注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

6才発達障害の目安

レス10 HIT数 2111 あ+ あ-

♀ママ
16/06/06 22:30(更新日時)

今年6才になる男の子なんですが、給食の時とか座って食べない。卒業式とか、じっと座っていなきゃいけない時に友達にちょっかいだしたりする
私のしつけ?が悪いんでしょうか?ちなみに4才の娘がいるんですが、軽度知的障害と診断されて、現在、療育センターに通わせています。6才の息子も発達検査受けた方がいいと思いますか?言葉の遅れとかは、なかったので気づくのが遅かったのかもしれません
園長先生とかにも言い聞かせたら分かる時とか言われて、、、やっぱ、受けた方がいいと思いますか?

No.2327191 16/04/28 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 20:13
匿名さん1 

ご心配なら、受けた方がいいと思います。
妹さんもなら、お兄ちゃんも何かしらあるかもしれないですね。
はっきりわかった方がすっきりしますもんね。

No.2 16/04/28 20:23
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。ですよね。やっぱ気になるし受けてみます。

No.3 16/04/28 22:35
♂ママ3 ( ♀ )

うちの子も発達障害とADHDです。
今年6才なら年長さん?

就学もあるし早めに検査した方がいいかもですが療育はご存知だと思いますが数ヵ月待ちと言う事もあります。

心配なら児相でIQ検査ならすぐ出来るしその日に結果が出ます。

そして児相から療育に紹介状を書いてもらうとかすれば早く診てもらえるかもしれませんよ。

この位しかアドバイス出来なくてごめんなさい🙏

  • << 5 レスありがとうございます。年長さんになったばかりです。最近幼稚園帰り泣いて機嫌が悪い時が多くて、今日も道路で立ち止まって帰りたくないと言うので、じゃあ幼稚園に戻る?って聞いても嫌だって泣き30分は、その場に居ました。もうすぐで小学校なので早めに児童相談所に行き紹介を書いてもらいたいと思います。妹もそのようにして、半年待ちましたが大学病院で診断してもらい、療育センターに行きました。まだ発達障害については勉強中なのでアドバイスは、有難いです。

No.4 16/04/28 22:59
♂ママ4 

うちの息子は、小学校上がってからの診断

言葉の遅れはなくて、寧ろ早くて
高度な会話をしてたんですよね

なので、気がつきませんでした

やはり、落ち着きがなく
座っていられない
衝動的な行動が目立ち
授業にならなくなって

専門機関にいきました

  • << 7 レスありがとうございます。うちの子供も何処で覚えたの?って言うくらい難しい言葉を使ったりします。口は達者です ただ、園からも落ちつきがないと言われたので、やっぱ心配です。昨日、18時ころに児童相談所に電話したんですが、出らませんでした、なので月曜日にかけてみたいと思います

No.5 16/04/28 23:19
♀ママ 

>> 3 うちの子も発達障害とADHDです。 今年6才なら年長さん? 就学もあるし早めに検査した方がいいかもですが療育はご存知だと思いますが… レスありがとうございます。年長さんになったばかりです。最近幼稚園帰り泣いて機嫌が悪い時が多くて、今日も道路で立ち止まって帰りたくないと言うので、じゃあ幼稚園に戻る?って聞いても嫌だって泣き30分は、その場に居ました。もうすぐで小学校なので早めに児童相談所に行き紹介を書いてもらいたいと思います。妹もそのようにして、半年待ちましたが大学病院で診断してもらい、療育センターに行きました。まだ発達障害については勉強中なのでアドバイスは、有難いです。

No.6 16/04/28 23:43
♂ママ3 ( ♀ )

>> 5 早めの診断があれば安心しますものね。

うちは年齢と共に落ち着いてきましたが他の子と比べてしまうとやはり就学前だから、支援級にするかまだ悩んでます。

主さんのお子さんと同じ今年6才になる息子です。
療育手帳は6月更新でまた児相に行きますが成長が追い付いてきたから手帳は返還になるかもしれませんがまたIQが足りなく手帳更新になれば迷わず支援級に就学させようと思っています。

来月はうちも療育があるので相談しようかなと思っているので情報交換しましょうね(^-^)

障害があろうがなかろうが診断があれば安心しますものね。

  • << 8 レスありがとうございます。そうなんですよ。診断されるならされるで、その子に合った教育を受けさせた方が伸びると思います。そこにショックが無いと言ったら嘘になりますが、、、 4才の娘は明らかに言葉の遅れがあったので、私の中で普通の幼稚園は考えられませんでした、なので療育センターに週5回通える幼稚園みたいな所を探しました。作業療法士、理学療法士、臨床心理士もおられるみたいなので安心しました。旦那は、最初普通の幼稚園に行かせたかったみたいなのですが、ケンカ?しながら何とか説得しました。笑 情報交換、心強いです。ありがとうございます。

No.7 16/04/29 07:59
♀ママ 

>> 4 うちの息子は、小学校上がってからの診断 言葉の遅れはなくて、寧ろ早くて 高度な会話をしてたんですよね なので、気がつきませんで… レスありがとうございます。うちの子供も何処で覚えたの?って言うくらい難しい言葉を使ったりします。口は達者です
ただ、園からも落ちつきがないと言われたので、やっぱ心配です。昨日、18時ころに児童相談所に電話したんですが、出らませんでした、なので月曜日にかけてみたいと思います

No.8 16/04/29 08:17
♀ママ 

>> 6 早めの診断があれば安心しますものね。 うちは年齢と共に落ち着いてきましたが他の子と比べてしまうとやはり就学前だから、支援級にするかまだ… レスありがとうございます。そうなんですよ。診断されるならされるで、その子に合った教育を受けさせた方が伸びると思います。そこにショックが無いと言ったら嘘になりますが、、、
4才の娘は明らかに言葉の遅れがあったので、私の中で普通の幼稚園は考えられませんでした、なので療育センターに週5回通える幼稚園みたいな所を探しました。作業療法士、理学療法士、臨床心理士もおられるみたいなので安心しました。旦那は、最初普通の幼稚園に行かせたかったみたいなのですが、ケンカ?しながら何とか説得しました。笑
情報交換、心強いです。ありがとうございます。

No.9 16/04/29 12:47
♂ママ3 ( ♀ )

>> 8 うちも言葉が明らかにおかしく遅くパニックも多く保健師に何度言っても大丈夫と言われてどうしても納得いかず児相行きました。

IQはギリギリ足りないで手帳発行。

そして療育で発達障害とADHDの診断受けて「やっぱりね」と最初はショックで受け入れられませんでした💦

役所や療育のすすめで保育園入れましたが一年でうちでは見れないと言われて公立の保育園入れたら何故がグングン成長しました。

でもやっぱり他の子と比べてしまうと違うので療育手帳更新や療育の先生に相談しながら就学は普通級か支援級に決めようと思っています。

No.10 16/06/06 22:30
パパ10 

皆さんその後の経過はどうですか?教えていただけたらお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧