注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

視力障害者の仕事

レス15 HIT数 4676 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/03/23 17:59(更新日時)

視覚障害者です。
障害者手帳は出ない程度の障害ですが、私生活では支障が多々あります。
小学生になる子供がいるので、平日4〜5時間ほど働ける仕事を探しています。
いくつか働いてはみたものの、視力のせいで周りに迷惑をかけてしまい、まともに働けていないような状態です。
手帳があれば障害者枠で働けるのですが…
同じような方がいましたら、働き口や働き方など、ぜひアドバイスを下さい。

No.2309779 16/03/07 12:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/07 20:32
名無し1 

私も、手帳まではいかないけど視力悪いです。最近は、病院行ってないので、悪くなってないとよいのですが、以前清掃関係してましたが、今は自宅にいます。眼科の検査をしてから、
ハローワークに行ったり、支援センターなどに電話相談したり、何か行動しないとは思ってます。
私も、朝から昼くらいまで働きたいです。4月くらいから考えてます。
頑張りましょう。

No.2 16/03/07 20:47
名無し ( ♀ RPguSb )

視覚障害者手帳の基準は厳しすぎると思います

何とかならないものですかね…

うちは娘が今は全盲ですが
弱視だったころ なかなか手帳頂けず苦労しました

就職 うまくいくといいですね

No.3 16/03/07 21:24
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんは弱視ですか?
視覚障害者の手帳厳しいよね。弱視でもとれるようにすればいいと思う。

お仕事はあまり参考にならなくてすいません。
私は物流業界です。車は運転してません。

私は手帳はとれるんですが今のところ仕事以外あまり支障ないので、先生もあまりとっても意味ないと言われ悩んでます。

No.4 16/03/07 23:54
汚れキャラ4 


あまり、参考にならないかもしれませんけど、点字と同じようにパソコンのお仕事は無理ですか?

視覚障害者の主さんは、このミクルを活用に当たって、どのようなやり方と器具でサイトを開いたのでしょう?

そこが質問です。


No.5 16/03/08 11:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます、共に頑張りましょう!

No.6 16/03/08 11:56
匿名 ( 20代 ♀ )

お子さん、全盲なんですね。
no.2さんも大変苦労されてることと思います。
手帳の基準、厳しいですね…
網膜の中心部が痛んでいるので、中心が何も見えないのに、矯正視力で0.3は出てしまうので手帳が貰えません。
厳しいです…
ありがとうございます!頑張っていい仕事見つけます!

No.7 16/03/08 12:00
匿名 ( 20代 ♀ )

私は成人してから目の手術を繰り返したことによる視力障害なので、弱視ではありませんが、私程度の患者でもなにかしら制度があれば良いのにと思います(T_T)

なるほど、物流ですか!清掃も良いなと思いました。
no.3さんはご自身に合ったお仕事をされているんですね!
私も見つけないと!

No.8 16/03/08 12:04
匿名 ( 20代 ♀ )

実はパソコンを持っていなくて…タイピングすら人並みにできないような人間です(T_T)
この掲示板は、スマホを利用しています。アクセシビリティで限界まで字を拡大したり、太くしたりして使っています。

支援センターの方にも、パソコンの業務を進められましたが、なにせパソコンは素人で…

No.9 16/03/08 21:55
名無し3 ( 30代 ♀ )

再スレです。スレとは関係ないのですが質問させて下さい。
スマホ使いやすいですか?まだガラゲーです。画面大きくていいなとは思いますが余計目が悪くなるイメージがあり踏み切れません。今携帯通話が主で携帯代高くなるのではと不安もあり、スマホのメリット、デメリット教えて下さい。
就活頑張ってください。

No.10 16/03/10 07:32
匿名 ( 20代 ♀ )

no.3さん、私はiPhoneを使っています。
特にiPhone6Plusは、端末自体が大きいので、画面もとても大きくて見やすいです!今は新しい機種が出ているので、型落ちで少し安いかも?
iPhoneのアクセシビリティは、色を白黒反転できたり、拡大がスムーズで、拡大の仕方も細かく設定できるので、その辺がメリットです。
眼科の主治医にも勧められたので、スマホに変えることで視力が落ちる心配はないと思います。
デメリットは…今の所困ったことはないので思いつきませんが、強いて言うなら、使い慣れるまでしばらくスマホをいじりっぱなしになるので、目が疲れることでしょうか。

ありがとうございます、仕事探し頑張ります!、

No.11 16/03/10 20:06
名無し3 ( 30代 ♀ )

スレとは関係ないことを答えてくださりありがとうございます。
m(__)m
検討してみます。

No.12 16/03/10 23:17
汚れキャラ4 


私が考えた主さんの職業

・コールセンター
(耳に問題はないので、パソコンを習い、受け付け電話の業務)

・カウンセラー
(色んな障害者や障害児、高齢者、患者に対しての助言を与える聞き役。記録はパソコン又は、スマホ、iPhoneなどで活用する。)

・テレフォンアポインター
(冠婚葬祭や商品関係についての電話営業)


ただ、採用側の企業がそれに対しての理解があるか?どうか?…ですよね?

身体を動かしたり、行動するような職種は主さん本人の危険の可能性も高いので、机に向く、デスクワークみたいな仕事が一番ではないでしょうか?

でも、事務の業務は厳しいと思いますので、一度、職安にご相談された方が良いかもです。

後、身体的な事は病院にも相談してみるのも大切な事です。

取り合えず、パソコンの特技や資格を身に付けると、視覚障害者への見方も変わる事でしょう。

自分には、何が出来るか?
それをよく、考えた方が答えが出やすいかも…


No.13 16/03/15 00:55
匿名 ( 20代 ♀ )

ご丁寧にありがとうございます!
やはりパソコンは強みですね。
以前ハローワークでも、パソコンが使えないし、障害者手帳がないと何とも…と言われてしまいました(T_T)

No.14 16/03/15 01:25
旅人14 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして。
私は白内障手術を受けても最近また視力落ちて細かい文字が見えにくかったりするので授産ではクリーニング(アイロンがけ)してます
視力が弱くても出来る仕事でお子さまがいらっしゃる方のお仕事…

郵便局かお弁当屋さんとかなら時間の融通がつきやすいかもしれませんね。私の通ってる病院の作業にもお弁当の盛り付けの作業ありますよ。

No.15 16/03/23 17:59
匿名 ( 20代 ♀ )

返答が遅くなってしまい、申し訳ありません!
レスありがとうございます!

そうなんですね、クリーニングは興味があったのでとても気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧