注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

野菜嫌いの子供でも食べれる物?

レス26 HIT数 1713 あ+ あ-

社会人( 40代 ♂ )
16/06/28 17:43(更新日時)

家の子供の野菜嫌いについて皆さんの料理の知恵を伝授して下さい。
今、小学3年の息子がいます
大の野菜嫌いです
ただカレーライスとシチューでなら嫌いな野菜も食べれるみたいです。
昨日もシチューに定番の野菜、ジャガイモ、ニンジン、タマネギの他に、カボチャ、エリンギ、ホウレン草を入れましたが、全部残さず食べました。
カレーでも残さず食べるのですが、他の料理だとほとんど食べません
交互にカレーとシチューって訳にもいかないし
何か野菜嫌いなこどもでも食べれそうな料理はないですか?

No.2348394 16/06/27 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 07:59
名無し1 

料理を手伝わせたらどうでしょう
買物から一緒に行って選ばせて、サラダの野菜を洗わせたり
キャベツみたいな葉物はちぎって焼きそばをホットプレートで焼いたり
君が選んで料理した野菜だよ、って案外食べるきっかけになりますよ
ベランダ菜園もいいですね
もぎたてのトマトやキュウリを丸かじりです

No.2 16/06/27 08:04
名無し2 

じゃがいもはフライドポテト オムレツ 粉ふきいも お味噌汁
人参はなんだっけバターで甘く味付けしたやつ
ほうれん草はごま和え 白和え バター炒め
たまねぎはモスでオニオンリングを買う
エリンギは新種で調理法は知らん

人参たまねぎじゃがいもで肉じゃが


…人参は苦味を感じるのかも知れないけど、苦味も辛味もない野菜ばっかりだね。
子供の為に合わせず料理ばんばんしないと、給食大変でしょう?

No.3 16/06/27 08:20
名無し3 

何歳のお子さんが分かりませんが、合わせ過ぎも、お子さん自身が困ることになりますよ。
ある程度しつけないと。

料理ですが、炒飯、炊き込みご飯など、細かく刻んで味つきご飯と食べる。
蓮根チップスや大学芋、コロッケなど揚げ物にして、スナック感覚にする。

トロミがあれば食べられるなら、八宝菜や麻婆茄子など、中華系にバリエーション増やす。
お好み焼きも餃子なども食べやすい。

野菜の何が苦手かで攻略法も違いますネ。

  • << 7 ごめんなさい。 小3って書かれてましたね。 読み飛ばしてました。 失礼しました。

No.4 16/06/27 08:23
通行人4 ( ♀ )

ジャガ芋でポテチ、人参や南瓜やほうれん草はフードプロセッサーで食感をわからなくして、

ホットケーキやパウンドケーキ生地に混ぜて焼いてお子さんのおやつに出してはいかがでしょうか?

No.5 16/06/27 08:42
主婦5 

学校給食ではカレーより豚汁の方が人気あるらしいですよ。
カレーやシチューだと味も濃いし我が家は週に一度カレーの日にしています。
ブロッコリーの茎など細かく切って入れたりしますよ。

毎日のお味噌汁に野菜を沢山入れて子供の野菜不足を補っています。

子供の野菜嫌い困りますよね!
私も悪戦苦闘中ですが、無理せず焦らず手を抜きながら頑張りましょう(^▽^)o

No.6 16/06/27 08:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

そりゃあ大変だわ😅


人参と玉葱とピーマンかなり細かくみじん切り(超刻み位だといいかな?フードプロセッサーあればいいね)して、あと豚挽き肉(鶏もあればカロリーダウンなる)・卵・パン粉・牛乳ちょい・小麦粉練って、小判みたいにしたのをフライパンで焼いて下さい!ハンバーグなります。


あとは、醤油と紅しょうがと胡麻油入れてハンバーグしてもいいし(苦手なら紅しょうがちょっと位に)、あと、味噌と酒入れて焼いても、、、だと醤油ハンバーグ、味噌ハンバーグになります。

No.7 16/06/27 08:59
名無し3 

>> 3 何歳のお子さんが分かりませんが、合わせ過ぎも、お子さん自身が困ることになりますよ。 ある程度しつけないと。 料理ですが、炒飯、炊き込みご飯… ごめんなさい。
小3って書かれてましたね。
読み飛ばしてました。
失礼しました。

No.8 16/06/27 09:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

レタス大丈夫かな?数日たつなら、加熱するに限ります。


ソーセージ斜め切り、玉葱薄く切り、あとレタスちぎる位して、油と塩こしょうで炒めてみるとおいしいです。玉葱苦味辛味なくなります。


レタスチャーハンしてもレタスとコーンとベーコンや他野菜入れてコンソメでスープしてもイケます。


あとは、夏野菜でラタトゥーユできると、一番いいかも、トマト缶詰めでもいいですし(゜-゜)(。_。)


まぁ使えるといいですが(^^)

No.9 16/06/27 09:38
名無し9 

野菜嫌いはお好み焼きに、とよく聞きうちも時々出してます。でも野菜は全て細かくしてますが。

あとは、カップケーキにするとお菓子感覚で間違いなく食べてくれます。ほうれん草などの葉物、芋類など。
今はお食事マフィンも流行ってるらしく、ベーコンやハムと一緒に合いそうな野菜も入れると美味しく食べられるみたいです。
チーズを入れれば、嫌いな野菜でも食べられるかも?

子供は野菜嫌いな子供が多いですからね。
作る側からしたら、頭が痛いですよね…。

No.10 16/06/27 09:49
名無し2 

野菜嫌いっていうかただの我が儘 食わず嫌い
親が甘やかして子供に合わせるから子供は味覚のレパートリーが広がんない
味覚を育てる時期なのに、しないんだから大人になったら貧しい食生活だろうね。

No.11 16/06/27 10:29
社会人0 ( 40代 ♂ )

一括ですいません
皆さん有り難うございます。
大事なことを書いてませんでしたが、私は、父親です
女房もいます。ベランダで家庭菜園は、女房が子供と一緒にやってますが、作った野菜で食べたのは、さや豆を細かく切って味噌汁に入れたら何とか・・・
他は食べませんでしたね
プチトマト、アスパラ、スナップえんどう、インゲン豆、などなど
料理は女房もしますが、野菜が入ってるとあまり食べません
女房もあまり熱心でなく勉強もしない感じかな?
それで私が頻繁にカレーやシチューを作るようになった次第です。
子供には、かなり厳しくしてるつもりなんですが、やはり他の人から見れば甘やかしてるのかな~?
そもそも父親が子供のために料理をすること事態が、あまやかしてる事になるのかな?

No.12 16/06/27 11:22
匿名12 

ポテトサラダ、チャーハン、ポトフ

No.13 16/06/27 11:25
名無し13 

私が子どもの頃は嫌いな食べ物でも残すと殴られていたので、嫌々ながら食べていました。いつの間にか食べれるようになりました。


あと、私はよく家族のご飯支度をしていたので嫌いなんて言ってられませんでした。今からでも料理をさせてみてはどうですか?作る時には肉を家に置かないで。


私の友達で好き嫌いが多い子は親と食べないとか親が料理をしないとかでした。食卓はどのような感じですか?


細かくしたり、ごまかすのはあんまりよくないと個人的には思います。常にその食べ方ができるわけじゃないので。

No.14 16/06/27 12:31
主婦14 ( ♀ )

うちは餃子にします。
ひき肉が少量でも、餃子なら食べます。
ヘビロテです。

No.15 16/06/27 14:07
主婦15 

小さく野菜を刻んだり、ペースト状にして他の食材に掛け合わせたり。好き嫌いは親の責任。私も好き嫌いが多くて大人になって恥ずかしい思いをしてきたからね。自分の両親は食にうとい人だったから。

No.16 16/06/27 15:30
匿名16 ( ♀ )

天ぷらって、野菜も美味しく頂けますよ

人参、大葉、エリンギ⤴

カリっと揚げてちゃんと天つゆで

No.17 16/06/27 15:43
名無し17 

腹減ったら食べると思うから根気よく野菜を出し続ける

No.18 16/06/27 15:50
通行人18 

カレーが大丈夫なら、細かくしてミートソースに入れても大丈夫かも。
パスタやオムライス、お肉にかけても。
蓮根やカボチャはチップスにするとうちの子は食べます。
モヤシやキャベツはさっと煮て、カレー餡かけにしても。
シチューが好きなら、白菜や青梗菜のミルク煮なども大丈夫かも。
うちはクタクタに煮たものなら食べやすいようなので、豚汁や味噌汁、かき玉、汁ポトフなどで野菜は食べていました。ナムルも好きです。

花粉症の子は、遺伝子の形が似ている野菜も苦手になりやすいようなので、よく火を通して与えています。
うちはアレルギーとまではいかないのですが、トマトやキュウリを生で食べると耳の奥が痒くなるのだそう。

No.19 16/06/27 16:27
名無し19 ( 40代 ♂ )

ポテトサラダやコロッケとかグラタンとかチーズフォンデュも良いのかな?

No.20 16/06/27 16:37
通行人 ( ♀ 6rL7Sb )

野菜は加熱するとかさも減るし、苦味も少なくなるので煮たり、蒸したり、茹でたりした方が食べやすくなりますよ。
子供の好きなハンバーグや餃子、パスタのミートソースなど手作りするならいくらでも野菜をミンチにして食べさせられます。
あと緑黄色野菜は油を加えると栄養の吸収が良くなるので炒めて焼肉のタレにつけたり、天ぷらなどにすると食べやすいです。
天ぷらはカレー塩をつけて食べるとスナック菓子のようで美味しいです。
塩とカレー粉を混ぜるだけで簡単ですよ。

No.21 16/06/27 17:37
名無し21 ( ♀ )

ほうれん草等の葉物はミキサーで回してカップケーキやチョコケーキに混ぜて焼いたら?
キッシュにたっぷり野菜入れて焼いても美味しいよ

野菜全く食べない大人っているよね、結構会った事あるけど、自分の子にあーなって欲しくないって思う

野菜本来の美味しさに気づかせないと、野菜キライを変えるのって難しいよね。

No.22 16/06/27 18:36
社会人 ( 40代 ♂ )

またまた一括ですいません
皆さん有り難うございます。
餃子は、市販の物をよく食べますが、一度は自宅で作ってみたいとは、思ってましたがなかなか・・・
でも今度の日曜日に子供と作ってみます。
チャーハンは、私がよく作ります
ただあまり野菜入りませんよね~?
ニンジンとタマネギ、グリーンピースは、入れてるかな?
天ぷらもたまに作りますが、野菜は、なかなか
でもカレー塩はやったことないので試してみます。
あと、お好み焼きは、前々からいいとは、思ってました、食べに行けば、結構食べるので自宅でも作ってみたいと思います
ちなみに今夜は、女房の作ったカボチャの煮物、これは多分食べても1切れかな?
あとは、昨日の残りのシチューがあるので、これを食べさせます。

No.23 16/06/28 11:59
名無し23 ( 30代 ♀ )

ウチの子がハンバーグ嫌いだったので色々ためして、野菜たっぷりの煮込みハンバーグにしたら食べるようになりました。

ビーフシチューのように玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリーを入れます。
その時によって茄子、キノコを入れる事も。
茹でたパスタをソースに絡めて食べます。

No.24 16/06/28 12:37
通行人24 

レバニラ炒め、餃子、野菜たっぷりちゃんぽん、ロールキャベツのコンソメスープ。
あと野菜ジュースくらいかな。

まずい野菜を細かくして肉をでかくすれば子供は食べるよ。

No.25 16/06/28 15:28
名無し2 

食事を工夫するより奥さんと息子の意識変えなきゃだめなんじゃない?
なんで野菜食べさせないのか食べたくないのか双方に聞き取りしたらいい。

No.26 16/06/28 17:43
主婦14 ( ♀ )

給食は食べるの?
ファミレスとか外食は?

失礼ですが、奥さまは料理上手なのでしょうか。
作る人が変われば食べるとか?味付けとか。

うちの子は、私の母親だと良く食べる時、私の方が食べる時があって、
味の好み、食材の下ごしらえの違いとかかなーって、常に悩んでいます。

うちの子は給食は完食らしいです。
雰囲気もあるんでしょうけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧