注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

働く勇気が出ない

レス32 HIT数 2499 あ+ あ-

匿名
16/03/18 15:08(更新日時)

相談、宜しければさせて下さい。

私は中学生の時からの鬱病があります。

それでも、薬を飲みながらなら仕事が出来ていました。

これまでの職場には変な人がいたりもしましたが、優しい人もいたりしましたのでなんとかやってこれました。

でも今回の職場で私はあまりにも辛くてやめてしまいました…
その職場は制服は半袖と決まっていて、私は手首から二の腕まで酷い自傷の跡があり、それを所長に話すと長袖でも良いよと了解を得たので、私は長袖を着用していました。
傷が深くて盛り上がっていたり、縫った後があるので、私は本当に安心したのですが…

社員の女性がその話を聞いたのか、「ちょっと見せて」と言って急にワイシャツを捲られて、彼女は絶句。私も絶句。
何故そうしたのか、何の意味があるか理解し難いのですが、それは結構ショックでした。
でもそれ以上はなにもされなかったのでその後なんとか気にしないようにしていましたが…

その職場の女性社員二人にジワジワいじめられるようになってしまったんです。

眉毛しか描いていないのに「可愛くしたいのは分かるけど…」と化粧の濃さ?を注意されたり

飲み会の誘いを断ってもひつこく言うので(私は彼氏と同棲しています)彼氏に断りを入れさせられ、「これも仕事のうちなんだよ?分かる?」と女性社員に朝の4時まで連れ回されたり。

私はハーフなんですが、「うわ~整形してる?その目の色はカラコン?職場にはそういうのしないでって言ったよね?何回言ったら分かるの?」
と、カラコンしてないのに毎日言われました。


それに他の男性社員の方は(女性社員がいじめてくる二人だけでその他は全て男性社員)仕事の早さを褒めて下さるのに、女性社員は逐一「とろい!歩くの遅い!」と注意してきては裏に呼ばれて説教…

会社の抜き打ちチェック表にも「仕事の早さだけは職場の中では一番」(笑顔が足りないとも書かれてました)と書かれているのに、何故仕事が遅いと指摘され混乱してしまい、これ以上どう努力すれば良いのか分からなかった。
それでもきっと私が至らないのだろうと、認められたくて必死に努力しました。
それなのに、「やる気ないならやめて良いよ。今日は帰ったら?あなたが明日から来なくてもうちの会社は困らないし」
とまた裏に呼ばれて言われ、その日、私は恥ずかしながら号泣してしまい、過呼吸になって、本当にその日を限りにやめてしまいました。

努力が必ずしも報われるとは限らないと頭では分かってましたが、実際にそういう場面になると、とても辛かったです。

それから現在まで2ヶ月経ちました。
面接を受けたい会社も見つけました。

でも、働く勇気が出ません。
自分を否定され必要とされない世界にまた足を踏み入れるのが怖くて仕方ないんです。

しかしいつまでも働かないで家にいるのは彼にとても迷惑です。だから私は働きたいのですが…

どうすれば怖くなくなりますか?考えただけで涙が止まらないんです。
それに、きっと私よりいじめが酷い人がいたり、私より辛い人がいるんです。
それなのにこんなことで畏縮し怯えている自分が情けなくて情けなくて、悔しいような、悲しいような、よく分かりません。

漠然とでも良いので、皆さんはどういった意識でお仕事をされているか教えて下さい、お願いします。

No.2312959 16/03/17 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 11:27
匿名1 ( ♂ )

恐れ入りますがマジレスします。

貴女は彼氏がいて同棲もして肉体関係もありますよね。

そのように女性として生きていける人なら仕事をしてください。

本当に仕事が出来ない女性は彼氏ができないし、男性を避けるし、人を全般的に避けるし、親から離れないで実家に籠っています。

40過ぎて独身で実家の親に面倒みてもらってるニートの女性がたくさんいます。

彼女たちは彼氏を作る行動力もないし、男性と肉体関係をもつ気力もありません。

No.2 16/03/17 11:32
匿名0 

>> 1 働きたいです、でもまたいじめられたらと思うと怖いです

  • << 18 トラウマですね。虐めを受けて直ぐには吹っ切れず、フラッシュバック等あります。 乗り越えて行くには、やはり薬と上手く付き合う。環境が合う職場を探す事。どちらも主さんには必要な事です。逃げずに鬱と闘いませんか?

No.3 16/03/17 11:39
通行人 ( ♀ ahYORb )

働かなくても生活出来ている分、まだ甘えがあるのかなって思います。

誰にも頼れず補助も貰えず自分で生活していくしかない場合は、病気だろうと怪我だろうと、いじめられてもそこで働くしかなくて。
お金を稼ぐには自分で仮面を被って鎧もまとってやるしか無いんじゃないかと思います。

No.4 16/03/17 11:44
匿名 

>> 3 それはまだ私の貯金があるから大丈夫なんです。
でも貯金がなくなってからじゃ遅いので、なんとか働きたいのです。

友達にも色々相談して同じようなことを言われましたが、それが出来なくて困っているんです。

No.5 16/03/17 11:53
匿名 

親には「また自殺未遂したり鬱が酷くなったら元も子もない。落ち着いてからまた仕事をすれば良い。なんなら彼氏連れてうちで住みなさい」

と、凄く甘やかしてくれることを言ってくれるのですが、これじゃいけないと分かってるので、なんとか働きたいです。

これまでの職場でも鬱が酷くなると、仕事中に理由もなく泣いたり、職場の方と会話ができなくなったりします。
こんなことじゃ駄目だと思って薬の量が増えて、薬の効果が切れると精神不安定になって自傷したり…。

薬の量を減らせば良いのでしょうか?
でもそれじゃあますます不満です…

No.6 16/03/17 12:37
匿名6 ( 20代 ♀ )

>> 5 働くなって言って欲しいんだよね。

No.7 16/03/17 12:40
匿名 

>> 6 働きたいです!

  • << 9 主さんは働く意味が分かってない… 日本国の三大義務である、 勤労、納税、教育 日本国民は働く義務と税金を納める義務と義務教育を受ける義務があります。 主さん、働く義務を背負ってください。 大多数の国民は義務で働いていますから、 イジメもあるし嫌味や皮肉や悪口や陰口もあります。 国民は働く奴隷なんです。 それを認識してください。

No.8 16/03/17 12:41
匿名8 


そりゃなんだね
まず
あなたが強くならなくては 今の またこれからの社会では生きて行けないよ!!

社会ではいろんな人が居ますからね
これから先は その中で 良い人や悪い人も極端になっていくんやないかな

働くなら 様々な人への柔軟に対処できる己をつくるしかないよ
ま~それが出来ないなら 自分一人で出来る 自営的な仕事を見つけ出すしかないね
それもまたかなり厳しいんだけどね‥

二つに一つ
さあ~あなたの選択は?

精神的に細かいことごちゃごちゃ気にせず
もう少し人間的に大きくなれ!!


無理か?!
だろうなあ~



  • << 12 強くなりたいです、細かいことを気にしないようにしたいです。 そうなるように考えたりそうなるように努力したりしました。 でもなかなか出来ません。 誰もが好んで鬱病になるわけじゃないです。好んで自殺するわけじゃないです。好んで弱くなるわけじゃないです。 無理か…と言われても 私が困ります………… 頑張れ 強くなれ 細かく考えるな では、具体的にどうすれば良いのですか?

No.9 16/03/17 12:46
匿名1 ( ♂ )

>> 7 働きたいです! 主さんは働く意味が分かってない…

日本国の三大義務である、

勤労、納税、教育

日本国民は働く義務と税金を納める義務と義務教育を受ける義務があります。

主さん、働く義務を背負ってください。

大多数の国民は義務で働いていますから、
イジメもあるし嫌味や皮肉や悪口や陰口もあります。

国民は働く奴隷なんです。

それを認識してください。



  • << 13 義務を背負い、職場のストレスを背負い、耐えきれずに鬱が酷くなってるんです。

No.10 16/03/17 12:46
名無し10 

ご病気の事はわかりませんが、自分は生活するお金の為に働いています。
でも、主さんも頑張ってらっしゃると思いますよ。
周りのせいにするんじゃなくて、きちんと客観的にご自分を見てらっしゃいますしね。
何とか前向きに仕事を見つけて下さいね。
不満は彼氏や親にグチればいいですよ。
たぶん、今の頑張りが、ご病気や将来の自分にもプラスになると思います。

  • << 17 私も生活のお金の為です。 そうですね。 たまに前向きになれるんです。 鬱だからって考え込んでも仕方ないか…とポジティブになるんです。 こういう時は働くのが怖いとか、そういう感情はなくなるんですが…。 頑張ったらきっとまた酷くなるし… ずっと前の職場で、先輩の人に「鬱になるぐらいなら、やることキチンとやって後は適当にやれば?努力することを頑張るんじゃなくて、気を抜くことに頑張れば良いじゃん!」 と、仕事が出来る人に言われて それもありかな…とも思ってしまっています… でも、不真面目はいけませんよね…

No.11 16/03/17 12:48
名無し11 

>> 1 恐れ入りますがマジレスします。 貴女は彼氏がいて同棲もして肉体関係もありますよね。 そのように女性として生きていける人なら仕事を… 確かに。

No.12 16/03/17 12:50
匿名 

>> 8 そりゃなんだね まず あなたが強くならなくては 今の またこれからの社会では生きて行けないよ!! 社会ではいろんな人が居ますからね これ… 強くなりたいです、細かいことを気にしないようにしたいです。
そうなるように考えたりそうなるように努力したりしました。
でもなかなか出来ません。

誰もが好んで鬱病になるわけじゃないです。好んで自殺するわけじゃないです。好んで弱くなるわけじゃないです。

無理か…と言われても
私が困ります…………

頑張れ 強くなれ 細かく考えるな

では、具体的にどうすれば良いのですか?

No.13 16/03/17 12:53
匿名 

>> 9 主さんは働く意味が分かってない… 日本国の三大義務である、 勤労、納税、教育 日本国民は働く義務と税金を納める義務と義務教… 義務を背負い、職場のストレスを背負い、耐えきれずに鬱が酷くなってるんです。

  • << 16 義務も糞もないよー 虐めじゃん、鬱悪化する前に我慢は良くないよ❕死にたい願望ある?その前に、、自身の心が死んじゃうよ❕

No.14 16/03/17 12:54
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

むかつくねー
私もハーフだよ✋まぁ、私自身ハーフだからか、化粧を一生懸命しても弄られた時あるわーむかつくよね❗✋自傷は私もあってね、跡はないんだけど❗完全に虐めだよ、辞めた方いいね。

  • << 19 自分では普通ですが、他人には変なんでしょうか? 目の色だってハーフじゃなくてもハーフっぽい人いるのに…。 はい、辞めてしまいましたが 逃げてしまったことが情けないです。

No.15 16/03/17 12:56
旅人15 ( 30代 ♀ )

私もたまに思います
でも私がやらなくても誰かがやってくれるという考え方は嫌いです
主さんと同じで必要とされたいと強く思います。
主さんに説教する時間あるなら仕事すればいいのにね私だったら「はいはい」とスルーして心の中で罵ってやりますねww
私は主さんみたいに仕事も早くなければ要領も悪いですが、今の職場は「来る事に意味がある」がモットーなので毎週頑張ってます。

  • << 22 スルー能力、つけます…! 真剣に受け止めないようにします…! 私も、頑張ります

No.16 16/03/17 12:57
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 13 義務を背負い、職場のストレスを背負い、耐えきれずに鬱が酷くなってるんです。 義務も糞もないよー
虐めじゃん、鬱悪化する前に我慢は良くないよ❕死にたい願望ある?その前に、、自身の心が死んじゃうよ❕

No.17 16/03/17 12:59
匿名 

>> 10 ご病気の事はわかりませんが、自分は生活するお金の為に働いています。 でも、主さんも頑張ってらっしゃると思いますよ。 周りのせいにするんじ… 私も生活のお金の為です。

そうですね。

たまに前向きになれるんです。
鬱だからって考え込んでも仕方ないか…とポジティブになるんです。
こういう時は働くのが怖いとか、そういう感情はなくなるんですが…。

頑張ったらきっとまた酷くなるし…

ずっと前の職場で、先輩の人に「鬱になるぐらいなら、やることキチンとやって後は適当にやれば?努力することを頑張るんじゃなくて、気を抜くことに頑張れば良いじゃん!」

と、仕事が出来る人に言われて

それもありかな…とも思ってしまっています…
でも、不真面目はいけませんよね…

No.18 16/03/17 13:02
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 2 働きたいです、でもまたいじめられたらと思うと怖いです トラウマですね。虐めを受けて直ぐには吹っ切れず、フラッシュバック等あります。
乗り越えて行くには、やはり薬と上手く付き合う。環境が合う職場を探す事。どちらも主さんには必要な事です。逃げずに鬱と闘いませんか?

  • << 21 闘います、治します。 こんなに弱くて情けない自分はもう嫌です

No.19 16/03/17 13:04
匿名 

>> 14 むかつくねー 私もハーフだよ✋まぁ、私自身ハーフだからか、化粧を一生懸命しても弄られた時あるわーむかつくよね❗✋自傷は私もあってね、跡はな… 自分では普通ですが、他人には変なんでしょうか?
目の色だってハーフじゃなくてもハーフっぽい人いるのに…。

はい、辞めてしまいましたが
逃げてしまったことが情けないです。

No.20 16/03/17 13:05
名無し20 ( ♀ )

アルバイトでもいいんじゃないですか?
確かに就職していた方が生活的には安定するしそれに越したことはないけど
いろんな働き方があるわけだからそれを利用すればいいと思います。
落ち着いたらまた就活すればいいし。
職種や職場によっても雰囲気ややり方はそれぞれだから、まぁ頼れる人がいるならゆっくり自分に合った所を探したらと思いますよ。

それから自傷跡のことはあまりバレないようにした方が自分のためです。
理由や事情は置いておいて、刺青なんかと同じような偏見はやっぱりあります。
私も自傷跡がたくさんあるので、仕事は長袖や私服でいい所に限られますし、バレないようにサポーターを重ねて注意しています。
一人だけ長袖や上司にも言うとやっぱり広まったり気になったりするものです。

  • << 23 アルバイト… そうですね、とりあえず、リハビリをかねてアルバイトでも良いかもしれません。 頼れる状況ではありますが、頼るのが嫌なので…アルバイトにしてみます。 貯金はまだまだあるから今のうちに…。 上司には報告しないと駄目なのかな…?と考えていたのですが、確かにあなたの言う通りですね。 火傷の跡が酷いので、とか 色々 言い様はありますよね。 なんで馬鹿正直に話しちゃったんだろう… 堅く考えてました(*_*) 今後そうします…

No.21 16/03/17 13:06
匿名 

>> 18 トラウマですね。虐めを受けて直ぐには吹っ切れず、フラッシュバック等あります。 乗り越えて行くには、やはり薬と上手く付き合う。環境が合う職場… 闘います、治します。
こんなに弱くて情けない自分はもう嫌です

No.22 16/03/17 13:08
匿名 

>> 15 私もたまに思います でも私がやらなくても誰かがやってくれるという考え方は嫌いです 主さんと同じで必要とされたいと強く思います。 主さん… スルー能力、つけます…!

真剣に受け止めないようにします…!

私も、頑張ります

No.23 16/03/17 13:14
匿名 

>> 20 アルバイトでもいいんじゃないですか? 確かに就職していた方が生活的には安定するしそれに越したことはないけど いろんな働き方があるわけだか… アルバイト…

そうですね、とりあえず、リハビリをかねてアルバイトでも良いかもしれません。
頼れる状況ではありますが、頼るのが嫌なので…アルバイトにしてみます。
貯金はまだまだあるから今のうちに…。


上司には報告しないと駄目なのかな…?と考えていたのですが、確かにあなたの言う通りですね。

火傷の跡が酷いので、とか
色々 言い様はありますよね。
なんで馬鹿正直に話しちゃったんだろう…
堅く考えてました(*_*)
今後そうします…

No.24 16/03/17 17:58
匿名24 ( ♀ )

辞めた→逃げと捉えなくていいのでは?


仕事が速いのなら、主さんには力があるんですよ!


裏に呼び出したり、
朝4時まで飲み歩かせるなんて度を越えてます。

スルー力。
気付かないフリしましょ。(私はこれです😅)

  • << 28 はい、ありがとうございます…!

No.25 16/03/17 21:28
社会人25 

♂ですが。

仕事をこなすという意識のみですね。
それに何かあることはないです。
社員平均値より多く、給料分身体を操作するだけです。

確かに先輩方のやっかみや嫌がらせは有りますが、そいつらが今後も役に立つならそれなりの対応演技は給料分行いますし、

全てにおいて劣っており、かつ継承すべき知識も分担する仕事も無く不要と判断した対象の言動は全て聞き流してしまいます。
私が笑顔を見せず、聞き流される人物は、
つまりはそういうやつなんだな、と、回りが気がつけば後は楽なもんでした。

仕事ですから。生き甲斐でもなんでもなく。そんなもんですよ。

  • << 29 教えて頂いてありがとうございますm(__)m 参考にします。

No.26 16/03/17 22:02
ヒマ人26 

働いてから先の事は決めたらいいんじゃないですか?
働きたいって思ってるなら行動しないと何も変わりませんよ?
またいじめられるかもしれませんが、もしかしたら居心地がいい職場かもしれません。
今のままいても悶々とするだけでは?
いじめられたくらいで…って言う人もいるかもしれませんが、合わないなら辞めたらいいと私は思います。
でも先の事は、そこにたどり着かないと分からないものです。
勇気を出して1歩を踏み出して下さい。
応援してます。

  • << 30 とりあえず行動すれば良いのでしょうか? 合わなかったらすぐにやめて…良いんですか? でも確かに今のままじゃなにも解決しないですね… 自分を責めるだけです。 ありがとうございます…

No.27 16/03/18 04:53
匿名27 

まず今回の女二人から受けた心の傷は、カウンセリングに通い、キチッと治すこと。

見た目がハーフぽくて美形だから、イジメの対象になっただけで、主さんに落ち度はないのだから気にしないように。

カウンセリングで心の傷を治したら、また就職すれば良い。

日本人は、嫉妬が激しい国民性。男でも「見た目が良い男は、優秀でも出世しにくい」とか。

ましてや見た目が良い女となれば、当然に同性から嫉妬される。

見た目が良い女は、仕事が出来て出世しても「見た目が良いから出世した。上司に気に入られたから出世した」ひどい場合は「女の武器を使って契約を取ってるにちがいない」と言われる。

  • << 31 カウンセリングって、そこに行けば治るものなんですか? 一体どういう場所…? 美人の人はそんなに大変なんですね…

No.28 16/03/18 11:49
匿名 

>> 24 辞めた→逃げと捉えなくていいのでは? 仕事が速いのなら、主さんには力があるんですよ! 裏に呼び出したり、 朝4時まで飲… はい、ありがとうございます…!

No.29 16/03/18 11:50
匿名 

>> 25 ♂ですが。 仕事をこなすという意識のみですね。 それに何かあることはないです。 社員平均値より多く、給料分身体を操作するだけです。… 教えて頂いてありがとうございますm(__)m
参考にします。

No.30 16/03/18 11:53
匿名 

>> 26 働いてから先の事は決めたらいいんじゃないですか? 働きたいって思ってるなら行動しないと何も変わりませんよ? またいじめられるかもしれませ… とりあえず行動すれば良いのでしょうか?
合わなかったらすぐにやめて…良いんですか?

でも確かに今のままじゃなにも解決しないですね…

自分を責めるだけです。


ありがとうございます…

No.31 16/03/18 11:56
匿名 

>> 27 まず今回の女二人から受けた心の傷は、カウンセリングに通い、キチッと治すこと。 見た目がハーフぽくて美形だから、イジメの対象になっただけ… カウンセリングって、そこに行けば治るものなんですか?
一体どういう場所…?


美人の人はそんなに大変なんですね…

No.32 16/03/18 15:08
匿名1 ( ♂ )

気にしないとは弱くなることであり無力になることなのだ。

例えば道ばたで困っている人がいる。

気にしない人は強いから気にしないのではない。弱くて無力だから気にしないのだ。

強い人は何でも気になり何でも世話を焼き他者の言動や行動に何でも干渉しようとする。それだけ心に力があるからだ。

あなたは強いから人の言動や行動を気にかけてしまうのだ。

もっと弱くなれ!あなたは無力なのだ。あなたは非力なのだ。

だから他者の言動や行動は気にするな!
あなたは、他者の言動や行動をいちいち気にかけるべき強い人ではない!

あなたは、弱く無力で非力なのだから他者の言動や行動を気にかけるのは厚かましいのである。

以上、古典より抜粋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧