注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

迷子になっていた猫が、首輪をつけていた場合。

レス16 HIT数 1530 あ+ あ-

匿名
16/08/10 18:47(更新日時)

半月ほど迷子だった猫が、
首輪をつけていました。
おそらく誰かに飼われていたのですが、今は家に連れ帰ってきてしまいました。

その誰かにとっても、我が子だと思うので今頃探しているのではないかと思うのですが、
首輪だけだとどこの誰かは分かりません。
あてずっぽうにいろんな家を訪ねたら大迷惑でしょうし
もしどなたかわかった場合は、
私は誘拐したことになるのでしょうか?

同じような経験のある方がいたら、どのような結果になったか、教えてください。

よろしくお願いします。

タグ

No.2364026 16/08/09 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/09 21:49
匿名 ( N5vuSb )

逆に飼い主を捜す。写メなりとってポスターつくる。出てこなければ飼う。その内でてくるかと期待をこめて、拾った以上そうしては?

No.2 16/08/09 22:13
ヒマ人2 

首輪の持ち主探したとして主さんの猫だったという証拠はあるんですか?

No.3 16/08/09 22:14
匿名3 ( ♀ )

主さんが飼ってる猫ですよね?

その首輪は外して、新たに自分の首輪をつければいいんです。
完全室内飼育してください。

またその相手に捕まえられたら、出して貰えなくなったら、とられてしまいます。相手に悪気はないのでしょうが……

No.4 16/08/09 22:15
名無し4 

自分が飼っていた猫だという証拠(日付入りの写真やペットショップで購入した証明書)があるなら、そのまま飼い続ければ良いと思います。

今度は逃げないように気を付けてあげて。

No.5 16/08/09 22:20
匿名 ( ♀ 1L69l )

猫がいなくなった時警察には届けましたか?一応落とし物 なくしものとして登録されます 登録してない場合
首輪した人が警察に届けだし飼いますって言えば 猫はその人の物になります


私も猫拾った時は一応飼い主いないか警察に聞きました

No.6 16/08/09 22:42
匿名6 

離したくないなら二度と外に出してはいけない。
バレたら、取り合いだからな

No.7 16/08/09 23:29
旅人7 

にゃお~ん💧💨🐾

No.8 16/08/09 23:43
名無し8 

ねこちゃん元気いっぱい

No.9 16/08/09 23:55
匿名9 ( ♀ )

その半月間の迷子の前は、間違いなく主さんとこの飼い猫だったんですよね?
スレを建てていて猫ちゃんが見つかった報告もされた主さんですか?
でしたら、あなたのとこの猫ちゃんですから


保護した犬猫を自分が飼いたいと相手が主張して、法律的に認められるには半月では足りません

相手もその間に可愛がってくれて心配しているかもしれませんが
現状何も出来ませんよね

主さん達がすることは
もう外には出さないことですよ

No.10 16/08/10 02:36
名無し10 

半年もの間というのは…

半年ぶりにその猫と主さんがどう再会したんですか?

猫は本能が優れていて、例え室内飼いで脱走をしてしまったとしても、
脱走した場所には必ずと言っていいほど、当日から数日以内には戻ってきます。
誰かに捕まってしまったり、事故や怪我で動けない状態だったり、臆病で、でも好奇心から脱走したはいいが、恐怖から身を潜め動けないだとか、脱走した目的がその家が嫌いで逃げ出したい等でない限り、
必ずと言っていいほど戻ってきます。

ですから、確実に主さんの自宅に猫が自ら足を踏み入れ、窓枠などから窓をカリカリ開けて~のサインをしたり、玄関で主さんを待つようなことをしてはおらず、
そこらの自宅付近や前で主さんが猫を見付けて…、猫が自らついてきて自宅に上がり込んだわけでもなく、主さんの手により抱かれて連れ込まれたという場合は…
本当にそれが元は主さんの猫だったとしても、猫にとっては災難で可哀想💧

室外や、室内外を行き来する生活をしている猫は、本宅以外に別宅を見付けて気ままに暮らしていても普通のあるある話しです。
ずる賢さにも思える自由さを持ち合わせているのが猫なので、
室外や室内外を行き来する生活の猫を飼う飼い主は、猫が帰宅する度に違う首輪をつけてくるなんてのもよくあります。
なのでそうした場合は、本宅の飼い主が、首輪にメモをつける等して、自分が本当の飼い主であることを伝えることもよくある話しです。
猫は犬とは違い、主人を1人に絞り、主人だけに絶対的な愛情や信頼を向けるような生き物ではありませんから💦
猫は居心地の良い場所を家とし、安心の抱ける人間には主人同様の信頼を向ける…
人間に例えれば何股でもかけられる浮気性な自由人です💧
ですから…主さんは猫の首輪を付け替えた上でメモもくくりつけ、その状態で猫を再び外に放ち、それでも猫がきちんと戻ってきたなら、そこで初めて主さんの猫だと主張できるかと思います。

No.11 16/08/10 02:56
名無し4 

>> 10 半年じゃなくて、半月ね。

No.12 16/08/10 06:28
匿名12 

元々主さんが飼ってた猫なんでしょ?

別に戻ってきただけなら気にすることなくない?

私の猫だーとか言ってくる人がいたら、「長い間お世話になっていたようで、本当にありがとうございました」って餌代と猫砂代+αくらいの謝礼を渡せば?

というか、外飼いしてるの?

私は他人に迷惑かけたくないから完全家飼いしてたけど、主さんちは山奥とか農家とか下町の横丁みたいなところなの?

外飼いするなら最初から首輪くらい付けとけば良かったのに。
連絡先とか入れとくカプセルの付いたやつ。

そしたら拾った人だってすぐ連絡できたじゃん。

捨て猫くらいに思って半月も可愛がってくれてた人が、なんか哀れに感じるわ。

No.13 16/08/10 06:54
匿名13 ( 30代 ♂ )

スレ文章からは誘拐とは感じません!善意の第三者つまり保護者でしょうね! でも本来の飼い主が何らかの方法で主さんが飼われているのを発見した場合果たしてそう理解してくれるかどうか? 折角の好意も誤解を招く恐れがあります!どなたかのレスにある様にポスターでその旨を公開されるが無難でしょう

No.14 16/08/10 07:34
匿名0 

話を省略しすぎてややこしくしてしまい申し訳ありません。

元々は彼氏の実家で飼っていて首輪はつけず外出も自由な状態だった

彼氏が実家を出て同棲することになり
彼氏の実家には親が一人残っていたが、面倒見切れないので、新しい家で飼ってもよいとのことなので環境が整ったら、引き取ろうとした矢先に行方不明になる

首輪をつけた状態で、近所を歩いていたことを知らされ、彼氏の実家に戻ってきていたのを同棲している家に連れてきました。


今は完全室内飼いをしており、問題なく暮らしているのですが、
このような経験が過去にないので、半月ほど飼っていた方が警察に届けを出したりしたら、私は盗んだことになるのか、謝礼金を渡すべきかなど、何かしらの対応をする必要があるのかわからなくなってしまいました。
なので、もし同じような経験があればお聞きしたかったのですが

みなさんのコメントを読む限り、私も警察や愛護センターに届けを出していたので、猫をその方に返すなどの対応は必要ないと判断させていただきます…
可能性は低いですが、その方と関わる機会がもしあれば謝礼金などをお渡しするかもしれませんが、
外にはもう一切出してないので、他人がその子を見る可能性もほぼないですね。

具体的に首輪の持ち主にあってどうしたいかも分からないまま質問をしてしまいすみませんでした。
危険な目にあわせず、大切にしたいと思います。

No.15 16/08/10 14:41
名無し15 

昔は外飼いが主流なので、そのまま居着き、室内猫にして5年ほどで、永眠。獣医によると15~6歳だそうですよ。
何年かしたら、飼い主がこのような猫知りませんか?訪ね猫ポスター、公民館に貼りだされて、放置。
隣県から脱走したのね、猫の写真はあるけれど、肝心の飼い主の住所氏名がないのよ。

No.16 16/08/10 18:47
社会人16 

うちも猫を飼っています。
拾ったりもらったり。

拾った子は目を開けてなくへその緒付きでウチの庭にいたり、公園で骨が浮くほど痩せてる子。

私は普通の健康そうな猫は拾わないですね。

拾った方は今は寂しく思うと思いますが心配は少ないと思いますよ。
拾った時健康そうなら自分の手元から離れても生きていけると信じられますから。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧