注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

真面目な話です

レス14 HIT数 2139 あ+ あ-

名無し
16/05/17 19:34(更新日時)

愛猫が亡くなり大きな衣装ケースに埋め、室内に置いています。
そんな状態では成仏できない、動物がかわいそうと思われる方もいるかと思います。
しかし、火葬には抵抗がありました。
骨が粉々になってしまうのではないか、
生まれ変われないのではないか、
自分だって死んだら火葬なんて嫌だから…
出来ればきちんと土葬にしたかった。でも埋める場所がありませんでした。
埋めたのは半年以上前です。当時はにおいがしてくるのではと心配でしたが今、鼻を近づけても土のにおいがするだけです。
異様な形かもしれません。でも、まだ一緒にいるんだという気持ちも強いです。
死体はそのまま土に返すのが自然と思う私…皆さんはどう感じますか?

No.2333335 16/05/16 05:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 06:33
名無し1 

ワタシも大の猫好きです
何回も見送ってきましたが
亡くなった猫に対しては
処理するのが可哀想だという気持ちもありますが
もう脱け殻なんだと言い聞かせて
埋めてやってきました

主さんは埋めてやるところが無く火葬しかできないとのことですが(火葬Х)
現実的に考え
あまりこだわらないほうがいいですよ
もし
ワタシが主さんの立場なら
火葬して海か川へ散骨してやります。

  • << 7 お答えいただきありがとうございます。 遺体は脱け殻と考える…本当にその通りですね。人間も同じ、肉体は生きている間の借り物みたいなものですよね… 魂はもうとっくに別の何かに生まれ変わっているのかもしれない…そう思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.2 16/05/16 07:25
週イチ ( fQi6Sb )

1さんと同感です

私の場合はワンちゃんでしたが、火葬しました。

火葬のほうが魂が抜け出せて、成仏しやすそうな印象をもっています

火葬場で最後のお別れの時は、かなりツラかったですが、今までの肉体をなくしてあげたほうが、早く次の生まれ変わりができるのかな?

…って思うようにしてます

  • << 9 お答えいただきありがとうございます。 肉体がそのままだと逆に魂が抜け出せないという考え方もあるのですね。 皆さんの意見を聞いて様々な見解があることが分かりました。 ありがとうございます。

No.3 16/05/16 08:45
匿名3 

私は実家が田舎なので車で一時間位、死んだ猫を息子を連れて行き実家の土地に埋めました
誰も歩かないような場所です
大好きだったカリカリと一緒に…
お線香を立てて父親と手を合わせました

もう数年前なので、もう骨になったと思います

父親は人気のないところで、そうっとしてあげなさい
そしてたまに思い出してあげなさいと言われました

今でも実家に帰ったら遠くから手を合わせてます

  • << 10 お答えいただきありがとうございます。 私も親族に頼れる土地があったならそうしていました… たとえ遠くてもその子を想う気持ちが大切ですよね。 ありがとうございます。

No.4 16/05/16 10:47
匿名4 

正直な感想は気持ち悪い。

自分の赤ちゃんが死んでも衣装ケースに埋めるの?

なんか怖い。

  • << 11 お答えいただきありがとうございます。 そうですね。そのお気持ちもよく分かります。日本では人が亡くなると火葬が当たり前ですよね。やはり土地の問題なのでしょうか。自分の大切な人が焼かれるのはとても悲しいです。しかし現実から目を背けてもいけませんね。 ありがとうございます。

No.5 16/05/16 10:54
匿名5 

愛犬を亡くしました。
近所のペット葬をしてくださっているお寺で葬儀、火葬、拾骨しました。
お寺で合同供養の月詣りをくださっているのと、和尚様が四九日忌・一周忌もしてくださいました。
納骨もできますがしていません。家に骨壺と位牌があります。写真と一緒に置き、時々撫でています。

エゴだとは思いますが、人と同じ方法でお別れをする事で、ちゃんと生きていたんだ、家族なんだ、と納得する事が出来ました。

ご自身の納得のいくように供養なさるのが一番いいと思います。

No.6 16/05/16 11:13
匿名6 ( ♀ )

火葬して納骨するの嫌ならお骨だけ
身近に置いてはどうですか?

私は、歴代飼い犬そうしてます
一緒にお墓入ります

姉夫婦は、都内にペットも一緒に入れるお墓購入しましたよ

離れたくないですもんね?

No.7 16/05/16 17:32
名無し0 

>> 1 ワタシも大の猫好きです 何回も見送ってきましたが 亡くなった猫に対しては 処理するのが可哀想だという気持ちもありますが もう脱け殻な… お答えいただきありがとうございます。
遺体は脱け殻と考える…本当にその通りですね。人間も同じ、肉体は生きている間の借り物みたいなものですよね…
魂はもうとっくに別の何かに生まれ変わっているのかもしれない…そう思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.8 16/05/16 21:47
匿名8 

自分はペット葬儀屋さんにお願いして、荼毘に付しました。
遺骨の一部を庭に埋めました。

たぶん。自分の考えなんですけど、土葬って途中で細菌による腐敗状態があるじゃないですか。
いわゆるゾンビのような状態。
土中でその状態に、一時期でも愛犬がなるんだと思うとゾッとするんですよね。

自分自身が火葬を望むので、出来るなら、火葬してあげたいと思います。

No.9 16/05/16 22:35
名無し 

>> 2 1さんと同感です 私の場合はワンちゃんでしたが、火葬しました。 火葬のほうが魂が抜け出せて、成仏しやすそうな印象をもっています … お答えいただきありがとうございます。
肉体がそのままだと逆に魂が抜け出せないという考え方もあるのですね。
皆さんの意見を聞いて様々な見解があることが分かりました。
ありがとうございます。

No.10 16/05/16 22:52
名無し 

>> 3 私は実家が田舎なので車で一時間位、死んだ猫を息子を連れて行き実家の土地に埋めました 誰も歩かないような場所です 大好きだったカリカリと一緒に… お答えいただきありがとうございます。
私も親族に頼れる土地があったならそうしていました…
たとえ遠くてもその子を想う気持ちが大切ですよね。
ありがとうございます。

No.11 16/05/16 23:10
名無し 

>> 4 正直な感想は気持ち悪い。 自分の赤ちゃんが死んでも衣装ケースに埋めるの? なんか怖い。 お答えいただきありがとうございます。
そうですね。そのお気持ちもよく分かります。日本では人が亡くなると火葬が当たり前ですよね。やはり土地の問題なのでしょうか。自分の大切な人が焼かれるのはとても悲しいです。しかし現実から目を背けてもいけませんね。
ありがとうございます。

No.12 16/05/17 16:59
通行人12 ( ♀ )

真面目な話、主さんが亡くなった時に引き取ってくれる所はあるんでしょうか?
そこが気になりました。

そもそも主さんは独身?ご家族の方は?
家族がいるなら、家族の方々は主さんと同じ考え方なんでしょうか?
ご家族が、もし同じ考え方でも、ずっとそのまま置いておく事は簡単ではないと思います。
主さんが亡くなったら一緒のお墓に入れるつもりなのでしょうか?
それなら、それで理解できます。
けれど、その場合は主さんが亡くなる前に結局火葬する事になるのでは?と思いますけど…。

まぁどうするつもりにしろ、主さんがきちんと火葬するなりどこかに土葬するなりしないと、このまま…は無理があると思います。


No.13 16/05/17 18:50
名無し13 

逆に成仏出来ないと思います

火葬しても骨を手元に置いとくのも

良くないと聞いたことあります

No.14 16/05/17 19:34
匿名6 ( ♀ )

私は、一緒に眠りにつきたいので
ペット供養の住職さんもほとんどの方はお骨お持ちになります

と言ってましたしね。
四つ足は屋敷に埋めるなと昔から言いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧