注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

仕事中やることがない。なんと言って仕事をもらえば?

レス8 HIT数 1207 あ+ あ-

名無し
16/05/24 21:41(更新日時)

新人のため、まだまだ任せてもらえる仕事が少なく、仕事中に手持ち無沙汰になってしまうことがよくあります。

そういう時、上司や先輩に「何かやることありますか?」「お手伝いできることありますか?」と聞くべきなのでしょうが、なんだか半人前のくせに偉そうな感じがしてしまいます…

実際、新入社員に「何かお手伝いしますか」と聞かれるとイラっとする、という意見も聞きます。

自分から積極的にできることを探したいのですが、まだ職場のルール等も完璧に理解していないので、勝手に行動して失敗するのも怖いです。

この場合、何と言って仕事をもらいに行けば良いのでしょうか?

タグ

No.2336156 16/05/23 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/23 21:48
匿名1 

すみません!仕事ください!何でもしますから!

  • << 6 ん?今、何でもするって言ったよね?

No.2 16/05/23 22:09
匿名2 ( 20代 ♀ )

お仕事お疲れ様です(*^_^*)

「何かお手伝いしましょうか?」
これは下手をすると、「俺が手伝ってやろうか?」というニュアンスになりかねないですね。
でも「何かお手伝い出来ることはありますでしょうか」だと、こんな私でも何か手伝えますか?と捉えられると思います。
些細な言葉遣いで、印象は変わります。

社内での言葉遣いは、お客様への言葉遣いにも影響します。
社内でお客様を「客」と呼ぶ人は、そういう態度が出てしまったりするといいますから。
上司への声掛けに配慮する主さんの心掛けは大切なことかと思います。

でも、新人さんのうちは、叱られることも勉強と思って、叱られないために口を閉ざしたりせず、積極的に頑張ってください(*^_^*)

No.3 16/05/23 22:22
旅人3 ( 30代 ♀ )

私も今授産してる作業場でそういう時あります
今ではほんの少し頼りにされる存在程には成長しましたが…という自慢話はおいといて。
確かに新人の頃は勝手が判らず手持ち無沙汰になることはよくあります、私はそういう時は廻りをよく見渡して自分でも出来そうな事を捜します。でも勝手にじゃなくて「ここ押さえときましょうか?」とか「これ片付けときますね」とか一言言ってからやります。
「なにかお手伝いすることありませんか?」と聞くのは失礼なことではないと私は思います、余計なことを勝手にやるよりは一言声かけてやるといいと思います私たちの作業場では流れ作業が多いのでひとつ作業が遅れてると手持ち無沙汰になる事が多々あります、マグの蓋を組み立てる人、シール貼る人、ラベル貼る人、蓋閉める人、検品する人、箱組み立てる人、検品した品物を箱詰めする人
色々な人が居てどの作業も出来る人も居れば、蓋閉めるしかできない、シール貼りしかできない人もいますからね、そういう人は私たちの作業場では作業場のお掃除する仕事してますよ。

No.4 16/05/23 22:29
通行人4 ( ♀ )

見て覚える

先輩のそばに行って業務内容を見学させてもらうとか、とにかく邪魔にならないように

No.5 16/05/23 22:44
匿名5 

私は「次何したらいいですか?」って普通に聞いてました。少し仕事の流れがわかってきた今はそれプラス「〇〇しますか?」や「〇〇して大丈夫ですか?」って聞いて作業します。

新人なんだしわからなくて当たり前だし、自分からどんどん聞いて覚えないとやる気ない奴とか思われそうで、毎回何でもわからなければ聞きに行きます。

No.6 16/05/23 22:48
匿名1 

>> 1 すみません!仕事ください!何でもしますから! ん?今、何でもするって言ったよね?

No.7 16/05/23 22:50
匿名1 

>> 6 え、それは…
失敗例

No.8 16/05/24 21:41
名無し0 

みなさんありがとうございます。

今日、思い切って聞いてみたら、「急がない仕事だから空いた時間を使ってやってみて」ということで、新しくお仕事もらえました!

勇気をくださって、本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧