注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

理解不能…

レス25 HIT数 2282 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/06/14 21:29(更新日時)

娘(高校2年)が冬頃から制服のスカートを短くするようになりました。
脚が細ければまだいいかもしれないですが贔屓目に見ても普通とも言えず…
座ると太い腿が丸見えになって、見てるこっちが恥ずかしくなるくらいです。
他の子もほとんど短くしているようなのであまり注意しないですが、そこまでして短くしたい理由が分からない…
しかもスカート3枚のうち1枚はわざわざお金払って丈を裁断してます。
自分が高校生の時は長い丈が当たり前でした(笑)
皆様のお考えお聞かせください。

タグ

No.2343377 16/06/13 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/13 09:40
小学生1 

巷での女子高生のスカート丈は限りなく短いことが多いやね

脚が細かろうが 太かろうが 皆短い

まぁ 気にする必要はない 何故なら世間は気にしちゃいないから

  • << 5 地域によって差はあるのでしょうがたしかに短い子が多いですね(笑) 気にしないようにします。 ありがとうございます。

No.2 16/06/13 09:58
名無し2 

30代後半ですが、私が高校生の時もスカート短くするのは当たり前でしたよ

女子高生=体型関係なく短いスカートって認識の人が多いので、周りは気にしてないと思います

  • << 6 そうなんですか!ちょっと意外です。 でも30代後半はルーズソックス最盛期とかですよね。 周りが気にしなければいいです(笑) ありがとうございます。

No.3 16/06/13 10:04
匿名3 

お母さんからそれを止めさせると、人格否定された気になるのでそのまま許してあげてくださいね。
学校のコミュニティでグループと同じにしないとハブられたりもするし。

後べつに、太くてもいいと思いますよ。
どうせ大学生になったらそんな頭悪そうで履けないってなるから安心してください。
高校の時だけなので。

就活の時にそれで行こうとした時は流石に止めてあげてください。

  • << 7 ハブられるとかもあるんですねー たしかに娘のお友達も同じくらい短かった気が… 娘は変に自信あるので、高校出ても頭悪そうな服装しそうで怖いです(笑) ありがとうございます。

No.4 16/06/13 10:17
パート主婦 ( ♀ 9ff7Sb )

若いうちしか出来ない格好ってあると思いますし、

年齢を重ねれば
主さんに指摘されなくとも

お嬢さんも自然と落ち着いた格好になると思いますので、

今は暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか?

  • << 10 たしかに自分の時代と価値観が違うだけで、若い時にしかできないことに熱中してるんですね。  高校出たら下着が見えそうなスカートはくのはやめてほしいし、少し落ち着いてくれたらいいんですが… ありがとうございます。

No.5 16/06/13 10:18
主婦0 ( ♀ )

>> 1 巷での女子高生のスカート丈は限りなく短いことが多いやね 脚が細かろうが 太かろうが 皆短い まぁ 気にする必要はない 何故なら世… 地域によって差はあるのでしょうがたしかに短い子が多いですね(笑)
気にしないようにします。
ありがとうございます。

No.6 16/06/13 10:23
主婦 ( ♀ )

>> 2 30代後半ですが、私が高校生の時もスカート短くするのは当たり前でしたよ 女子高生=体型関係なく短いスカートって認識の人が多いので、周りは気… そうなんですか!ちょっと意外です。
でも30代後半はルーズソックス最盛期とかですよね。
周りが気にしなければいいです(笑)
ありがとうございます。

No.7 16/06/13 10:30
主婦 ( ♀ )

>> 3 お母さんからそれを止めさせると、人格否定された気になるのでそのまま許してあげてくださいね。 学校のコミュニティでグループと同じにしないとハ… ハブられるとかもあるんですねー
たしかに娘のお友達も同じくらい短かった気が…
娘は変に自信あるので、高校出ても頭悪そうな服装しそうで怖いです(笑)
ありがとうございます。

No.8 16/06/13 10:34
匿名8 ( ♀ )

逆に高校生にしか出来ない、特権ですよね。
脚が太かろうが細かろうが、お嬢様学校の子以外は、短い方が高校生らしくていいかなw 

でも短くしたなら、下にジャージはくのは止めて欲しい。
ジャージはくのは止めさせます。

  • << 11 特権ですか…(笑) 言われてみれば少し短いくらいはかわいいかもしれないです。 ジャージはみっともないですよね。 ありがとうございます。

No.9 16/06/13 10:36
社会人9 

単純に、周りに合わせてるだけだと思います。

周りと一緒のスタイルにする事により安心できますしね。
特に若い女の子はそう(苦笑)



数年前だと今にも下着が見えるギリギリ丈が主流で、ウエスト部分がもたついてる(単純に折り込むだけだから)のを見る度に『わざわざスタイルやバランスを崩さなくても』と残念な目で見ちゃってましたが(笑)、それが当時の女子高生の間では当たり前であり、ごく普通の事だったんですよね。

そりゃもう、猫も杓子もギリギリ丈って感じで(笑)


ここ何年かは極端に短くはなくなったので可愛いなと思います。

たまに懐かしいギリギリ丈の娘も見掛けますが、『これが可愛いんだ』と言うその娘なりのポリシーなのかも。

  • << 13 たしかに若い女の子はみんな似たり寄ったりな格好ですね(笑) 娘は極端ではないしギャル系の子はさらに短いですが、他の学校(進学校)の子と比べると、「頭悪そう…」と親ながら思ってしまいます。 ありがとうございます。

No.10 16/06/13 10:38
主婦 ( ♀ )

>> 4 若いうちしか出来ない格好ってあると思いますし、 年齢を重ねれば 主さんに指摘されなくとも お嬢さんも自然と落ち着いた格好になる… たしかに自分の時代と価値観が違うだけで、若い時にしかできないことに熱中してるんですね。 
高校出たら下着が見えそうなスカートはくのはやめてほしいし、少し落ち着いてくれたらいいんですが…
ありがとうございます。

No.11 16/06/13 10:47
主婦 ( ♀ )

>> 8 逆に高校生にしか出来ない、特権ですよね。 脚が太かろうが細かろうが、お嬢様学校の子以外は、短い方が高校生らしくていいかなw  でも短… 特権ですか…(笑)
言われてみれば少し短いくらいはかわいいかもしれないです。
ジャージはみっともないですよね。
ありがとうございます。

No.12 16/06/13 10:50
名無し12 ( ♀ )

色気付く年齢ですよね。もうただ単に長いスカートはダサい!これだけでやってますね。
長いのが流行ってる所もあるし…
周りと同じにって感じだと思うので止めたくても止めれなそうな…

  • << 15 理由はその程度かもしれないですね。 一人だけ長いと空気読めないって言われるんでしょうか… ありがとうございます。

No.13 16/06/13 10:53
主婦 ( ♀ )

>> 9 単純に、周りに合わせてるだけだと思います。 周りと一緒のスタイルにする事により安心できますしね。 特に若い女の子はそう(苦笑) … たしかに若い女の子はみんな似たり寄ったりな格好ですね(笑)
娘は極端ではないしギャル系の子はさらに短いですが、他の学校(進学校)の子と比べると、「頭悪そう…」と親ながら思ってしまいます。
ありがとうございます。

No.14 16/06/13 10:54
名無し14 

ミニスカートなんて若さの特権だよ。太くたって不細工で似合わなくなって許される!逆にどんなにスタイルがよくても30代にもなってミニスカート穿いてたら「イタイ人」扱いでっせ!

No.2さんがおっしゃるようにいま30代後半の人が
アムラーブーム、コギャルブームの中で女子高生の超ミニスカートを確立させたようなものです。
30代前半の私もそれを追うように超ミニをはいてました笑

そう考えると、女子高生のミニスカートって20年も続いてるんですよね。これ、もはや伝統ですよ。脈々と受け継がれていたってことでしょ?
むしろ超ミニなんてもう廃れて、きょうびそんなの穿いてる高校生なんかいないんじゃないの?って思ってたくらいですけどね!

それこそ20年くらい前は股下5センチ~とかあったけど、いまもあるのかな?
破壊力でいったら20年前のほうがすさまじかったんじゃないかな…援交って言葉流行りだしたのもこのころだし。

  • << 16 たしかに20年続いたら伝統ですね(笑) 地方だからか、娘の学校が頭良くないからか、どのみち短すぎるとダサいと思ってしまいます。 それでも20前よりは破壊力がないんですね(笑) ありがとうございます。

No.15 16/06/13 11:00
主婦 ( ♀ )

>> 12 色気付く年齢ですよね。もうただ単に長いスカートはダサい!これだけでやってますね。 長いのが流行ってる所もあるし… 周りと同じにって感じだ… 理由はその程度かもしれないですね。
一人だけ長いと空気読めないって言われるんでしょうか…
ありがとうございます。

No.16 16/06/13 11:13
主婦 ( ♀ )

>> 14 ミニスカートなんて若さの特権だよ。太くたって不細工で似合わなくなって許される!逆にどんなにスタイルがよくても30代にもなってミニスカート穿い… たしかに20年続いたら伝統ですね(笑)
地方だからか、娘の学校が頭良くないからか、どのみち短すぎるとダサいと思ってしまいます。
それでも20前よりは破壊力がないんですね(笑)
ありがとうございます。

No.17 16/06/13 13:08
名無し17 

自分の若い頃を思い出せば、学生なら時代の流れに乗るのが当たり前だったと思いませんか?

私の若い頃はツッパリブームで制服のスカートは長いのがカッコいい時代でしたから、主さんと同年代かも知れません(笑)

うちは母親が他界してたので母親からウダウダ言われることはありませんでしたが、まぁ近所のおばちゃんからは色々言われましたよ(笑)

「そんな不良みたいなスカート駄目よ」
「おばちゃんとこ持ってきなさい。短くしてあげるから」

当時の私は『ウゼー』としか思いませんでした(笑)

大人になった今はおばちゃん達の心配も理解できるし有り難いことだったと思えますが、若い時は若い自分達のやり方を否定されると理解してもらえない、しウザい、にしかならないんですよ。

その点、私の父は理解してくれてたと当時から思ってましたね。

スカートを長くすれば「その方がいい。女の子は下半身を冷やしちゃいかんからな」だったし、鞄をストーブの下に挟んでペチャンコにしてたら「は〜、カッコつけちゃって(笑)」と笑うくらいで、髪を真っ赤に染めても何も言いませんでした。

今思うと、はっちゃけたくてたまらない子供の気持ち、それがどうせ一過性のものであること、父はすべて見透かして理解してくれてたように思います。

なので大人になってからも、父とは親友のように仲の良い親子関係を築けていました。

若い時にはっちゃけてた人間の方が、大人になったら落ち着くものですよ(笑)

若い時に抑制されて無理矢理良い子をやってた人間の方が、子供染みた大人になる可能性大です。

娘さんを信じて見守ってあげてください。

子供は親が信じてくれてると思えばこそ、その信頼を壊したくなくて親を裏切るような真似は絶対にできないものですからね。

  • << 21 私もツッパリブーム世代なので同年代ですね! 最後の一行はご自身の経験に基づいているので、説得力あります。  これからは優しく見守ります。 ありがとうございます!

No.18 16/06/13 15:11
匿名18 

娘さんの周囲の人達は言いたくても気を使って言えないと思うから、これ以上恥をさらさないためにも主さんがハッキリ言った方が娘さんのためになるのでは?

  • << 22 本人がやり始めたのと同調圧力もあると思うので、考えを改めて高校のうちは何も言わないことにしました。 ありがとうございます!

No.19 16/06/13 22:56
名無し19 

うちは、アムロちゃんが流行った歳です
ヘソ出し、パンツ見えるか見えないかギリギリのスカート、谷間見え見えの服ばかり、中学生から高校くらいまで買って着てました
テレビの影響力は私にとって大きかったですね当時
ある日、突然親が私の部屋に入りクローゼットから、それらを出し燃やしました
こんな服は売春婦が着る服だ!もし、次に買ったら家を出て1人で暮らせ!となり
当時の私は自分のバイト代で買ったのにと、怒りましたし、負けずにアムロちゃんスタイルの服を買ってました
声をかけてくる男性の注目を浴びてるのも正直嬉しかったです
しかし、ある日、親に見つかり一週間後に出て行けと言われ、引っ越し屋も決めていました

あの時、私の親が、特に決断を下した父を私は長い間、後々ひどく憎みました恨みました
荷物と少しのお金がない私を追い出したことについて

彼が毒親だったのか、愛情深い人だったのかわかりません
今時の親子らしい愛情表現が無かったし、もう確かめようがありません
彼は既に亡くなってたので

でも私が子供、特に女の子を持ったときには彼を思い出すと思います
自分は有頂天でも男は純粋にそのファッションを理解しませんから
私はいろいろ経験したから言えます




  • << 23 テレビでも再現ドラマとかでミニスカートの女子高校生をよく見かけますし、影響ありますよね。 壮絶な体験談を寄せていただいて、親として参考にします。 ありがとうございます!

No.20 16/06/14 10:12
名無し20 ( ♂ )

私が高校生の頃、カバンを薄くすることが流行っていました。

元々は不良が始めた流行ですが、やがて殆どの生徒が薄くするようになりました。

そんな中、私だけは分厚いカバンのままにしていたところ、イジメに逢いました。

「1人でイイコぶってるんじゃねえょ」

イジメっ子たちの言いぐさは、いつもこうでした。

敢えて優等生的な出で立ちは避け、適度に着崩し、みんなと同じにしないと、イジメの対象にされるのです。





  • << 24 やはり同調圧力みたいなのはあるんですね… これからは見守っていきます。 ありがとうございます!

No.21 16/06/14 20:53
主婦 ( ♀ )

>> 17 自分の若い頃を思い出せば、学生なら時代の流れに乗るのが当たり前だったと思いませんか? 私の若い頃はツッパリブームで制服のスカートは長い… 私もツッパリブーム世代なので同年代ですね!
最後の一行はご自身の経験に基づいているので、説得力あります。 
これからは優しく見守ります。
ありがとうございます!

No.22 16/06/14 20:57
主婦 ( ♀ )

>> 18 娘さんの周囲の人達は言いたくても気を使って言えないと思うから、これ以上恥をさらさないためにも主さんがハッキリ言った方が娘さんのためになるので… 本人がやり始めたのと同調圧力もあると思うので、考えを改めて高校のうちは何も言わないことにしました。
ありがとうございます!

No.23 16/06/14 21:02
主婦 ( ♀ )

>> 19 うちは、アムロちゃんが流行った歳です ヘソ出し、パンツ見えるか見えないかギリギリのスカート、谷間見え見えの服ばかり、中学生から高校くらいま… テレビでも再現ドラマとかでミニスカートの女子高校生をよく見かけますし、影響ありますよね。
壮絶な体験談を寄せていただいて、親として参考にします。
ありがとうございます!

No.24 16/06/14 21:04
主婦 ( ♀ )

>> 20 私が高校生の頃、カバンを薄くすることが流行っていました。 元々は不良が始めた流行ですが、やがて殆どの生徒が薄くするようになりました。 そ… やはり同調圧力みたいなのはあるんですね…
これからは見守っていきます。
ありがとうございます!

No.25 16/06/14 21:29
主婦 ( ♀ )

今日パートの休憩中、一回り年上で個人的に慕っているパート仲間に娘のことを話してみました。
その方から「スカートどうこうじゃなく人間性のほうが大事。そこは問題ないんでしょ?」と言われ、続けて「スカート長くて親や教師からはすごい印象良くても、裏では誰かをいじめたり嫌がらせしてるような子より、スカート短くたっていじめたりしない子や、思いやりのある子のほうがはるかに素敵な子でしょ?モラルとか、他人を傷つけることとか、人としてやってはいけないことをした時だけ、きっちり叱ればいい」と言われ、はっとさせられました。
恥ずかしい話ですが、私は娘の悪い所ばかり見て、いい所や悪くない所をしっかり見ていませんでした。
スカート丈なんて、どうでも良かったんですね。
実は以前娘とお友達が怪我したお年寄りを助けて、ご家族が挨拶に来られたことがあったのですが、当たり前のことと思ってあまり褒めてあげませんでしたが、今思うと後悔してます。
脚が少し太いのも、考えを変えると健康的、肉付きがいい、ですし(笑)
そう思うくらい子供のいい所を見つけてあげるのが大切だと感じました。
これからは、今のありのままの娘を受け入れて、見守っていきたいと思います。
たくさんの方にアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧