注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

義母 姑 の言動

レス5 HIT数 1710 あ+ あ-

匿名
16/04/15 14:04(更新日時)

姑,義母の言動に困っています。

同居している姑は同居当時から人の出端を挫く言動を平気でします。

我が家は姑,義兄,主人,私の4人家族なんですが誰に対してもその場を白けさせる言動をします。それは家族以外の他人に対しても同じです。

ここ最近だと義兄と主人は男大厄(後厄,前厄)なのですが,義父(舅)が若くして突然の病で急死した事もあり家族で御祓いに行こうと3人で姑に話した所,

「てか行っても意味ないよ~」

と言われた為,3人で行こうと決まり当時に出かけようとすると「えっ,行かなくていいやん。意味ないのに,バカみたい」
と言われ義兄,主人は激怒し,「人の勝手やろ?行かん言うたんは自分なのに何やねん」と言われても義母は「???なんでそんなに怒ってるの???」と泣き出してしまいました。

また違う日は夕食時に義兄の知人がUFOを見たと言う話からUFOの話で盛り上がり話していた所,「UFOなんかいるわけ無いやん,馬っ鹿みたい~」と言ったり突然脈略もなく「山中さん(誰?)病気なんだよね」と山中さんの話を1時間一方的に喋り続けました。
そして義兄と主人は「てか母さんは自分の話したい事だけは永遠に何時間も一方的に話すだけなのに何で人の話は聞けないの?母さんとは会話のキャッチボールが出来ないし,言葉の通じない外国人と話してるみたいで不愉快になる」と黙り込んでしまい「えっ?!私が何した?!何?!」となりました。

義兄と主人曰わく姑の言動は昔かららしく複雑な家庭の事情から別居もできません。

私から見た姑は嫌がらせをするタイプではない,と言うか演じるほど賢くはなく器用さもありません。

何て言えばいいか,何時も他人を事を考えない一面的な言動や思考,感性がないと言うか,空気が読めないと言うか,ワガママと言うか自分の思い通りじゃないと子供みたいに「違う!!」となりテンパります。

ただ今回は揉めに揉めていて別居の話が出ていて板挟みの立場で苦しいので,皆さんならどう対処するんだろうか,我が家の義母に似た姑を持つ奥様はいないかと思い投稿しました。

読みにくい長文ですみません。

タグ

No.2322706 16/04/15 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/15 10:46
匿名1 

板挟みって…旦那に従いますで良いじゃない。
話をしだしたら、ばっかみたーい その話はどうでもいいです。 興味ありませんって、強制終了してみたら?
泣いたら、いつもお義母さんがする事をしただけですよ で、返せばいいんだし。
多分、知能に障害あるのか何かしらの障害が診断下るんじゃないだろうか

No.2 16/04/15 11:02
匿名2 

板挟みとはお姑さんから別居しないようにすがられているのですか? 例えそうでもお姑さんの実の子であるご主人が母親と別居したいと言うのであれば、その気持ちを尊重してあげるべきだと思いますよ。 一番守るべきはご主人ですから。

No.3 16/04/15 11:28
匿名0 

回答有り難うございます。 家庭の事情が入り組んでいる為,理由は言いたくありませんが,別居しても目と鼻の先に住み義実家に毎日通いになるだけですし,結局いずれは同居しなければならない為,無駄な気がします。義兄はともかく少なくとも私達夫婦は。後,姑は性格を直そうと本人なりに努力はしてるみたいですが,義兄と主人は「ただ甘えてるだけ,ワガママなだけ」と思ってるらしく姑に性格を直せというのも難しいかと思います。

後,障害とありましたがそういう障害があるのでしょうか?

人間ドックや認知症,アルツハイマーは検査済みで問題なかったのです。

No.4 16/04/15 12:45
匿名 

>2さん

御回答有り難うございます。

そうですね,義母は「絶対性格直すから一緒に住んでほしい」と言ってます。

本当に一生懸命 直そうとしてますが何故か口をついて出るという感じらしく,姑自身精神的に疲れてる様子で姑は自分自身を責めてるので見てて気の毒ですね。

義兄と主人は「私が姑に甘すぎる」と言うのですが,私は自分の意見ははっきり伝えますし,特別姑を庇ったり肩入れしてる訳ではないんですが,「甘やかすな」と言われてどう姑に接するのが良いのかわからないんです。

No.5 16/04/15 14:04
専業主婦5 

私も話聞いてないとこあって、よくトンチンカンなことを言ってることがありますが、

そういう時は息子も夫も「ハイハイ...ww」って感じで、また始まった~くらいの薄い反応しかしません。

私もそれで非難されても困るし、いなしてもらってOKです。別に寂しいわけでもなく。

義兄さんと主さんの御主人は真面目な性格なんですか?

はじめからそういう人だって分かってるなら、そんなに真っ向から相手しなきゃいいですやん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧