注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

スマホやタブレットの速度制限の起きるその差が極僅かな事実

レス5 HIT数 675 あ+ あ-

社会人
16/03/27 08:03(更新日時)

ギガの手前をなんていうか知らないからごめんね
とりあえず、速度制限かかると128なんたら以下になるんだよね?
俺のタブレットは一番下が144と表示されてて一番荒い
でも速度制限かかってなければ見れなくはない画質

そのたかだか20近い容量を今の技術でなぜ補えないのかが理解できない
単純馬鹿でごめんね

Wi-Fiの話は別として、なぜお金を追加しないと改善できないのかを教えてほしい

動画を見る際の画質なんか悪くて構わない・スローでも途切れないなら構わない!!ってユーザーはたくさんいるはずなんだから一々停止までさせなくてもなんとかなんないの?
結構真面目な疑問なんで教えてください

16/03/27 00:10 追記
あっ…画質と速度の表記のアレは別物か
無知ですまねっす

ただ、そのあと僅かがなんとかなんないのかってのは変わらず疑問であります

No.2316387 16/03/26 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/27 03:23
匿名1 

質問の要旨が今一つ分からないが、要は「スマホの通信制限は、何故存在しているのか」という事だろうか。

各携帯会社が所有している通信回線の容量は非常に多いですが、それでも各ユーザーが無制限に高速通信を行おうとすれば、通信回線は簡単にパンクしてしまいます。そこで、各ユーザー毎に「○GBまで高速通信可能」という枠を設けて、通信回線のパンクを防いでいるのです。

具体的には、通常時の通信スピードは(使用している携帯会社にもよるが)大手で30Mbps、格安SIMで5Mbps程度。これが、(契約内容にもよるが)大体1か月に7~10GB程度の通信を行うと、通信制限が掛かって通信速度が128kbpsになります。

(注1)
Mbps=メガバイト・パー・セカンドの略。「MB/s」と同じ。
kbps=キロバイト・パー・セカンドの略。「kB/s」と同じ。
Mbpsもkbpsも、「1秒間あたりにやり取りできるデータの量」を示す、通信速度の単位。

(注2)
1GB=1024MB
1MB=1024kB

こうして見ると、「128kbps」という通信速度が、どれだけ心許ないか分かるはず。

ちなみに、通信制限が掛かっていなくても、スマホの利用が殺到するお昼休みの時間帯等では、通信速度は遅くなる事があります。特に、格安SIMではその傾向が強くなるようです。
また、通信制限を回復させるにはお金が掛かります。家にインターネット回線及びWi-Fiがあるようなら、そちらを経由してインターネットにアクセスすれば通信制限が掛からないようにする(また、掛かった後でも通常の速度で通信する)事ができます。

No.2 16/03/27 04:41
名無し2 ( 30代 ♀ )

圧縮率が高いブラウザ使えば節約にはなるよ
動画の圧縮にも対応してるやつはあるし
オペラ等
上の方が詳しく説明してくださってて言うことないや(笑)

No.3 16/03/27 05:12
名無し3 

自治はUQmobileのデータ無制限で500kppsですので

No.4 16/03/27 07:23
ヒマ人4 ( 40代 ♂ )

私もギガ数足りなくて、追加買ってますわ…前の旧イー・モバイルのモバイルルーター端末はほぼ無制限に使えたが、ワイモバイルのポケットWiFiに換えたら、3Gだと7ギガ超えたら、Googleのページすら開けなくなる遅いスピードに驚いた! 一応4GLTE対応なので4Gアドバンスモードにしてからは速度制限は喰らわなくなったけど、youtubeの画質落としてパケット数少なくしたりはしてるけど、hulu見たら、ギガ数消費早いこと早いこと、見たいやつ、たくさんあるけどギガ消費怖いからあまり見ない(´;ω;`)フレッツ引いて自宅Wi-Fiにしたら良いのかな?

No.5 16/03/27 08:03
名無し5 

メーカーの金儲けのためです。

『使いたかったら金だしな』

て事です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧