぐらいでいいのでは? でもうちだったら親は受け取らないのでお世話になる日に好物をもっていきますね。 うちなら… 返信遅くなり申し訳ありません‼︎

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
そうですね、お米いいですね‼︎

両親二人の生活よりも確実にお米の消費量はあがりますもんね‼︎
両親の好きなお餅やさんがあるので手土産にお餅を‼︎

あとは退院後にみんなで食事に行こうかと思ってます‼︎
ありがとうございます。

No.19 16/08/19 23:58
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 13 たとえ受け取らなくても気持ちが大事なんだし主サン夫婦で話し合った金額で良いと思います。 主サンの親御さんが逆に入院で色々かかるし家はホテ… ありがとうございます‼︎
気持ちを汲んでいただき嬉しく思います‼︎

今日、実家に行く用事があったので渡してみましたが、やはり 入院でも何かとかかるし こういう時は甘えたらいいんだよと言ってもらい、素直に甘えさせてもらうことにしました‼︎

退院後に感謝の気持ちを込めてみんなで食事に行けたらと思っています。

長男の手術のことも気遣っていただきありがとうございます‼︎初めての入院、手術で不安もありますが、長男に不安な顔は見せぬようがんばります‼︎

ありがとうございました‼︎

No.20 16/08/19 23:59
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 14 マルセイバターサンドをいいフォームで投げつける🐤 マルセイバターおいしいですよね‼︎笑
ありがとうございました‼︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧