注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

シンママの方にお聞きしたい。

レス18 HIT数 1347 あ+ あ-

匿名
16/04/24 23:07(更新日時)

今、友人が離婚裁判しています。争点は子供の親権について。

その友人は美人です。年齢的にもまだまだ言い寄ってくる男性はいると思います。
俺個人から見ると子供が居なければ、全然やり直しがきく人生だと思います。

…が、やはり子供は絶対に失いたくないという事で揉めています。よくある話ではありますが。

先日、TVの番組でもシンママ50人に子供が疎ましく感じた事がある的な質問に、全員が『NO』と答えていました。

本当にそうなんでしょうか?建前じゃなく、憎らしいほど嫌いになった相手の子供でも愛おしくて仕方ないものなんでしょうか?

俺は独身なので、友達の感覚がよくわかりません。母性?責任?それとも?



16/04/22 08:08 追記
シンママはやり直しが利かないみたいなニュアンスの言い方は訂正致します。

気分を害された方いたら、申し訳ありませんでした。


No.2324975 16/04/22 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/22 09:26
匿名1 

シンママです。
主さんの考え方、好きじゃありません。
要するに、その友達が子供を捨てて独り身になったほうがいいのに!
って事ですよね?
お腹を痛めて生んだ我が子を簡単に手放す母親はそうそういないと思いますよ?
元旦那の血が繋がってる、顔が似てる、そりゃそうでしょう。
でもそこは一切関係ないんです。
自分の子ですから。

よっぽどの事がない限り、親権は母親に行きます。
その方が親権とれる事を祈ってます。

No.2 16/04/22 10:50
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

『友達が子供を捨てて独り身になったほうがいいのに』というか、相手が親権を求めているなら、譲ってもいいって気持ちにはならないものなのか?という疑問です。

両親が「子供は引き取りたくない!」っていう事で、子供が施設なりに預けられるなら話は別です。それは、あなたのおっしゃる通り『捨てる』という感覚になるのかも知れません。

それに言い方キツいかも知れませんが、どんな理由があるにせよ親の身勝手な選択で『子供の期待』を裏切って片親になる訳ですから、捨てるもへったくれもないと思います。片親で良かった!なんて子供はまずいないでしょうからね。(子供が意思の尊重ができる場合は別ですが)
子供引き取ったから母親としての責務は果たせてるなんて完全なエゴとしか思えません。要は綺麗ごとって思えてしまうんです。


どういう状況なのか、心境なのか、わからないのであくまで想像で話させていただきますが、1さんが再婚したとします。そして、子供を授かったとします。

1人は元旦那の子、もう1人は愛するべき今の旦那の子、恐らく1さんは分け隔てなく、子供に愛情を注がれると思います。でも旦那さんはそれができるでしょうか?

そんな男、つまり主みたいな考えの男なら再婚は考えないと思います。1さんと同じように分け隔てなく、子供を愛してくれる男性ならと思いますよね。

そのような男性が世の中にどれくらいいるんでしょうか?ただでさえ、お子さんがいたら出会いも少ないと思います。


総括すると、離婚して恋愛したい、再婚したいって考えがあるなら、子供は親権取りたい相手に譲るのがベストなのではないかなーと本当に主観で思えてしまいます。これが男性的な考え方なのかも知れませんが。

どうにも1さんが『建前』で話してるとしか思えないんです。すみません

No.3 16/04/22 13:54
匿名3 

当の本人は何と言ってるんですか?
また好きな人ができたら、子連れ再婚したいと言ってるんですか?

No.4 16/04/22 14:12
匿名0 

>> 3 本人がそう話しています。ただ、世の中そう甘くはないだろうと余計なお世話なの承知で思ってしまいます。

今から新しい人生を切り開く友人に、>>2のような発言は口が裂けても言えません。建前的な発言で応援しています。

もし、『今後、子供と二人で人生を歩もう!再婚はしない!』なら、自分の捕え方も違うかも知れません。


子供も手放さない、人生やり直したい、恋愛したい、再婚したい、・・では、シンママとしてやって行くには覚悟が乏しいのではと考えてしまいます。

No.5 16/04/22 14:13
名無し5 ( ♀ )

シングルマザーです。
私は頼れる人もなく、養育費もありません。
子供に持病があり、まともに仕事も出来ず、貯金はおろか、生活すら出来ず、水商売するしか選択肢がありませんでした。
毎日お酒が入り、タバコ臭い環境...
男の人を喜ばせなきゃいけない、また来てもらえるようにしたくもないメールやLINEをし、昼夜逆転生活。
仕事が終わってボーっとして、急に泣き出して、自分なにしてるんだろ....って。
そんな中、子供が疎ましく感じたこともなんどもあります。
元旦那は再婚する気満々だったようで、親権はいらない、お前が育てろと、押し付けてきました。
明らかに元旦那のほうに引き取られた方が経済的にも環境的にもいいので、私は元旦那に親権渡すつもりだったので....
再婚とか恋愛はどうでもいいですが、私は子供を一人で育てられる環境も経済力も器もない。だから手放そうと思ってました。

No.6 16/04/22 14:31
匿名0 

>> 5 詳しくありがとうございます。とても過酷な状況、お察しします。

差支えなければ、元旦那との離婚原因は何だったのでしょうか?国からの助成金は受けていますか?

離婚の原因に5さんの過失が無ければ、養育費は受けられたはず。でも恐らく、『親権はいらない、お前が育てろと』押し付けてくるような人ですから、養育費無しでも別れたかったのかもですね。


でも自分が思うところのシンママは5さんみたいな方の環境に近いです。経済面も含めて、決して甘くないのではと。

No.7 16/04/22 18:11
匿名3 

確かに、主さんが分かるような気もします。
シングルマザーで子供を育てる事を軽く考えている人も最近少なくないですから。
ただ、子連れ再婚でも幸せになってる方もいるのも事実です。
外野がとやかく言う事ではないと思います。
離婚してから大変なのはどのみち本人もこれから嫌というほど痛感するとも思います。
再婚して第二の人生を歩むな、とも主さんが言える事でもないと思います。

少し気になったんですが、なぜそこまでその女性にこだわるのですか?
もしかして女性として意識しているからですか?
違うなら、他人の人生にあれこれ口出ししない方がいいと思います。
たとえ茨の道を選ぼうとしてるにしても。

No.8 16/04/22 19:43
匿名 

>> 7 まず、最後のところからお答えさせてもらうと他人は他人でも赤の他人ではありません。スレ文にもあるように大切な友人の1人です。

友人を女性として意識してないと言ったら嘘になりますが、恋愛対象としての気持ちは一切ないと言えますね。


今は茨の道を歩もうとしてきる友人に掛けられる言葉はありません。
というより、あくまで想像や何となく耳に入った情報の中からの話なので聞いてもらえると思えないからです。

もし、ここでシンママの意見を聞いて、リアルな話を聞けたとしたら、また自分の考え方や伝え方も変わると期待もしています。

友人に言いたいのは、離婚するな!ではなく、シンママとしての覚悟はあるのか?なんです。

ただ、それを友人に伝えるには情報不足
、知識不足です。
本人が決める事、ほっとけばいいとおっしゃる事もわかりますが、友人の為に何かできる事があるなら事前にしておきたいです。


No.9 16/04/22 19:44
旅人9 ( ♀ )


お腹を痛めて産んだ我が子はこの世で一番愛しくて大切な存在だから手放すなんて考えられない。

どんなに憎い元旦那の血が入ってようが、子供とは完全に切り離してるから関係ないよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 母性というか、きっと男より女性の方が子供への愛は深いんでしょうね。子供もそうかも知れません。 冷静に考えると、シンママのデメリットばかりをヒューチャーし過ぎていのかも。ギスギスした両親の元育てられるより、環境は良くなるのかも知れません。

No.10 16/04/22 20:27
社会人10 ( ♀ )

私は死別のシンママですが、一部の虐待やネグレクトをする母親は別にして

子供が産まれた瞬間から母親と子供には特別な絆があります。
それがなければ3時間おきの授乳、夜泣き、反抗期、慢性的な寝不足には耐えれません。

私の感覚で言うと産まれた瞬間から子供とは一心同体な感じで我が子のいない人生を生きるなんて考えられないのです。

主さんはお友達の事を真剣に心配されているのでしょうが、それは主さんから見た価値観なのでは?
相手の生き方を否定する事は時として人の誇りを傷つける場合があります。

この子がいるから頑張れる、この子の幸せが自分にとっての幸せという生き方もあるのですよ…

  • << 15 レスありがとうございます。 おっしゃる通りですね、自分の価値観の中で見ていると思います。 友人は短絡的な面があるので、子供への愛は深いんですが、先々の計画は特になく離婚する感じなので心配です。 友人の一方的な離婚催促で、その為養育費も貰わないそうです。

No.11 16/04/22 21:20
匿名3 

主さん、その女性の事を本当に心配しているんですね。
返レスから伝わってきました。
ただ、やはり母と子の絆は当人たちしかわかりません。
離婚するから、と簡単に自分で産んだ子を渡すような母親じゃなかっただけでも良かったじゃないですか。
親権を渡す人の中にも事情があって泣く泣く…という方もいるんです。
それくらい母子って強い絆があるんですね。

主さんはその女性をこれからもずっと見守って、困った時に助けを求めてくる関係性をずっと続けていけばいいと思います。
離婚してから強くなる女性も多いです。

  • << 16 数回に渡るレス本当にありがとうございます。 そうですね、話を聞いていくうちに納得できるようになってきました。 母と子は特別な絆で結ばれいる事。友人も再婚願望あるみたいですが、子供第一に考えて行動するんだろうと思います。

No.12 16/04/22 21:59
匿名12 

変わってんなぁ…。

普通は、平気で捨てれる人を軽蔑するけど、主は、その人が美人ってところしか特権がなさそうな言い回しでいるけど、いくら顔がよくても、我の強い女もいるから、なんとも言えないよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 なんでしょうね、結局は自分の価値観でしか考えていないです。 もし、自分に子供が居て、嫁と上手く行かなくなり、親権の話になり、嫁が断固譲らないなら、恐らく俺は子供を手放します。 それは実際に子供が居ない感覚なのか、男性的感覚なのか、よくわかりませんが。 友人はやり直したいという言葉を口にしました。再婚したいとも話しました。 なので、旦那が子供を引き取りたいと話しているなら応じればいいって思いましたが、ここのスレで考えは変わりました。

No.13 16/04/22 22:32
名無し13 

シンママですが
そりゃ大変ですが、子供を手放すなんて考えたこともなかった
恋愛もしてますが、子供が独立するまで再婚する気もないし
1人なら生きていくのは楽そうだけど、楽しくはないと思ってます

主さんはお子さんいますか?
なんとなく独身かなと思ったんですが
なんというか、シンママになる覚悟とか言われても、なったことがない人から言われても、は????って思います
同じシンママでも、みんなシングルになった理由や環境や年齢によって大変さは違いますよ

私はそれを他人に理解してもらうつもりもない代わりに、あれこれ意見されるのも嫌ですね

No.14 16/04/23 08:52
匿名 

>> 9 お腹を痛めて産んだ我が子はこの世で一番愛しくて大切な存在だから手放すなんて考えられない。 どんなに憎い元旦那の血が入ってようが、子… レスありがとうございます。

母性というか、きっと男より女性の方が子供への愛は深いんでしょうね。子供もそうかも知れません。

冷静に考えると、シンママのデメリットばかりをヒューチャーし過ぎていのかも。ギスギスした両親の元育てられるより、環境は良くなるのかも知れません。

No.15 16/04/23 08:57
匿名 

>> 10 私は死別のシンママですが、一部の虐待やネグレクトをする母親は別にして 子供が産まれた瞬間から母親と子供には特別な絆があります。 それがなけ… レスありがとうございます。

おっしゃる通りですね、自分の価値観の中で見ていると思います。

友人は短絡的な面があるので、子供への愛は深いんですが、先々の計画は特になく離婚する感じなので心配です。

友人の一方的な離婚催促で、その為養育費も貰わないそうです。

No.16 16/04/23 09:29
匿名 

>> 11 主さん、その女性の事を本当に心配しているんですね。 返レスから伝わってきました。 ただ、やはり母と子の絆は当人たちしかわかりません。 … 数回に渡るレス本当にありがとうございます。

そうですね、話を聞いていくうちに納得できるようになってきました。

母と子は特別な絆で結ばれいる事。友人も再婚願望あるみたいですが、子供第一に考えて行動するんだろうと思います。

No.17 16/04/23 11:48
匿名 

>> 12 変わってんなぁ…。 普通は、平気で捨てれる人を軽蔑するけど、主は、その人が美人ってところしか特権がなさそうな言い回しでいるけど、いくら… レスありがとうございます。

なんでしょうね、結局は自分の価値観でしか考えていないです。

もし、自分に子供が居て、嫁と上手く行かなくなり、親権の話になり、嫁が断固譲らないなら、恐らく俺は子供を手放します。

それは実際に子供が居ない感覚なのか、男性的感覚なのか、よくわかりませんが。


友人はやり直したいという言葉を口にしました。再婚したいとも話しました。

なので、旦那が子供を引き取りたいと話しているなら応じればいいって思いましたが、ここのスレで考えは変わりました。

No.18 16/04/24 23:07
ヒマ人18 

シンママです。
わたしは、子供を産んだ瞬間から、これからの人生は子供の為のものと思って生きてます。
子供を育てるのは大変です。
でも、子供がいない人生は考えられませんね。
片親で申し訳ない気持ちは常にもってますし、子供にも我慢などさせてると思います。
でも、綺麗事とかじゃなく、わが子の為なら命も惜しくないと思ってます。
お腹に宿ってくれた時から愛おしいんです。
嫌いな旦那の子とかそんなことは関係ないんですよ。
子供が宿った時から、愛する我が子なんですから。

お友達が納得出来る結果になるように願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧