注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

一生のトラウマかも

レス16 HIT数 7382 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/08/13 14:22(更新日時)

中学時代、卓球部に入ってました。
当時から個人的には言われませんが卓球部のくせにとか暗い、卓球部とは仲良くしたくないなどと心ないことを全体的に言われることが多くありこの年になってもトラウマです。
母親も大人しそうな学生さんを見かけるとあの子暗そうだから卓球部だよねなどと言いますし私が卓球部の〜というと必ずぶはっと笑います。

それなりに本気で頑張ってきたけど元卓球部というのが恥ずかしいとさえ思うようになってしまいました。
また自分の価値がないとさえ思えてきました。

先日彼氏にそういえば何部だったの?と聞かれ嘘を付くのはいやだったので、明るく卓球部だと言ってみました。
反応はふっ(笑)何で卓球部を選んだの?でした。質問自体は普通だけど敏感すぎなのか最初の笑いが気になってしまいました。
真剣に部活をやってた話をしたら、うんうんと聞いてくれましたが。。

やはり彼氏も馬鹿にしてるのでしょうか?皆さんも彼女が元卓球部なら笑いますか?

私と同じように嫌な思いをした経験のある方、そうでない方もお答え頂ければ嬉しいです。

No.2364896 16/08/12 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/12 10:48
主婦1 ( 20代 ♀ )

まあ、確かに卓球=ヲタ部 みたいなところはありますよね(稲中てきな)

でもまあ卓球だから恥ずかしいとか思ったことないけど。
だって愛ちゃんとか石川かすみちゃんとか全然根暗じゃないしかっこいいじゃん?
本気でやってる人ってどんなスポーツでもかっこいいって思うし
笑ったりしたことないよ!

私の親友も小さいころから卓球で、中高卓球部だったけれどみんなかっこいいっていってたし
卓球だから恥ずかしいって思ってるのは本気でやってる今の選手たちに失礼だしそう思っちゃうところがカッコ悪いかな(^。^)

強豪校とかじゃないところは比較的お遊びな感じで卓球部に入る子もおおいし(中学ね)
そういうイメージは少なからずあるのは仕方ないことなんだからそんなショック受ける必要ないじゃん?

No.2 16/08/12 10:49
チョコ ( 30代 ♀ iIv3Sb )

なぜ卓球=暗いなのかよく分からない

福原愛ちゃんみたいに卓球強い子も暗いってことなのかな

No.3 16/08/12 12:45
名無し3 

私の母校の卓球部は、すごく練習もハードで強かったです。部活外でも、クラブ加入して夜まで練習していました。コーチが部活もクラブも同じなので。
先輩方も怖い人が多いし、暗いイメージは全く無いです。
子供の中学では、卓球部はユルいですが、程々頑張る文化部が無いので、塾にも通って勉強と両立したい成績が良い子や学級委員長タイプの子が多いので、暗いというイメージはあまりないです。ただ、サボりたいだけの子が固まることもあって、学年によって多少イメージが違うみたい。

世間で言うほど吞気なスポーツじゃないですよね。

No.4 16/08/12 13:42
社会人4 

お母さんが悪いですね。
何か自身の学生時代のマイナスのイメージが抜け切れていないんだと思います。
お母さんはオリンピックは見てますか?
世間に疎いですか?

私はスポーツでも何でも頑張っている人を馬鹿にするような気持ちは沸きませんが。

今日、水谷くん日本初のメダル!凄い☆

No.5 16/08/12 14:02
通行人 ( DI4Hl )

卓球の卓が昭和の香りがプンプンする
からじゃない
温泉と言えば卓球

No.6 16/08/12 15:17
名無し6 

昔の話運動部は、入ったら辞められない。卓球部入って楽しんでました。他の部に入った友達から、羨ましがられましたよ。

No.7 16/08/12 15:50
匿名7 ( ♀ )

うちの息子も中学生の時から卓球部です。
大学でも時々試合に出ているようです。

我が家は、元々スポーツが苦手な一家なので、親の私も息子がするなら卓球部くらいがちょうどいいかもと思っていました。
でも、ビックリするくらいハードなスポーツですよね。
個人戦、団体戦、ペアと一日で全て行い、勝ち進めば休むまもなく試合が続くんですから。
瞬発力と持久力と精神力が必要だなと思いました。

うちの息子も物静かな自称オタクですけど、卓球の試合の時には筋肉質なアスリートに変わります。
知らない人はバカにしますけど、知ってる人はバカになんてしません。
年齢関係なくできるスポーツでもあるので、卓球人口は世界的にも意外と多いそうですね。

気にしないでください。


No.8 16/08/12 16:23
大学生0 ( ♀ )

見ない間にたくさんの温かいレスが。。
1レス1レス読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

今まで否定的なことしか言われてこなかったので多くの方が卓球について理解してくださり、嬉しく思います。
馬鹿にする人はすればいい!とまではまだまだなれないと思いますが、あまり気にしないように生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.9 16/08/12 16:41
名無し9 

福原愛さんだっけ?あんなに貢献し、成績を残した彼女を笑う人はいないし、彼女は笑う人がいても気にしないでしょうね
その他にも真面目に取り組んでる人がたくさんいます

No.10 16/08/12 16:58
名無し3 

オリンピックを機にイメージを良くしてくれる人が増えると良いね。メダリストの影響力って大きいですから。

愛ちゃんのついでに男子の試合も見たけど、中国選手とのラリーすごかったですね。一流同士の試合って見応えありますよね。

No.11 16/08/13 02:11
りこりん ( 90代 ♀ ofM7Sb )

豆知識

日本の卓球が根暗イメージなのも廃れ弱くなったのもタモリのせい  

…らしい

No.12 16/08/13 04:59
匿名12 

私はマンガ部でやっぱ暗いな。と言われました。
もう辞めたのですが。

No.13 16/08/13 07:13
社会人13 

サッカー部でも卓球部より足が遅い人もいるし、柔道部でも卓球部より力が弱い人もいる。確かにイメージはあるけど、他の部活の人でも著しく劣っているもいて、苦しんだり、トラウマになったりしている人もたくさんいます。皆、それぞれいろいろあるから、気にしない気にしない!

No.14 16/08/13 08:24
名無し14 

うちの学校も卓球部は小馬鹿にされてました。

といってもうちの学校の卓球部はほぼ活動してなかったからかも。卓球部=帰宅部みたいなゆるーい部で部活が必修だったうちの学校で部活をやりたくない人達の溜り場だったからかな。

ちなみに私は吹奏楽部でした。

No.15 16/08/13 12:42
社会人15 

卓球部じゃなくてもいじりたい人はいじりたいんですよ。

やっぱりB型は〜とか、流石乙女座、文系(理系)はこれだからとか、一人っ子は〜、末っ子は〜みたいな。

気にしても仕方ないですよσ^_^;

No.16 16/08/13 14:22
大学生 ( ♀ )

皆様、本当にありがとうございます。
優しいお言葉に勇気付けられます。

励ましてくださる方がたくさんいて、今まで傷付くことを言ってきた人なんて一握りでしかないんだなと思います。

私自身も少しずつでも気にしないという強い心を持てるように成長したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧