注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

アドバイスなどお願い致します!

レス8 HIT数 1432 あ+ あ-

たぬき( 20代 ♀ FoxgG )
16/08/03 10:40(更新日時)

初めての育児に困惑しています。
アドバイスお願いします。

現在生後1ヶ月半の娘がおります。9割完母で1割混合です。
7月いっぱい里帰りしていました。それまでは夜中は5時間などまとめて寝てくれていましたので、日中ずっと起きていても、体力もちました。
ですが里帰りを終え自宅に戻ると、夜寝てくれなくなりました。かつ日中もずっとおっぱい欲しがっては、泣く、おっぱいあげて5分経っては泣く、
で先日までは料理も母がやってくれておりましたので良かったですが、今は私が料理しないといけません。
環境変わったので仕方ないと思いますが…

出産後、退院日にようやく母乳が数滴出るようになったため、授乳のやり方が曖昧です。
頻回すぎる授乳も仕方ないですが、こうも寝てくれないと段々滅入ってしまいます。

右胸15分授乳し、疲れて寝る→ゲップさせる→ベッドに置く…5分後泣く、この時手足バタバタして、ベロ出してペロペロします。
愛する夫との子なのに、この子はバカなの?と思ってしまいます。
満腹中枢が完成されてないのは分かりますが、授乳の仕方が悪いのでしょうか?
また少しでも子のため、わたくしのため、改善できる点があればアドバイスいただきたいです。


右胸の母乳の出が悪いので
右胸10〜15分
左胸10〜15分
の順で授乳してます。
ゲップ後ベッドにうつすと1秒〜5分で泣いて手足バタバタ、舌ペロペロ始まります。
また授乳するーの繰り返しです。
抱っこして子守唄うたい、寝てくれることもありますがすぐ泣いておっぱい欲しがります…




※頭が弱いので駄文で申し訳ございません。

No.2361626 16/08/02 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/03 01:20
♀ママ1 ( ♀ )

生後一か月半で、五時間もまとめて寝てくれてたなんて!

主さん、今の状態はいたって普通ですよ😊
実家に居た時は、主さん、赤ちゃんに寄り添って添い寝してたんじゃないかな?
お母さんの側で安心して寝てたのかも?
今は、赤ちゃんはひとりで寝かせてる?
主さんも添い寝してしまえばいいじゃない😊

おなか満たされて、舌ペロペロは、機嫌がいいからじゃないですか?

あまりにも泣く時は、母乳が足りて無いかもしれないから、ミルクをあげちゃえばいいよ😊

片方何分!とか、何CC!とか、気にしないで…赤ちゃんのご機嫌見て、様子見て、育ててあげて下さい。

新生児から段々大きくなってくと、なかなか寝てくれなくなったり、夜泣きしたり、色々あります。
ご飯支度だってままならない、
ずっと抱っこしてないと泣く、
ありますよ~みんなそう!
お母さんも疲れてしまうわ。

夕食作れなかったら、旦那さんにお惣菜やお弁当買って帰って来てもらえばいいよ(*^^*)

旦那さんが帰って来たら、オムツ交換はお任せしてしまえばよし!


今は大変でも、なんとかなるから大丈夫!
ゆったりした気持ちで頑張って下さい🎵








  • << 5 コメントありがとうございます! 実家でも今もベビーベッドに寝かせてました(^^)添い寝試したのですが、まだ絆が浅いのかダメでした… 舌ペロペロ、おっぱい飲む練習しておっぱい欲しいサインだと思ってました! 桶谷式助産院に通ってて、昨日、「もうミルク足さなくても良いね、足すとしても20くらいかな」とのことでした。 片方〜分とか気にせず、飲ますだけ飲んで貰ったらちょっと良くなりました!!!! 余裕なくて嫌々でした…反省反省。 ゆったりした気持ちで頑張ります!

No.2 16/08/03 03:19
♂ママ2 

ウチは全く寝ない子でした。2時間続けて寝てくれたら良い方でした。
抱っこしてあやして、そのまま朝になったりも有りました。
だから、寝れる時に寝る。と宣言して旦那に協力して貰いました。

夕飯を作る時は、リビングで、ゆらゆらマシーン?に子供を乗せて、子供番組を流しながら、切って炒めるだけ。と言う麻婆豆腐とか、麻婆ナスとか、レトルト餃子とか…簡単な夕食作ってました。 σ^_^;

ゆらゆらマシーンに乗せてもダメな時は、旦那に、好きなお弁当を買って来てもらうか、セブンイレブンで宅配して貰っていました。

その時は大変だったけど、アレ?あの当時、私は、どうやって生活していたんだろう?と、つい3年前の事なのに、思い出せなかったから、日記見たら、慣れない家事、育児に毎日、奮闘してた。^^;

けど、何でも自分で出来る様になって来てる今は、少し寂しささえ感じています。

ベタベタ出来るのも、今だけですからね。
大変だろうけど、いつか…の為の素敵な思い出にして下さい。

寝てる時に、一緒に寝て下さい。

  • << 6 コメントありがとうございます! 抱っこしたまま朝に…ってこともあったんですね。私はまだまだ母親らしいこと出来てなかったですm(__)m 昨夜夫が急に 俺あやしとくし、少しだけど寝ててよ と言ってくれました。まさかこの投稿見てるのかな?笑 ご飯も作れなかった時は、お惣菜などに頼らせて貰います♪ 気持ちがとても楽になりました! 何でも自分でやるようになったら、切ないですね(´;ω;`) 今を楽しみます!

No.3 16/08/03 03:32
♂♀ママ3 

ストレスや環境が変わったりのせいでどちらの母乳もあまり出ていないのでは?
もしくは赤ちゃんが必要とする量に母乳の量がおいついていない。
元々出にくい右を先に吸わせるロスでもっと飲みたいのに疲れて眠ってしまうとかですかね。

授乳の前と後に乳児用体重計で体重を計って、どれくらい差があるか確かめてみてください。一ヶ月半ならそれでどれくらい母乳を飲めているかの目安になります。

今ミルクは足しているのでしょうか?
もし完母で頑張っているなら、さしあたってミルクをあげるのも良いと思います。
どちらかというと母乳より粉ミルクのほうが腹持ちがいいというか、だからぐっすり眠ってくれる傾向にあるので、主さんも少しはラクになると思います。

母乳マッサージに行けるといいのですが…。

  • << 7 コメントありがとうございます! それが桶谷式助産院に通ってまして、 もうミルク足さなくても良いかな、足すとしても20くらいね! って昨日言われましたm(__)m ミルクのほうが腹持ち良いんですね!!気付かなかったです… 母乳足りてないな〜と思ったら足してみます♪

No.4 16/08/03 03:41
匿名さん4 

こんにちは。

スレ主さんのお母さまに家事・育児を手伝ってもらったように、旦那様とも二人三脚で育てていってくださいね。

ご飯は無理に作らず、他のかたも仰っているようにレトルト、お弁当、宅配を存分に活用してください。
出産から一ヶ月半ではまだ、たぬきさん自身の体も調子が戻って来ていません。
無理はしないでくださいね。

今の暑い季節は、赤ちゃんも喉が渇いてしまいます。
ミルクをあげる事も視野に入れてみてくださいね。

あまり寝てくれなくなってしまった、との事ですが、ゲップが出し切れていないのかもしれません。
眠れず泣いてしまうようでしたら少しゲップを出させてあげてください。

  • << 8 コメントありがとうございます! ゲップ…まさに、それでした! 娘をくの字にして出させてみたら、ゲップして、抱っこして歌いながらユラユラしてたらコロッと寝てしまいました! ほんとにありがとうございます!!

No.5 16/08/03 10:31
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 1 生後一か月半で、五時間もまとめて寝てくれてたなんて! 主さん、今の状態はいたって普通ですよ😊 実家に居た時は、主さん、赤ちゃんに寄り… コメントありがとうございます!

実家でも今もベビーベッドに寝かせてました(^^)添い寝試したのですが、まだ絆が浅いのかダメでした…

舌ペロペロ、おっぱい飲む練習しておっぱい欲しいサインだと思ってました!
桶谷式助産院に通ってて、昨日、「もうミルク足さなくても良いね、足すとしても20くらいかな」とのことでした。


片方〜分とか気にせず、飲ますだけ飲んで貰ったらちょっと良くなりました!!!!


余裕なくて嫌々でした…反省反省。
ゆったりした気持ちで頑張ります!

No.6 16/08/03 10:35
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 2 ウチは全く寝ない子でした。2時間続けて寝てくれたら良い方でした。 抱っこしてあやして、そのまま朝になったりも有りました。 だから、寝れる… コメントありがとうございます!

抱っこしたまま朝に…ってこともあったんですね。私はまだまだ母親らしいこと出来てなかったですm(__)m

昨夜夫が急に
俺あやしとくし、少しだけど寝ててよ

と言ってくれました。まさかこの投稿見てるのかな?笑

ご飯も作れなかった時は、お惣菜などに頼らせて貰います♪
気持ちがとても楽になりました!


何でも自分でやるようになったら、切ないですね(´;ω;`)
今を楽しみます!

No.7 16/08/03 10:38
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 3 ストレスや環境が変わったりのせいでどちらの母乳もあまり出ていないのでは? もしくは赤ちゃんが必要とする量に母乳の量がおいついていない。 … コメントありがとうございます!

それが桶谷式助産院に通ってまして、

もうミルク足さなくても良いかな、足すとしても20くらいね!

って昨日言われましたm(__)m


ミルクのほうが腹持ち良いんですね!!気付かなかったです…
母乳足りてないな〜と思ったら足してみます♪

No.8 16/08/03 10:40
たぬき ( 20代 ♀ FoxgG )

>> 4 こんにちは。 スレ主さんのお母さまに家事・育児を手伝ってもらったように、旦那様とも二人三脚で育てていってくださいね。 ご飯は無理… コメントありがとうございます!

ゲップ…まさに、それでした!
娘をくの字にして出させてみたら、ゲップして、抱っこして歌いながらユラユラしてたらコロッと寝てしまいました!

ほんとにありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧