注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

産後1人で色々やった方

レス13 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名
16/05/28 05:02(更新日時)

出産して約2週間が経ちました。
帝王切開で出産し、普通分娩より5日間入院が長かったので、退院し自宅に戻って3日ほどです。
実家には帰ってませんが、退院した翌日は誰かそばにいて欲しかったので、実母に数時間だけ我が家に来てもらい、話し相手になってもらってました。
母は特にご飯を作るとか洗濯するとかではなく、ただ数時間、話しただけです。
してもらおうとは思いましたが、勝手が分からず結局私が教える羽目になるのでやめました。
家でご飯を作って持って来てくれるかと思えば、作らず惣菜ですし(家にいる頃から惣菜)、洗濯も家に持って帰ってしてもらうのも、家が少し離れてるので我が家でした方が早いです。

そこで質問です。
床上げまではゆっくり休んだ方がいい。後から来る。水仕事はダメ。とか色々聞きますが、実家に帰らず1人で家事も育児もしてた方、後から来ましたか??
私は手抜きでボチボチやってるつもりです。
洗濯したら干して、その日は畳まず、次の日に畳む。
ご飯は毎日作るけど、手の込んだのは作らない。
掃除なんてまだ一度もしてない。
布団もあげずに敷きっぱなし。(婦長さんに3週間は敷きっぱなしで、疲れたらすぐ横になれる様にしときなさいと言われました)
など。
授乳で使う哺乳瓶や、乳首が短いので保護器を洗ったりするので、台所に立つ時間は多いですが、みなさんはどんな感じでしてましたか?
やはり、あとから来ましたか?

No.2335175 16/05/21 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 12:36
名無し1 

てを抜くのと怠けるのは違いがあるかもですね💦
洗濯と言っても…手洗いじゃないんだから放り込めば洗濯機がしてくれて、人間は干して畳めばいいだけ…。
料理も…そもそも日頃から下ごしらえ大変な手の込んだ料理に品数豊富で時間かけた料理を作ってきてたんですか?💦

掃除機かけて床や窓の拭き掃除をしたり…なんてのは産後には重労働にあたるだろうでしょうが、
洗濯や簡単な料理や洗い物程度は普通にできる範囲のことだと思いますよ💦
しんどさを感じたら休んで、できる時にできる家事はしていかないと体型が崩れたまま後々後悔する骨盤回りになっちゃうかも
初出産は子供に対しても自分に対しても過保護になって当然だけど、
人はそんなにか弱くないからもっと気楽に考えて大丈夫ですよ⤴

  • << 9 ありがとうございます。 やはり怠け過ぎですかね。 徐々に動いてます。

No.2 16/05/21 14:26
旅人2 ( 30代 ♀ )

実家のお母様が出来ないならヘルパーさんをお願いしてみるといいですよ
ヘルパーさんには子育てしてる人も居るから色々相談にのってくれるしね。ヘルパーさんなら具合悪くなったらすぐ救急車呼んでくれたり、新米ママさんやこの先必要になる離乳食の作り方などなど色々と教えてくれます。
料理も不足しがちな栄養素なども主さんと相談してありあわせの食材で簡単な一品料理を作ってもらえます、試しにって感じでヘルパーさん考えてみてください。

  • << 10 ありがとうございます。 ヘルパーを検索しましたが、ど田舎のためそんな人、団体、会社はいませんでした。

No.3 16/05/21 14:37
名無し3 

家事は出来る範囲で無理なく少々手抜きでもいいと思いますよ。
掃除は赤ちゃんがいる部屋だけ毎日して、ご飯も焼くだけ炒めるだけとか簡単な物を作ってました。

  • << 11 ありがとうございます。 料理はそれくらいのしか作ってないです。 掃除機を隅々までかけたいけど、赤ちゃん泣くしな。

No.4 16/05/21 16:13
ちょこ ( ♀ jLY7Sb )

二人目産んだときは退院後すぐから、今まで通りにやってましたよ~腰が猛烈に痛かったのでふとんほしが辛かったような…今3年たちましたけど、健康体ですよ~

  • << 12 ありがとうございます。 布団干し、辛いですね。 私は腰痛とかないので、まだ楽な方ですね。

No.5 16/05/21 16:18
名無し5 

三人目退院後すぐ家事復帰。
そのせいかどうか、十年たってから子宮腺筋症、他ホルモンバランス崩れて体調不良。
休めるなら休みましょう。
後から悔やんでも遅いので。

No.6 16/05/21 17:01
社会人6 

私は双子出産後、退院してから2週間、保健婦さんをお願いして、沐浴等は手伝って貰いました。買い物は、宅配頼んでました。30年前だから、布オムツで洗濯も半端無かったけど、何とかやってきて、別に今何ともないですよ!更年期はとうに過ぎたけど、元気です。心配せず、疲れたら休み休み、育児楽しんで下さいね♪

No.7 16/05/21 17:57
名無し7 

水仕事が大変なのは昔の話。

洗濯は全自動。
風呂も自動湯はり。
食器は食洗機。
水道は楽々出る。

しんどいなら横になっていてそれ以外なら大丈夫です。

No.8 16/05/21 22:23
名無し8 ( 30代 ♀ )

主さん、ご出産おめでとうございます。

私も3年半前に長男、2年半前に次男を出産してます。産後は自宅に戻り家の事や育児をしてましたが、今のところ体にキテはいませんね。二人とも寝ない子だったので、それぞれ産後は2ヶ月くらいまでは家事をしてても泣けば中断を繰り返して、洗濯物やお皿の洗い物、部屋の掃除など翌日にまわして食事も作る余裕がない時は出前等利用してました。

ただ産後のダイエットをする余裕が無く今体重管理に苦戦してるくらいです(笑)

No.9 16/05/27 12:58
匿名0 

>> 1 てを抜くのと怠けるのは違いがあるかもですね💦 洗濯と言っても…手洗いじゃないんだから放り込めば洗濯機がしてくれて、人間は干して畳めばいいだ… ありがとうございます。
やはり怠け過ぎですかね。
徐々に動いてます。

No.10 16/05/27 12:59
匿名 

>> 2 実家のお母様が出来ないならヘルパーさんをお願いしてみるといいですよ ヘルパーさんには子育てしてる人も居るから色々相談にのってくれるしね。ヘ… ありがとうございます。
ヘルパーを検索しましたが、ど田舎のためそんな人、団体、会社はいませんでした。

No.11 16/05/27 13:02
匿名 

>> 3 家事は出来る範囲で無理なく少々手抜きでもいいと思いますよ。 掃除は赤ちゃんがいる部屋だけ毎日して、ご飯も焼くだけ炒めるだけとか簡単な物を作っ… ありがとうございます。
料理はそれくらいのしか作ってないです。
掃除機を隅々までかけたいけど、赤ちゃん泣くしな。

No.12 16/05/27 13:14
匿名 

>> 4 二人目産んだときは退院後すぐから、今まで通りにやってましたよ~腰が猛烈に痛かったのでふとんほしが辛かったような…今3年たちましたけど、健康体… ありがとうございます。
布団干し、辛いですね。
私は腰痛とかないので、まだ楽な方ですね。

No.13 16/05/28 05:02
匿名13 

私は産後両方の親にあまり頼らず動いてました。だいぶ昔になるのですが、当時、実母は統合失調症を持病でもっており、義母は仕事でいませんでした。

旦那の実家に帰ってからのことでしたので動いてたら退院して2週間後くらいに39度の熱を出して病院。点滴打たれました。

決論からすると産後は休んだほうがいいです。
義理の妹の時は寝っぱなしで何でもやってあげてましたよ。私の時は何も言われませんでした。

ちなみに、私も帝王切開でした。
熱が出たのは初めての出産の時で二人目も帝王切開でしたが二人目は自分の実家に入ってからの出産だったので気を使うことなく育児ができたので熱は出ませんでした。

親を頼れなくて自分でしなきゃならないのでしたらホドホドに……を頭の中に入れておいてください。体が慣れるまでは無理は禁物ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧