注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

嫁の病気を息子のせいにする姑

レス6 HIT数 2655 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/05/22 19:26(更新日時)

結婚当初から数年は本当に優しくして頂いていた。小姑が結婚し、姑の家の近くに住みはじめてから姑から嫁イビりと言う言葉がピッタリ当てはまるくらい嫌味を言われはじめました。
うまく対処出来なかった私はその後精神的に参ってしまい病院通いに。
その辺りから姑は、旦那(姑の息子)に責任をなすりつけはじめました。
私は姑に会うのがいやで、旦那だけ義家に行ってもらうと
「嫁子さんは大丈夫なの?結婚生活はあなた(姑の息子)の腕次第。優しくしてあげないから病気になったんじゃないの?」
従兄弟達の前でも「息子がわがまま言うから嫁子さん病気になったのよ~」と言っているようです。
病気になった原因は明らかに姑なのに。
旦那もむかついて言い返しているようなのですが「ほら!こういうとこが嫁子さんを追い詰めるのよ~」と言うらしいです。
姑は、嫁の私を苛めていた自覚は絶対あります。
この姑、根っからの性悪だと思いませんか?
近寄らないようにします。
あまりに普通ではない。怖いです。

16/05/18 23:12 追記
私と旦那はとても仲良くしています。
姑はすぐ、揉めさせようとします。
例えば、私に電話してきて私が出なかったら仕事中の旦那に掛ける。
嫁子が行方不明だ、とか、嫁子さん出掛けてるんじゃないの?家に居ないけど、あなたは知ってるの?とか。
旦那は、またか!と思い無視してます。
小姑が結婚したあとこのような事をしたり、私と二人で会う時は嫌味連発されます。
本当に狂ってます。

No.2334356 16/05/18 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/18 23:23
既婚者1 

絶縁

No.2 16/05/19 10:43
通行人2 

めちゃくちゃウザイお姑さんですね。
これはもう極力関わらなくていいと思います。電話も着信拒否してしまいたいですね。なんならあなたのせいで病気になったんだって言ってやったらどうですか?

No.3 16/05/19 16:36
ベテラン主婦3 ( ♀ )

裏表があって状況により人格を変える姑だと本当にいやですね。そういう姑だとジワジワとメンタルにきます。
うちの姑もそうなので誰のまえでも変わらず一貫して怒鳴ってくれたほうがまだいいと思ってます。
でもご主人が理解あるかたのようですし同居でないだけ救われましたね。
もうそんな姑のことは居ないものとして記憶から抹消してしまいましょう。
せっかく仲良しなご夫婦なのだから、主さんたちご家族の生活を楽しまれてください。

No.4 16/05/20 09:15
通行人4 

トピ主さんが居ないところで言われたことをわざわざ報告するご主人もどうかと思います。
通院するほどの病状なのを知っていて守るべき立場なのに。
義母の嫌がらせをやめさせる。せめて防波堤になるのはトピ主さんのご主人では?

No.5 16/05/21 11:18
専業主婦5 ( 30代 )

ウチも似たようなものです。
私も病気になりましたが、姑は自分が追い詰めたとは思っていません。
んで、○○家(旦那実家と姑実家)には、こんな病気(体の)の人はいない!とか言ってました。
上の娘が私の体質を受け継いでしまい、私を罵る罵る…。親が悪いからこうなったんだと!
親が気をつければとか、親の血が悪いからだと。
旦那がため息ついて「じゃあ兄貴も親の血が悪いから、ソバや海老を食うとジンマシン出るのか。」とやり返しましたがね。
下の娘が蓄膿症になった時も「蓄膿症はウチの家系にはない」と姑が言ったのですが、「じゃあ俺は浜で拾われたのは本当なんだな。」(旦那は重度の蓄膿症)
だから主さんのお姑さんも考えもしないで言ってるんです。






No.6 16/05/22 19:26
通行人6 ( ♀ )

うちも似たようなことがありました。
当時は同居で、姑の敵意丸出しのいびりに耐えられず離婚決意して実家に帰りました。
夫はすぐに実家に話し合いに来ましたが、後日、姑が来て、息子が気が利かなくて、あなたに厳しくあたったりするからいけないのよね。と言っていました。
離婚を決意した第一の原因は姑であることをうちの両親も知っていましたから、開いた口が塞がりませんでした。
その後姑とは別居ということで戻りました。
姑とは現在夫しか関わっていません。
どうして、息子家族がニコニコ笑ってお祖母ちゃんを慕ってきてくれないのか、人のせいばかりで自分に原因があるとはまったく思っていません。
うちも電話があります。昼間に電話したのに居なかった、嫁はどこかで何かしてたんじゃないか、と夫に電話があったりします。
私はもう姑とは一切関わっていません。昼間訪問してきても理由をつけて長居はさせないようにしています。
自分をまずは守るために狂っている人、と割りきってしまいましょう。
狂った人のために自分が病気にまでなる必要なんてないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧