新規スレ作成

娘の髪の毛を切られました。

83レス6571 Hit

現在3歳10ヶ月の女の子の母親です。
どうしても怒りが抑えられなくて、私の心が狭いのかと悩んで、世間一般の方の意見が聞きたくて投稿しました。
初めてなので文章等読みにくかったらすいません。

結論から書かせていただくと、私の伯母の娘(小学1年生)に私の娘が髪の毛を切られました。
伯母の家に遊びに行ってて、夕飯の時間なので迎えに行った時に発覚しました。
娘の髪は腰につくかつかないか程度の長さでした。
それを肩にギリギリつく長さまで切られました。
子供が切ったのでもちろんガタガタで、後ろの方はもう完全にうなじが見える所もあります。
娘は元々髪の毛が薄くて伸びにくい子で、でも私は女の子を産んだら色んなヘアアレンジをしてあげるのが夢で、4年間切らずに大切に伸ばしていました。
もうショックでショックで、本当に夜も眠れません。
一応伯母と伯母娘は謝りには来ましたが、伯母娘は最初うちの子が自分で切ったと嘘をつきました。最終的には伯母娘も私娘に髪の毛を切られたと言い出しました。
しかし私娘は切ってないと言うので、髪の毛を切られた所を見せてくれと言うと、少しすぎてどこを切られたかわからないと言います。
親である伯母も、〇〇(私娘)も黙って切らせてたのかい〜(笑)みたいな感じで、口では謝罪はあるものの、たいして悪いとは思ってないような態度です。
伯母娘も謝罪に来た時はなぜか泣きじゃくって謝らず、次の日に電話でヘラヘラと髪の毛切ってごめんねぇ〜という謝罪のみ。
私はもう切られた事よりもその後の態度に腹が立ってモヤモヤが収まりません。

切られた翌日、ヘラヘラと電話でごめんねぇと謝った後、今日も一緒に遊んで良いかと聞いてきました。
私は正直何言ってんだこいつ、と子供相手ながら怒りに震えました。
電話が来た時はガタガタの髪を直してもらう為に美容室に居たので、出来るだけ冷静に、今髪の毛を整えて貰っているから無理だと伝えました。すると、じゃあ明日また電話するね〜と電話を切られました。
私は正直もう関わりたくないです。
次は何をされるのかと恐怖でいっぱいです。
どうして私がついていなかったんだと、後悔しかありません。
謝罪されたのに許せない、子供がやった事なのに許せない私は心が狭いんでしょうか?

16/05/13 00:13(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 34通行人34(匿名)更新時刻16/05/13 13:26

    これ、大人だったら傷害罪で訴えられるんだけどなぁ。

    人の外見を、本人の望まない状態に他人が変えたら罪になる。

    ただ、子供さんとなると。

    娘さん自身はどうしていますか、切られて主さんと同じかもっとショックを受けているか。

    まだ3才じゃ、解らないかな。


    私だったら人間関係を考える余裕もなく、

    怒り狂って文句を言いますね。

    過激な事を書いて悪いですが、

    話し合いなどには一切応じず、

    小学生に娘がハサミで刺されそうになった、と、警察にその日のうちに娘連れて行くわ。


    相手親も、事の重大さに気付いてない様で、

    余計に許せませんね。





  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻16/05/13 15:11

    伯母娘が誘いの電話きたら、おばちゃん怒っているの ひどいことをする子とは遊ばせられない。って、言えばいいんじゃないの?
    伯母にも怒る時は怒らないと、善悪がつかない躾のなってない子だから次は指か目がなくなるか突き落とされるかだよ。
    他の子にやらかしたら大変だから、厳しく抗議しないと。
    世話になっているなら髪の毛くらい我慢しろ、さすが毒親に育てられた子だって言われたくないなら子を守らないといけないです。


    祖父母ってのは母方の祖父母?
    伯母とあるけど母親の姉妹でいいのかな?
    もしそうなら、毒親製造元の祖父母も母親と同じく育った伯母も毒親。
    母親から支配先が変わっただけ…

  • No: 36通行人36(41♂匿名)更新時刻16/05/13 15:17

    これは、ダメだ。腹立って当たり前。
    お子さんが切られてる時何も言わなかったとか、そんな問題じゃない。読んでいても主さんの気持ちやショックがわかる。主さんの心が狭いとかじゃない。

    僕なら叔母、叔母の子には今後態度や付き合いを変えますね。嫌でも変わるな。いつまで怒ってるとか言われたとしても、知ったこっちゃない。ショックがでかいよ。

  • No: 37匿名さん37(匿名)更新時刻16/05/13 15:49

    小1で他人の髪を切るって…首には頸動脈があるんだから大怪我をしてしまう可能性だってある
    怒りがおさまったとしてもあえてきちんと怒ったほうが良いよ

  • No: 38匿名さん38(♀匿名)更新時刻16/05/14 00:34

    主さんの気持ちは分かります。

    しかし、大事なのは、娘さんの気持ちです。

    髪を切られて嫌だったのか? それとも、さほど気にしていないのか?

    そこです。

    私も子がおりますので、お気持ちは、分かりますよ。
    ですが、子どもが主体です。嫌な気持ちなら、しばらくその子とは遊びたくない、となるでしょう。案外軽くてこれもいい~~となれば、気にせず遊ぶのでは?
    親の気持ちは関係ないのです。娘の髪も気持ちも、彼女自身のものですぞよ。🌸

  • No: 39匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:05

    >> 33

    レスありがとうございます。

    確かにおっしゃるとおりだと思います。
    しかしあまりにショックな事でその時はただただ娘を連れて帰らなくては、とパニックになって何も言わず娘だけ抱いて慌てて帰ってきてしまいました。
    ここに相談して冷静になって、どうしてあぁしなかったんだ、こうしなかったんだ、と色々反省しております。
    しかし、姪のしつけをするのは私ではありません。親がするものです。
    私はそう思ったので、話がわかりそうな姪父に、いかにショックだったか、いかに危ない事なのか、しばらくこちらの気持ちが落ち着くまでそっとしておいて貰えないだろうかと話しました。
    最終的には姪父からは正式に謝座していただけました。
    しっかり言いつけるとの言葉もいただけたので、その言葉を信じるしかないのかなと思います。
    ただ、もう二度と伯母の家には預けません。

  • No: 40匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:10

    >> 33

    すいません、書き漏れです。

    娘には、私からちゃんと話しました。
    ハサミを向けられたらやめてと言わなければいけない、危ない事なんだよ、遊びで人の髪の毛を切ってはいけないんだよ、と。
    ちゃんと伝わったかはわかりませんが…わかった、ごめんなさいと言っていたので、大体は伝わったのかなと思います。

  • No: 41匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:22

    レスありがとうございます。

    娘本人は、遊んでくれてると思ったみたいです。
    ただ、その時は〇〇ちゃんが切ってくれた〜と笑顔だったのですが、家に帰って来てからは何度も鏡を見て、もう髪の毛結べないね…と言っていたので、切られて自分で鏡で見て、初めてここまで髪の毛が無くなったことに気付いたのかな?と思います。
    しかし精神的にはいつもと変わらず笑っていて、ママ遊ぼうとは言ってくるので、大丈夫だとは思うのですが。

    伯母は髪の毛なんてすぐ伸びるでしょ、くらいに考えてると思います。
    姪も以前の娘よりも長いロングヘアーなのに。
    人の気持ちがわからない人なのかな、と失望しております。
    しかし姪父は、私がいかにショックだったか、危ない事をされたのか、逆の立場ならどう思うのか、と話したら、正式に謝座いただけました。
    それだけでもまだ救われました。
    姪父が二人に言いつけてくれる事を祈るばかりです。
    しばらくは遊ばせないと思います。
    伯母の家にはもう二度と預けません。

  • No: 42通行人42(34♀匿名)更新時刻16/05/14 08:29

    >> 36

    私もそうされたら、態度変わると思います🆗身内なら付き合いは、考えてしまいます⚠


    伯母娘さんを同じ歳まで伸ばしていた、んなら髪の毛どれだけ大事か⁉わかる筈でしょうよ⁉自分、筆作りました⁉


    は⁉そちら様のせいで、筆作れないんですけど💣謝っても許しません💣


    と、言うべきです🆗


    伯母やってる、自分してないなら、身内だろが他人だろが、本気で怒った方がいいと思います💣


    それで、美容系の仕事してたら、尚更許しません⚠


    無関心親か⁉思いました🆗

    主さん、悪くないですからね🆗すみません、少々おっかない言い方になってしまいましたm(__)m

  • No: 43匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:30

    >> 35

    レスありがとうございます。

    そうですよね。
    私も冷静になって、自分がどれだけ情けないか反省しています。
    主人も仕事で週に一度程しか帰ってこられないので、娘を守れるのは私だけです。しっかりします。
    あれから姪父に抗議しました。
    どれだけ危ない事なのか、逆の立場ならどう思うのか。姪父は、逆の立場ならもう関わらせないと思う、本当に申し訳ない、と正式に謝罪してもらいました。
    今後二度と伯母の家には預けません。
    しばらくは姪とも遊ばせないつもりです。
    娘も〇〇ちゃんと遊びたくない、と言っております。少なからず嫌な思いもあったのかな?と思います。
    私も親としてもっと冷静であるべきでした。

  • No: 44匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:35

    >> 36

    レスありがとうございます。

    私も今後の付き合いを考える事にしました。
    二度と伯母の家には預けないし、姪とも少し距離を置こうと思います。
    その時はパニックで情けない事に逃げるように帰ってきましたが、主人と話して、そんな事をする子は次は何をするかわからない、目を離してはいけない、という結論に至りました。
    それから姪父にも抗議しました。
    結果的にはこちらの言い分をのんでもらえたので、良かったです。
    後は伯母や姪が事の大きさに気付いてくれれば良いんですが…

  • No: 45匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:39

    >> 37

    レスありがとうございます。

    私も小学生にもなって、危ない事、してはいけない事の区別もつかないのかな、と疑問です。
    もう二度と伯母の家には娘は預けません。
    姪父には抗議しました。
    とりあえずこちらの言い分は受け入れてもらえたので、そこは一安心です。
    姪にはしばらく電話をさせないでくれと言ってあるので、次電話来た時にはきつく言おうと思ってます。

  • No: 46匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:47

    >> 38

    レスありがとうございます。

    確かに娘本人の気持ちが大事だと思います。
    しかし私は髪の毛を切られたという事よりも、その後の謝罪の態度を見て、次もまた何かされると感じました。
    主人も次は階段から突き落とされるかもしれない、大怪我をさせられるかもしれない、と恐怖を口にしていました。
    主人は仕事のためすぐに帰ってこられない距離にいて、週に一度程しか自宅に戻れません。
    ハサミとはいえ、刃物を向けられた娘の親としては、もう遊ばせたくない、と思うのが当然だと思います。
    反省もしていない態度です、また次があるかもしれません。
    そんな子と、娘が遊びたがるからと気にせず遊ばせる事は私には出来ません。親のエゴなのもしれません、過保護なのかもしれませんが、たった一人の大事な娘はどんな手を使っても守りたいです。

  • No: 47匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 08:58

    >> 42

    レスありがとうございます。

    筆を作りたかった事、もう作る事が出来なくなった事、姪父には伝わったのですが、伯母には伝わらなかったみたいです。
    人伝にですが、〇〇(伯母娘)が切った髪で筆を作ればいいじゃない。あれだけあれば作れるでしょう。と言っていたみたいなので。
    それを聞いて、もうこの人はダメだ、何を言っても伝わらない、と諦めました。
    もう二度と伯母の家には娘は預けないし、出来れば関わりたくないので、引っ越しも視野に入れてます。大袈裟かもしれませんが、次は娘に何をされるんだろうという恐怖がより強くなりました。

  • No: 48通行人34(匿名)更新時刻16/05/14 09:22

    >> 41

    お礼レス、ありがとうございます。

    伯母さんですか、失礼ですが、腹立ちますね。😠

    髪の毛なんてすぐ伸びるでしょ、って、自分の娘がやられたらどうするんでしょうね。


    私、実際は出来ないかも知れないけど、

    姪子さんが眠ってる間にそっとハサミでショートカットにしてやりたいわ。

    で、切った毛髪は、自宅には持ち帰りたくないから、

    公園のゴミ箱にでも捨てるわ、外から見て、なんだか分からない様に袋に入れて。


    文句言われたら、髪の毛なんてすぐ伸びるでしょ、って言ってやればいい。

    あー、人様の事なのに私がムキになってすみません。

    m(_ _)m





  • No: 49通行人42(34♀匿名)更新時刻16/05/14 09:22

    >> 47

    とにかく娘さんは、守ってあげて下さいね⚠


    伯母娘切った髪の毛で筆作るって、どれだけモラハラ、パワハラな〰


    娘さんが小さいので、PTSDやトラウマならぬか心配です⚠


    冗談で言ったつもりみたいな話、あり得ないです〰💦

    環境変わったら、娘さんも優しい女の子になると思います✨


    学校で何かあった⁉でも料理作りながらでも⁉話してみるのも勉強かもですね🌱私も今回は、本当に勉強になりました、有難う御座いました✨

  • No: 50匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 09:33

    >> 48

    本当に、自分の子ならどんな気持ちになるのか、そんな事も想像できない人だとは思いませんでした。

    私も出来る事ならそれくらいやってやりたい気持ちです。
    でも、そんな事をしても私も同じ最低な人間に成り下がるだけなので、思いとどまります。

    私と同じ気持ちの人が居て、とても嬉しいです。

  • No: 51匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/14 09:41

    >> 49

    人に勝手に切られた髪で記念品作ったって、見たら思い出して腹が立つだけなので、悔しいけどそのまま捨てましたよ。

    娘本人は、髪の毛を結べなくなった事は悲しんでいましたが、精神的には変わり無いように見えます。
    今後も注意して見てあげようとは思ってますが。

    こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございました。
    とても救われました。

  • No: 52♂ママ52(♀匿名)更新時刻16/05/14 13:27

    伯母の旦那にいいつけて、ご主人と伯母旦那の男同士で決着つけてもらいましょ
    金銭解決でもいいくらいです。

    伯母娘がショートにするか、○○円払うかくらいのことだと思います。

    旦那同士で話し合いしてもらいキッチリかたをつけましょう

    伯母危険!

  • No: 53通行人53(匿名)更新時刻16/05/14 14:31

    心狭くないですよ子供だからって何しても許されるわけじゃないことを分からせるべきだし、子供に刃物を持たせてる時点でおかしいです。距離をとって良いと思う。

  • No: 54匿名さん35(匿名)更新時刻16/05/14 14:55

    はぁ… 伯父にじゃなくて、伯母に言えないの?
    伯母娘にも。
    なにが娘を守るだ、事の大事さが二人にわかればいいって。
    いやいやいや、娘連れて逃げただけで事の大事さ重要さがわかるわけないし。
    主が怒っているのわからないから、伯父に言われて泣いて謝っただけっぽいし。
    伯母二度と預けないのは当たり前だから。
    文句が言いやすい伯父に文句いって、謝罪受けても意味ないんじゃない? それでスッキリならいいけどさ。
    伯母が母親と姉妹なら毒親だからね
    答えてくんないけどさ。

  • No: 55匿名さん55(匿名)更新時刻16/05/14 15:41

    一番最初の文面に、スレ主さんの気持ちは載っていたのですが、娘さんの気持ちが載っておりませんでしたので、傷付いてはいないか心配でした。

    >>娘は、小学生のお姉ちゃんが遊んでくれた、髪の毛をきれいにしてくれた、と思っているようです。
    〇〇ちゃんが髪の毛切ってくれた〜!と笑顔で私に報告してきたので。
    そのため、やめてとも言わずに全て切られてしまったみたいです。

    >>娘もあれだけ遊びたい遊びたい言っていたのに、今は遊びたくないと言ってます。
    >>娘もあれだけ〇〇ちゃんと遊びたいと言っていたのに、今は遊びたがらないので、少し距離を置こうかなと思ってます。

    娘さんはもしかしたら、髪を短く切りたかった可能性もあるなあ、と思いました。
    切ってもらえて喜んでいたら、お母さんの様子を見て怖くなってしまったのかもしれません。

    お母さんのショックなお気持ちも分かりますし、伯母さんに対する反応は当然の反応だと思うのですが、娘さんのお気持ちも気になります。

  • No: 56匿名さん56(♂匿名)更新時刻16/05/14 15:58

    どこかで諦めをつけないと、この先、しんどいと思うよ。

    被害にあわれたことは、とても残念だけど、
    子供は成長していつかは穢れていくものです。

    親の思い通りの新品な状態じゃいられないんですよ。

    私も2年前に購入したパソコンの表面のフィルムをまだ取っていません。

    他人がフィルムをはがしたら、ショックだし恨みもします。

    でも、いつまでも根にもったりしませんよ。

    意味不明なら無視してください。

  • No: 57匿名さん56(♂匿名)更新時刻16/05/14 16:11

    >> 56

    ただ、もちろん、3歳の子に刃物を突き付けた罪は罰せられるべきだと思います。

  • No: 58匿名さん58(♀匿名)更新時刻16/05/14 16:13

    しっかりと怒っていいのでは?
    切った子供にとっても悪いことをしっかりわからせるべきです。
    でもその子、何か障害とかないですか?
    ところ構わずうんちやおしっこなんて…。

    ちなみに叔母娘と主さんは、いとこ同士ってことですよね??

  • No: 59♀ママ59(♀匿名)更新時刻16/05/14 16:14

    大切に育てた娘さんの髪を、勝手に切られて
    ヘラヘラと謝られて
    叔母さんには、髪はまた伸びるって言われたの?

    私なら小1の女の子の髪は切らないけど
    叔母さんの髪を、切ります((( ̄へ ̄井)
    直ぐに伸びるるんでしよ
    ってね

    刃物を首近くに当てられたんですよゞ(`')、
    もし顔でも切られたら
    主さん、
    もっと怒りなさい

    小1の女の子のは、自分がした事を分かってないですよ。次が恐い。

  • No: 60通行人60(匿名)更新時刻16/05/14 17:32

    普通は、小学生なら小さい子供とは遊びたがらないからおそらく他のお母さんからも問題児扱いされて、友達いないんでしょうか。

    後1ヶ月くらいで主さん引っ越されるようですから、それまで遊ばせないで。
    ちょっと遠くに引っ越されたら遊ぶ機会そのものも無くなりますから。

  • No: 61その他1(ewFVF)更新時刻16/05/14 19:25

    私が3歳くらいの時 両親が共働きで 昼間は近所のおばあちゃんに預けられてましたが そのおばあちゃんが私が髪が少し伸びてきたなって思うと 母に断りもなく 勝手に髪を短くしちゃたそうです
    母は美容師なので 伸びて来たら自分でカットしたり したい髪型にしようと思っても 気付けば
    切られてしまってるので なにもできなかったと
    覚えてるのは ○○ちゃん おいで〜って呼ばれると そこに座りなってチョキチョキされてたと思います
    どんな髪型かと言えば クレラップの姉妹や サザエさんのワカメちゃんカット もちろん後ろは刈り上げです
    母は その頃の話になると 毎回 切るなら自分で切りたかったと言いますが
    当事者の私は その頃の髪型も含めて気に入ってます
    その頃の髪型はおばあちゃんに預けられてた あの歳にしかしてませんが
    1番 どんな髪型でも似合う年齢だと思うので 今は出来ない髪型が出来て良かったと思うので
    嫌な事だったとは 思いますが 子供がこれを嫌な事をされたと思ってないなら 憎しみでいつまでもいない方が 将来 これが嫌な事とか トラウマになる様な事にならなくて済むんじゃないかって思います
    刃物を充てられたって考えるのは 実際 恐怖を感じる様な経験をしたわけじゃないのに そんな事だと思ったら 記憶は 恐怖を感じる経験にすり替わる事になったら
    それは そう思った人がさせる事になるし
    かわいくしてもらったって事が 嫌な事されて かわいくない髪型になって悲しかったって強い記憶になる方が辛いと思います

  • No: 62匿名さん62(♀匿名)更新時刻16/05/14 23:28

    それは腹立つ。姪の髪の毛も切ってやりたいですね!!

    でも、私なら娘が気にしていないならグッと堪えます。大切なのは子供の気持ちなので。短いのも可愛いねーって言います。

    そして引っ越したらもう二度と関わらない。縁切れるものなら切ります。

    伯母さんの旦那さんは理解あるようでそれは救いですね。

  • No: 63匿名さん63(♀匿名)更新時刻16/05/15 01:53

    スレ本文からは一番大切なはずの娘さんの反応や意思に全く触れられてないことに違和感かんじました。

    娘がどう思っているかより、娘の髪を伸ばしてアレンジしてあげる自分の夢を壊されたことがショックだったの?みたいな…。

    娘さんももう髪結えないねとは言ったとのことですが、そこまで落ち込んだり泣いたりしてなさそうだし、娘さんは髪にこだわってないのでは?


    正直、主さんが過剰に子供に夢を娘に託して子供が苦しむタイプの親にならないかの方が心配になってしまいました。

  • No: 64匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 03:43

    >> 52

    レスありがとうございます。

    正直私も最初はそれくらいの怒りでした。
    しかし少し日にちも経って、娘はさほど気にしてないようなので、怪我がなくて良かったと思う事にしました。
    主人もそう言っております。
    だからといって、伯母娘と遊ばせようという気にはなれませんが。
    娘も特に遊びたがらないので、少し距離を置こうと思っています。

  • No: 65匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 03:45

    >> 53

    レスありがとうございます。

    主人と話しあって、しばらく距離を置く事にしました。
    切られた事よりも、それほど反省もしてないようなその後の対応で、また次があるかもしれないという恐怖が強くなったので。

  • No: 66匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 03:54

    >> 54

    すいません、私が説明不足だったのかもしれません。謝罪に来た時にパニックながらも、伯母と伯母娘にどれだけ危ない事なのか等の話はしましたよ。
    しかし、黙って切られていたこちらにも責任があるというような言い方をされました。
    筆を作りたかった旨を伝えても、その後人伝に、〇〇(伯母娘)が切った髪を拾い集めて作れば良い等と言っていたというのも聞きました。
    なので、もうこの人に何言っても伝わらないと判断したため、少しでも話しのわかる人に、と思ったので父の方に話したのですが。間違いだったでしょうか。
    伯母と伯母娘が謝罪に来たのは、私が父親と話す前の事です。

    ちなみに伯母は私の母方の伯母です。
    確かに私の母と似ている所があるかもしれません。

  • No: 67匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:05

    >> 55

    レスありがとうございます。

    そうですね。
    自分の事ばかり書いていました。

    私の様子を見て怖くなった…そうなのでしょうか。だとしたら娘に申し訳ないです。
    しかし、ただの言い訳になりますが、もちろん娘の前では髪を切られてしまった事に関しては触れないようにしております。
    危ないのでハサミを向けられたらやめてと言わなければいけない事は話しましたが、髪については、似合っているね、可愛いねと話しております。
    実際切られてショックではありますが、本当に似合っていて可愛いです。
    切られたショックを表に出しているつもりはありませんが、伝わってしまったのかもしれませんね。反省します。
    娘は切られた時も今も元気に笑っていますし、ママ一緒に遊ぼうといつものように遊んでいます。
    私ももう気にしないようにしようと思っています。短い髪も可愛いですし。
    ただやはり、切られた後の伯母の謝罪の態度を見ていると、遊ばせるとまた次何かあるような気がして、今はどうしても伯母娘と遊ばせる気にはなれません。

  • No: 68匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:08

    >> 56

    レスありがとうございます。

    本文にも書いてありますが、私は切られた事よりも、切った後の謝罪の態度が許せないです。
    しかしもう根に持った所で娘の髪は戻ってきませんし、髪はまた伸びます。それに短い髪もよく似合っていて、親ばかですが可愛いです。
    主人も怪我がなかったなら良かったと言っているので、伯母娘とは距離を置く事にして、今回の事はもう忘れようと思います。

  • No: 69匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:12

    >> 58

    レスありがとうございます。
    障害…はわかりませんが、私も小学生の女の子が処構わずおしっこやうんちをしてしまう事、またそれを悪い事だとは思っていない事に、普通ではないとは感じました。

    あ、そうですね、従姉妹です。
    勘違いして姪と書いてしまいました。
    混乱させてしまいすいませんでした。

  • No: 70匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:16

    >> 59

    レスありがとうございます。

    私も切られた時はショックでそれくらいの気持ちでした。
    しかし冷静になって娘を見ると、娘はさほど気にしていないようです。
    なので主人とも話し合って、今回の事はもう忘れる事にしました。
    ただ伯母や伯母娘にはこちらの気持ちが伝わらなかったようなので、きっとまた次があると恐怖を感じたので、今後の付き合いを考えます。

  • No: 71匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:19

    >> 60

    レスありがとうございます。
    問題児扱いされているかどうかはわかりませんが、学校帰りも一人で帰宅しているようなので、お友達は少ないのかもしれませんね。

    引っ越す場所は今の所から車で2時間程かかる所なので、引っ越せばもう関わる事もなくなると思います。それまでは遊ばせないです。娘も特別遊びたがらないので。

  • No: 72匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:25

    >> 61

    レスありがとうございます。

    そうですね、わざわざ怖い記憶にする必要はないと思います。
    ただ、もし娘が人の髪を勝手に切るという事が普通の遊びだと思っていて、他の子にやってしまったりするといけないので、ハサミを人に向けては危ないという事と人の髪の毛を勝手に切ってはいけないという事だけは伝えました。
    髪型についてはもちろん可愛くないなどとは言っていませんよ。
    実際短い髪も似合っていて、親ばかと思われるかもしれませんがとても可愛いです。なのでそのように伝えています。

    今回の事は事故だったと思って忘れます。
    娘がさほど気にしていないので。

  • No: 73匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:30

    >> 62

    レスありがとうございます。
    すいません、私の勘違いで姪と書いてしまいましたが、従姉妹の間違いでした。

    そうですね。
    私も似合っているね、可愛いねと言っております。実際可愛いです。

    引っ越せば関わる事もない距離の所に行くので、自然と疎遠になると思います。
    なのでもう今回の事は忘れて、伯母や伯母娘と関わるのをやめます。

  • No: 74匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 04:43

    >> 63

    レスありがとうございます。

    正直最初は切られたショックの方が大きくて、娘の気持ちは置き去りになっていたのかもしれません。深く反省しております。
    しかし言葉が足りなかったのかもしれませんが、本文にも書いてあるように、髪を切られて夢を壊された事よりも、その後の謝罪の態度に私は怒りと恐怖を感じました。
    一歩間違えれば大怪我をしていたかもしれません。

    それを伝えたかったのですが、もう伯母に話しても伝わらなかったようなので、伯母や伯母娘には極力関わらないようにしようと思っています。

    しかし当然ながら、娘には髪を切られた事を過剰に悔しがったりという態度は見せていないつもりです。
    似合っているね、可愛いね、と言っております。実際本当に似合っていて可愛いです。

    ご指摘されたような親にはなりたくないので気をつけます。

  • No: 75匿名さん38(♀匿名)更新時刻16/05/15 07:06

    筆を作るのに、そんなに伸ばす必要あるの? いたんでしまわないかな。

    2才くらいで、肩まで伸びてきたのを切れば十分なんですよ?

    髪の毛少ない子は、細ふでとなります。

    なぜ筆にしてのこすかというと、体内にいた頃生えていた部分のいろが独特だから。それを思い出としてのこすための儀式です。

    うちもやりましたよ。外界に触れる期間がながければ、それだけ痛むもの。

    早くにされるべきことだったであろうに、と、残念に思ってなりません。

    ひとのせいにしたいのはわかります。己が無念だから。でも、ちがうかな。

    長い髪を親が楽しみたかったわけでしょう。筆をつくる主旨とはずれてしまっている。それなら、とうに遅かった。

  • No: 76匿名さん(匿名)スレ主更新時刻16/05/15 07:21

    >> 75

    レスありがとうございます。

    そうなんですね。
    私の周りの筆を作ってる人達はみんな長く伸ばしてから作っていたのでそういうものだと思っていました。私の無知の為に作る事が出来なくなってしまったんですね。悔しいです。

    しかし私がスレを立てたのは、筆を作りたかったのに作れないという事を伝えたかったわけではなくて、髪を切られた後の謝罪の対応に腹が立ちます、子供のやった事なのに許せないのは私の心が狭いですか?という事に対しての色んな方の意見を聞きたかっただけです。
    別に筆を作れなかったから怒っているわけではないです。

  • No: 77通行人34(匿名)更新時刻16/05/15 09:38

    3回目のレスすみません。

    筆云々じゃなく、人の髪の毛を勝手に切った事、

    その後の相手親の対応に、

    主さんは怒ってるんですよね。


    なんて申し訳ない事をしてしまったんだろうと、お詫びの言葉もありません、と言って泣きながら謝罪するならまだしも、

    自分の子供のした事をなんだと思ってんだか、

    髪の毛なんてすぐ伸びるでしょ、という捨て台詞の様な言いぐさ、が、

    主さんは許せないんですよね。

    幸いだったのは、他にケガがなかった事(あったら今頃、相手ものうのうとはしてられない、いや、させない)、

    娘さんが主さんほどは切られた事に傷付いてない様子、といった事で、

    3年10ヶ月、娘さんの成長と共に大事に伸ばして来た頭髪を、

    ほんの一時で無惨な頭にされた主さんの親としての悲しみや悔しさ、

    相手の誠意のカケラもない態度が、主さんは許せないんですよね。

    共に生活して来た、娘さんのロングヘアは、もう主さんにしてみれば、

    娘さんの身体の一部の様なものですよね。

    それをクソガキに切られたんじゃ、本当にやり場のない憤りでしょう。


    長くなってすみません、

    娘さんの頭髪が、1㎜でも早く伸びます様に、お祈りしています。😢






  • No: 78匿名さん2(♀匿名)更新時刻16/05/15 09:45

    >> 77

    同意です


    娘が大して気にしていない様子だろうと、されたことの酷さに主さんが怒りと悲しみがあるのは当たり前です

    何か主さんが娘の感情より自分の欲優先のように書いてる人が見えますが、娘が嫌がらなければ構わないって話ではありませんね

  • No: 79♂ママ52(♀匿名)更新時刻16/05/15 13:18

    >> 78

    さらに同意です

    これ小学生の伯母娘 さんが、小学生のクラスメートにしたら 、校内大事件で噂ものですよ。

    たまたま身内だったから、何事もなくおさまったということを、伯母が自覚してなければダメですよ。

    私は保育園で息子が一緒に遊んでたお子さんの乳歯がたまたま園庭で抜けてしまい
    電話かかってきて、保育園の園庭を探しましたよ。歯を。
    結局、謝り倒した苦い経験があります。

  • No: 80匿名(2k0EF)更新時刻16/05/15 19:12

    もう二度と一緒に遊ばせないようにする。

    はい解決!

    向こうの親が子供をちゃんと教育してないようだからもう一緒に遊ばせないほうがいいよ。

    相手の子供反省してないんだからまた似たような事が起こるだけだよ。

  • No: 81通行人81(匿名)更新時刻16/05/15 23:10

    さすがに、子供がやってしまったとは言え
    怒りを押さえるのは、難しい…



    極端な話、髪だからまだ良かった。

    もし、首筋の動脈を切られたら、ごめんでは済まないですから。


  • No: 82匿名さん58(♀匿名)更新時刻16/05/16 10:31

    >> 79

    すみません。
    なぜたまたま抜けた歯を探さないといけなかったんですか?
    息子さんは何もしてなくて、たまたま抜けたんですよね?
    それでなぜ探して謝ったんですか?

  • No: 83♂♀ママ83(匿名)更新時刻16/10/13 00:44

    全く同じ体験をしました。
    私の娘四歳1ヶ月が、兄の長男5歳2ヶ月に髪の毛を切られました。甥っ子だけうちの実家に遊びに来ており、たまたま私に用事があり、子供を母の実家に預けていました。帰ってから、娘の頭頂部の髪がほんの一つまみですが短くなっており、娘に聞いたところ、甥っ子に切られたと。床屋さんごっこでもしていなのか?と聞いたら、違う、よくわかんないけど切った、と。娘は嘘を着けるほど器用ではないし、何回聞いても、リアルに状況を説明し、同じ答えなので、恐らく甥っ子がやつたと思います。
    母にそのことを話したら、「まあ、イタズラなんだからぁ」と笑っていました。。
    絶句です。。
    一歩間違えば、顔に傷がつく可能性も。。目をつく可能性もあるのに、。。そもそも、髪の毛を切られたことへの同情もないし、子供だけで遊ばせて、親の目の届かない所でハサミを使っていたことへの反省もありません。
    「子供同士の遊びだ」「髪の毛を切られた位で騒いでいてどうする」と言ってます。

    甥っ子は、私は前から疑わしいと思っていましたが、やはり発達障害みたいです。
    他の所にもこの事を書いたら、「それなら自分の目の届かない所においたあなたが悪い」というコメントももらいましたが、それはそれでもっともですが、まさか母が大人の、目が全くないところで子供だけで遊ばせるとは思っていませんでしたし、母も少なくとも監督責任について認めて、「見てなくてごめんね」と誤りの一言でよあれば良かったのに、見てないからわからない、と言ったきりです。
    とピ主さんのモヤモヤして気持ち、ほんとによくわかります。

    相手方親子、もう少し遊んで、やはり?の部分があれば、距離を置いてもいいのではないかと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます