注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

同じ人から二度お祝いをもらった場合の内祝い

レス7 HIT数 3556 あ+ あ-

匿名
16/07/20 18:13(更新日時)

同じ人から二度お祝いを頂いた場合は????

勤め先は同族会社で、社長の奥様、後継息子、先代が会社役員をしているような会社です。

産休育休を取得し、1人目を出産しました。
里帰りで県外にしばらくいたのですが、社長の名前でお祝いのベビー服が実家に送られてきました。
その後、自宅に戻り子供のお披露目をかねて内祝い持参で会社に挨拶に伺いました。
そこで、奥様からお祝いの現金を頂きました。
え?また?名前は社長の苗字でしたが、これは一族からってこと?で、ベビー服はあくまで社長個人からってこと??(でも明らかに宛名は奥様の字でした)内祝いって何度も同じ人に送るものなの?それとも内祝いじゃない形でお返ししたほうがスマートなのか??
と、どうしていいか分からない状態です。

今度会社でバーベキューをするそうなので、差し入れを兼ねてビールかジュースにしようか、
それともお祝いはお祝い、二度目だけど菓子折りにのしつけるべきか迷っています。

どういう形でお礼をすれば良いでしょうか。

タグ

No.2356790 16/07/20 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/20 16:43
名無し1 

頂いた品物の半額くらいの品物で熨斗をつけてお返しした方がいいんじゃないでしょうか?

バーベキューのジュースビールはあくまで差し入れだけに思えてしまうと思います。

旦那さんとも相談されてみてはいかがですか?
同僚で出産祝いのお返しどうされたとか聞いてもらうとか。

No.2 16/07/20 16:57
匿名0 

>> 1 主です。書き込みありがとうございます。

他の方には半額程度のお菓子を返しています。
時間差で二度もお祝い頂いたので困惑しておりました…。

が、たしかにビールやジュースじゃお返しって分かってもらえないなあと思いました。

No.3 16/07/20 17:08
名無し1 

買うデパートで相談されてみてはいかがですか?

お祝い2回分の半額の予算で ベビー服も結構高いし、いくら包まれたか謎ですが
その分のお菓子ってかなり難しいんではないかと、、、

それと合わせて二回にわけて内祝いもおかしいです

あとは案ですが一回お菓子以外の内祝いで送られて 別に奥様に内祝いとしてじゃなく熨斗なしでそれこそお菓子を渡すとか

No.4 16/07/20 17:38
匿名 

>> 3 主です。ありがとうございます。

一回目のベビー服のお返しは既に送っています。内祝いを渡ししたときに現金を頂いた形になってしまいました。

熨斗なしの菓子折りだと、ちょうどいいかもしれませんが、いずれにしてもデパートのプロに相談してみます。

No.5 16/07/20 17:43
名無し1 

その方がいいと思います。

ちなみに私もデパート勤務でした

No.6 16/07/20 17:55
名無し6 ( ♀ )

2回御祝いいただいたなら2回返すものじゃない?
何度も内祝いいらないのにと言われたら何度もよこすからでしょと迷惑そうな顔してやればいいよ。

No.7 16/07/20 18:13
匿名 

>> 6 主です。書き込みありがとうございます。

お返しは当然返すつもりですが、どのような形がふさわしいのか分からず…。

別に迷惑だというわけではありませんが、慣れない事なので困惑しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧