注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

生活保護受給の場合の親権

レス7 HIT数 2325 あ+ あ-

匿名
16/05/29 12:56(更新日時)

離婚を考えています。近々調停を申し立てたいと思っています。
旦那が3月半ばに実家に帰ったまま帰ってきていません。

仕事も勝手に辞めてしまいました。
1歳の子供がいますが、生活費も一切入れてもらっていません。

最近携帯を解約してしまい、連絡も取れません。

旦那の所得証明書なども必要になってしまうため、保育園の申請もできず、生活保護の申請をしています。

離婚したら、保育園の申請をして、以前働いていた職場が受け入れてくれるようでしたので、そこで働かせてもらおうと思っています。生活保護は長く受けるつもりはありません。

こういう事情でやむなく生活保護を受けるのですが、生活保護を受けていると、親権を取るのは難しいのでしょうか?

No.2337610 16/05/27 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 23:03
結婚したい1 ( ♀ )


大変ですね

所得証明は役所で出してもらえるんじゃなかったっけ?


親権は取れると思いますよ


ご両親等離婚するに辺り相談に乗って貰えそうな人はいますか?
旦那の言い分は分からないけど弁護士は入れた方がいいですよ


No.2 16/05/27 23:35
通行人2 

生活保護を受けて子供を育成出来るなら親権は取れますよ。
親権は子供がより良い環境で
育つ権利なので子供が小さければ小さいほど母親に親権はいきます。
母親が育児放棄や虐待、子供を放置したりしなければ
大丈夫です。

離婚がすんなり成立すればいいですが
旦那様が拒否するなら
調停をします。

調停が不成立になったら
裁判になります。

裁判になる場合は弁護士さんにお願いしたりしますが
調停は話し合いの場なので
自分で
出来ます。


小さいお子さんがいて
大変ですが
頑張って下さい。

No.3 16/05/28 00:28
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

知り合いと同じ状況!
産後すぐ旦那失踪。
仕方無く生活保護で生活。
親権は主でしょ!
だって生活保護を受ける原因を作ったのは旦那なんだから。
育児放棄してるのは旦那!

No.4 16/05/28 07:12
通行人4 ( ♀ )

旦那の所得証明は、家族なら本人の委任状がなくても近くの役所で取れますよ。
旦那が親権を欲しいと言わなければ、揉めることなく主さんが親権を取れます。

No.5 16/05/28 12:23
匿名0 

トピ主です。
皆様、ありがとうございます。

ちなみに、旦那の所得証明書は、役所にも事情を説明しましたが、旦那の委任状が必要だそうで、音信不通になってしまった旦那に頼むことはできない状態です。

実家はわかっているのですが、義父が主導権を持っているので、私からは何も・・・

弁護士さんにお願いしたいところなのですが、県外にいるので依頼するのも難しい状態でして・・・

私自身は働く意志は有り余るほどにあるのですが、状況が無理な状況なのと、私の家族と旦那の家族構成まで問題になってしまったら、不利になるのかな、と。

私は親は片親、姉と兄は県外、旦那の家族は全員同じ県にいます。お義姉さん二人は、一人はバツイチで別居されててもうひとりのお義姉さんは近々結婚されるとお聞きしました。

No.6 16/05/28 15:54
結婚したい6 

配偶者は委任状なしで所得証明取れるはずですよ?いつも主人のとってますけど。

No.7 16/05/29 12:56
匿名 

トピ主です。
どうも、自治体にもよって違うみたいなのですが、事情を話しても委任状がないことにはダメなようです。

ただ、先日施設の相談センターのようなところで相談したところ、悪意の遺棄、経済的DV、子供へのDV疑惑などなどがあり、書類を作ってもらってそれを提出すれば、いちいち旦那の収入証明とかその他もろもろの書類なしで、母子家庭と同じように扱ってもらえるようにしてくださるそうです。

これもこの市独自の施策だそうですが・・・
出て行ってから一年経っても離婚ができなければ扶養手当も入るそうです。

とにかく、保育園の申請をすることに関しては、突破出来そうです。

籍は一緒なので名字は変わりませんが、とりあえずあとは離婚に向けて進めていくしかないですよねm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧