注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供達を引き取りたい

レス9 HIT数 3661 あ+ あ-

匿名
16/07/22 03:06(更新日時)

2年半前に離婚して現在小5と小1の子供は元嫁が引き取りました。
元嫁は1年前に彼氏が出来たらしく再婚前提で付き合ってるようです。
自分は再婚するつもりも恋愛したいとも思わず、元嫁が再婚するなら子供達引き取りたいです。
でも色々調べると親権変更はかなり厳しいみたいですね...
アドバイスお願いします

離婚理由→若い頃の出来婚でお互い未熟でお金に余裕もなく相性も良くなかったから喧嘩ばかりになり疲れてしまった

自分→30歳正社員、手取り25万前後
交代勤務だが親に育児協力頼める

元嫁→30歳パート、収入10万位
親なし、実家には兄夫婦のみ

元嫁彼氏→28歳正社員未婚、居酒屋勤務
収入はわかりません

タグ

No.2357130 16/07/21 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 14:45
既婚者1 ( ♀ )

離婚は協議離婚ですか?
子供さんはどちらと暮らしたいと思ってるんでしょうか?
もしも子供さんに父親と暮らしたいという意思があるのであれば、調停を申し込んだらいいですよ。
乳幼児は例外ですが、親権や養育権は子供の意思が尊重されやすいので、子供さんが父親の元で暮らしたいという気持ちがあれば、主さんが引き取れる可能性はあります。

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 協議離婚です。 元嫁が子供達は私が引き取ると言って、親権の話し合いはちゃんとできないまま実家に引っ越してしまったので、そのまま元嫁が引き取る形になりました。 自分もその時は子供達には母親が必要だと思ったので泣く泣く諦めました。 しかし再婚となるとまた違ってきます。 彼氏のことはよく知らないので決め付けはよくないかもしれませんが、テレビで母親の彼氏に虐待されたというニュースをよく見ますし、下は女の子なので性的虐待も心配です。 自分は子供達がいれば彼女なんかいりませんし、一生子供達だけをみる覚悟あります。 月1で面会してますが、小1の娘は聞いてもいないのに「パパと暮らしたーい」と言っています。 実家に猫がいて、娘は猫も大好きです。 ただ、小5の息子が幼い頃からママっ子で、面会の時も友達と遊ぶからという理由で来ない時もあります..... 兄妹は離さない方がいいと思ってるので、そこが難しい部分ですね。 息子には聞いてませんが、多分聞いたらママがいいと言うと思うので...

No.2 16/07/21 16:16
匿名2 ( ♀ )

未就学の子だと母親が有利ですが、
主さんの親のサポートも含めて、主さんとの生活の方が子供にとっていいと判断されれば、親権を取り戻す事は可能だと思います。

知り合いのシンママ(親のサポートなし彼氏あり)が、仕事で小学生の子供を留守番させる時間が多かったので、父親に親権取られたっていうことがありました。
でも彼女の場合は、子供の為にはどちらがいいかを良く話し合って決めたらしいので、主さんの元嫁が全面的に拒否すれば難しいのかもしれません。
再婚の話が出たときがチャンスなのじゃないでしょうか。

  • << 5 アドバイスありがとうございます。 環境的には自分の方がいいと思います。 両親も元気で健在ですし、実家には独身の弟もいて子供達を可愛がってます。 収入も安定しており、少ないですがボーナスもあります。 元嫁の両親は父親は10代の時に、母親は4年前に、二人とも若くして他界しています。 兄夫婦とは仲いいみたいですが、兄夫婦は子供がおらず共働きで育児サポートはありません。元嫁と子供達は実家ではなく市営住宅に3人で暮らしています。 元嫁に話したら多分というか絶対拒否すると思いますが、1年生の娘が自分と暮らしたいと言っています。 5年生の息子はママ大好きなので、多分息子は自分が引き取りたいと言っても拒否すると思います... 兄妹は出来れば離したくないです。 でも再婚となると1番心配なのが、娘に対する性的虐待です 彼氏のこと全然知らないので失礼かもしれませんが、そういう可能性もなくはないので、 元嫁が子供達が自立するまで再婚せず一人で育て上げてくれるなら身を引くつもりでしたが、やはり再婚となると黙って見ていられなくなりました。

No.3 16/07/21 18:51
既婚者3 

知り合いの女性は、再婚する時に小5の息子に父親の元へ行きたいと言われて親権変えてました。

再婚前提って言ってもいつになるか分かりませんよね
年齢的に自分で判断できるでしょうから、再婚が本決まりになった時に確認してみてはどうですか?

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 再婚はいつになるかはわからないです。 もしかしたら子供達が自立してからかもしれませんが、彼氏が未婚で28歳、元嫁が30歳なので、彼氏が自分の子供も欲しいとなると子供達が自立してからでは元嫁の年齢的に妊娠も厳しくなってくる頃なので、ここ1〜2年以内に考えてるような気もします。 彼氏は子供好きらしいので.... 再婚となると子供達が虐待されないか、虐待までいかなくても実子と差別されないか、子供達が肩身を狭い思いをしないか 色々と心配は尽きません。 今すぐは無理かもしれませんが、再婚が具体的になってきた時には動くつもりです。

No.4 16/07/21 20:01
匿名0 

>> 1 離婚は協議離婚ですか? 子供さんはどちらと暮らしたいと思ってるんでしょうか? もしも子供さんに父親と暮らしたいという意思があるのであれば… アドバイスありがとうございます。
協議離婚です。
元嫁が子供達は私が引き取ると言って、親権の話し合いはちゃんとできないまま実家に引っ越してしまったので、そのまま元嫁が引き取る形になりました。
自分もその時は子供達には母親が必要だと思ったので泣く泣く諦めました。
しかし再婚となるとまた違ってきます。
彼氏のことはよく知らないので決め付けはよくないかもしれませんが、テレビで母親の彼氏に虐待されたというニュースをよく見ますし、下は女の子なので性的虐待も心配です。
自分は子供達がいれば彼女なんかいりませんし、一生子供達だけをみる覚悟あります。
月1で面会してますが、小1の娘は聞いてもいないのに「パパと暮らしたーい」と言っています。
実家に猫がいて、娘は猫も大好きです。
ただ、小5の息子が幼い頃からママっ子で、面会の時も友達と遊ぶからという理由で来ない時もあります.....
兄妹は離さない方がいいと思ってるので、そこが難しい部分ですね。
息子には聞いてませんが、多分聞いたらママがいいと言うと思うので...

No.5 16/07/21 20:12
匿名 

>> 2 未就学の子だと母親が有利ですが、 主さんの親のサポートも含めて、主さんとの生活の方が子供にとっていいと判断されれば、親権を取り戻す事は可能… アドバイスありがとうございます。
環境的には自分の方がいいと思います。
両親も元気で健在ですし、実家には独身の弟もいて子供達を可愛がってます。
収入も安定しており、少ないですがボーナスもあります。
元嫁の両親は父親は10代の時に、母親は4年前に、二人とも若くして他界しています。
兄夫婦とは仲いいみたいですが、兄夫婦は子供がおらず共働きで育児サポートはありません。元嫁と子供達は実家ではなく市営住宅に3人で暮らしています。
元嫁に話したら多分というか絶対拒否すると思いますが、1年生の娘が自分と暮らしたいと言っています。
5年生の息子はママ大好きなので、多分息子は自分が引き取りたいと言っても拒否すると思います...
兄妹は出来れば離したくないです。
でも再婚となると1番心配なのが、娘に対する性的虐待です
彼氏のこと全然知らないので失礼かもしれませんが、そういう可能性もなくはないので、
元嫁が子供達が自立するまで再婚せず一人で育て上げてくれるなら身を引くつもりでしたが、やはり再婚となると黙って見ていられなくなりました。

No.6 16/07/21 20:17
匿名 

>> 3 知り合いの女性は、再婚する時に小5の息子に父親の元へ行きたいと言われて親権変えてました。 再婚前提って言ってもいつになるか分かりませんよね… アドバイスありがとうございます。
再婚はいつになるかはわからないです。
もしかしたら子供達が自立してからかもしれませんが、彼氏が未婚で28歳、元嫁が30歳なので、彼氏が自分の子供も欲しいとなると子供達が自立してからでは元嫁の年齢的に妊娠も厳しくなってくる頃なので、ここ1〜2年以内に考えてるような気もします。
彼氏は子供好きらしいので....
再婚となると子供達が虐待されないか、虐待までいかなくても実子と差別されないか、子供達が肩身を狭い思いをしないか
色々と心配は尽きません。
今すぐは無理かもしれませんが、再婚が具体的になってきた時には動くつもりです。

No.7 16/07/21 21:52
既婚者1 ( ♀ )

親権、養育権共に元妻が執っているんですか?
離婚の際に子供の戸籍を異動してしまってる?

一般的に親権は法律でも母親がすごく有利なんですよ。母親が犯罪者とか虐待するとか余程の理由がない限り。
そして子供が小さけれ小さい程、母親が必要と見なされ父親は不利なんです。
これが今の調停や裁判の現実です。
しかし8才くらいを越えて子供が自分の意思表示ができるようになれば、調停や裁判でも子供の意思が尊重されます。

調停員が直接子供に聞くんですよ、どうしたいか。
ただ小1は年齢的にどう判断されるか微妙なところですね。

兄妹を離さないを最優先させるのらば今のまましか方法はないと思います

No.8 16/07/22 02:26
通行人8 

勝手な主の考えの決めつけでしかすぎない。

主は、毎月25万万円貰って、1人の生活。

元嫁は、毎月10万円のパート代+母子家庭の援助だけで
お子様二人を育てるんですよね。

主をは、養育費
いくら渡してますか?

世の中の養育費平均相場は、
1人につき、3万円

2人のお子様がいるなら、
6万円渡すのが相場です。

6万円、渡してますか?

それが渡せないなら
せめてボーナスがあるなら
ボーナス全額を養育費として渡したりしてますか?

子供2人を育てていくのには、お金がかかります。
主さんは、その責任や義務を果たしてますか?

もしかしたら、元奥様の彼氏が
主さんがやるべき事を、代わりにやってくれているんじゃないですか?

自分が、やるべき義務をちゃんと果たしているなら、親権移動は申請できます。

義務を果たしない人には、権利なんてありせんよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧