新規スレ作成

娘の髪の毛を切られました。

83レス7395 Hit

現在3歳10ヶ月の女の子の母親です。
どうしても怒りが抑えられなくて、私の心が狭いのかと悩んで、世間一般の方の意見が聞きたくて投稿しました。
初めてなので文章等読みにくかったらすいません。

結論から書かせていただくと、私の伯母の娘(小学1年生)に私の娘が髪の毛を切られました。
伯母の家に遊びに行ってて、夕飯の時間なので迎えに行った時に発覚しました。
娘の髪は腰につくかつかないか程度の長さでした。
それを肩にギリギリつく長さまで切られました。
子供が切ったのでもちろんガタガタで、後ろの方はもう完全にうなじが見える所もあります。
娘は元々髪の毛が薄くて伸びにくい子で、でも私は女の子を産んだら色んなヘアアレンジをしてあげるのが夢で、4年間切らずに大切に伸ばしていました。
もうショックでショックで、本当に夜も眠れません。
一応伯母と伯母娘は謝りには来ましたが、伯母娘は最初うちの子が自分で切ったと嘘をつきました。最終的には伯母娘も私娘に髪の毛を切られたと言い出しました。
しかし私娘は切ってないと言うので、髪の毛を切られた所を見せてくれと言うと、少しすぎてどこを切られたかわからないと言います。
親である伯母も、〇〇(私娘)も黙って切らせてたのかい〜(笑)みたいな感じで、口では謝罪はあるものの、たいして悪いとは思ってないような態度です。
伯母娘も謝罪に来た時はなぜか泣きじゃくって謝らず、次の日に電話でヘラヘラと髪の毛切ってごめんねぇ〜という謝罪のみ。
私はもう切られた事よりもその後の態度に腹が立ってモヤモヤが収まりません。

切られた翌日、ヘラヘラと電話でごめんねぇと謝った後、今日も一緒に遊んで良いかと聞いてきました。
私は正直何言ってんだこいつ、と子供相手ながら怒りに震えました。
電話が来た時はガタガタの髪を直してもらう為に美容室に居たので、出来るだけ冷静に、今髪の毛を整えて貰っているから無理だと伝えました。すると、じゃあ明日また電話するね〜と電話を切られました。
私は正直もう関わりたくないです。
次は何をされるのかと恐怖でいっぱいです。
どうして私がついていなかったんだと、後悔しかありません。
謝罪されたのに許せない、子供がやった事なのに許せない私は心が狭いんでしょうか?

16/05/13 00:13(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 74匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:43

    >> 63

    レスありがとうございます。

    正直最初は切られたショックの方が大きくて、娘の気持ちは置き去りになっていたのかもしれません。深く反省しております。
    しかし言葉が足りなかったのかもしれませんが、本文にも書いてあるように、髪を切られて夢を壊された事よりも、その後の謝罪の態度に私は怒りと恐怖を感じました。
    一歩間違えれば大怪我をしていたかもしれません。

    それを伝えたかったのですが、もう伯母に話しても伝わらなかったようなので、伯母や伯母娘には極力関わらないようにしようと思っています。

    しかし当然ながら、娘には髪を切られた事を過剰に悔しがったりという態度は見せていないつもりです。
    似合っているね、可愛いね、と言っております。実際本当に似合っていて可愛いです。

    ご指摘されたような親にはなりたくないので気をつけます。

  • No: 75匿名さん38(♀匿名)更新時刻16/05/15 07:06

    筆を作るのに、そんなに伸ばす必要あるの? いたんでしまわないかな。

    2才くらいで、肩まで伸びてきたのを切れば十分なんですよ?

    髪の毛少ない子は、細ふでとなります。

    なぜ筆にしてのこすかというと、体内にいた頃生えていた部分のいろが独特だから。それを思い出としてのこすための儀式です。

    うちもやりましたよ。外界に触れる期間がながければ、それだけ痛むもの。

    早くにされるべきことだったであろうに、と、残念に思ってなりません。

    ひとのせいにしたいのはわかります。己が無念だから。でも、ちがうかな。

    長い髪を親が楽しみたかったわけでしょう。筆をつくる主旨とはずれてしまっている。それなら、とうに遅かった。

  • No: 76匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 07:21

    >> 75

    レスありがとうございます。

    そうなんですね。
    私の周りの筆を作ってる人達はみんな長く伸ばしてから作っていたのでそういうものだと思っていました。私の無知の為に作る事が出来なくなってしまったんですね。悔しいです。

    しかし私がスレを立てたのは、筆を作りたかったのに作れないという事を伝えたかったわけではなくて、髪を切られた後の謝罪の対応に腹が立ちます、子供のやった事なのに許せないのは私の心が狭いですか?という事に対しての色んな方の意見を聞きたかっただけです。
    別に筆を作れなかったから怒っているわけではないです。

  • No: 77通行人34(匿名)更新時刻16/05/15 09:38

    3回目のレスすみません。

    筆云々じゃなく、人の髪の毛を勝手に切った事、

    その後の相手親の対応に、

    主さんは怒ってるんですよね。


    なんて申し訳ない事をしてしまったんだろうと、お詫びの言葉もありません、と言って泣きながら謝罪するならまだしも、

    自分の子供のした事をなんだと思ってんだか、

    髪の毛なんてすぐ伸びるでしょ、という捨て台詞の様な言いぐさ、が、

    主さんは許せないんですよね。

    幸いだったのは、他にケガがなかった事(あったら今頃、相手ものうのうとはしてられない、いや、させない)、

    娘さんが主さんほどは切られた事に傷付いてない様子、といった事で、

    3年10ヶ月、娘さんの成長と共に大事に伸ばして来た頭髪を、

    ほんの一時で無惨な頭にされた主さんの親としての悲しみや悔しさ、

    相手の誠意のカケラもない態度が、主さんは許せないんですよね。

    共に生活して来た、娘さんのロングヘアは、もう主さんにしてみれば、

    娘さんの身体の一部の様なものですよね。

    それをクソガキに切られたんじゃ、本当にやり場のない憤りでしょう。


    長くなってすみません、

    娘さんの頭髪が、1㎜でも早く伸びます様に、お祈りしています。😢






  • No: 78匿名さん2(♀匿名)更新時刻16/05/15 09:45

    >> 77

    同意です


    娘が大して気にしていない様子だろうと、されたことの酷さに主さんが怒りと悲しみがあるのは当たり前です

    何か主さんが娘の感情より自分の欲優先のように書いてる人が見えますが、娘が嫌がらなければ構わないって話ではありませんね

  • No: 79♂ママ52(♀匿名)更新時刻16/05/15 13:18

    >> 78

    さらに同意です

    これ小学生の伯母娘 さんが、小学生のクラスメートにしたら 、校内大事件で噂ものですよ。

    たまたま身内だったから、何事もなくおさまったということを、伯母が自覚してなければダメですよ。

    私は保育園で息子が一緒に遊んでたお子さんの乳歯がたまたま園庭で抜けてしまい
    電話かかってきて、保育園の園庭を探しましたよ。歯を。
    結局、謝り倒した苦い経験があります。

  • No: 80匿名(2k0EF)更新時刻16/05/15 19:12

    もう二度と一緒に遊ばせないようにする。

    はい解決!

    向こうの親が子供をちゃんと教育してないようだからもう一緒に遊ばせないほうがいいよ。

    相手の子供反省してないんだからまた似たような事が起こるだけだよ。

  • No: 81通行人81(匿名)更新時刻16/05/15 23:10

    さすがに、子供がやってしまったとは言え
    怒りを押さえるのは、難しい…



    極端な話、髪だからまだ良かった。

    もし、首筋の動脈を切られたら、ごめんでは済まないですから。


  • No: 82匿名さん58(♀匿名)更新時刻16/05/16 10:31

    >> 79

    すみません。
    なぜたまたま抜けた歯を探さないといけなかったんですか?
    息子さんは何もしてなくて、たまたま抜けたんですよね?
    それでなぜ探して謝ったんですか?

  • No: 83♂♀ママ83(匿名)更新時刻16/10/13 00:44

    全く同じ体験をしました。
    私の娘四歳1ヶ月が、兄の長男5歳2ヶ月に髪の毛を切られました。甥っ子だけうちの実家に遊びに来ており、たまたま私に用事があり、子供を母の実家に預けていました。帰ってから、娘の頭頂部の髪がほんの一つまみですが短くなっており、娘に聞いたところ、甥っ子に切られたと。床屋さんごっこでもしていなのか?と聞いたら、違う、よくわかんないけど切った、と。娘は嘘を着けるほど器用ではないし、何回聞いても、リアルに状況を説明し、同じ答えなので、恐らく甥っ子がやつたと思います。
    母にそのことを話したら、「まあ、イタズラなんだからぁ」と笑っていました。。
    絶句です。。
    一歩間違えば、顔に傷がつく可能性も。。目をつく可能性もあるのに、。。そもそも、髪の毛を切られたことへの同情もないし、子供だけで遊ばせて、親の目の届かない所でハサミを使っていたことへの反省もありません。
    「子供同士の遊びだ」「髪の毛を切られた位で騒いでいてどうする」と言ってます。

    甥っ子は、私は前から疑わしいと思っていましたが、やはり発達障害みたいです。
    他の所にもこの事を書いたら、「それなら自分の目の届かない所においたあなたが悪い」というコメントももらいましたが、それはそれでもっともですが、まさか母が大人の、目が全くないところで子供だけで遊ばせるとは思っていませんでしたし、母も少なくとも監督責任について認めて、「見てなくてごめんね」と誤りの一言でよあれば良かったのに、見てないからわからない、と言ったきりです。
    とピ主さんのモヤモヤして気持ち、ほんとによくわかります。

    相手方親子、もう少し遊んで、やはり?の部分があれば、距離を置いてもいいのではないかと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 327200
    Hit

    336
    レス

    こんなときに妊娠‥‥‥妊娠中

    今19歳で3歳と1歳の娘がいます。 シングルです。 家賃3万8千円のアパートで3人暮らししてる為私はパートですが朝8時~夜7時まで仕事。 帰ってきてご飯食べて用意して次は夜9時~深夜2時までの仕事掛け…

    匿名さん更新日時17/01/22 09:10タグ 妊娠

  • 309970
    Hit

    207
    レス

    スーパーで。虐待と言われた保育園・幼稚園

    昨日息子達(4歳と1歳)と夕方スーパーに行きました。 長男は歩き次男はカートに。 ふだん買い物は旦那も一緒で(私が今妊娠8ヶ月なので)長男はパパに怒られたくないからかおりこうなんですが...昨日は…

    ♂ママ更新日時17/04/15 22:25タグ 虐待 子育て 自信がない

  • 269284
    Hit

    90
    レス

    妹の子供におっぱいあげたくない育児その他

    私の実家に二世帯で同居しています。 今日、親が勘当した妹が子供(3ヶ月)を連れて来て、息抜きしたいから明日迎えに行くと言って親に無理やり預け、妹は出掛けてしまいました。 親は旦那さんに連絡した…

    ♀ママ更新日時17/01/22 09:01タグ 妹の子供 おっぱい

  • 253145
    Hit

    278
    レス

    我が子に殺してくれと泣かれる小学生以上

    小学校一年生の子供がいます。 男の子。 妹は年中さんです。 一年生の息子のことで相談です。 叱ったり、怒ったりすることは多々…

    ♂♀ママ更新日時16/11/02 14:01タグ 愛おしい 伝わらない 子育て

  • 230041
    Hit

    158
    レス

    胎児の障害…妊娠中

    今、第二子妊娠7ヵ月です。2歳の息子もいます。 先週の検診で赤ちゃんの背中にこぶがあって、今日再検査で二分脊椎症と水頭症の可能性がかなり高いと言われました。 来週大きな病院で障害の度合いを検査…

    ♂ママ更新日時15/10/10 17:07タグ 二分脊椎 水頭症 障害