注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

母親失格…

レス6 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名
16/08/08 13:15(更新日時)

3歳の娘を持つシングルマザーです。介護の仕事をして、月4,5回夜勤してます。親と同居。
娘がママ嫌いって言われるのが最近の口癖で、しかったり、怒ったりすると、ママ嫌いって言われます。ママなんかいなくていいんでしょ?って言うと、うんって言われる始末…最近はお風呂も一緒にねることも嫌われ、本当にママが必要なのかもわからなくなってきました。
ママがいなくても、おばあちゃんたちがいればいいんだよねって思っちゃって、娘に対して、ママのところに来ても、おばあちゃんにいけばとかおばあちゃんに聞けばとか言って娘をさけてしまいます。求めてるのに避けてしまう…母親失格ですよね…夜勤とかでおばあちゃんに、なつくのは当たり前だし、反抗期なのは十分にわかってますが、どう接すればいいかわからず悩んでます。
なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

No.2363065 16/08/07 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/07 01:05
名無し1 

「ママ嫌い」は通訳すると、「もっと愛して欲しい、私の気持ちをわかって欲しい」じゃないかな。
主さんの「ばあちゃんが良いんでしょ?」も、通訳すると「お母さんだって愛して欲しい」じゃないかな。
よく似た親子だと思いますよ。子は親を写す鏡と言いますからね。自分から愛情を表現してあげたら良いと思いますが、難しいでしょうか?

駄目なことは駄目と叱らないと駄目だし、感情的にならず、なぜ駄目か説明出来るのなら良いのでは。その代わり、良いことは褒めてあげたら大丈夫。
駄々をこねず強がるしっかり者の娘さんのような気がするけどな。主さんの背中を見てちゃんと育ってると思いますよ。

No.2 16/08/07 03:00
匿名2 ( ♀ )

自分より弱い相手(3歳娘)だから遠慮なくひねくれた事が言えるんだよね?

これが会社の上司なら私より○○さんが良いんでしょ
私より○○さんに聞けば?
なんて言えるはずもない…
シングルマザーだからって同情できないね可哀想だよ娘さん。

No.3 16/08/07 09:26
主婦3 ( ♀ )

子供相手につまらない言い返しはダメよ。『お母さんは○○ちゃん大好きなんだけどな』って言えばいい。

No.4 16/08/07 10:06
主婦4 

こういう事を口に出してしまう年齢です。うちは、昔おばあちゃん嫌だとか言って悲しい思いさせてしまったり、今でも叱ったりするとママ嫌い、出て行ってとかいいます。一生懸命やってるのに娘さんに言われたら悲しい悔しい気持ちもわかりますが、ママは〇〇ちゃんが大好きなのにな〜とか、寄ってきた時も、おばあちゃんに聞けばではなく寄り添ってあげて下さい。そのうち子供の中で、ママは今は忙しいから今はおばあちゃんに聞こうとか、今ならママに甘えれるとかママは頑張ってるとか、少しずつ理解していけます。大きくなった時に自分の為に頑張ってくれたお母さんに変わります。言葉のかけ方、疲れて疲れても少しでも親子で向き合い甘えさせてあげる。頑張って下さい。

No.5 16/08/07 10:41
名無し5 

一番大事な事がきちんと伝わっていないからです。
それさえ伝わっていれば別に他は適当でも大丈夫です。

No.6 16/08/08 13:15
匿名6 

主さん、毎日お疲れ様です😊
介護のお仕事大変なんでしょ?ましてや夜勤もするとなると尚更だと思います。

きっと疲れやストレスが娘さんにも伝わるんだと思います。もう少し自分自身もいたわってあげて下さいね❗

お体お大事に☺

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧