注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母と嫁の問題(訂正あり)

レス9 HIT数 2024 あ+ あ-

既婚者
16/06/15 02:45(更新日時)

嫁姑問題についての御意見を聞かせて下さい。
私と妻は同棲~結婚期間を含め12年になります。
普段は遠く離れて別居しているので,年3回3泊4日で帰省しています。
それが今年の始めから妻が私の母(妻からすれば姑)を避け,帰省を嫌がる様に帰省しなくなりました。

話し合いの末,わかった事を大きくまとめると以前から私の母の
*「無神経な発言」
*「自分の思い通りにならないとダダこねる事にウンザリ」
との事でした。

妻が母を嫌いになった決定的な母の発言は,私と妻の家を見に来た母が
『おままごとの家だね』と言った事。

また私達は子供が居ない為か妻はペットの猫3匹を我が子の様に可愛がっているのですが私の母は「この子より,この子の方が可愛い」と言った事で心底嫌になった様です。

妻曰く,私の母に特に嫌がらせ嫌みを言われた事は無いし良い姑だと思うが,
『実の娘と母親の関係を求められる事』
『帰省の度に「赤ちゃんはまだ?」』

『女の子だから~だよね,~好きだよね』と決めつけられる事,などにも疲れたと言っていました。

妻は会社勤めをしていて共働きなのですが昔から家族の問題,金銭的な問題を乗り越えて自分で今の地位を手に入れた女性です。

私の母は早くに夫(私の父)を亡くし初めて勤めに出たのですが祖父母(母方)の援助で金銭的な苦労はほぼ無く,あまり世間を知らない少女の様な部分がある女性です。
その様な部分から妻と母の価値観や考え方のズレは私から見てもあると思ってます。

私は男2人兄弟で母自身も一人っ子の為,娘が出来ることに私から見ても,母はかなりはしゃいで喜んでいたのは事実ですが,やはり母親ですし妻の事も尊敬してますし愛しています。

夫としてこの様に問題と向き合うべきか非常に悩んでいます。
経験のある旦那様,奥さん方の意見や「~して欲しい」などの御意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2342725 16/06/11 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/11 12:54
匿名1 ( ♀ )

うちも姑の無神経な発言が多々あり、もう二度と会わないと決めました。
幸い、旦那も姑(母親)を嫌っていたので夫婦で縁を切りました。

奥さん嫌がってるのだから主さんだけ帰省すればいいですよ。

うちも子供産め産め言われて、結局姑と縁が切れてから病気で産めない身体になったから、もしも会ったら何を言われるかわからない。
だから道で偶然会っても無視します(笑)
それくらいヤられても当然のことばかりしてきたクソババアだから!

No.2 16/06/11 15:39
通行人2 

お姑さんはまさか自分が嫌われてるなんて思ってないでしょうか?
言ってきく人なら「こういう風に思ってるから出来たら直してほしい」ってお母さんに言ってみるのもいいかもしれないですが、主さんの言動、行動で二人の仲が雰囲気悪くなることも考えられるし…今は奥さんの意見を聞いて帰省は1人でしたらどうでしょう。

  • << 5 レス頂き有り難う御座います。 母は妻に嫌われてるとは微塵も思ってません。 それどころか凄く仲の良い嫁姑関係とおもっていますね。 それは妻の努力と忍耐あっての結果ですので妻には本当に頭があがりませんね。 ただ母はやはり自分にとって母親な訳でどうしてもどっちつかずな対応になってしまったのだと思います。 頂いたレスを参考に妻を大事にしていきたいと思います。

No.3 16/06/11 16:01
通行人3 

え?向き合うか悩むって、向き合わないつもりなん?
奥さんは主さんに気づいて欲しいからあえて言わないのかも知れないけど、一緒に帰省していた時に守ってくれない主さんに対しても不信感や不満があると思います。
母親を世間ずれした少女のような部分があるとかなんとかわかってんだから、帰省中は目を光らせて突っ込みや防御で奥さん守らないといけない。 守る努力していたのかどうか…よく思い出してください。
経験者ではありませんが、親孝行の道具に嫁を差し出して離婚迫られるってスレ何度も見ているので、大体が実家に戻ると嫁放置で自由に寛ぐ旦那に怒り大爆発が原因ばっかりなんです。
不思議なくらい原因が同じなんで、振り替えって考えた方がいいと思いますよ

No.4 16/06/11 16:07
匿名4 

義理母が、まさにお嬢様育ちから抜け出せない人です。
うちと似てるけど、年に数回や、法事とか、私から腰をあげてますよ。
環境で考え方違うの当たり前だし、色々あっても、味方になってくれる旦那に育ててくれたのも義理母だし。
お嫁さん、少し大人げない気も。
旦那は実家に行ったら、基本、母の味方です。
それも、ある意味、私への援護射撃と思ってます。
旦那の実家から帰ってくると、いつもありがとなって、サラッと。
それだけで嬉しいんです。
お互いが自分ばっかり尊重しても…それに万が一がもしもあったら、後悔は少しでも少なくしてあげたい。
私が父を亡くした時、まだ、籍も入って無かったのに、すぐに飛んできてくれて、本当に心強くて、父の命日とか、旦那から腰をあげてくれるし。
お互いが相手の為にほんの少し…ご夫婦で話し合うしかないとは思いますが。
主さんはお母様の事も奥様の事も、大切に思われてるようですので。

  • << 6 レス頂き有り難う御座います。 正直,妻と母を比べた時に大人気なかったり幼稚なのは母の方ですね。 ただ母に今更変われと言っても無理でしょうし,ただ妻が不満に思う事はくんであげたい,そう思うと情けないですが軽くパニックです。 ただ母は妻に四六時中ベッタリで,長年妻は我慢してくれたのでこの際ハッキリ伝えて行こうと思いました。 参考になるレス有り難う御座いました。

No.5 16/06/11 17:20
既婚者0 

>> 2 お姑さんはまさか自分が嫌われてるなんて思ってないでしょうか? 言ってきく人なら「こういう風に思ってるから出来たら直してほしい」ってお母さん… レス頂き有り難う御座います。

母は妻に嫌われてるとは微塵も思ってません。

それどころか凄く仲の良い嫁姑関係とおもっていますね。

それは妻の努力と忍耐あっての結果ですので妻には本当に頭があがりませんね。

ただ母はやはり自分にとって母親な訳でどうしてもどっちつかずな対応になってしまったのだと思います。

頂いたレスを参考に妻を大事にしていきたいと思います。

No.6 16/06/11 17:32
既婚者 

>> 4 義理母が、まさにお嬢様育ちから抜け出せない人です。 うちと似てるけど、年に数回や、法事とか、私から腰をあげてますよ。 環境で考え方違うの… レス頂き有り難う御座います。

正直,妻と母を比べた時に大人気なかったり幼稚なのは母の方ですね。

ただ母に今更変われと言っても無理でしょうし,ただ妻が不満に思う事はくんであげたい,そう思うと情けないですが軽くパニックです。

ただ母は妻に四六時中ベッタリで,長年妻は我慢してくれたのでこの際ハッキリ伝えて行こうと思いました。

参考になるレス有り難う御座いました。

No.7 16/06/11 18:08
通行人 ( ♀ sIkMLb )

嫁と姑は他人ですし、そもそも仲良く出来る方がとても多い事を理解しましょう。
親孝行したければ主がすればいいし、帰省するなら一人でいけばいいのです。
嫁は他人。泊りなど生き地獄なのです。

私は15年我慢し続けましたが、やっと姑と絶縁出来ました。
もっと早くにしていればここまで憎む事もなかったのにと思います。

会わさない事で回避できる自体も多々ありますよ。嫁にだけ我慢を強いるのはなぜですか?

No.8 16/06/13 14:02
新婚さん8 ( 30代 ♀ )

何と言えばいいのか?状態だけど、嫁さん、メンタル辛いよね!?いくらなんでも自分の息子の嫁さんだからとしても言っていい事と悪い事は、あるんだからね!!我が儘かよ!?思いました。姑さんが、少しうーんですね〰介護、誰から世話して貰うんですか?嫁さんから、施設行け!言われるパターンです。施設行けの次は、それ決まっても面倒見て貰えないです(実際、いましたよ)。主さん姑さん同時に何か起こる場合もあるんだからね、何とかうまく調整した方がいいと思います。嫁さんに集中放火するみたいになっちゃうよ、、、私も毎回言われたら、マジ嫌ですね(+_+)(*_*)

No.9 16/06/15 02:45
匿名~ ( ♀ kTMBLb )

スレ読んでて、お嫁さんすごく嫌だっただろうなぁと思いました。

無神経な人は、自分が言ったことは、悪いと思ってないです。はっきり言って、始末が悪いです。

主さんができることは、お嫁さんの様子をちゃんと見守り、お母さんがおかしなことを言ったらその都度注意する。そうしないと、お嫁さんが嫌な思いをしてることなんて、永遠にわかってもらえないです。


あと、子どものことですが、お母さんに、黙って待つように言いましょう。言われる側はすごく嫌なんですよ。私も言われてたので、奥さんの気持ちがよくわかります。会うたびに言われたら、帰省するのも嫌になります。


帰省は、暫く主さんだけでいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧