注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

友達との距離の取り方教えて下さい

レス9 HIT数 735 あ+ あ-

旅人
16/07/15 10:57(更新日時)

友達の事で相談させて下さい。

学生時代からの友達と距離を置くか悩んでいます。共に40代です。

元々友達とはあまり頻繁にメールのやり取りをしていなかったのですが、友達に好きな人が出来てから毎日メールが来るようになりました。

私が旅行していてもお構い無し。
友達の好きな人は既婚者なので反対しても聞く耳持たず。仕事終わりに待ち伏せして「ホテル行こう」と誘ったりしていました。

どんどん友達の性格にモヤモヤしてきていたところ、相手が転職して友達の片思いは終了しました。

あれだけ来ていたメールがあまり来なくなり、仕事の愚痴や生活の愚痴のメールが来るように。たまにアドバイスしても「冷たいね」って言われる始末。


距離置いた方が良いんだろうなと思うのですが、20年来の友人なので、そこがネックでどうしようか悩んでいます。

また、昔のようにメールはごくたまにがいいなと思っているのですが、どう言ったら角が立たずにメールのやり取りが終了できるか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

No.2354538 16/07/14 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 07:43
主婦1 

愚痴メールが来た時、「冷たいね」って言われたんですよね。
その時が距離を置くチャンスでした。「私は私の考えで答えてる。冷たいと感じてられても、これが私の意見だ。これからも冷たいと感じるだろうから、賛同してくれる友達に愚痴ってほしい。私には〇〇が期待する答えは出せない。」
とまぁこんな感じで突き放すと、距離が出来ます。
20年来の友達ならまた時間をかければ連絡し合う仲に戻れるでしょう。

女は恋愛や結婚、離婚などの環境が考え方を変えます。
どんなに仲良しの関係でも、その時その時の状況で疎遠になったりするもの。それで良いのです。

No.2 16/07/14 08:09
旅人0 

>> 1 レスありがとうございます。

私もその時に同じようなメールをしたんです。

「気が強くなったよね。でも、長い付き合いだから友達やめたくない」と返信が来て、またいつも通りメールが来ています。

驚くのは「冷たいね」って言われた時の愚痴の出来事を、またメールで愚痴ってきます。

嫌なやり取りになってしまったら、その内容は今後は避けようって思うのが心理かなと思うのですが・・・

本当にどうしてよいのやらです。

No.3 16/07/14 08:20
名無し3 

メールきても返信するのは翌日とかにしてみる。忙しかったとか言って。
そうすればだんだん来なくなると思うけど(^^;;

No.4 16/07/14 08:34
旅人 

>> 3 レスありがとうございます。

それもしているんです。
3日間くらい空けて返信してみたりしているのですが、変わらずなんです。

No.5 16/07/14 09:11
名無し3 

>> 4 手強いね(笑)

返信を一文だけにしてみるとか(;゜0゜)
冷たいねって言われても「うん。冷たいよ」だけ返すとか…

愚痴ばっかり聞きたくないですよね、普通…

No.6 16/07/14 09:44
通行人6 

私も疎遠にしたい友人がいます。
上から目線の発言で、キツイ発言ばかり。
私をストレス発散する相手としか
見てないので…
返信遅らすとか、文章を短くするとか
試したのですが、全然効果なく…。
最近来た内容には返信してません。
このまま返信しないで縁を切るつもりです。

No.7 16/07/14 10:47
匿名7 

別に嫌なら無理に返信しなくて良いのでは?

主さんが放置して返信しなきゃ、相手は愚痴を言う先を変えるんじゃないのかな?

私はものすごく仲良くしてたママ友と色々な原因があり疎遠になりましたね。
自然にフェードアウトって感じですけどね。
結局それだけの仲だったって事です。



No.8 16/07/14 19:34
旅人 

まとめてのレス失礼します。

やっぱり月日が長いので、友達と疎遠( 縁切り)にはしたくないんですよね。

以前のような、年に数回連絡をお願い取り合う仲がいいなと思うのが本音です。

No.9 16/07/15 10:57
名無し9 

冷たいだと!と怒るか


メールきても無視。冷たいんでしょ!とシツコイなら怒る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧